• 締切済み

FF7forPCがDL保存できない・・

スクエニe-STOREでファイナルファンタジーVII インターナショナル for PCを購入したのですが、DL保存できず苦戦しています。容量に必要分以上余裕のあるローカルディスク内に保存しようとしているのに、どうしても『別の場所を選んで再度保存を試行してください』と表示されてしまいます。色々と検索して自力でなんとかしようとしたのですが、うまくいきません・・。 DLに使用しているブラウザはIEで、DL時はセキュリティソフトも全て無効にしています。 他、Akamai NetSessionをアンインストール→再インストールして挑戦したり、PCの日時刻のズレはないか確認したり、保存しようとしているファイルの書き込み権限もちゃんと設定しているのですが、何故か『別の場所を選んで再度保存を試行してください』の表示繰り返しです。 こんなにDLファイル保存で手詰まりしたのは初めてで困っています。 何方か解決策に心当たりのある方いらっしゃいましたらどうかご助言お願いします・・。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

念のため‥‥。 一時ファイルがCドライブで、Cドライブに保存するのであれば、保存するファイルの2倍の空き容量が必要になります。 一時ファイルの分と、保存する分と。 インストールして遊べるようにするにはさらに多くの空きが必要になることも考えておくべきです。

mogumagu377
質問者

補足

更にご回答ありがとう御座います!本当に助かります・・! 容量に関しては、普段からなるだけ早いPC動作が保てるように、ハードディスクに対しての保存を求められない限りはリムーバブルディスクに情報保存するようにしています。その為Cドライブ空き容量は今現在で230GBほどある状態なので、容量だけにして言えばCドライブに保存できないことはないと思うのですが・・。 しかし今回のご指摘でメインメモリの方が個人的に気になってきました。 とはいっても、ここまで上っ面知識だけでPCを使い続けてきてメインメモリや一時ファイルというものを正しく理解できていないところが大凡あると思いますので、この引っ掛かり自体に疑問もあるのですけれども。 基本的にPCにDドライブCドライブの二つがあることを前提にしての必要メインメモリ1024MB以上だとすると自分のPCで必要なメインメモリは単純に2倍で2048以上で、そうなってくると自分のPCの一時ファイル設定の中でメインメモリの限界が1024だと一時ファイルを受け止め切れないということになってDL出来ないところに繋がるのでしょうか? 見当違いで『いや、だからってそういうことじゃないよ!』でしたらすみません・・! でも、もしもこれが原因でしたら潔く諦めるしかなさそうですね・・。

• ts3m-ickw
回答No.1

Dドライブにダウンロード保存しようとしているとして、 Cドライブの空きは充分にあるでしょうか? IEはいったん一時ファイルにダウンロードし、そこから指定のフォルダに移動させます。 IEの一時ファイルは以下の手順で確認できます。 ツール→インターネットプション→全般タブ→閲覧の履歴欄の設定→インターネット一時ファイル→現在の場所 解決策としては、上記の一時ファイルのあるドライブに空きを作るか、 一時ファイルの場所を変えるか、です。

mogumagu377
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います! ネット一時ファイルですか・・!なるほど、ご指摘の通りに確認してみたところファイルが一杯との表示が出ました。 とりあえず空きを作る為に、履歴の削除とファイルの表示からファイル内のものも削除して、オブジェクトの表示で表示されるものについては削除できないものもあったので全部は削除できていません。使用しているPCはハードディスクドライブがローカルディスク(C:)のみなので、一時ファイルの場所移動はしませんでした。 以上の状態で改めてDLを試したのですが、保存できませんでした・・。無念です・・。折角良いご回答を頂いたのにすみません。 もしかして、そもそもCドライブ1個のみという状態が原因なんでしょうか。しかしそれでも、必要メインメモリ1024MB以上とハードディスク空き容量3.0GB以上は間違いなくクリアしているはずなのですが・・。