• ベストアンサー

印鑑証明のカードを紛失した場合。

ご質問させていただきます。 急遽『印鑑証明書』が必要になり、そのとき『印鑑証明のカード』があるということを聞きました。引越しして住民登録したとき、同時に印鑑証明の手続きをしたのですが、そのときカードをもらったような記憶があります。 しかし、そのカードが探しても見つかりません。 この場合、もう一度印鑑証明の登録はできますでしょうか。市役所に聞けばすぐにわかると思うのですが、昼間仕事で電話する時間が無いのと、今日が日曜日なのでこちらに質問させていただきました。 再度印鑑証明の登録をする場合は、前回とまったく同じ印鑑を使いたいと思っています。再度登録できるのかどうか、また新しく違う印鑑を作らなければならないのか不安でなりません。 印鑑証明のカードを紛失した場合の対処方法をご存知の方がおりましたら、その方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geji
回答No.1

カードをなくしたとのことで、廃止の手続きをして、新たに同じ印鑑で印鑑登録してください。 廃止した古い方のカードは無効になりますので安心です。 しかし、古いカードで廃止前に印鑑証明証を発行されていて、有効期限内だと最悪被害を受けることがありますね。でも、大丈夫でしょう。

batacha
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 紛失しても再登録可能なのですね。近日中に市役所に行き、所定の手続きを取ろうと思います。 引越ししてから印鑑証明書は一度も使用しておりませんので、以前の印鑑証明登録の書類等での損害は無いはずです。 これまで一度でも印鑑証明書を使うことがあれば、もしかしたらなくさなかったかもしれません。紛失などしてお恥ずかしい限りです。 まだ何かしら回答してくださる方がいらっしゃるかもしれませんので、締めきりは後ほどしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mimorita
回答No.2

印鑑業務は自治体業務なので自治体によって やり方が異なります。 ですが、ごく一般的なやり方は 「亡失」の手続きをとり、カードを失効します。 この際、ご本人を確認できる証明書を 持参してください。 それから再登録になります。 印鑑をなくされたのではないので 同じ印影でもかまいませんが、下の方の通り、 すでに何者かによって発行されたかもしれない 印鑑証との区別はつきませんのでご注意ください。 再登録ですので、登録された時と同じ手続きが 必要になります。 即日で印鑑証を取るためには免許証か パスポートなどが必要です。 ない場合は照会文書での本人確認になり、 即日登録は出来ません。至急役所の方へ ご確認ください。