• ベストアンサー

転職についての相談です。

つい先日、初めて正社員として入社した職場から 半年でクビになってしまいました。 少し休憩した後、また新しいお仕事を探そうと 思っているのですが前回の職場でのクビの理由が 単純に仕事を覚えるのが遅い、要領が悪い、 といった内容なのです。 新しい職場での面接でクビになった理由を聞かれた際 素直に理由を話したら採用して頂けないと思うのですが、 嘘をつくのもいけないと思うのです。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです、 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

こういう場合は、その仕事が性格的に合わなかったというしかないと思います。 普通半年で解雇というのはありませんから、いずれにしても採用側は何があったか聞きたがります。 就職は能力の売り込みですから、自分の方から仕事を覚えるのが遅い、要領が悪い、などの不利なことを言う必要はありません。 ただ優秀な採用担当者は、偽りの話は見抜きます。見抜けなくても話が不自然と感じたら採用はしません。 ということで、聞かれないことは言わない、聞かれたら偽りは無しで、言えることを最小限言う事です。 一方前の会社の悪口のようなことについては、相手の印象は良くありません。それはなるべくひかえるほうが賢明です。

cheep373
質問者

お礼

やっぱり聞かれてしまいますよね… とても細かく、的確なアドバイスを下さり有難う御座います! 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

回答No.1

大きな会社でなくて有名でもなかったら 「宗教がらみ」 が良いです。 マスコミには知られていませんが 社長や専務が ○一協会に入っていて 社員も皆入信を強制される。 毎週土曜日に研修と言って宗教組織のお掃除に参加させられる。 信者の女性との結婚を強制させられた。 とか 結構本当にあることなので信憑性ありますよ

cheep373
質問者

お礼

へええええ!そんなことあるんですね… 参考にさせて頂きます! 回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • クビになってしまいました。

    社会人一年目、 生まれて初めて正社員として入った職場を クビになってしまいました。 理由は入社して半年が経つのにいつまで経っても半人前、 私一人に仕事を任せられないから、だそうです。 元々要領の良いほうではないと自覚していたので 人一倍雑務を率先してこなすようにしてみたり、 一度指摘されたミスを繰り返さないよう メモに書いて何度も確認を重ねたり 自分なりに色々努力をしてみましたが クビという結果に終わってしまいました。 折角雇って下さった上司や、 半年間仕事を教えて下さった先輩達には お役に立つどころか迷惑ばかり掛けてしまい、 自分の不甲斐なさに今でも悔し涙が止まりません。 私が仕事の出来る人間だったなら、と何度も思いました。 少し休憩した後、新しい職場を探そうとは思っていますが 初めて正社員として働かせてもらえた職場を半年で クビにされてしまったことがとてもショックで、 同じことを繰り返さないか不安でなりません。 何か助言等頂けたら嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 転職するべきでしょうか?

    私は今月に入社した会社があるんですが、正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 私は正社員として勤めたいという思いが強いので、ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?

  • 転職のご相談

    現在コールセンターで正社員として勤務している30歳手前の独身男性です。 年収300万程度でまもなく入社1年経ちます。 現在の状況としては、24時間営業のコールセンターで業務量が多く1日に15時間以上の勤務が当たり前で、生活リズムはバラバラです。 休憩も皆無、休日出勤や仕事の持ち帰り等もあり、年末年始やお盆、GWもない状況です。 新人が昨年10名ほど入社しましたが、現在残っている社員は私を含め2名だけです。 先輩に話を聞くとなかなか定着する社員がいないとの事で、今月も先輩と一人前寸前の後輩が退職します。 会社としては年々大きくなっている様なので、なんとか続けてきましたが、上記のことからますます業務量が増えるのが予想でき、体力的にも精神的にも限界かと感じ転職を考えております。 私の希望としては給料は少なくても構わないので最低限自分の時間が必要だと考え、インターネットでいろいろ検索したところ良品計画の採用情報をみつけました。 パートナー契約からのスタートとなり待遇面ではかなり下がりますが、ステップアップ制度もあるので、のちのちは契約社員、正社員を目指せるみたいなので、応募してみたいと現在考えています。 そのほかに良い会社があれば転職したいと考えております。 私の職歴ではアルバイトの期間が長く、責任者の経験はあるのですが、正社員としての経験は営業職半年しかありません。 ですので、今すぐに転職活動したほうが良いのか、辛くても現在の仕事を何年かこなし職歴をつくってからの転職をしたほうが良いか迷っている状況ではあります。 わかりづらい文章かもしれませんが、アドバイスしていただければ幸いです。

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 初めての転職をしました。

    現在22歳♂です。 専門学校を2年行った後、土木関係に就職しました。 人間関係が複雑でそれが理由で辞めました。2年間続けられました。 一人暮らしだったので、バイトでもしながら正社員になれる仕事を探さなきゃいけないなと思っていたんですが、 バイトの面接に行く前に一社目で正社員の面接で飲食関係の会社に転職する事ができました。 全然経験したことのない分野で不安もありますが、研修もあるし大丈夫と言われ、即日で採用となりました。 正社員の募集で即日で採用された事に不安があり、三ヶ月間は研修期間らしいです。 即日で採用ってよくあることなのでしょうか? 来週から新しい仕事が始まりますが、失業保険も使うことはできないのでしょうか?前の会社は雇用保険には入っていたみたいなのですが。

  • 転職のことについて今後のアドバイスください。

    お世話になっております。 また皆様のアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。 転職についてですが、以前の仕事が嫌がらせ(パワハラ・いじめ)等で仕事を数ヶ月で辞めた場合正社員での採用は厳しいでしょうか? また面接等で説明する際どのように説明した方がよいのでしょう?? 嘘をついてでも触れないようにした方が良いのでしょうか? 触れないようにした方がいいのであればどのような理由がいいでしょう?また、今後どのように就職活動を行えばベストでしょうか? このような不景気状態で辞めるのも辛いですが精神的に参ってしまった現状です。みなさんのご意見お願いします。 (その他アドバイスあれば頂ければ幸いです<__>)

  • 転職したいのですが、こんな私が出来るのでしょうか・・

    会計事務のパートを始めて3ヶ月になります。 今の職場には、いずれ(仕事を覚えたら)正社員にしてくれるという約束で入りました。 面接時に、「半年ぐらいですか。」と聞いたら、「そんなことはない。」(もっと早くというニュアンスでした。)と言われたので、私は長くても半年と見ていました。 ですが、正社員にしてくれる気配が全くありません。 私が正社員を強く希望しているのを知っていて、正社員にしない言い訳をつらつらと並べられます。 遠まわしに辞めろと言われている感じです。 でも、私のいない時に「あの子は仕事が出来る」と矛盾することを言っていたようです。 正直つらいですし、私もこのままでは暮らしていけません。 初めから正社員にする気はなかったんじゃないかと思います。 先日、正社員で雇う余裕がないことも言っていました。 来月簿記の検定も受けますが、受かっても落ちても、結果が出たら転職活動を始める予定です。 でも、私には以前にも転職経験もブランクもあるので正社員が見つかるのかとても不安があります。 大学卒業後約半年のブランク、その後二年半勤め、親の看護のため離職、約一年のブランク、その後は半年間派遣で勤めました。 離職中、アルバイトはしていました。 今の会計事務も離職半年後に見つかりました。(その間何十社も受け続けました。) 今の職場は、年齢的にもこれで最後の仕事にしようと働いていたで、本当はもう転職なんてしたくないのです。 これ以上転職回数も増やしたくないのです。 でも、正社員になれないのなら話は別です。 でもやはり、ブランクがあったり何度か転職していたりすると厳しいですよね・・。 諦めないつもりではいますが、今でももうつらいです。

専門家に質問してみよう