• ベストアンサー

海東大樹 仮面ライダーディエンドのバイク

バイクは所持していない及び乗らないのでしょうか。他にもバイクのない又は乗らないライダーはいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.3

「ディエンド」についての他の方の意見は「あれはネタ」で、「ディエンドが登場する『ディケイド本編』及びその他の作品」において「専用バイクは登場していない」ので、「正しく乗らないライダー」以外の何者でもないです。 「電王」は「電王」も「ゼロノス」も「電車に乗って動かすのに『マシンデンバード』というバイクを用い、目的の時間や場所に到着したら、そのバイクで移動したり、イマジン(という倒すべき敵)の追跡などで使用している」ので、「乗らないライダー」とは言えませんね。 「響鬼」は「微妙に乗らないライダー」と言えるので合っています。 「カブト」では「キックホッパー」「パンチホッパー」「ダークカブト」、映画の「ケタロス」「ヘラクス」「コーカサス」が「バイクに乗っている所出ない」ので・・・。 「専用バイクもしくはバイクに乗っている所の映像無し」で「乗らないライダー」になるというか「乗らないライダーである」と言えるのが、 「キバ」の「サガ」「ダークキバ」、映画の「レイ」「アーク」。 最後に「ウィザード」の「ビースト及びビーストハイパー」。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく厳密な感じでとても参考になりました。微妙に疑問に思ってた部分や知らない部分もあったので、その辺りも含めてまた作品を再度及び新たに見てみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

「ディエンド」について、「新情報」があります。 「専用バイク・マシンディエンダー」について、「ウィキぺディア」の記述では「設定はあったものの、未登場(撮影用の車体としても未製作)」に終わり、 「オールライダー超スピンオフ」で「ネタ」にされ、「劇場版オーズ 電王 レッツゴー 仮面ライダー」では一瞬登場した、となっています。 「ネタ」となっていた「前述のスピンオフ」では「ディケイドの専用バイク・マシンディケイダー」らしきものにまたがり「カラーでなく白黒というかモノクロで撮影してまるでごまかしているみたいだった」ので、「この時点ではネタだった」けれど、後で「(おそらく)マシンディケイダーの予備車両を改修して撮影した」のでしょうが、一瞬で分かりませんでした。 もう一度見て確認しても判別は難しいかも、です。 が、「その一瞬のみで、2回以上いや本編の話数の半分は無い」ので・・・。 まあ、「スーパー戦隊シリーズとの新キャラクター商品等の商品展開のピーク時をずらすというバンダイの意向など」から「TVシリーズ全31話で終了」という「歴代最短話数2位」ともなれば「致し方無い」のですが、何よりも「最も メインのTVシリーズ本編」も「ほぼ主役編であった超・電王トリロジー」ですらも「未登場」では・・・。

回答No.5

「回答追加」の書き込み作成後にトラブって「投稿」に失敗してから「やり直し」するハメになったからか、「2度目で書きそびれた事」がありました。 「アクセル」は「変身前にバイクに乗って」いますが、「刑事という職業(本業)から覆面パトカーでの移動」もあるし、「バイクは市販車のカスタムらしきものですが、いわゆる『仮面ライダーの専用バイク的な外観のもの』ではない」し、何と「変身後」は「バイクフォームともいうべきバイク形態になり、敵怪人の追跡を行ったりする(!!)」のです。 ですから、「微妙に乗らないライダー」な訳ですね。

回答No.4

「微妙に乗らないライダー」がまだ他にも居ました。 「平成シリーズ11作目・仮面ライダーW」に登場する「2号ライダー・仮面ライダーアクセル」です。 まるで「平成版V3」とも言うべき「両親と妹を何者かに殺され、復讐を誓う戦士」です。 「V3主題歌の歌詞」にある「父よ母よ妹よ~」「赤い仮面(V3はあくまで一部ですが)」を地で行き「仮面どころかほぼ全身真っ赤(メタリックレッド)」ですが・・・。 「アクセルトライアル」という「新しい力(姿)」は「パワー主体のノーマルのアクセル」と違い、「クウガ・ドラゴンフォーム(ジャンプ力の強化は無いが)みたいにスピード重視の形態」で、「アクセルからアクセルトライアルに変わる過程の一瞬だけ全身黄色(金)になり、真っ青(メタリックブルー)」になります。(「アクセルトライアルになる為のアイテム」に信号機の意匠があるから) まだ私は未見ですが「TVシリーズ終了後の後日談(番外編)」である「仮面ライダーアクセル」では更に「アクセルブースター」という形態になり、そのボディカラーが「アクセルとアクセルトライアルの一瞬の中間過程のものと同じ色」らしいです。 何故「失念していたか」というと、基本「リアルタイムで録画して視聴して」いますが、「録画されてなかったりで見逃した回もある」ものの「DVDをレンタルしての全話再視聴」は「8作目の電王」でストップしてた後に再開して最近「W」のラスト近くまで見終えて急に気が付いたからです・・・。

• ralf124c
回答No.2

もしかしたらご存知かもしれませんが ネット版 仮面ライダーディケイド  File03:陳情! ディエンド超マシン伝説!! で東映に直接陳情しに・・・ ということで、専用マシンはともかくバイクに乗らなかった仮面ライダーはいないような気がします。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけはそちらになります。ギャグっぽいけど、本当はあるんじゃないのか、と思ってしまいました。

• kyo-mogu
回答No.1

仮面ライダー響鬼。 前半というかほとんど乗っていない。後半にちょっと乗っていたかな程度。  電王も似たような物かな。  最近の仮面ライダーも変身前には乗ったりしているけど、変身後のバイクスタントが少ないかなと思いますね。高岩さんが良い年齢だから?高所恐怖症だから?

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなアクターさん事情もあるのですね。知りませんでした。