• 締切済み

腰痛 ヘルニア 座骨神経痛 骨盤の歪み 性器痛

はじめまして!腰痛などで困っています女です! 7年程前いつものようにお姉さん座りをしていたら 突然 ビキビキ!!という電流のような痛みが右足全体に走りました。 尋常ではない痛みでベッドにダイブしました。 すぐに病院に行きMRIの予約をし撮影してもらったところ 「こんなにひどいヘルニアでよく今まで動けていたね」と言われました。 手術をすぐにすすめられましたが、再発する人もいると聞きコワイのでやめました。 コルセットをはめて騙し騙し生活しました。 その後自然とよくなったので普通に生活していたら 今度はものすごいひどい腰痛になりました。 寝返りが打てないどころではなく、動けない程の痛みでした。 2ヶ月寝たきりでした。 でもトイレとかはどうしてもいかないとならないので、 ゆっくりゆっくり動かして立ってみるのですが 痛すぎて何時間も立てませんでした。 やっと立てたと思うと、死ぬんじゃないかと思うほどの痛みが腰あたりに走り、 ゴキンッ!!という音がしました。大声を出さないと耐えられない痛みでした。 その音が鳴ると普通に動けるようになります。ただ短時間だけでまたすぐ痛くなります。 立つたびにこの激痛ゴキンッ!!がありましたが2ヶ月程で突然治りました。 その後もずっと腰痛弱は続いていました。座骨神経痛もありました。 子宮や卵巣あたりも痛むことがありました。婦人系の病気はないことは検査済です。 でも普通に生活できるくらいの痛みでした。 そんな感じで痛みを我慢しながら生きてきましたが、ここ最近またひどいのです。 (腰痛がひどい。なんかまっすぐ立ててない気がする。) と思って鏡をみたら、上半身が左右のどちらかに傾いているのです。 骨盤から上が斜めになっているのです(オバケのように) こうなると痛くて歩けません。 アグラをかいて前屈すると グキンッ!!という音がしてカラダがまっすぐになります。 痛みもなくなります。でもまた座ってから立つと上半身がずれています。 右にずれたり左にずれたりしまする こんな感じでグキグキやって骨を無理矢理はめてたんですが、 変なとこまで痛くなってきました。性器の骨?右半性器が痛むのです。 でもこれも骨がバキっとはまると痛みはなくなります。 ずっと椎間板ヘルニアが原因だと思ってたのですが、 骨盤がずれちゃうのは別の病気でしょうか? 色々教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#227095
noname#227095
回答No.2

腰に痛みは出ていますが、原因は体全体のバランスに問題ありです。 早めにケアしないといつまでもだましだましの辛い生活のままです。 骨自体が丈夫でも骨の位置が悪いと痛みが出ます。 近くで良い整体院などを見つけられることをお勧めします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

これは恐らく疼痛性側弯と言いまして、痛みの為に痛みが出ないような体勢を取ってしまうというある種の防御反応でヘルニアによくみられる所見です。 今病院には行かれてないのですか?ヘルニアにしてもほかの腰痛疾患にしても、薬やリハビリなどで積極的に治療しなければなかなか良くなりませんし、悪化させてしまえばそれこそ手術が必要になってきます。我慢して自然に治ったとしても、炎症によって患部の状況が悪くなりますのでやはり積極的な治療が必要です。 整形外科+鍼灸院がベストですが、両方無理なら整形外科をお勧めします。整体やカイロプラクティックは無資格、整骨院(接骨院も同じ)は専門外なのでお勧めしません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

herniakokustory
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 疼痛性側弯、初めて聞きました。 おっしゃる通り痛みを緩和させるために おかしな体勢になっていることがありました。 病院には行っているのですが 触診1分、話も特になしで 薬で様子見と言われるばかりでした。 病院をかえてみます! 大変参考になりました。 心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 腰痛、というか骨盤

    良い治療法あったら教えてください!! 一ヶ月ほど前、アパートの三階まで重いもの持ってから、右の腰あたりに違和感のよな痛みが続いてます。 右骨盤から大たい骨をかけて膝まで、地味に痛みます。 以前から腰痛あり、いつもの整形外科さんから「足の骨を支える股関節の部分が何らかの原因で未発達」と言われてます。 いつもはモーラステープで痛まなくなるのですが、今回はなかなか痛みが取れません。 知人に薦められた接骨院に行ってみましたが、骨盤がずれていて時間をかけて治さないと、と。 労働時間が長く休日もバラバラなので、定期的にお医者さんにかかれません。 やっかいな病気なら有給とって治したいと思います。

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 骨盤のゆがみ…?

    ジムでヨガを習っています。ヨガで安楽座になるとき、右のひざだけがかなり浮いた状態になってしまいます。浮いた…というのは、普通安楽座や蓮華座になると太ももからひざまでペタンと床につくはずだと思うんですが、私の場合ひざが上に上がっている状態なんです。左のひざは浮きません。 この状態は、骨盤がゆがんでいるせいで起こっていることなのでしょうか?それとも、私は横座りをするときに右に脚を投げ出す癖があるのですが、それのせいで左側の骨が減ってしまっているのでしょうか?ちなみに、左側に脚を投げ出そうとすると左側のお尻が浮いてしまい、上半身も右に傾いてしまいます。頑張って起こそうとするのですが、ちょっと苦しいですし長くは続きません。 最近骨盤体操を始めましたが、何かこの状態を治す方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 骨盤のゆがみ+腰痛で悩んでいます。(長文です)

    現在自分でもわかるくらいの骨盤のゆがみがあります。20代前半女です。 それが原因だとは思うのですが、一年ほど前から腰痛があります。普段は平気なのですが、長い時間(一時間ほど)座っているといたくなってきて、太ももの外側までいたくなります。長く座っていなければいけないことがあるため、かなり辛い状況です。 整形外科では薬と湿布だけだったので、現在接骨院に通っています。 そこでは足の長さがかなり違うといわれました。接骨院に行った日は、マッサージなどで骨盤を正しい位置に戻してもらえます。しかし、一晩あけると元の形に戻ってしまうらしく、次の日に通院すると、「また戻ってるね」と言われてしまいました。 生活に何か原因があるからこうなってしまうのだと病院の先生にも言われているのですが 自分でも気をつけて筋トレ、ストレッチをしていたり、足は組まないようにしているんです。 ネットなどでも色々と調べ実行しています。(栄養面など) でも改善はみられません。 ほとんど毎日病院に行くのにも限界がありますし。。 原因があるとするなら、歩き方かもしれないと思っているのですが、(元々内股だったため)何が悪いのかもわからないのでどうしようもできません。 上半身に比べて、下半身がかなり肉付きが良いのも気になっています。 このような状況から脱することが出来た方、何か知っていることがある方がいましたら、何でもいいので回答お願いします。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨盤のゆがみ、いつ治すべきですか?

    はじめまして20代の女です。 10代の頃から上半身は痩せているのに、下半身だけお尻が大きかったり垂れていたりと、下半身太りでした。 足もかなりのO脚で、両ひざの間に拳が1つ通ってしまうほどです。 最近になってこれが骨盤のゆがみが原因であるということに気がつきました。 できることなら治したい・・と思っているのですが、今のところ見た目が悪いというくらいで、腰痛などの症状は出ていません そこで質問があります。 症状がないのなら体操など自分でできることを頑張って様子を見た方がいいでしょうか、 それとも今後悪い症状が出ないようにするためにも、病院へかかるべきでしょうか。 もちろん歪みをこれ以上ひどくしないよう、生活習慣を見直すつもりです。 既に治療された方、もしくはしようとお考えの方、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします

  • ヘルニアと坐骨神経痛の治療

    1ヶ月前に、腰痛になり、朝は特に起き上がれないほど痛いです。 また、右だけおしりからふとももにかけて、痺れがあります。 昼間はなんとか生活はできてます。朝は激痛です。 鍼に週1回で行ってますが、ぜんぜん効果なく、また整形外科にもいってレントゲンで調べてもらったとこ、軽いヘルニアと坐骨神経痛と言われました。腰の牽引も現在通ってるんですが、ぜんぜんよくなる気がしません。もう、1ヶ月たったのですが、ぜんぜんよくならず。悪くなってるような感じです。 いい治療法あれば、教えてください。

  • ヘルニア治療について・坐骨神経痛が治らないので 調べたらヘルニアになっていました。

    3,4ヶ月前に脚がしびれ、激痛が走るようになり、病院に行くと 坐骨神経痛だと診断されました。 痛み止め薬、座薬、注射をやってきましたが 全然良くなりません。 それで MRI検査を大きい総合病院で撮影することになって 痛みの原因は ヘルニアによることだと確認できたそうです。 昔から腰痛持ちだったのですが 当時、先生に言われたのですが 尾てい骨上ぐらいの骨と骨の間隔が狭いからと言われた所そこが ヘルニアになっていました。 ここ2年間は ジョギングや腹筋をして運動不足を解消してたんですが。。。。 通院してる病院では 対処しずらいので この地方一番の背骨の 権威がある国立病院に紹介状を書いてもらい  今月末に診察にいくことになりました。 それで どんな治療方法でいくらぐらい費用がかかるのか  教えていただけないでしょうか。 治療期間や入院の場合、普通の生命保険は 適用されるのでしょうか。 レーザー治療や内視鏡手術とか 聞いたことあります。 *めっちゃ高いらしいと聞きましたが・・・・ ヘルニアは 手術しても完治しないことも多々?多少?あると聞きました。 個人、個人によって 治療方法や完治するかわからないと聞きましたが 今現在も そのような状況なのでしょうか。

  • 腰痛(ヘルニア?)には結局なにを受けたら良くなる?

    腰痛持ちです。二十代前半女性です。 高校生くらいから腰が少し痛くなり始めました。 女性はヘルニアになりやすく早かれ遅かれみんななると聞いたことがあるので、まあしかたないのかな、と思っていました。 腰痛、ヘルニアは直接骨とは関係ないところからきているのでしょうか? 5年ほど前に車に思いっきり轢かれ、そのときはなにもなく前進ムチ打ちで済みました。 まあ大丈夫だろ、と軽く考え病院には行きませんでした。ひき逃げだったのですが、怒られるのが嫌で、あとは相手がすごく厄介な感じだったので(窓を開けて「だいじょぶぅ~」とだけ言って窓を閉めて走っていきました。自転車はぺしゃんこに大破、ボンネットは凹んでいました。宙を舞っているとき時間がスローモーションになって「ああ、こうやって死ぬんだな」と思いましたが奇跡が起きました。相手は中年の男性で嫌な雰囲気でした、別にヤクザとかわかりやすい感じではなく)もしかしたら逆に嫌がらせに合いかねない、とも思いました。そういうニュースありましたよね、バイクで事故って被害にあった相手の女性がうるさいから殺したという。まあ、この話は今は関係ないとして、 9月くらいに2メートルくらいの高さから固い土の上に落ち、腰から「バキッ!」と酷い音がしました。しばらくその場から歩けず、次の日整形外科でレントゲンを撮ってもらうと異常はなく、ヒビもなく安心しました。 「それよりもここどうしたの?ホラ、ここ骨が大きく欠けてるよ。すごい事故にあったりしなかった?痛かったでしょ」と言われました。骨が欠けているほどだったとは・・・とショックを受けました。 その骨は上の方で、腰痛とも関係ないと言われました。 ヘルニアは腰の骨が擦り減ったり潰れているものだと認識していたので骨は全然大丈夫とのことで安心しました。先生に詳しく聞けばよかったのですが、腰痛で悩んでいると言うと「じゃあ針治療しましょう、いつがいいですか?」と、結構強引な感じに何回も進めてくるので断りました。まあ骨もなんともないわけだし、と、それ以上は聞きませんでした。 病院の先生が「針、いいですよ~!腰痛には針!」と良いと言ってもなんか治療費をせがまれているようにしか聞こえなくて・・・。 どこに行っても結局はその病院の専門の治療が一番きくと言われそうで悩んでいます。 なにがいいのでしょうか? 人それぞれ自分に合った治療を見つけるものなのでしょうか? ウォーキングがいいと聞いたことがありますがそれは事実なのでしょうか? 腰痛は治るものなのでしょうか?私としては花粉症のように一度なったら一生治らない、と想像しています。まだ若いのに・・・。 スポーツ選手はほとんどがヘルニアだと聞きます。高校生の頃の友人はバリバリのスポーツマンでやはり腰を痛めていて電気治療に通っていました。 十代のころはそれほどひどくはなかったのですが、ちょっと痛いなあ、くらいで、事故後数年してから痛いよなあ、と日常感じていて、事故のせいか?と訝しんでいます。最近仕事で30キロくらいの荷物を5時間くらい移動させたり持ち上げたりということがあって、腰が悲鳴をあげていました。 それは2週間前くらいで、一過性のものかと思っていたのですが痛くて動けない時があったりします。 腰の先行きが不安なので治療にかかっている方、なんの治療でどのくらい通っていてどのくらい良くなったか教えてください。

専門家に質問してみよう