• ベストアンサー

エアコン購入について

新築のエアコンについて。工務店の紹介で配線をお願いした電気屋で、前に使用していたエアコンのクリーニングと設置を2台、お願いしました。あと2部屋、新しいエアコンを購入、設置します。ケーズ電機などで購入するか、配線をお願いした電気屋でお願いするか迷っています。どちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>ケーズ電機などで購入するか、配線をお願いした電気屋でお願いするか迷っています。 電気の配線なんかどうでも良い。「配線」は無視してよい項目だから。 それよりも、最も重要なのが「配管」なんですよ。配管の次が「室外機」。 もしかして「エアコンは、部屋の中に機械を付けたら終り」とか思ってないでしょうね? エアコンと言うのは「室外機」と「室内機」に分かれていて、屋外、家の外に「でっかい室外機」を置いて「冷媒を通すパイプ」が「室内機」と繋がっている。 なので、部屋の壁には「室内から室外に貫通する穴」が必要になって、そこに、室外機に行く冷媒、室外機から帰って来る冷媒を通す「2本のぶっといパイプ」を通さないといけない。 なので、エアコンの設置工事って「工務店がやる、外装工事や内装工事」と同等の工事が必要になるのです。 「配線」なんて、ぶっちゃけ「どうでもいいこと」なんです。 そういう訳で、どこで買ったとしても「設置工事は、工務店レベルの工事が出来る所」にやってもらう事になります。 つまり「どこで買うか」も、「電気の配線」も、さして重要ではないのです。 新築なら、エアコンの設置工事も「家を建てた工務店にやってもらう」のがベスト。壁のどこに穴を空けると良いのかとか、エアコン用の配管がどうなっているかとか、すべて、家を建てた工務店が把握している筈だから。

その他の回答 (5)

• katokundes
回答No.6

お付き合いの無い電気工事店ならば、今後どの電気屋さんと付き合っていくかで決まるのでは。 新築だと色々不具合でたり、もうちょっとここがこうなればとか? クリーニングは室内機の「ファン」を確認してくださいね。 アルミフィンはそれほどに汚れないもの、落ちるものです、(特殊な塗布剤まで落としてしまう場合がありますが)

• chie65535
回答No.5

それと、設置工事は、ちゃんとした工務店にやらせないと http://okwave.jp/qa/q8110540.html みたいな話になっちゃう。 こういう目に遭わない為にも、○○電機みたいな、大型家電量販店では買わない方が良いと思う。 大型家電量販店で買っちゃうと、その量販店がちゃんとした業者に依頼しないで自分達で施工しちゃう可能性があるからね。 大型家電量販店で買うと、他より格段に安いけど、安いには安いなりの理由がある。例えば「工事を自分達でやって専門業者に依頼しないので、工事費用かかからない分、安くなってる」とかね。 大型家電量販店で買うとしても「設置工事無し」で買って、設置工事は「信頼できる所に、別で依頼する」のが良い。

• chie65535
回答No.4

追記。 >前に使用していたエアコンのクリーニングと設置を2台、お願いしました。 「前に使ってたエアコン」の室外機はどうしました? まさか「部屋の中にあった室内機だけ取り外して保存して、外にあった機械は捨てて来た」とかしてませんよね? それと、室内機が合計で4台になるようですが、室外機の性能はどうなってますか?家庭用の室外機だと、室内機4台分を運転する能力は無い筈です。 一般家庭用のエアコンだと、室外機の性能は、室内機を2台ぐらいしか繋げない筈。 古い室外機を捨てちゃってる場合は、4台分の室内機を運転できる性能の室外機を買う必要がある。例えば、室内機2台分を運転できる室外機を2台買うとか、室外機1台分を運転できる室外機を4台買うとか。 転用予定のエアコンの室外機がどうなってるか判らない場合は、エアコン設置を頼んだ電気屋さんか、工務店さんに確認して下さい。

• rpm243
回答No.2

それは発注者が吟味して決める事ですよ

noname#179849
noname#179849
回答No.1

どっちでも一緒です。 大手電気店も、取り付けは外注が多いですから、意外と同じ業者かもしれませんし。 料金も変わらないはずですよ。