• ベストアンサー

モーニング娘。のLIVEの時に使っているマイクについて

くだらないことなので、暇なときに回答して下さい。 何か問題あれば言って下さい。 まず【http://home.att.ne.jp/grape/fkz/list.html】←を見て下さい。 このページの一番上の紺野さんの写真がありますが、そこで使用しているマイクのメーカー&型番を知りたいなぁーと思っています(もしそのマイクに関するのHPがあれば教えて下さい)。 また、もし使うとしたときに、免許が必要な場合は、何の免許を取ればいいんでしょうか。 将来、LIVEのなんと言えばいいか分かりませんが、音響関係の仕事に就きたく思っていますので、暇なときに、どうぞ回答ください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

マイクの型番については、他の方の回答を参考にしてください。 ワイヤレスマイクの電波の免許は、手続き不用です。 1.特定の周波数では、一定の電波の強さと質の範囲内ならば免許無しでワイヤレスマイクの電波を使用できる。 2.特定の周波数で免許されているワイヤレスマイクは、免許付きで販売をしているので買ってそのまま使用できる。 アマチュアやセミプロだと1の周波数の物が多いです。 TVで放送される程度のプロになると、2の周波数を使う場合も多いです。 これは混信や傍受の対策のためです。 いずれにしても、マイクはタレントの持ち物ではなくて、ステージ機材をレンタルしている会社の所有の場合が多いです。 いつもライブなどをしているグループだと、所属事務所の所有でグループ・タレントの管理という場合もあります。 音響だと、現場から入る人は最初はボーヤ(荷物運び)から入るのが多いです。 専門の学校を出て、ミクサー見習いから入る人もいますけど。 もっとも、ミクサー見習いと言ってもスピーカやマイクの設置やコード引きが仕事ですけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

業務用ワイヤレスマイクには使用周波数等によっていくつかの種類がありますが、業務用にはA型、あるいはB型と呼ばれているものが使われています。このうち、A型にあたるものは無線局としての申請が必要で、特定ラジオマイク利用者連盟に加盟、申請するようになっています(マイク自体が業務用ですので、個人ではなく、会社等で申請するものと思われます)。 型番についてはわかりませんが、ゼンハイザー、RAMSA、SONYなどが使われているようです。 http://panasonic.biz/ramsa/ http://www.sony.jp/products/Professional/AUDIO/index.html

参考URL:
http://www.h-fd.org/~mkro/mt/archives/001672.html
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

線がないようなのでワイヤレスマイクだと思います。 上の方の写真を見ますと寸胴に近く、反対側が斜めになっていることより こちらのsennheiser http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/RF/3072.html のマイクが似ているように思います。 マイクやオーディオに関しては下記URLのページが参考になるでしょう http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/ http://ottotto.com/sound/index.html

  • Levia
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.1

「ゼンハイザー」 http://www.sennheiserusa.com/newsite/productdetail.asp?transid=G2-25 あたりが近いようです。

参考URL:
http://www.sennheiserusa.com/newsite/category.asp?transid=cat51

関連するQ&A

  • USBヘッドセットマイク

    USBヘッドセットマイク(マイクとステレオスピーカーがついていてネックバンド) タイプが欲しいのですがあまり聞いたことがありません。 USBヘッドセットマイクというものは実際に存在するのでしょうか? 存在するとしたら明後日にでも買おうと思うのでお勧めのメーカーと型番を教えてください。 明後日に買う予定なので早めの回答お待ちしています。

  • パソコンの内蔵マイク+外部マイク?

    NECのLN500ノートパソコンPC-LN500RG6Pです。VISTA home premium SP1。 内臓のカメラ、マイクを利用してSKYPEパソコン電話をしたいです。SKYPEとWindows Liveのインストールはやりました。SKYPE初期画面でスピーカーtest、カメラtestも成功しました。しかし内臓マイクが反応しません。故障なのか、設定が悪いのかわかりません。内臓マイクの状態を調べたり変更したりは出来るでしょうか。NECサポートセンターに電話質問をすると「外部マイクを差し込まないと反応しません」という不思議な回答でした。「それでは、内臓マイクと外部マイクを同時に使うのか。」と問うと回答者の若者は「・・・無言」でした。どなたか 解決策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ライブの音量について

    私はライブに行ったことがなく、一度行ってみたいなとは思っているのですが、 スピーカーから出る爆音級のボリュームが心配です。クラシックコンサートへ 行った経験はあり、個人的にうるさいと思った事はないのですが、ポップスや ロックなどのジャンルではPA用のスピーカーから大音量の音が出ると 思います。そこで皆さんにお聴きしたいのですが、以下のことについて ご回答を頂けるとありがたいです。 (1)難聴にならないためにはどうすれば良いのか? (2)何故ライブはあんなにもうるさいのか? (3)あれほどまで大音量にする必要性はあるのか? (4)『うるさくないライブ』を実現することはできないのか? (5)これだけ大音量だと高音質ではなくなるのではないか? (6)家でライブBD/DVDを見た方が高音質ではないのか? 宜しくお願いします。ライブに参加したことのある方、実際にライブで 演奏をされているミュージシャンの方、ヴォーカリストの方、 音楽業界関係者の方、業務用音響機器メーカーの方など 様々な方面からのご回答に期待しております。

  • AeroCamera Liveのマイクが使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD) AeroCaster VRV-100 ▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。 iPhoneやAndroid端末にAeroCaster Cameraをインストールし、 映像は接続できるが音声が繋がっていません。 iPad側のAeroCaster Liveで各接続端末で いろんなところをちょこちょこon/offしていると、 稀にUI上部にあるサウンドインジケーターが反応し、 この時は音が収録されます。 各接続端末のAUDIOにある「ミュート」をon/offをしても、 iPhone/Androidのミュート状態をコントロールできません。 どうしたら、確実にiPhone/Androidのマイクを使えるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Nコン演奏収録用マイク及び吊りマイクについて

    https://youtu.be/VvmKNi3zu9o https://youtu.be/ZvONeKtppZs https://youtu.be/E8MT2HYTjiI https://youtu.be/__i2yN1WTQM https://youtu.be/TE5xVi24IMk https://youtu.be/cxMjmVLnQ7I https://youtu.be/lEg9QM2u7eQ こちらはNコン全国コンクールの映像ですが指揮者とひな壇の斜め上辺りに天井から吊り下げられているこういうタイプの吊り下げ方式のマイクとアクセサリーがある音響機器メーカーを知っている限り多く教えて下さい。 出来ればその型番名もお願いします。

  • モーニング娘。のライブについて

    近々モーニング娘。のライブを見に行くんですけど… チケットってライブの何週間前に届きますか? ちなみに4月30日なんですけど…。

  • Rubix22マイクが反応しません

    PCで録音するために接続。INPUT 2Rの方はランプが緑色に点灯し録音も問題なく行えます。しかしINPUT 1Lに接続すると声が入らず、ランプも点灯しません。IN 1 IN 2と切り替えられるソフトならいいのですが、ほとんどの録音ソフトは切り替えができずマイクが使えません。パソコンとの相性が悪いのでしょうか。回答お願いいたします。 オーディオ インターフェイス・Roland Rubix22 PC・Windows10 Home 22H2 AMD Ryzen 5 5500U マイク・AT2035 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 音響エンジニア 進路について

    音響関係の方や今専門学校に通っている方に質問です。 将来、音響エンジニアになりたいと思っています。まだ中学生ですが高校卒業したら専門に進もうと考えています。 音響の仕事内容などを調べていて私の様に質問している方を見つけたのですが、その回答には電気工事士の免許を持っていた方が良いと書いてありました。 そこでこの先の進路について 1.工業高校に通い電気工事士の免許を取るのが良いのでしょうか。 2.実際に音響を目指していて工業高校に通っている方は居るのでしょうか。 3.中学生で専門学校の見学などに行くのは早いですか。 お願い致します。

  • メールマガジンのように、ライブ情報を登録者に配信したい。

    よろしくお願いします。 ミュージシャンやってて(ペーペーですが、、)、 ライブ情報が新しくあれば、登録してくれた方々にその情報を配信したいと思っています。 しかし、やり方がわかりません。 ここでも調べたのですが、回答は見つけられませんでした。 知りたいことは、 (1)ファンの人が僕のHP上で自分でメールマガジンに登録できるようにしたいが、どのような画面を作っておけばいいかわからない。。 今ホームページ作成ソフト『NINJA9』で制作しています。 (2)メーリングリストはやったことがあって、どこそこでメーリングリスト作成したら無料で広告が少ないだとかいう情報があり選べたのですが、 メールマガジンはどこで作成するのがオススメでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • おススメのモーニング娘。のライブDVDは?

    モーニング娘。の初心者ファンです。 コンサートライブのDVDを購入しようと思いますが, 過去最高のライブDVDを教えてください。

専門家に質問してみよう