オリンピック競技、残る一つの椅子に複雑な思い

このQ&Aのポイント
  • 2020年のオリンピックで実施の競技選考に対し、8競技の中から3競技が残った!その競技は「レスリング・野球(女子はソフトボール)・スカッシュ」だそうです。
  • 審査投票はIOC理事会の委員により決まるのだが、個人的な好き嫌いや実践体験の有無、競技の歴史や参加人口、施設や普及関心度等の選択への尺度が影響すると考えられるが・・・
  • 個人的には、2020年に開かれる、4年に一度のオリンピック大会であり、競技の普及や面白さや素晴らしいプレーを8競技共に観たいのだが、運営や施設の問題等の制約制限があるのだろうと残念に思い、特にレスリングと野球の選択には迷い悩みます
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピック競技、残る一つの椅子に複雑な思い

2020年のオリンピックで実施の競技選考に対し、8競技の中から3競技が残った! その競技は「レスリング・野球(女子はソフトボール)・スカッシュ」だそうです。 審査投票はIOC理事会の委員により決まるのだが⇒個人的な好き嫌いや実践体験の有無、競技の歴史や参加人口、施設や普及関心度等の選択への尺度が影響すると考えられるが・・・ <個人的には、2020年に開かれる、4年に一度のオリンピック大会であり、競技の普及や面白さや素晴らしいプレーを8競技共に観たいのだが、運営や施設の問題等の制約制限があるのだろうと残念に思い、特にレスリングと野球の選択には迷い悩みます> そこで質問ですが、貴方の最終選考予想や推奨競技(理由)をお教え願えませんか? (1)予想&推奨競技「レスリング・野球&ソフトボール・スカッシュ」 (2)その理由やエピソードがあれば記載下さい。 ※質問の背景となった記事 五輪採用候補競技の比較(理事会で除外されたものも含む)(写真:産経新聞)  【サンクトペテルブルク(ロシア)=森田景史】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、サンクトペテルブルクで理事会を開き、2020年五輪で実施する残り1競技の候補にレスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技を選んだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

間違いなくレスリングだと思います。よりによって野球・ソフト連合も最後のイスをレスリングと争うとは全く想定外だったでしょう。仮にあとで書く(ロンドン五輪評価最低だった)近代五種と比べても野球ソフトは投票で大負け扱いていたでしょうが。 このタイミングで出したのにはかなり意図があると思いますが、IOCがロンドン五輪のテレビ放映や観客動員などを数値化してA~Eの5段階で各開催競技をランク付けしたものを発表しました。その中で、陸上・水泳・体操競技がランクA、レスリングとテコンドーがランクD、レスリング除外の際になぜ?と思われる競技だった近代五種は、案の定というか世論の評価通りというか、最低ランクE評価だったそうです。 おそらくはですが、2月の除外競技を決める際にこのデータはすでにIOC委員、それも除外決定に関与した上級理事らには提示されていたものと思われます。表には出ないデータとしての扱いだったのでしょう。しかし、今回それをあえて表に出してきた。 レスリングがメジャーとは言いませんが、マイナーどころかアングラの雰囲気さえ漂う近代五種がなぜレスリングに勝ったのか。もちろん色々政治的な力関係もあったでしょうが、投票した各国理事が異口同音に(逃げ口上として)語った理由は、 「第1回近代五輪から導入されている伝統ある競技だから。」 こんなことを言い出したわけです。つまり彼らにとっては近代五種は1回目からやっているから残した、それだけの事だったと。ならば何のためにその後レスリング協会に組織改革やルール改正を求めたか。要するに、ルール改正・組織改革を求めるための理由付けのためだけに、あえてレスリングを切ったと考えるべきでは、と。 ※これを理由とするのは、伝統ならレスリングが近代五種なんぞに負けるわけがないからです。レスリング競技はそれこそ古代オリンピア大会から続くといわれる、スポーツという位置づけでは世界最古といってもいい競技です。古代オリンピアではレスリングや綱引き、やり投げが主な種目のようでしたが。いっそ綱引きを五輪競技にすれば日本は圧勝だったのですが。 案の定というか、今回の投票前にかなりの割合のIOC委員から、前回の除外決定自体への不満が噴出しました。元々あのレスリング除外自体が茶番だったと。こうなると、残り2競技…野球&ソフト、スカッシュには常識的に考えて勝ち目はありません。 ただし、面白いのはスカッシュです。実のところ、世界での競技人口で一番”競技人口の増加率が高い”とされるのはこの3種目ではスカッシュなのです(競技人口自体も協会発表で188カ国2000万人です、残った3競技の中で最大の競技人口といえるかもしれません)。難しいルールもなく、また広い競技スペースも必要ない。まして試合スケジュール全体でも野球・ソフトボールやレスリングと比べて短期間で済む。とどめでいうならテレビ放映の際も定点カメラ2~3台ですべての映像をまかなえる(最悪最後尾からの1台だけでも十分試合を映せる)、放送するTV局にとっても好都合なコンパクトな競技です。もし今度のゴタゴタで、9月のIOC総会で委員全員による投票の際、この茶番に反発して反対票として流れる可能性があるとしたら、野球・ソフトではなく間違いなくスカッシュです。これまでもそういう政治的な揺れ動きで競技除外・新採用が行われていた経緯もあります。もし仮に、今の日本の政治や選挙ではありませんが、 「レスリングが選ばれるのが嫌だからスカッシュに票を入れた。」 そんな委員が続出してしまうと(この手の投票は個人というよりあくまでも大陸・友好国単位で固まって投票されるものです)、まさかの大逆転でスカッシュ採用、日本は野球・ソフトにレスリングまで失って赤っ恥~という最悪のオチも「あり得ない話ではない」のです。

lions-123
質問者

お礼

詳細に丁寧な解説と考察をお教え願い恐縮です。 個人的には、オリンピックでの伝統や金メダルの確率という点ではレスリング、競技人口や人気では野球&ソフトボールかなぁ~ でも、両方ともが何故開催が出来ないのかと未練と疑問が残ります。

その他の回答 (2)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

間違いなくレスリングでしょうね。 まぁJOCとすれば、野球ソフトでメダル2個よりも、男女全階級で約10個あるレスリングの方がメダル数を稼げる皮算用があるはず。 野球はシーズン中だから、一流選手がなかなか集まらない。これは最大のマイナス点。 野球も空手もスカッシュも冬季オリンピックにすれば良いんだよ。

lions-123
質問者

お礼

なるほど・・・ >野球も空手もスカッシュも冬季オリンピックにすれば良いんだよ。 賛成ですが、その中で野球は今後の開催国にドーム球場を望むのは建設と維持運営が難しい場合が有り、むしろ体育館で開催が可能な空手やレスリング<太極拳や武道も屋内競技であり全て採用しても冬季オリンピックの充実に繋がるのでは>

回答No.1

1 おそらくレスリングが最有力だろうけど個人的には野球に復活してほしい  サッカーだってオリンピックとワールドカップがあるんだから 野球だってWBCとオリンピックがあっていいじゃないか! 2 野球はWBCでも見たとおりヨーロッパ組(特にオランダ)が力を付けて来ているし 南米ブラジルも強くなっています いままで野球不毛でどっちかってとサッカーの国だったけど確実に野球が浸透してきてるなって思いました 恐らくはレスリングですよ ええ 間違いなく けど個人的には野球が戻ってくればいいなって

lions-123
質問者

お礼

同感です! 個人的には、 全8競技も観たい、残してほしい! また、スポーツジャーナリストの玉木氏が紹介していた「バスケットや空手等のインドア競技は冬季五輪に移行して、全体として競技も参加国や選手も夏冬共に振興盛り上げていけば良い」

関連するQ&A

  • オリンピックの追加競技

    2020年に開催される東京オリンピックの追加競技の最終選考に残ったのは、野球・ソフトボール、ボウリング、空手、スポーツクライミング、スカッシュ、サーフィン、ローラースポーツ、武術のようです。 どれに決まればいいと思いますか。 いくら日本でやるからと言っても、空手や武術ってことはないと思うのだが。

  • オリンピックて「公開競技」は実施しないのか?

    2020年夏季大会開催地が東京に決まり、最後の正式種目1枠がレスリングに決まり、野球・ソフトボールとスカッシュは落選した。 以前のオリンピックでは公開競技(デモンストレーション・ゲーム)が実施されていた。 例えば、野球は1984年ロサンゼルス大会・1988年ソウル大会は公開競技だったが1992年バルセロナ大会から正式種目になった。 (2008年北京大会で除外) 2020年東京大会で、野球・ソフトボールとスカッシュは公開競技で実施されないのだろうか?

  • オリンピック 競技の復活ですが・・・

    何故か 野球・ソフトボールが 完全に復活するかの様な過熱ぶり・・ しかし 空手やスカッシュもまだ望みはあるわけで。。。 皆さんは 東京オリンピックで復活して欲しい競技はなんですか?

  • レスリングより除外すべきはテコンドーでは、

    IOC国際オリンピック委員会は、12日の理事会で、レスリングを「中核競技」から外すことを決めた。 そのため2020年のオリンピック競技から、レスリングが除外される可能性が高くなった。 レスリングは、歴史あるスポーツ競技であり、日本選手がかなり多くのメダルを獲得しております。 こんな歴史ある競技を除外するより、知名度の低い空手のパクリ競技テコンドーを取り止めて、空手を正式競技とするべきではないでしょうか? 他に取り止めた方が良いと思われる競技や、追加したほうが良いと思われる競技があれば教えてください。

  • オリンピックの競技で

    メジャーな競技だけど、日本は弱い    または、 マイナーな競技だけど、日本は強い と思うものを教えてください。 (女子ではなくて、男子限定でお願いします) 北京五輪種目 陸上競技・水泳・サッカー・テニス・ボート・ホッケー・ボクシング バレーボール・体操競技・バスケットボール・レスリング・セーリング 重量上げ・ハンドボール・自転車・卓球・馬術・フェンシング・柔道 ソフトボール・バドミントン・ライフル射撃・クレー射撃・近代五種 カヌー・野球・トライアスロン・テコンドー 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • オリンピックで廃止になっている競技は?

     オリンピックで廃止になっている競技は何がありますか? 今回のオリンピックでソフトボール、野球が廃止になるのが有名ですが 以前オリンピックの正式競技で現在は廃止になった競技を知りたいと 思っています。  あくまでも競技が知りたく廃止種目までになると 数多くあると思いますので廃止競技を教えてください。 一番知りたいのは現在廃止競技で日本人でメダリストがいるかを知りたいです。 誰かお願いします。

  • オリンピックで除外されるべき競技は?

    ソフトボール、野球が除外されましたね。競技人口が少ないことから、これは妥当だったのだと思います。 1.ところで競技から除外されるべき競技はなんでしょうか? 2.またもっとも注目する競技はなんでしょうか? 3.増やすべき競技(増やしたい、ではなく、増やすべき競技です) コメントなどを添えて教えてください。 【競技一覧】 水泳 アーチェリー 陸上 バトミントン 野球 バスケットボール ボクシング カヌー/カヤック 自転車 馬術 フェンシング サッカー 体操 ハンドボール ホッケー 柔道 近代五種 ボート ヨット 射撃 ソフトボール 卓球 テコンドー テニス トライアスロン バレーボール ウエイトリフティング レスリング

  • オリンピック、冬期と夏期、競技種目、何故・何コレ?

    ソチ五輪の真っただ中で、TV放映なんかを観ていて、うーん、この競技種目って、とか、何だかなぁ、とか、オリンピックの競技種目って何がどうなっているんだか、とか、解らないよなぁ、極々普通の人々には、とかと単純に思い、且つ同じくそのように感じている人達が周りにメッチャクッチャ多い=その数は半端でなく圧倒的な多さ、なので、質問させていただきました。 冬期オリンピックでは、スノボーやら何やらとかですか…、遊びの延長的なチャラけた訳のわからないのが正式種目となって、実際にチャラけた奴らが出場していますが、まずは、この現象というか現実は、何がどうなって、こうなってしまっているのか?コレ教えてほしいです。 片や、夏期オリンピックでは、何とレスリングが除外となりそうかもしれない状況になったり、ソフトボールが除外されり、ベースボールもしかり、とか、まさしく冬季五輪とは全く真逆の事態、ギリシャ時代からの伝統的且つ歴史的競技ですらも、五輪種目から除外となる、とか、なりそうとか、こんなことが進行中みたいになっています。 コレ、何なのですか?さっぱり、真実の理由=実態が不思議で解りませんので、教えてください。 要するには、違和感・不可思議感、満載・てんこ盛り、なんです。 よろしくお願いします。

  • 五輪東京招致orレスリング・野球・ソフト復活、選べ

    もしもIOC(国際オリンピック委員会)から 「JOC(日本オリンピック委員会)は 2020年東京招致と、 2020年レスリング・野球・ソフトの復活と どちらを優先するのか? 二者択一せよ」 と言われたら、日本にとってお得なのはどっちでしょうか?

  • オリンピックに追加してみたい競技

     こんにちは。もうすぐ北京オリンピックですね。期待していたり注目していたりする競技があると思います。最近は野球を減らしたりと競技数自体が減少するような感じなのですが、逆にこんなのがあったらおもしろそう!という競技はありますか?個人的な思い入れや単なる好みでも結構です。IOCに持っていける発言力はありませんが(^_^;)、お持ちでしたら是非宜しくお願いします。  ちなみに私はマラソンや長距離とかぶるかもしれませんが、駅伝です。母国のタスキをかけて必死で走る選手達を見てみたいです。しかも繰り上げスタートとかあるともっと盛り上がりそうです。  お待ちしております。

専門家に質問してみよう