• ベストアンサー

転職についての相談です。

つい先日、初めて正社員として入社した職場から 半年でクビになってしまいました。 少し休憩した後、また新しいお仕事を探そうと 思っているのですが前回の職場でのクビの理由が 単純に仕事を覚えるのが遅い、要領が悪い、 といった内容なのです。 新しい職場での面接でクビになった理由を聞かれた際 素直に理由を話したら採用して頂けないと思うのですが、 嘘をつくのもいけないと思うのです。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです、 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

こういう場合は、その仕事が性格的に合わなかったというしかないと思います。 普通半年で解雇というのはありませんから、いずれにしても採用側は何があったか聞きたがります。 就職は能力の売り込みですから、自分の方から仕事を覚えるのが遅い、要領が悪い、などの不利なことを言う必要はありません。 ただ優秀な採用担当者は、偽りの話は見抜きます。見抜けなくても話が不自然と感じたら採用はしません。 ということで、聞かれないことは言わない、聞かれたら偽りは無しで、言えることを最小限言う事です。 一方前の会社の悪口のようなことについては、相手の印象は良くありません。それはなるべくひかえるほうが賢明です。

cheep373
質問者

お礼

やっぱり聞かれてしまいますよね… とても細かく、的確なアドバイスを下さり有難う御座います! 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

回答No.1

大きな会社でなくて有名でもなかったら 「宗教がらみ」 が良いです。 マスコミには知られていませんが 社長や専務が ○一協会に入っていて 社員も皆入信を強制される。 毎週土曜日に研修と言って宗教組織のお掃除に参加させられる。 信者の女性との結婚を強制させられた。 とか 結構本当にあることなので信憑性ありますよ

cheep373
質問者

お礼

へええええ!そんなことあるんですね… 参考にさせて頂きます! 回答有難う御座いました!