• ベストアンサー

アレルギー検査をしてくれる大きな病院

こんにちは。 暖かくなってきました。 毎年この季節になるとアトピーである私は 肌ががさがさになってしまいます。 先月パーマをかけてからは 特にひどくなってしまい、 顔まで赤アザのようになってしまいました。 今は化粧水もしみるほどです。 今まで通っていた皮膚科は アトピー用の薬をだしてくれて いるのですが、それも全くききません。 大阪で原因追求してくれるような 大きな病院また、 親身になって考えてくれる先生がいたら ご紹介お願いします。 化粧のことなど考えると 女性の先生のほうがいいかな? とも思うのですが、特に限定はしません。 何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら お願いします。

  • akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大阪といえば、総合医療センターの内科の先生親切でしたよ。そこで血液検査してもらいました^^ 皮膚科やアレルギー科でいうと、城東区の福田クリニックもよかったです♪

その他の回答 (2)

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.3

病院は他の方が答えてるので、、。 私も同じ症状になりましたが 化粧や化粧水も乳液も止めてみるように皮膚科で言われ やめたところ症状が治まりました 今すぐでも、やめたほうがいいと思いますよ 始めはしないことに抵抗あると思いますが、結果的には治りました

回答No.1

総合病院だと血液検査してくれたりしますよ 皮膚科か、内科かなぁ。 普段肌荒れすると皮膚科ですが、あるとき高熱で内科にいったら、原因がよくわからなかったので、血液検査してくれたんです。 そしたら、アレルギーから来てた熱だと判明。 植物やホコリでアレルギーが出てたってことに。 アレルギーの原因が何か、調べて欲しいので血液検査してください ってお願いしたらしてくれるかも*^^*

関連するQ&A

  • 幼児のアレルギー検査について

    先日、私の皮膚状態が悪く、皮膚科へ行き、アトピー性皮膚炎と診断されました。5ヶ月になる息子も肌がよく荒れるので一緒に診察してもらったところ、「親がアトピーだと子供にも遺伝する可能性が高いから念のためアレルギー検査をしましょうか?」と言われ検査日を追って連絡すると言われました。(←別の総合病院へ紹介状を書いていただいた) 診察していただいた先生によると、背中に注射をしてアレルギー反応を見ると言っておられたんですが、総合病院からは、採血するだけと言われました。 アレルギー検査ってどのようにやるんでしょうか? 検査の翌日にポリオ接種があり、総合病院からは、採血だけだから影響はないと聞いたのですが。。。 採血のみでアレルギーの有無はわかるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • 子供がアレルギー?検査を受けた方が良いのか

    子供(2歳男)のことです。 離乳食を食べ始めた頃(生後5ヶ月)から食べこぼしなどですぐに顎の下や胸の辺りが肌荒れしました。7ヶ月検診で保健婦さんに「肌が弱い?」と言われたのが最初でした。 11ヶ月で保育園に行くようになり、転んで擦ったホッペが赤くなり、先生に「肌が弱い?」と言われたのが2回目でした。 1歳4ヶ月の夏にとびひになり私を慌てさせました。 冬になって首の周りや肘などを痒がるようになり、体のどこかに引っ掻き傷のある状態が続くようになりました。3月頃からは体に赤い部分がないことはありません。 肛門が切れて便に血がついていることもたまにあります。 こどもクリニック(小児科,アレルギー科)や皮膚科を何度か受診しましたが、薬(ステロイド)を処方されただけで特に他のことを言われたことはありません。現在は皮膚科でもらった薬(アルメタ軟膏とワセリンの混合)を使っています。 さて、最近、保育園の先生からはっきりとアトピーではないか、と2日連続で別々の先生から言われました。私も薄々そうかなとは思っていましたが、皮膚科にもかかっているし、今の治療で不満にも感じていなかったのでこのまま様子を見ようと思っていたのですが、先生に言われると何か手を打たないといけないのかという気にもなります。 子供にアレルギー検査を受けさせた方が良いのでしょうか。 皮膚科の先生には「乾燥したり汗をかいたりするとすぐに痒くなる体質」のような説明を受けています。 これからどのようにしていけばいいのでしょうか。

  • アレルギー検査は何処で?

    もう少しで1歳3ヶ月になる娘がいます。 いつ頃から生魚を食べられるのだろうとこちらで検索し調べてみると食べさせる前にアレルギー検査を受けた方が良いという回答がたくさんありました。 このアレルギー検査というのは何処でしてもらえるのですか? 娘はアトピーなのですが、そういった検査はしたことがありません。 通院している病院の先生は食物アレルギーだとはっきり思われるようなことが無い限り検査をする必要がないという考えの先生です。 皮膚科でなくても小児科(アレルギー科併設)でもしてもらえるものなのでしょうか?

  • 大阪市内でアトピー治療に力を入れてる病院

    大阪市内で、アトピー治療に力を入れている病院を教えて下さい! 近所の皮膚科に行っても「痒いです」と言うと、ステロイド剤をポイッと出されるだけなので、いつまで経っても症状が良くなりません。 肘の裏、二の腕、首、とほんの一部にしか症状が出ていないので至って軽度なのですが、16年間アトピーと付き合っています。 爪を短く切って掻かない努力やステロイドに頼らない努力もしていますが、今の時期季節の変わり目で特に痒くて痒くてたまりません。 真剣に治して綺麗な肌になりたいです。 いろいろ自分でも調べてみましたが、どこが良いのか判断つきません。 通院しやすい距離がいいので、大阪市内でオススメの病院を教えてください<(_ _)>

  • 紫外線アレルギー?

    ここ2,3年肌の調子が悪く、皮膚科に通っています。 はじめはただ、体調が悪いのが肌に出たのかと思っていました。 しかし、頬や口周りにぼこぼこと湿疹のようなものができたり、化粧をしても粉がふいているような状態が続くようになりました。 皮膚科ではアトピー性皮膚炎の薬などを出してもらい、つけると3~5日で治ります。 しかし、原因がよくわかりません。 つい最近ショッピングをしていたら、次の日すごい痛痒くなりました。 これは紫外線アレルギーなのでしょうか?? ・こういった症状のある方、予防・対策等あれば教えてください。 ・また、北海道旭川市でいい皮膚科(アレルギー専門など)知っている方がいたら教えてください。 ・あと、アレルギー検査をするとどれくらいお金がかかるのでしょうか? 以上、回答宜しくお願いします。

  • エステについて

    もともと肌が弱く(もともとアトピー肌で現在はニキビ肌)、化粧はほとんどしないのですが、今は皮膚科でもらっている基礎化粧品を使用しています。 最近 目の下にクマが目立つようになり、肌もカサカサし、しわが少しずつ出始めてきました。 実際の年齢より老けてみられがちなのですが、皮膚の状態がその原因のひとつだと思われます。 友人達は月に1、2度エステに通い、とても水々しい肌をしていてとてもうらやましいです。 そこで、刺激の弱い化粧品を使ったエステをしているお店とかの情報があれば教えて下さい(東海地方限定)。 少なくとも目の下のクマだけは とりたいです。

  • 脂性と乾燥肌

    前回、脂漏性皮膚炎について質問しました。 皮膚科に行ったら、化粧かぶれといわれて、しばらくワセリンで保湿だけをして過ごしていたのですが、なかなかよくならず、別の皮膚科に行ったところ、やはり脂漏性皮膚炎と言われました。 先生から、説明を受けていて、脂性の人や、アトピー体質の人はなりやすいと言われ、「私は、たしかにアトピー体質ですが、脂性と言うよりも、乾燥肌です」を言ったところ、「脂性とオイリー肌は、別で、あなたは、脂性だけど乾燥肌です」と言われました。 そこで質問なのですが、脂性と、オイリー肌っていうのは、どう違うのでしょうか。 それと、脂性で乾燥肌・・・って、言うのが良くわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー

    アレルギー体質です。 アレルギー体質のためアトピーのようなものが 手首や腕首に出ています。体調のいい時はあまり出てこないのですが。困っているのはまぶたの赤みと腫れです。 化粧水も肌の状態が良い時と変えていないのに、何が原因でこういう状態になってしまうのでしょうか。2週間以上続いています。暗い気持ちになってしまい何とかしたいのですが。シャンプーなども低刺激のものを使っています。 皮膚科にも行ってパッチテストなどもして、反応のでなかったものばかりを使っているのですが。 どなたかアドバイスをください。睡眠時間5時間と短いのが よくないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • 病院ジプシー?アレルギー?メンタル?

    約10ヵ月前くらいから、慢性的な全身のかゆみが継続しています。 見た目症状としては、全身に湿疹&肘・膝の裏のゴワゴワです。 病院には通っていますが、症状が改善されなかった為、10ヶ月で3件目の病院になります。 最初の皮膚科では「アレルギー」と言われました。 2件目のアレルギー内科でも「アレルギー」と言われました。 今行ってる3件目の皮膚科では「アトピー」との診断です。 私は20代後半なんですが「アトピー」と言われたのは生まれて初めてでした。子供の頃にもありません。 お医者さんによると「大人になってから突発的に(アトピーに)なる事もある」という事です。 血液検査等もしてましたので、アレルギー体質な自覚はありましたが。。。 その今の病院で、やっと酷いかゆみと湿疹は軽くなったのですが、 最近良くなって来てみて思うのは、 湿疹の治まった(ほぼキレイな状態の)皮膚もかゆいのです。 先生から「精神的なものでは?」と指摘されたのですが、 自分としては、取りたてて大きな悩みの自覚がありません。仕事もプライベートも普通に充実してると思ってます。 (かゆみには困っていますが・・・) そう答えると「じゃあ、かゆみが治まるまで、ステロイドを弱いのにして様子をみましょう」という事で、キレイな皮膚部分にもステロイドを塗っており、それには若干抵抗を感じ始めました。 3件の病院で検査&治療を受け「内臓の病気が(皮膚に)出てる可能性がある」と言われた事はありません。 悩んでるという自覚もないのに、メンタルから病気になるなんて事あるんでしょうか? だとしたら、このかゆみは心療内科とかで直すんでしょうか?! それとも何か別な病気を、3件の医者が見落としてるんでしょうか? また別な病院(別な科?)に行くべきか・・・アドバイス頂けると幸いです。