FileMakerでネットワークスタックの初期化ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのハードディスクを新しいものに入れ替え、再度XPを投入した後、LAN上のホストにFileMakerの共有ファイルを開くことができない問題が発生しています。
  • FileMakerのヘルプにはネットワークスタックの初期化方法は記載されていませんが、どのようにすれば解決できるでしょうか。
  • LAN上の他のコンピュータやホストをマイネットワーク上に表示する方法もわかりません。どのようにすれば表示できるようになるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMakerでクライアントとして、

WindowsXPのハードディスクを新しいものに入れ替えて、再度XPを投入し、その後FileMakerを投入し、LAN上にあるホストにFileMakerのメニューの「共有ファイルを開く」をクリックしてアクセスしようとすると、 「ネットワークスタックを初期化できなかったため、FileMakerでファイルを共有したり、FileMakerのファイルをクライアントとして使用することができません。」 以上の表示が現れて先に進めません。1)どのようにしたらネットワークスタックを初期化することが出来るのでしょうか。FileMakerのヘルプにはそもそも「ネットワークスタック」という言葉はございません。 インターネットやプリンターはLAN経由で問題なく表示したり、プリントしたりできます。また同じLAN上の他のコンピュータから「マイネットワーク」をクリックしますと、LAN上の他のコンピュータが認識できて、アイコンが表示されますが、この問題の発生しているコンピュータでは「マイネットワーク」をクリックしても、他のコンピュータは表示されません。 2)どのようにすればLAN上の他のコンピュータやホストを「マイネットワーク」上に表示することが出来るでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1
cincinnati
質問者

お礼

ご指示いただきました、ページの通り行いましたら、作動を開始しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのネットワーク接続について

    現在サーバーをおいてファイルメーカーのホストとしてデータベースをローカルエリアネットワーク内に設置しております。このサーバーのデータに同じネットワーク上のクライアントからデータを見ようとしておりますが、 「ネットワークスタックを初期化することができなかったため、FileMakerでファイルを共有したりFileMaker をファイルのクライアントとして使用することができません」 というメッセージが出て、データベースの内容をクライアント側で見ることができません。たのコンピュータからは可能です。 構成ホスト側はWindows XPでクライアント側はWindows8です。ファイルメーカーはPRO8です 一つ原因と思われるのはクライアント側でネットワークをクリックしてLAN上の他のコンピュータの内容を確認しようとすると、クライアントについている機器しか認識しないことがあります。起動直後は問題なく他のコンピュータを認識しますが、正常にネットワークが認識されている場合でもファイルメーカーでのデータ共有はできません。

  • FileMaker Proの起動

    FileMaker Proを起動し、 付属のチュートリアルのファイルで、.fmp12のファイルを開いたところ、 FileMaker Pro ネットワーク共有がオフになっているため、FileMakerで ファイルを共有できません。 と表示されました。 対処方法がお分かりでしたら、お教えください。

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • FileMakerのインスタントweb公開について

    顧客リスト作成とその情報の共有のためにFileMakerを導入したいと考えており 先日、無料評価版にて試験運用を行っていました。 共有に関しては、表題のようにインスタントWeb公開で対応しようと思います。 【環境】 ■ホストまた、共有させたいPC:Windows7 (ホストとして使いたいPCと共有させたいPCは社内のネットワーク上にあります) ■FileMakerのバージョン:pro11(無料評価版) ■接続:有線LAN ■セキュリティーソフト:ESET スマートセキュリティー4 ホストPC上ではブラウザを使った表示が出来るのですが、 ネットワークに繋がっている他のPCではブラウザを使っての接続ができませんでした。 FileMaker社のサポートに連絡をしてIPアドレスや、ポート番号の変更等 いろいろ試してみたのですが、解決せず 「これ以上は、無料評価版ですので対応しかねます。」 と言われ途方に暮れています。 原因として、何が考えられるでしょうか? また、解決方法があればお教えいただければと思います、 拙い文章で分かりづらいかと思いますが、宜しくお願いします、

  • Filemaker server13

    WXpサポート終了に伴い、Windows server12でFilemaker server13を構成、クライアントはFilemaker pro13、Filemaker Goです。 ポート番号5003を開放し、一時はFilemaker server File データベースにアクセスできたのですが、その後、クライアントからServer でホストしている共有データベースファイルを認識できなくなってしまいました。大変困りました。 Winserver12及びFilemaker server13は正常に動作していると思うのですが、、、、。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • FileMaker Pro10 ファイル共有

    ファイルを開くと下記のメッセージが出てきます。 現在、他のユーザーがこのコンピュータ上でFileMaker Proを使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。 Webでの公開設定してましたが、解除できません。 どなたか分かりますでしょうか?

  • ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない

    ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない サーバー側Windowsserver2003 ファイルメーカー11 クライアント側 Windows2000 ファイルメーカー8.5 クライアント側で共有ファイルを開こうとすると「ネットワークスタックを初期化できなかったため、Filemakerでファイルを共有したり、Failemakerをファイルのクライアントとしてしようすることはできません」というメッセージが出てファイルが開けません。開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • NetEnumの”Windowsネットワークが認識しているホストの列挙”でマイネットワークにPCがでてこない

    自宅のLAN内で3台ほどWindows XPマシンを動かしています。ファイル共有で、この内の2台の間でファイルを転送しようとしたのですが、片方のPCがWindowsのマイネットワーク上に表示されておらずファイル共有ができません。このマイネットワーク上に表示されていないPCからは他2台のマイネットワークでのファイル共有はできるようになっていました。 試しに、フリーソフトのNetEnumの検索方法の1つの ”Windowsネットワークが認識しているホストの列挙”で検索をかけてみたところ、マイネットワークに出てこないPCのノードが確かにでてきません。 このように、検索しても出てこない場合の原因と対象法を知っているかたがいましたらお知恵を拝借よろしくおねがいいたします。

  • ネットワークコンピュータのファイルの共有について

    PCの小規模ネットワーク作成に関しての質問です。 PC3台が有線LANでつながっています。 マイネットワーク→ネットワークコンピュータを表示するの順で他のPCに入り、共有ファイルを見ようとすると、「許可がないとは入れません」というようなメッセージウィンドウが出て、入れません。 ちなみにこの現象は1台のみでその他のPCは問題ありません。 対処法を知っている方がいたら、是非教えてください。

  • FileMaker serverのデータ共有の仕方

    利用環境ホスト:Windows server2008にFileMaker server 11 Advanced(以下FMSA) クライアント:Windows 7にFileMaker Pro 11 Advanced(以下FMA) となっています。今までFMAだけでファイル共有をしていましたが、FMSAを新たに導入した為、ホストとして管理しようと考えています。 FMAと同じ方法でIP指定を行いファイル共有しようとしましたがうまくいきません。FMSAでアップロードしたデータベースをどうやったら共有できるのでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教授お願いします。