• 締切済み

画面が映らないです!

ある日起動させたらCRTが映らなくなっていました! 電源スイッチをオンにしてもグリーンどころかオレンジランプさえ点灯しません。 電源ケーブルは確実に画面にもコンセントにも差し込まれていますし、 信号ケーブルも本体にちゃんとささっているのですが・・・。 一応中を開けてみてホコリは飛ばしましたし、ヒューズの切れていない事も 確認しました。ハンダ抜けもしていないハズです(僕が見る限りではですけど) カバーオープンのまま電源を入れてもブーム音も聞こえません。 いったい何が悪いんだぁぁぁぁぁ! ←せっかくなんで取りあえず原因を特定してみたいんです!

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。ご説明にありました電源LEDの色は、本体 の事では無くって、CRTのLEDの事で良いのかな? そうと仮定してお話しますと、どなたかもアドバイス なさっていた様に、もしも手元に別の本体があるならば そちらに問題になっているモニターをさしてみて下さい。 その際、ケーブルは正常に使われているモニターに差して あったケーブルを使用して下さい。 その結果、同現象が起きるのであれば、それはCRTに 問題があるという事になると思います。 逆にもしも正常にモニター表示されるのであれば、原因 は本体、もしくはケーブルになると思います。 ちょっと大変だとは思いますが、ひとまず別モニターで 差し替えての切り分けをしてみるのが良いと思います。 頑張って下さい。

vp5400
質問者

お礼

 う~ん、残念ながら同じでした・・・。 ただし、信号ケーブル自体がCRTから抜けないタイプなんで、 電源ケーブルとPC本体を取り替えただけなんですが・・・。 (ちなみに元のPCに別のCRTを取り付けたらOKでした)  同じタイプの画面があったんで中身をとっかえひっかえしてみようか とも思ったんですが、先輩に止められました(笑)。 ええい、画面交換かぁ!くぅ~。  ご回答ありがとうございました!

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

大本のテーブルタップが抜けていませんか? 後はPCの電源ユニットにスィッチが付いている場合、そちらのスィッチがOFFになっていることも考えられますが。 一応、ご確認ください。

vp5400
質問者

お礼

はい、その点は大丈夫でした。 でも、画面が映らないまま起動する事ほど 怖いものはないですね!(苦笑)。←OSはWin95です。 記憶を頼りに操作して落としました(笑)。  ご回答ありがとうございました!

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

電源ボタンが死んでるとか?

vp5400
質問者

お礼

そうか、可能性はありますね!電源をオンにすると手応えはありますが・・・。 交換するのはチト厳しそうな雰囲気です。←ハンダを抜いたりしないといけないみたいで・・・。でもその発想は僕にはありませんでした! 貴重な回答ありがとうございました!

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

他のパソコンに接続した場合、表示されますか?

vp5400
質問者

お礼

映りませんでした・・・。このCRTのどこかが悪いみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画面が真っ黒です

    CRTディスプレイを使っています。 1ヶ月ぶりに電源を入れたらモニターが真っ黒で何も表示されません。 電源のランプは緑色に点灯するのですが、10秒ほど経つとオレンジ(スタンバイ状態?)になります。 パソコン自体も古いものなので、起動しているかどうかわかりません。 パソコン超初心者でなにをしていいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • PR200NEのLAN差込口のランプ

    PR200NEのLAN差込口に、オレンジと、グリーンの小さいランプがついていますが、このランプ、PR200NEとPCをケーブルで繋いで、PCの電源を入れると点灯します。 オレンジは点灯しっぱなし、グリーンはときどき点滅します このランプの意味を教えてください。

  • CRTモニターの電源が入らなくなりました

    新品から1年間使用しているHPのCRTモニター15インチですが、年末掃除を兼ねて後ろ側パネルを開け、掃除機で内部の基板上、部品のホコリとか吸わせ組み直したところ、前面の電源ボタンを押しても電源が入らなくなってしまいました。 特に不具合があった訳でもなかったので、またホコリも殆どたまってなかったので、余計なことしなければよかった!と後悔しています。 掃除機では、丁寧に静かに掃除したつもりですが。。。。 ハンダ浮きなど、あるいはどこかの配線とかが切断されたのでしょうか? ちなみに、管型のヒューズは切れてません(導通有り) 部品の接触不良かなと、色んな部品を軽く押さえたりもしました。 たたいたり、振動も与えてみましたが電源が入りません。 CRTということで高電圧には恐怖を覚えますが、皮手袋を着用し、もちろん電源をOFFにして、何とか修理したいと考えております。 アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CRTの電源が入らない場合がある

    パソコンのセットを新しく購入したのですが、コンセントによってCRTの電源が入ったり、入らなかったりします。(以前のパソコンのCRTは問題なく動作していました) 普段はテレビと同じコンセントを使っているのですが、テレビを消さないとCRTの電源が入りません。 また、信号線からの入力がなくなると、電源が切れなくなります。 以上のことはCRTの不良でしょうか? それとも我が家の電源のせいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • TFT-モニターの画面が

     TFT モニターの画面が全体的に赤っぽくて、グリーンの信号が届いていないようなのですが、原因がわかりません。 ケーブルの断線はないようです 以前にCRTで同じようになりその時はケーブルの断線が 原因でした 素人でも直せるでしょうか、内部構造に詳しい方お願いします。 98年製でまだまだ使えると思うのですが、ちなみに 型番(IBM 9514-B04)です

  • パソコンの電源が入らない

    昨日から勝手に電源が落ちるようになり、しまいに電源が入らなくなってしまいました。 一度コンセントを抜いて再び指すとただ電源ランプはオレンジ色に点灯し、電源スイッチ押す等しましたが何をしても何も起こりません。通常オレンジ色のランプが点灯するのはスタンバイ状態の時です。しかし今は何の音もしません。 一体どうすればいいのでしょうか? パソコンは富士通 FMV L21D Windows XP パソコン初心者の為これ位しか分かりません‥。 よろしくお願いします。

  • krk rp5モニタースピーカー故障、電源入らなくなりました。

    KRKのRP5(G2ではないほう)を使っているのですが、ある日、いつもどうりに背面の主電源スイッチを入れたのですが、左右あるうちの片方だけ、前面のロゴのLEDが点灯せず、音も出ません。 電源が入ると小さなホワイトノイズが聞こえるのですがそれも聞こえません。 左右の電源ケーブルを取り替えてみましたが反応なし。 コンセントの位置も変えてみましたがやはり反応はありませんでした。 ヒューズが切れていて、ヒューズを取り替えてみたところ、一瞬電源が入った(LEDが点灯)のですが、すぐに切れました。 やはり電源関係の故障なのでしょうか? 前日までは出音もいつもどおりといった感じでした。 メーカー保障期間が過ぎており、購入先に問い合わせてみたところ、修理は有償になるとのことでしたが、もし原因が電源部だけなのであれば、修理費用はいくらくらいになるんでしょうか?

  • Apple SUTUDIO DISPLAY17CRT

    今日、モニター中古、Apple SUTUDIO DISPLAY17CRTかったんですけど、昔のG4 450mhz時代のボーディーに電源ついてるところから 供給するタイプタイプのモニターなんですが、普通のモニター とさし口の形状も同じなのでモニター切り替え器と一緒に 使おうと思って、切り替え器にさして使用したら使えませんでした。 モニターのスイッチがオレンジになってしまってます。切り替え器 は2台あるので2台とも試しましたが、駄目でした。 G4 460MHZにさしたら、モニターのスイッチもグリーンに点灯し、 普通に見えます。切り替えの用途はWIN PCも見えるように したいのですが、MITSUBSHI RD17GXの頃は旨くいってました。 appleのモニターのCRTピンがちょっと並びが違うので、それが 原因かわかりませんが、、。なに、かかまさないと無理なんでしょうか?nanaoの液晶にすればよかったかなぁ、、。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NEC VC866の画面が表示されない

    友人のNEC VC866ですが、(WINME)電源を入れても画面が真っ暗な状態です。TFTの電源は入ってますがオレンジ色のランプが点灯しているだけで信号がきていないようです。本体はパワーランプが常時点灯、HDDアクセスランプが電源を入れたときに約30秒程度点灯します。今までも時々こんな現象があったようですが何回か電源を入れたり切ったりすると直っていたそうです。 このような現象がわかる方、良いお知恵をお願いします。

  • PCG-C1Rの作動不良について教えてください。

    ソニーのPCG-C1Rの事で困っています。電源コードを繋いで、オレンジのバッテリーランプが点滅している状態で、スイッチを入れるとグリーンのパワーランプとオレンジのハードディスクランプが点灯したまま作動しません。100回で2~3回は立ち上がるのですが、修理可能でしょうか?メカ関係には弱いので分かりません。よろしくお願いします。