• ベストアンサー

ハートアップは、自社製コンタクトレンズを薦める?

ボシュロムのメダリスト(2週間使い捨てレンズ)を使っています。最近、引越しをし、近くにコンタクト屋がハートアップくらいしかないことが分かりました。 ただハートアップの名前は良く聞くのですが、Webで調べてみると、「やたら1ヶ月装用の自社製品(PB商品)を薦めてくる。断ると対応が急に悪くなった」「自社製品の方が、チバビジョンやボシュロムよりも優れていると言って、しつこい」みたいな文章を見つけました。 今使っているコンタクト以外にも、過去にいろいろ試して目に合わなかった経験があり、もうコンタクトで失敗したくないのです。 店舗や店員によると思いますが、本当にこの店は自社製品を薦めてきたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-cha
回答No.1

本当かもしれませんね。 昔 ハードレンズを作ったら、 PB品を薦められました。 ただ、PBは、 自社の顔となるものなので、 確かに自信を持って薦められないような、 質の悪いものでないことは確かでしょう。 が、ソフトレンズの場合、一日使い捨て、 一週間、一ヶ月…とさまざまなので、 PB品がどれに当たるか、また いくつかあるときに、強制するような発言は無いか…等、 気になりますね。 正直に、今までの経験を話してみたら、 一番良いと思います。 それで対応が悪ければ、ちょっと遠くても、 良いところで購入する方が良いと思います。 ちなみに、PB品ですが、 たとえば、私がハードを購入したときは、 確か「セイコー」のレンズを、 PBとして使っていました。 なので、ケア用品を薬局で買うときに、 ハートアップ製品が無いのでハートアップ側に質問したら、 セイコーのを使ってください、 といわれた経験があります。 PBといえど、完全に自社で作っているのではなくて、 どこかのメーカーの、何かを、 名前を変えて出しているだけの本当にお得なものもあるので、 一度 それも尋ねてみるといいかと思います。

その他の回答 (2)

noname#78418
noname#78418
回答No.3

ハートアップで何度もコンタクトかっていますが医者の処方箋どおりに何も言わず出してくれますよ。 自社製品をすすめられたことは一回もありません。 まぁ私がワンデーアキュビューカラーズのパンフを手に取った瞬間に「取り扱い始めましたのでもしよかったらどうぞ♪」とか言ってきたのでセールスには熱心なのかもしれませんが(笑) そんなに心配しなくても平気だと思います。

回答No.2

店員さんに寄るんじゃないでしょうか? 私はちょっと勧められましたが、自分はボシュロムが合うから、って言ったらそれ以来一度も勧められませんでした。 ただハートアップだってボシュロムその他メーカー品は扱ってる訳だし。 扱ってる以上は、そっちが良いと言われれば売ると思います。在庫がはけないと商売にならないし。