• 締切済み

FF7forPCがDL保存できない・・

スクエニe-STOREでファイナルファンタジーVII インターナショナル for PCを購入したのですが、DL保存できず苦戦しています。容量に必要分以上余裕のあるローカルディスク内に保存しようとしているのに、どうしても『別の場所を選んで再度保存を試行してください』と表示されてしまいます。色々と検索して自力でなんとかしようとしたのですが、うまくいきません・・。 DLに使用しているブラウザはIEで、DL時はセキュリティソフトも全て無効にしています。 他、Akamai NetSessionをアンインストール→再インストールして挑戦したり、PCの日時刻のズレはないか確認したり、保存しようとしているファイルの書き込み権限もちゃんと設定しているのですが、何故か『別の場所を選んで再度保存を試行してください』の表示繰り返しです。 こんなにDLファイル保存で手詰まりしたのは初めてで困っています。 何方か解決策に心当たりのある方いらっしゃいましたらどうかご助言お願いします・・。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

念のため‥‥。 一時ファイルがCドライブで、Cドライブに保存するのであれば、保存するファイルの2倍の空き容量が必要になります。 一時ファイルの分と、保存する分と。 インストールして遊べるようにするにはさらに多くの空きが必要になることも考えておくべきです。

mogumagu377
質問者

補足

更にご回答ありがとう御座います!本当に助かります・・! 容量に関しては、普段からなるだけ早いPC動作が保てるように、ハードディスクに対しての保存を求められない限りはリムーバブルディスクに情報保存するようにしています。その為Cドライブ空き容量は今現在で230GBほどある状態なので、容量だけにして言えばCドライブに保存できないことはないと思うのですが・・。 しかし今回のご指摘でメインメモリの方が個人的に気になってきました。 とはいっても、ここまで上っ面知識だけでPCを使い続けてきてメインメモリや一時ファイルというものを正しく理解できていないところが大凡あると思いますので、この引っ掛かり自体に疑問もあるのですけれども。 基本的にPCにDドライブCドライブの二つがあることを前提にしての必要メインメモリ1024MB以上だとすると自分のPCで必要なメインメモリは単純に2倍で2048以上で、そうなってくると自分のPCの一時ファイル設定の中でメインメモリの限界が1024だと一時ファイルを受け止め切れないということになってDL出来ないところに繋がるのでしょうか? 見当違いで『いや、だからってそういうことじゃないよ!』でしたらすみません・・! でも、もしもこれが原因でしたら潔く諦めるしかなさそうですね・・。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

Dドライブにダウンロード保存しようとしているとして、 Cドライブの空きは充分にあるでしょうか? IEはいったん一時ファイルにダウンロードし、そこから指定のフォルダに移動させます。 IEの一時ファイルは以下の手順で確認できます。 ツール→インターネットプション→全般タブ→閲覧の履歴欄の設定→インターネット一時ファイル→現在の場所 解決策としては、上記の一時ファイルのあるドライブに空きを作るか、 一時ファイルの場所を変えるか、です。

mogumagu377
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います! ネット一時ファイルですか・・!なるほど、ご指摘の通りに確認してみたところファイルが一杯との表示が出ました。 とりあえず空きを作る為に、履歴の削除とファイルの表示からファイル内のものも削除して、オブジェクトの表示で表示されるものについては削除できないものもあったので全部は削除できていません。使用しているPCはハードディスクドライブがローカルディスク(C:)のみなので、一時ファイルの場所移動はしませんでした。 以上の状態で改めてDLを試したのですが、保存できませんでした・・。無念です・・。折角良いご回答を頂いたのにすみません。 もしかして、そもそもCドライブ1個のみという状態が原因なんでしょうか。しかしそれでも、必要メインメモリ1024MB以上とハードディスク空き容量3.0GB以上は間違いなくクリアしているはずなのですが・・。

関連するQ&A

  • DL出来ません!

    パソコン自体は、セキュリティーソフトも入っており、動作は問題ないのですが、すべてのファイルがDL出来ません! 保存をクリックすると、DLの表示と追跡が出て、赤字にて、このファイルにはウイルスが含まれていたため 削除されました。と表示が出てしまいます。 別のPCでは、問題なくDL出来ます。 IEをUPしてからだと、思います。 解決方法が、有りましたら、ご伝授願います。

  • ファイル等をDLしたら保存場所を指定できない

    PCを初期化したせいで ファイル等をDLしたら保存場所を指定できなくなりました どうすれば保存場所を指定できるでしょうか

  • DLしたファイル等の保存について

    DLしたファイルが保存される場所が勝手に変わってしまっていて面倒なことになっています。 以前はデスクトップに保存されていたのですが今はC:\Documents and Settings\××\Local Settings\Temporary Internet Files\というような場所に保存されてしまいます。 また、ダウンロードをするときに「対象をファイルに保存」でやらないと保存場所が決められません。 非常にわかりにくい説明で申し訳ないのですが原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • Windows2012R2がDLできない

    WindowsServer2012R2評価版ダウンロードできない。 Win2012 R2の評価版をMicrosoftのサイトより アカントを入力しダウンロードしたいのですが、 ダウンロードを実行しようとすると、 別の場所を選んで再度保存実行してください。 というメッセージが出てダウンロードできません。 (ISOファイルの保存場所だと思うのですが) Cドライブ、Dドライブどちらにも保存(DL) 出来ない状態です。 なぜ、ダウンロード/保存できないかご存知の かたいますか? Windows8.1は、普通にDLできたのに・・・・

  • DLしたFLVファイルが保存ができません

    PCにはあまり詳しくないので、本を読んでも自分では解決できず…思い切って投稿しました。 FLVファイルをDLし、保存しようと思ったのですが、「名前をつけて保存」のところの、下のほうにある「ファイルの種類(T)」の選択肢の中に「FLVファイル」がありません。 「すべてのファイル」しかないのでそのまま保存したのですが、そのあとそのファイルが開けません。 どうやったら開けますか? 本当にPC初心者なので上手く説明できていないかもしれませんが、困っているのでどなたかよかったら教えてください。 ちなみに関係あるかわかりませんがVistaです。 よろしくお願いします。

  • ファイルDL用のhtmlを作成したい

    PPC2003用のアプリケーションをHPにUPし、DLしようとすると、そのソースが表示され、DLできません。 アプリのファイル形式をCABとしてます。 PCで同様にしますとファイルを保存するようになるのですが。。 ご教授願います。

  • DLすると保存場所がでなく一時ファイルフォルダへ勝手に保存されます

    ファイル等をDLすると保存場所が選択する項目がでなくて、一時ファイルフォルダへ勝手に保存されます どこで設定を変更できるのでしょうか?

  • ZIP形式のDLの際に保存場所が指定できません

    特にインターネットブラウザなどの設定を変えた覚えは無いのですが、少し前からZIP形式のファイルをDLする際に保存場所が指定できなくなってしまいました。 右クリック→「対象をファイルに保存」をすればZIPでも保存場所を指定できるのですが、それが使えない場合・・・例えば右クリックが禁止されてるサイトや、リンクボタンを押せばDLが出来るが、いったんは別のURLに飛ばされてそこからZIPファイルにリンクしてある場合、リンクボタンのリンク先とZIPファイルのURLは違いますから右クリック→「対象をファイルに保存」ではZIPファイルがDLできません(説明が分かり難くてすみませんw LZHなど圧縮ファイルでもZIP以外なら保存場所の指定が出来ます。 ZIPの場合だと、保存場所の確認がなく、そのままインターネットの一時フォルダに保存されるため、毎回一時フォルダから探して移動をしないといけない状態です。 意味不明な症状と説明ですが、どなたか原因を思いつく方が居ましたら教えてくださいませ。

  • .zipをダウンロードする際、保存場所を選択してからDL開始するとDL

    .zipをダウンロードする際、保存場所を選択してからDL開始するとDLできない。 .zipファイルをa hrefタグで.zipファイルの置き場所のURLリンクする形でダウンロードさせていますが、 ダウンロードファイルの保存場所をちょっと深い階層にしようとして保存場所を選択してからダウンロードを開始すると、データがうまくダウンロードできません。 これに対して、デスクトップにダイレクトに保存するときなど、階層を選ぶ時間が少ないときはダウンロードはいつもうまくいきます。どうやらダウンロードの開始ボタンをクリックするまでの時間が関係しているのかな?と想像していますが。。。 URLリンクでダウンロードする手法はどこでもやっていて普通に広まっている基本的な手法だと思いますが、この問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、自分のサイトだけでなく、この現象は他のサイトでもよく起こります。 ●例:IE7の場合 ダウンロードされるものの、実際に解凍を試みると、以下のメッセが出て解凍されない。 ------------------------------------------------------------ 圧縮(zip形式)フォルダエラー 展開されたファイルはありません。 [ OK } ------------------------------------------------------------ ●例:Firefoxの場合 ダウンロード開始ボタンをクリックすると、ダウンロードは開始されずすぐに以下のメッセが出る。 ------------------------------------------------------------ ダウンロードエラー フォルダの中身を書き換えることができないため、C:\job\dtp\kokyaku-a\test2MB.zip を保存できませんでした。 フォルダのプロパティを変更してから再度試すか、別の場所に保存してください。 ------------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DLしたファイルの場所がわかりません

    Youtubeから、無料ソフトを使って音声のみDLしました。 DL完了となりましたが、どこに保存されたかわからず、何度探してもないので、 また別のサイトからDLし直しました。 今度はDL成功とともにファイル名が出てきたので、自分のPCからそのファイル名で検索をかけましたが、出てきません。 PCの中のowner、ミュージック、ドキュメント、ダウンロード、その他・・・心当たりのあるフォルダは探しました。 コンピュータ内で検索もかけましたが、ありません。 見つける方法か、もしくは保存先フォルダを指定してDLできるサイトがありましたら教えてください。