美容院での仕上がりに失望、ダメージヘアに悩む私の相談

このQ&Aのポイント
  • 美容院でのカットとパーマによる仕上がりが想像とは異なり、髪がボサボサで傷んでしまいました。担当の方は髪質のせいと言っていますが、今後どうすればよいか悩んでいます。
  • 美容院でのカットとデジパにより、髪はボサボサでパサパサ・チリチリになりました。担当の方の言葉も納得できず、一週間後に友人と会う予定があり、どうすれば良いか困っています。
  • 美容院でカットとパーマをした結果、髪が傷み痛んでしまい、気に入っていた髪色も白茶けた状態になりました。一週間後に友人との行事があるため、髪を修復する方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲し過ぎる美容院での仕上がり、どうすれば。。。

先日美容院でカットとパーマをしてきたのですが、その仕上がりがあまりにもひどくて落ち込んでいます。。。 その美容院は初めての所で不安もあったのですが、タウン情報誌で『カットに自信があります』と熱く語ってあったので、思い切って行ってみました。 私は肩下20cm程のストレートの髪で、オーダーしたのは、耳まではストレートで、そこから下は大きくゆるく巻いた感じにしたいとお願いしました。 雑誌で確認して、スタイリングの際に少し巻いたらそんな風になるようにデジパをかけましょうとのことで、私の頭の形などをお伝えしながら、わくわくたのしくおしゃべりしながら始まりました。 ところが出来上がってみると写真で伝えたイメージとは程遠く、ウエーブも巻もなく一か所に折れ目が付き、ただぼさぼさに広がっただけで、何よりリカちゃん人形の髪の毛のように、パサパサ・チリチリに痛んで、呆然としてしまいました(>_<) よくテレビのスタイリング剤のCMで見る、『使用前』の爆発ヘアです(>_<) 私の表情に気が付いたのか、担当の方は、『お客様のイメージとは変更せざるをえませんでしたが、髪質の為こうしました』『かなり傷んでますので、手入れをしっかりしてくださいねー』としきりにおっしゃっていました。 その方にはカットが始まったときから、『毛先が傷んでいますね・・・』とは言われましたが、普段友人からは『きれいな髪だね』と、トリートメントをきかれたり触らせてほしいと言われることもあるくらいなので、もちろんお世辞をさしひいたとしても、カットする前はここまで全体がパサパサでスカスカだったとは思われません。 事実、美容院のあとにあった友人に、『そんなに傷むなんて、何したの??』とびっくりされました。 また、動きを出すためにレイヤーを入れるとおっしゃったので心配になって、『表面がパサパサに見えないように気をつけてください』とお願いしたのですが、かわいた状態で逆毛をたてたりしながらすき鋏でざくざく切って、素人の私が見ていても、なんだか髪がかわいそうな感じでした。 もちろんパーマも傷みの一因だったとは思いますが、今までこんなに傷んだことはありませんでしたし、私にはカットが大きな原因だったように思えてなりません。 カットとデジパとトップの縮毛矯正で、キャンペーンで\16800でした。 来週久しぶりに会うお友達との行事の為に美容院できれいにしたくて、私にしては高いお金をがんばって出したのに、かえってボサボサな上に髪も傷みまくってしまい、本当に泣くになけない状態です。。。 皆さんにお聞きしたいのは、まず、こんなに髪の毛がダメージを受けた状態で、美容院にやり直しに行くべきかということです(>_<) 上手な店長さんか誰かにやり直していただいたら、どうにか見られるくらいにはなるのでしょうか?? 直後にまたパーマをかけたら、修復不可能なくらいにさらに傷んでしまいますか? それなら長さが変わらない程度のカットだけでもどうにかなりますか? 一週間後の予定の為に、どうすることが一番よいのでしょうか?? 気に入っていた明るめの髪色も、パサパサになった為に、ちょっと恥ずかしい程の白茶け状態で・・・ カラ-もし直さなければ外も歩きたくない感じになってしまいました(>_<) でもこんなにダメージを受けてしまって・・・本当は健康な元の髪に戻して欲しいです(;´Д`) 本当に泣きたい気持ちです。今からまた何かを重ねてしたら、余計に髪がボロボロになってしまう気がするので、もう何もせずにせめてお金を返していただきたいとさえ思います。。。 でもきっとそんな事はしてはいただけないですよね。 そのあとに友達との約束があったので、もしかしたら落ち着いてくるかもしれない・・・と期待をもってその場はとりあえず帰ったのですが、こんなめちゃくちゃな状態で、出来ました!と言えて、『ちゃんとケアしてくださいね!!』と、傷んだ髪は自分の髪質のせい!にしてしまう美容師さんの倫理観てどうなっているのだろう、2万円近くの技術料を受け取る事へのプロとしての責任感などはないのだろうかと・・・なんだか怒りを通り越して、美容院不信になってしまいます。 でも今はとにかく、一週間後に納得のいく姿で友達に会う為に、どうすることが最善なのか、その方法を教えていただきたいです。 それと、カラーなりトリートメントなり・・・こんな状態になってしまった罪滅ぼしとして、美容院側にしていただく事は不可能なのでしょうか・・・(>_<)?? ものすごく長い文になってしまいましたが(>_<)同じような経験をされた方や、美容師さんのお立場の方からの専門的なアドバイス、またご自分のお店ならこういうフォローをしているよ、など、ご意見いただけましたらありがたいです。。。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 元美容師です。それは本当に酷いですね… まず、線(クレパス)が入ってしまったとの事ですが、ゴム掛が強かったのと普通に真っ直ぐ掛けてしまったのが原因です。 普通髪の途中から掛ける時はクレパスにならないようにゴムが×になるようにクロス描けします。その後スティックも打ちます。 それがされていないようですと、最悪クレパスから髪が切れてしまう可能性があります。 パーマがストンとしてしまい爆発してかかっていないのは、傷んだ髪に強い薬を使い太いロッドで長時間放置した為です。 きっと、その美容師はパーマを分かっていない可能性があります。 ただ、お直しはやろうと思えば出来ます。 が、基本的に前回の担当者が担当するものなのです。それは危険なので事前に電話をして前回の人には触られたくないから違う人、店長クラスの人にしてくれと言う事です。 もしくは、その美容室自体にもう二度と行きたくないという強い気持ちがあれば、料金を返してもらえる事もありますが、店全体、経営者までもが出て来ての大騒ぎになりかねません。 強い心を持ち、ハッキリした理由をキチンと説明できなければいけません。 とりあえずのケアとしては、トリートメントをしっかりして下さい。白茶げた髪にはオイル系の洗い流さないトリートメントが良いですよ。 無事にきれいな髪に直る事を陰ながらお祈りします。

kumakumapu
質問者

お礼

rin0207さん 早々のアドバイス、本当にありがとうございます。。。(>_<) なぜこんな状態になってしまったのか、その構造を丁寧にご説明くださり、納得しました。 確かにいつも他のお店でよくみていたぺけ印のゴムも、『何の役目があるのだろう??』と疑問に思っていたスティックもなされていませんでした。 初めて見た、穴のあいたスポンジみたいなものをはさんでいましたが・・・ また、まさに、太いロットをずっと巻かれていました。 店長クラスの方にお直しお願いするのか、覚悟を決めて返金を申し出るのか・・・・(>_<) すごく悩みます・・・。今のご時世、クレーマー扱いされるのではと思うと勇気がでませんが、 気持ちは、あの美容室でよくなるような事はしてもらえない気がするので、返金してもらい、別の所でなおしていただきたいです(>_<) お直ししてもらうとするならば、ストレート(矯正?)ではなく、もう一度ロットを巻いてもらって、このボサボサがおさまりますか??・・・また、ここまで傷んでしまったら、もうこれ以上は傷みようがないですか??すごく不安です(>_<) でも、『白茶げた髪にはオイル系のトリートメントがいい』とのアドバイス、嬉しいです!! お直しも返金も勇気がいる中、おうちで少しでも自分で改善できることをおしえていただけて、まず始められますので・・・・(*'▽') お直しけんとうしながら、まず頑張ってみます☆☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3のものです コメントを理解していただきまして ありがとうございます 髪の毛に真剣に取り組んで 本当のヘアケア をしてくれる所が増えればいいのですが そうではないところがおおいですよね 完全にオーバ-ストア状態ですから 良くも悪くも情報が飛び交う時代ですから 実際に体験してみて 感じるしかないですよね イキナリ個人の髪を把握するのは難しいと思いますが この人ならいいかも? って人に出会えるといいですね。

kumakumapu
質問者

お礼

katukatu123さん こちらこそ、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!! そうですよね・・・何事も『良い出会い』がカギですよね・・・。 まずは先日のサロンでのお直しの相談、終われば新しい相性の合うサロン探し、がんばります(>_<)   お付き合いいただきありがとうございました!! また結果・・・ご報告させていただきたいと思っています。

kumakumapu
質問者

補足

katukatu123さん、rio0207さん、koma24さん 美容院行ってまいりました!! 補足の方法がわかりませんでしたので、こちらをお借りしてご報告させていただきます。。。 結果から申し上げますと、とても良心的な対応をしていただき、髪の状態はもちろん50%程しかもとに戻りはしていませんが、ここまでがんばってくださったら、もう仕方ないかなぁと思えました(>_<) まずお店に入って店長さんを呼んでいただき、皆さんにアドバイスいただいたように主旨をお伝えしましたら、『すべてその通りだと思うので大変申し訳ない』、と謝罪してくださいました(>_<)。 そして私の爆発頭がかなり衝撃的だったみたいで、それが元々ではなくこのサロンでの施術によりなったのを知ると、『これは・・・( ゜Д゜)』と絶句されていましたので、私のこの髪の悲惨さが、より説得力を発揮したのかもしれません・・・。 席に通された後、しばらく店長さんがオーナーさんに相談していたみたいで、その後お二人で改めて謝罪と、こうなってしまった経緯・今できる事の提案と、またお詫びにしてくださることの提案をしていただきました。 ゆるいストレート(矯正ではない)で爆発を戻し、タンパク質のトリートメントでびびり毛を少しでも改善し、あとはカットでおさまりをつけていただく事になりました。 そして、結局デジタルパーマはなかったことになってしまうので、その分の差額の返金と、今後髪質が元に戻るまでのトリートメントのサービスをしてくださるとのことでした。(トリートメントについては、これを本当に真に受けて通ってもいいものなのか・・・悩みますが(>_<)) 昨日もトリートメントを4種類ほどしていただきトータルで5時間かかりましたが、店長さんが付きっきりで施術してくださり、その間もオーナーさんが何度となくチェックにいらっしゃって、そのたびに『貴重なお時間をいただいて申し訳有りません』『あと○○工程で終わりですから・・・』等謝罪の言葉を付け加えてくださる5時間でしたので、最初は絶望で泣きそうだったのですが、段々と私の方もありがたいなぁと・・・そんな風に気持ちが移り変わっていきました。 たとえ元通りにならなくても、いまできる精一杯をしてくださっているのが十分に伝わってきましたので、もう仕方ないかなと思えるようになったのです。 ただ一つだけ・・・最初にお店にはいった時から気になっていたのですが・・・、あの日、私を担当したあの方は今日はいらっしゃるのだろうか?? 会いたくないような、(ちょっとその時の対応も今思えばおかしかった気がして、軽くトラウマになっていましたので((^_^;))でも、店長さんやオ-ナーさんなどから謝っていただくよりも本当は、その方がどう思っていらっしゃるんだろう・・・その感触を確認したいなとは気になっていました。 すると、始まって2時間ほどした頃、ちょうどトリートメントの放置時間でまわりにどなたもいらっしゃらない時にふら~っとその方が入ってきて、『やはり髪の毛の傷みがきになりますかぁ~??』と笑顔で私に近づいてきました。 いきなり入ってきて私がびっくりしていると、『毛先がかなり傷んでますよね~(笑)』と言うのでさすがに私もちょっと腹が立って、『毛先じゃなくて、全体傷んじゃったのですけれど??』と見返すと、『しっかりトリートメントしますからね~』とまたふわ~っと部屋をでていってしまいました( ゜Д゜) なんなのでしょう??? 直接何も過失のない店長さんやオーナさんがあんなに腰を折ってきちんとした謝罪をしてくださり、また真摯に全力でこの状態を改善しようと努めてくださっているのに、この方はなんなのでしょう?? 結局その方からは一言の謝罪もいただけませんでした。 ですが、のぞみの最後のトリートメントが終わった時点ではまだ、白茶けて傷んで広がった状態で、私も店長さんも思わず落胆の溜息がでてしまったほどだったのですが、最後のカットでみるみる改善されていき・・・・(・o・)、触りさえしなければ、見た目だけでは前の状態にかなり近くなったのです!! すごい・・・カットでここまで変わるのですね\(>_<)/ 本当に私は感動してしまいました! 長々と書いてしまいましたが、あの担当の方の対応を除けば、本当によくしていただきました! あとは髪の傷みを治さなければいけませんが、カットは100%満足です(>_<) つぶれてしまった以前のサロンの、一生お願いしたかった上手な方のように、何も注文しなくても、悩みを改善する思い通りの髪型にしてくださいました・・・(もちろん今回本当にしたかった巻き髪ではなく、またストレートに戻っちゃいましたが・・・) もうリペアしていただいたら二度と行きたくないと思っていたサロンだったのですが、この店長さんにカットしていただけるのならまたきたいな・・・そうまで思ってしまいました(>_<) こんないざこざのあった客が今後も来たりしたら迷惑かな(^_^;) 本当に長々書いてしまいすみません・・・皆さんにご心配していただいたので詳しい経過をお伝えしたかったので・・・と、そしてそんなトラブルをも超えてもまたいきたいなと思わせてくれた店長さん方の事もぜひお伝えしたかったので(>_<) 皆さんがアドバイスや励ましをくださったおかげで、勇気とノウハウ??を持って、結果的にいやな思いをせずに終わることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 皆様、ありがとうございました☆☆

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

ひどいですねえ。 たぶんスキルの未熟なスタッフさんだったんでしょうね。店長さんもわかっていると思いますよ。それぞれのスキルは一緒に働く人が一番わかっていますから。 とりあえず、#1さんが的確な指摘をされているので、そちらを参考に店長さんに相談するというかたちで伝えましょう。もし、なんならお友達についていってもらうのもいいかも。うちの親なんか、以前よほど気に入らなかった時など、「どないかしてよっ!!!」ってクレームつけたら、その剣幕に奥から店長が飛び出してきたっていってました。。おばさんはこういうときに強いですwその時はカットだったんで、店長さんが手直ししたとか。 クレームはほんとうなら、その場で言うのが一番なんですけど、なかなか難しいですよね。 やってもらえることとしては返金、トリートメント、カットのしなおし、くらいでしょうか。どれが可能か、というのは相手に聞いてみないとわかりませんが、とりあえずご自身の中でやってもらいたい優先順位を決めておくといいかもしれません。 最後に、サロン選びですが難しいですよね。わたしも行きつけのところがあるのですが、引越しが多いので引越し先ではいつも悩みます。 ただ、いくつか実践しているポイントがあります。 まず、大きなお店は選ばない。店長以下スタッフがたくさんいるようなところでは、必ずハズレスタッフがいます。また、はじめてだとどの人がハズレかアタリかもわからない。 逆に、店長一人がほとんどのお客をさばくような小さなお店だと、店長の腕がそのまま評判です。そんな店である程度長く潰れないで営業しているようなところは、オオハズレはありません。 どちらにしても、こういうお店のオーナーはどこかの美容院でそれなりの経験をつんで、固定客がついて自信がついたから独立という人が多いんです。あたりまえですが、大きなお店の店長クラスの人にやってもらえるわけです。 似たところでいうと、あまりいろんな媒体に広告をうつところも避けます。広告料って馬鹿にならないお金かかりますから。固定客がある程度いて、そんなに大きくないお店はそんなことしなくてもやっていけます。逆に、しょっちゅう割引クーポンや広告を打つようなところは、客のいれかわりが激しく割引狙いの客がメインで質より量の可能性も。。。。 最後に、メニューの内容が細かすぎるところも経験上あまりいい記憶はないですね。内容を細かくして、追加料金、オプショナルで値段をぼったくるってとこが多いような。。。。。 もちろん、以上がすべてあてはまるわけではありませんし美容師さんってスキルだけじゃなく相性もありますから、はじめはカットとかで様子をみながら探すといいです。 よく行く美容師さんもいってましたが、初めてのお客さんのパーマっていうのはやりずらいんですって。その方はかなりスキルのある人ですが、やっぱり髪ってひとそれぞれでコンディションでかかりぐあいもかわってくるんだとか。お客さんの好みとかも初めてだとわからないですし。 いい、お店がみつかるといいですね。

kumakumapu
質問者

お礼

koma24さん 心強いアドバイス、ありがとうございました!!(>_<) 私もkoma24さんのお母様のように、迫力でがんばってきます!(がんばってきたいです・・・と希望ですが(汗) 店長さんがその担当の方の実力をご存じであることを願って・・・ でも怖いのは、学校でのイジメ問題で学校が隠ぺいするように、お店が一丸となってスタッフを守るのではないかと心配で・・・私の髪が元々すごく傷んでいましたよとか、関わったスタッフさん全員で言われでもしたら、まけてしまうのではと怖いです(>_<) その為に、本当に友人に一緒に行ってもらいたかったのですが、休みの日に付き合ってもらうのも申し訳ないのであきらめました。 そのかわりに恥ずかしいですけれど、パサパサじゃなかった時の写真を持っていこうかなとは思っています(*_*) なんだか戦地に一人で行くみたいで、今から怖くて胃が痛んできちゃいました(>_<) またサロン選びのワザも詳しく教えていただきありがとうございました! なるほど、いきなりパーマではなくカットから試してみるのが、お互いの為になることなのですね。。。 私はいつもサロンに行くときは、『パーマ+カット』か『カラー+カット』でしか行ったことがなかったので、思いつきませんでした!!! 次回は・・・またしばらくサロン探しの旅をしなければいけませんので、まずはカットでお互いをよく知ってから、パーマやカラーへと進んでみます。 それから確かに今思えば・・・今回のサロンもよく大きな広告をうっていて、にぎわっていたお客さんたちは、割り引きクーポンで来ている人たちかもしれませんね。 今までどちらかというと小さなサロンは、スタッフが少ない分顔見知りになりすぎて、何かの時やめにくかったり、いろいろややこしいのかなと思って避けていたのですが、これからは少し選択肢を広げて考えてみようと思います。 先日ちらっとお見かけした範囲では、店長さんは良さそうな方だった気がするので、きっとわかってくださると信じて、相談してきます! ありがとうございました。

回答No.3

見てないので必ずそうとは限りませんが ・『本当は健康な元の髪に戻して欲しいです』 というのが本当に健康だったのでしょうか? 手触りだけ健康に感じて中身は痛んでる髪だったなんて事は無かったでしょうか? 毎日しっかりトリートメントしてました~ だと実は毎日しっかりコーティングしてました~ だったかもしれません もしもそうなら手触りだけ健康で中身が痛んでる 髪を見極められなかったサロンのミスですね スタッフがミスしてるんだから そこのトップもどうだかわかりませんね? 今のダメージをマシにするのはかなり難しいと 思います 慎重に対応してくれるサロンを探すのが良いと思いますよ

kumakumapu
質問者

お礼

katukatu123さん ご返答いただきありがとうございます。 『本当は健康な元の髪に戻して欲しいです』・・・はそうですよね、健康な髪とは言えなかったと思います。申し訳ありません(>_<) 勢いで書いてしまった不適切な表現ですよね\(>_<)/消せるのかな・・・ 前の美容院では、行くたびにトリートメントを組みいれてもらっていましたが・・・(ケラチン??タンパク質??忘れちゃいましたが(^_^;))でもおっしゃっているように毎日の手入れは、コーティングするだけのトリートメントをがんばってしていただけではありました(>_<) ・・・でも、いろいろ探したりもしましたが、おうちでできる事というと手間も価格も中々その程度しかできなくて\(>_<)/ でも表現したかったのは、とりあえず最低限見た目はさらさらに『見えた』髪が、⇒『見るからに』パサパサになってしまった、という状態への落差は、本当に健康な髪ではないということ以上に本人的にはすごく大きくて・・・それをせめて、偽物でも元の『サラサラに見えた』状態に戻していただきたい、というのが正しい表現かもしれません。 パーマをする事自体傷む事は当然だとは思いますが、悲しかったのは、担当の方が『毛先傷んでますね』と言いながらも、更にこんなにも傷む可能性がある事をどうするか相談して下さらなかったのと、傷まない為の最善の方法をとってくださった感じがしなかったことなのですよね(>_<) それに傷んだのにもかかわらず、スタイルすら思い通りになっていないのですから、お金を払って何をしに行ったのか・・・いいことなんて何一つありません\(>_<)/ すみません・・・さらに愚痴ってしまいました(*_*) それから、よいサロン、どうやって探したらいいでしょうか\(>_<)/ 実はやっと見つけたお気に入りのサロン・・・カットが上手だと、こんなに悩みが解消されるんだ!!と一生通うつもりでいたのに、担当の方がある日突然やめられて・・・ショックでしたが次に担当してくださった方も同様にお上手だったのでほっとしていましたらまた突然やめられて( ゜Д゜) そのあとに、今までずっとアシスタントをされていた方がいきなりカット担当になられて、その方がまだ不慣れな技術でしたので・・・(*_*) ずっと我慢していたのですが、ついにそのお店がなくなってしまい、行くところがなくなって、その結果が今回の失敗です(>_<) (私にしては(笑))大金をお支払いし、髪の毛は傷みが進んで爆発ヘアになり、体を張ってサロン探しをするのは本当に大変で、正直もうイヤです(>_<) 口コミも・・・今回の美容院もたくさんのお客さんでにぎわっていましたので、いいと思って通われている方はたくさんいらっしゃるのだと思います。 自分に合う、そして慎重に対応してくださる良心的なサロンの上手な見つけ方のコツなどありましたら、伝授してください\(>_<)/ なんだか話がそれて長々愚痴大会になってしまい申し訳ありません。 お時間あります時にでも、またお付き合いくださいましたらありがたいです・・・<m(__)m> ありがとうございました☆☆

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.2

再度回答させて頂きます。 パーマのお直しは、あくまでも前回と同じスタイルでのみ可能です。 保湿力の高い、トリートメント効果のある弱いコールド液を使ってもらえれば修復の見込みがありますが、それ以外のコールド液はびびり毛になってしまうでしょう。 ストパーはスタイルチェンジで料金が発生する上、びびり毛になります。 前回書き忘れましたが、ヘアカラーの染め直しは少し時間を置いて、髪が落ち着いてからの方が賢明でしょう。 お直しか、料金返却か悩む所でしょうがどちらにしても美容師のミスなので負い目を感じる事はありませんよ。

kumakumapu
質問者

お礼

rin0207さん 朝のお忙しい中、重ねてのアドバイス、本当にありがとうございます(>_<) カラーについては、それでは少し落ち着いてから・・・(1ヶ月くらいでしょうか??)違う美容院でしてもらうことにします。 来週の予定にはどうしたってボサボサ頭で行かなくてはいけないのか思うと本当に泣きたい気持ちですが、私の美容院選びのミスですから、仕方ありません。。。 今日は店長さんがお休みとのことでしたので、明日、相談にいってみようと思っています。 トリートメント効果のある液があるといいのですが・・・。 でも昨夜初めて洗って、rin0207に教えていただいてようにトリートメントとオイルをつけてみたら、美容院から帰ってきたときよりは少しだけ、パサパサ感が減ったような気がしています!!(気持ちだけかな(^_^;) そうやって少しづつ、少しづつ、がんばっていきます(>_<) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容室のハホニコの効果について 

    はじめまして、髪のケアのことで質問です。 当方、男ですが、髪のことについては、やはり女性のほうがプロだと思いますで女性の方の意見も聞けたらと思います。 実は今まで、ずっと髪型は黒髪のベリーショートだったのですが、最近長い髪形にも挑戦したいと去年から髪を伸ばしています。 理想としては、嵐の二宮とかあれくらいの長さにしたいと思ってします。ショートミディアムかミディアムくらいの長さですね。 それで、水カラーをしたり、ポイントでストレートやパーマを当てたり、と色々していました。 そのせいで、現在髪の毛がバサバサになってしまいました。 もともと、髪の太さがバラバラで少しクセがあり、乾燥しやすい髪質ということもあるのですが、美容室でカラーやパーマをするとき、トリートメントをやってもらわなかったのも原因だと思っています。 この髪の状態をなんとかしたいと思い、インターネットで情報を集め続けていたところ、ハホニコというトリートメントがすごく注目を浴びていますね。 いくつかの美容室のホームページでは、「ダメージ髪でもう切るしかないと思っている方、諦める前にハホニコのトリートメントをしてみましょう」というような宣伝文句をうたっていました。 美容室のメニューでトリートメントがありますが、そこまでの効果があるものなんでしょうか? 誇大広告気味なところがあるのでしょうか? 当方、このトリートメントでダメージが修復できない場合、もうバッサリ短く切ろうと思っています。

  • カラーをして美容院でトリートメント&カット

    1週間前にデジパをかけました。 それはもうぉばさんパーマのようになり、悲しい思いをしています。 ぉばさんのように見えるのは髪が明るくないからだ、と思い、今日セルフカラーをしようと思っています。 金欠のため美容院でカラー&トリートメントをするお金がありません。 しかし今でも切れ毛が多いため、明日、美容院で毛先のカットとトリートメントだけでもしようと思っています。 これは意味ないことでしょうか??

  • 初めてパーマをかけてのですが・・・失敗?

    昨日初めて行った美容室で、水パーマというものをかけました。 デジパの要領で、くるくるしながら乾かせば巻き髪みたいになるといわれたのですが、 私のやり方が下手なのか、いくらドライヤーで乾かすときにくるくるしてもウェーブはまったくといっていいほどでできません。 そのくせ、コテでいつものように巻こうとしても微妙なウェーブが邪魔で、綺麗な巻き髪ができません。 さらに、もともとブリーチをしていたので髪が傷んでいましたが、さらにダメージと微妙なウェーブ具合でまるでリカちゃん人形のような髪になってしまいました。 あと、かけてもらった日は若干巻きがかかってたので気づかなかったですが、カットがへたくそでまるで素人のカットみたいです。 そこで、今日、母の行っている美容院に行こうと思ってるのですが、 パーマした翌日にトリートメント+カットをしてもらえるものなのでしょうか? パーマで傷んだ髪はトリートメントしても意味ないでしょか? 伸ばしていたのでショックです・・・ あと、カットパーマした美容院に返金を求めることはできるのでしょうか?

  • ウエーブパーマをゆるくしたいのですが・・・

    3日前に美容院で毛先にかなりゆるいパーマをかけてもらいました。(元々軽~いクセがあったのですがその髪質は気にいってたんですね)でも実際私にしては少しあたりすぎかなぁ・・と思えるのでそこの美容院に再び元の髪にしてほしいと言えばストレートパーマをかけられると思うのですが、やはりパーマをゆるくする方法ならストレートパーマしかないものなのでしょうか?今はLUXのトリートメントでパ-マを伸ばしてる状態です。又はパーマをかなりゆるくできるようなお勧めのトリートメント他にありますか?

  • 美容室でのトリートメントやパーマについて★

    美容室にまめにトリートメントをしに行っている友達の髪がすごくキレイで羨ましくて、私も月1程度でトリートメントをしに通おうと思っています。 そこで質問なのですが、私わ7月の終わりにカラー&パーマをし、今でもまだパーマわ残っています… でもこの中途半端なパーマが嫌なので、ストレートにしようかなと思っています。ゆる巻きヘアも好きなのですが…また、パサついているので 早くトリートメントをしたい!!…(7月の終わりに美容院に行ったとき、痛んでるから、カラーだけにする?とも言われました。) Q1 このような軽くまだ残っているパーマは、トリートメントで落ちるのでしょうか??ストレートをあてないと落ちないのでしょうか?? Q2 モデルさんみたいな(鈴木えみちゃんとか)キレイなストレートにしようと思った場合、月1で通うのでは少ないのでしょうか? Q3 自分の気持ちが変わり、やっぱりストレートじゃなくてもう1回ゆる巻きヘアにしようと思った場合、再びパーマをあてるのならば、今しても良いのでしょうか?(7月の終わりカラー&パーマをしたのですが、2ヶ月半ほどたっています。また、このとき同時にカラーも考えています) Q4 その際、パーマとカラーとトリートメントを同時にすることは可能ですか?また、パーマとカラーとトリートメントを同時にすることによって、ダメージを抑えることができますか? 解る方、回答お待ちしてます(o´_`o)

  • 美容院でのトラブル

    先程行った美容院でのことです カット、カラー(リタッチ)トリートメントで予約、パーマも希望していたがダメージが気になっていたので状態を見てもらい応相談……という状態で来店しました 結果、そこまで傷んでないから問題ないと言われたのでパーマをかけてもらうことに 雑誌を見せこんな感じがいいと伝えるも、あまり詳しく聞かれないまま施術が始まりました 数時間後、出来上がりを見せてもらうと明らかに違う仕上がり…… 平巻というんでしょうか?ふわふわのウェーブにしてほしかったのに、縦ロールでクリンクリンになってました しかも場所によって全くかかってない箇所もあるし イメージと違いすぎる!と言ったら デジパーは縦ロールになってしまう ダメージがあるので、普通のパーマじゃなく傷みの少ないデジパーにした ダメージを少なくするために薬剤は弱めにした と、言われました 私はデジパーを希望したわけではありません パーマの種類は美容師さんが勝手に選んだものです 私はただ、髪の状態を見てもらい雑誌の写真を指さしてこういう風にしたいと希望を出しただけです それなのにこんな言い訳っておかしくないですか? 私はプロじゃないんだからどのパーマをあてればこうなる、なんてわかりませんし薬剤の強弱もわかりません 私の髪の状態でそのパーマが再現できないならやる前に言うべきではないでしょうか? なのに出来上がってからこんなことを言われるなんて…… カットも重い感じがいい、と言ったのですがパーマをかけたら大分ボリュームが出て重くなりすぎると言われたので、すき具合についてはお任せしました で、仕上がりを触ったら超スカスカ! 半分以下になった感覚です… かかったデジパーは縦ロールな上に全体的にすごくゆるくて、場所によって全くかかってない箇所もありました ドライヤーで乾かす時にやたらと長時間、指でグリグリ巻き付けてやってるなー変だなーと思ってたんですが、それでもダレた仕上がりです こんなんで素人の私がうまくスタイリングできるわけがありません 熱くて重い思いを長時間したのに最悪です… やり直しを要求したのですが、時間がなくなってしまった為後日やってもらうことにしました 今度はデジパーではなくて普通のパーマでやるそうです そこで質問なのですが 2回もパーマをかけることにより更なるダメージが予想されるのですが、トリートメントなど補償でやってもらえたりはしないのでしょうか ダメージが、ダメージが…としつこく言っておきながら、結局デジパーで失敗し次は普通のパーマをかけられるなんて、髪が死んでしまわないか心配です また、遠方からわざわざ行ったのですが後日行く場合の交通費などは請求できますか? それと、後日行くときにこの髪型にしてもらうにはなんと言えばうまく伝わるんでしょうか… 写真を指さして見せればこのようにやってくれるものだと信じて疑わなかった為、このようなことになってとてもショックです… ちなみにお会計は本日、きっちりとパーマ代も合わせて支払わされました ご教示の程よろしくおねがいします。。。

  • 美容院へのクレーム

    今日(24日)美容院に行きました。4ヶ月前に縮毛矯正したので、今回はストレートパーマがいいか矯正がいいか相談し、矯正にしました。子供がいるので5時半までに終わらせて欲しい事、伸ばしたいのでカットは揃えるだけを伝え、途中、髪を保護する為ケラチンとトリートメントを別料金で薦められ、施術して貰いました。最後、カットの時随分切るなあと思ったものの、時間に気を取られ、取り急ぎ帰宅。鏡を見ると髪がチリチリです。急いで電話をすると、思ったよりダメージがあったのでその部分はカットしましたが、との事。美容院ではチリチリは無料でカットします、と言ってますがサラサラに伸ばすはずがチリチリのショートになってしまいます。相談のうえ別料金のケアもしたのに納得がいかなくて困っています。そちらの知識に明るい方、教えて下さい。

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • パーマのこと、美容師さんにお尋ねします。

    近々デジタルパーマをかけようかと思っています。 元々パーマが落ちやすく、この5、6年はクリープパーマを毎回2回かけていました(かけて3、4日すると何事も無かったかのようにだらんとほぼストレートに)。 もうすぐ6月にはいるので、パーマのかかり具合に湿気の多さが影響するのではと気になっています。 パーマは梅雨時は避けた方が良いのでしょうか? ちなみに、髪のダメージはカットにより大分なくなっている状態です。 プロの美容師さん、是非ご意見を頂けると幸いです。

  • デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思ってい

    デジタルパーマをかけていますが、そろそろストレートに戻したいと思っています。 5月にデジパをかけ、現在も毛先にまだ割とパーマが残っている状態です。 手入れが面倒なのと、パーマに飽きてきたのもあり、ストレートに戻したいのですが、 5月にかけてパーマがまだ割と残っている状態で、今月中に縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?(できれば今週中にはストレートにしたいです) ちなみに2週間前にカラーをしています。 髪の毛自体は、特にめちゃくちゃ痛んでいるということはない、と2週間前に言われました。(その時はデジパを当てた美容院とは違うところでカラーしました) デジパがかかっている髪をストレートに戻すには、ストレートパーマではなく縮毛矯正のほうがいいと検索して知りましたが、チリチリにならないか少し心配です。