• 締切済み

画面が映らないです!

ある日起動させたらCRTが映らなくなっていました! 電源スイッチをオンにしてもグリーンどころかオレンジランプさえ点灯しません。 電源ケーブルは確実に画面にもコンセントにも差し込まれていますし、 信号ケーブルも本体にちゃんとささっているのですが・・・。 一応中を開けてみてホコリは飛ばしましたし、ヒューズの切れていない事も 確認しました。ハンダ抜けもしていないハズです(僕が見る限りではですけど) カバーオープンのまま電源を入れてもブーム音も聞こえません。 いったい何が悪いんだぁぁぁぁぁ! ←せっかくなんで取りあえず原因を特定してみたいんです!

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。ご説明にありました電源LEDの色は、本体 の事では無くって、CRTのLEDの事で良いのかな? そうと仮定してお話しますと、どなたかもアドバイス なさっていた様に、もしも手元に別の本体があるならば そちらに問題になっているモニターをさしてみて下さい。 その際、ケーブルは正常に使われているモニターに差して あったケーブルを使用して下さい。 その結果、同現象が起きるのであれば、それはCRTに 問題があるという事になると思います。 逆にもしも正常にモニター表示されるのであれば、原因 は本体、もしくはケーブルになると思います。 ちょっと大変だとは思いますが、ひとまず別モニターで 差し替えての切り分けをしてみるのが良いと思います。 頑張って下さい。

vp5400
質問者

お礼

う~ん、残念ながら同じでした・・・。 ただし、信号ケーブル自体がCRTから抜けないタイプなんで、 電源ケーブルとPC本体を取り替えただけなんですが・・・。 (ちなみに元のPCに別のCRTを取り付けたらOKでした)  同じタイプの画面があったんで中身をとっかえひっかえしてみようか とも思ったんですが、先輩に止められました(笑)。 ええい、画面交換かぁ!くぅ~。  ご回答ありがとうございました!

• Ryow
回答No.3

大本のテーブルタップが抜けていませんか? 後はPCの電源ユニットにスィッチが付いている場合、そちらのスィッチがOFFになっていることも考えられますが。 一応、ご確認ください。

vp5400
質問者

お礼

はい、その点は大丈夫でした。 でも、画面が映らないまま起動する事ほど 怖いものはないですね!(苦笑)。←OSはWin95です。 記憶を頼りに操作して落としました(笑)。  ご回答ありがとうございました!

• pussyfoot
回答No.2

電源ボタンが死んでるとか?

vp5400
質問者

お礼

そうか、可能性はありますね!電源をオンにすると手応えはありますが・・・。 交換するのはチト厳しそうな雰囲気です。←ハンダを抜いたりしないといけないみたいで・・・。でもその発想は僕にはありませんでした! 貴重な回答ありがとうございました!

• inoue64
回答No.1

他のパソコンに接続した場合、表示されますか?

vp5400
質問者

お礼

映りませんでした・・・。このCRTのどこかが悪いみたいですね。 ご回答ありがとうございました!