• ベストアンサー

簡単な家庭版新聞を作りたい。

ワードとエクセルを6年ほど学んでまいりました。個々の機能は各々理解できるようになったつもりで すが、作品の集大成として、かんたんな家庭内版新聞のようなものを作成しようと思ったのですが いざ、やろうとすると、どの機能をどんな順番で行うのか、いきずまっています。 横書きで、文書と図とテキストBOX(縦、横)などだけを用いた簡単すぎるもの物足りなく、ベースは 段組みと縦書きを活用したスタイルでやりたいです。 どの機能をどんな順番で行うのか 手順を書いたよい資料はないものでしょうか 勿論市販の本でも格好です。御紹介頂きたくお願いいたします。 OS:ビスタ  アプリ:2007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> どの機能をどんな順番で行うのか 手順を書いたよい資料はないものでしょうか 下記URLのページは如何でしょう? お使いのWord 2007ではありませんが、手順は同じです。 「すっきり」簡単に社内報をWordだけで作る http://ascii.jp/elem/000/000/215/215055/

osigannmo
質問者

お礼

お示しいただいた<すっきり」簡単に社内報をWordだけで作る>私が求めていた手順書ずばりそのもので す。さっそくこの本を購入手配しました。届くのがたのしみです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記サイトのテキストボックスのリンクを参考にしてください http://www.wakatta-blog.com/post_550.html また、テキストボックスではなく段組みで行う方法もあります。 1.「ページレイアウトタブ」で用紙サイズと向きを指定します。 2.「ページレイアウトタブ」→「ペ-ジ設定」のダイアログボックスを呼び出し(小さなポッチを押す)、縦書きにします。 3.同グループ内の「段組み」下のポッチを押して好みの段数を指定します。 これで基本的な文字の段組みを行っておき、2段に亘る大見出しや図などはテキストボックスを「文字列の折り返し」を四角で挿入します。 家庭用なら、どちらで作ってもよいと思いますが、仕事用なら、段組みを組む方がスマートに思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
osigannmo
質問者

お礼

重ねての御親切なご指導有難うございます。 大見出しや図などはテキストボックスを「文字列の折り返し」を四角で挿入すること大変参考になりまし た。先が見えてきてうれしいです。

回答No.1

WORDで作るなら ページ上に縦書きテキストボックスを3段なり4段で配置して、各ボックスをリンクする。 または ページレイアウトの段組み機能を使う。 エクセルの場合 ページレイアウトのサイズで印刷したいサイズに。 セルの結合で段組み。 結合したセルを右クリックし、セルの書式で配置をクリック。縦の文字列を選択。 とりあえず、上記のようにしてページレイアウトで大まかなレイアウトを組みます。 写真や図は、挿入タブから図。図形挿入時に現れる「図形ツール」で、文字列の折り返しを四角にすると任意の場所に配置できます。

osigannmo
質問者

お礼

まずは、段組みからはじめるのですね。 トライしてみます。ありがとうございました。

osigannmo
質問者

補足

有難うございます。 まずは、>とりあえず、上記のようにしてページレイアウトで大まかなレイアウトを組みます。< なんですね。 今回はワードでと考えています。ところで、>各ボックスをリンクする。<とあるのは、グループ化して 固定するという意味でしょうか? 御教示ください。

関連するQ&A

  • Wordのサブ文書が適切に入りません

    こんにちは,よろしくお願いします。Word 2003 Pro(SP2)を使っています。 A4(印刷の向きは縦)に,縦書き4段組で,新聞のようなものを作って発行しています。 新聞がある程度たまり,ある事情で必要になったので,これらを1つのグループ文書にまとめて,ページを打って印刷したいと考えています。 冒頭の部分に,横書きでリードの文章がつきますので,セクション区切りを挿入したりして,やってみるのですが,うまくいきません。このようなことで困られた方で,何を注意すれば良いのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 また,コピーアンドペーストで新聞を貼り付けても,セクション区切りがバカになった感じで,1つのセクションを縦書きにすると,セクション区切りを乗り越えてすべてのセクションが縦書きになったり,用紙が横になったりします。セクション区切りが機能しなくなったように見えます。お願いです助けてください。早くまとめて印刷しなければなりません。 重ねて,よろしくお願いします。

  • ワードで上半分が縦書きの二段組、下半分が横書きの文書

    ワードで、用紙を縦に設定し、上半分は縦書きで段組(2段)にし、下半分に横書きの文書を入れたいです。 縦書きの部分が終了するところでセクション区切りを入れたのですが、右半分が縦書き段組になってしまい、上半分にできません。 仕方なくちょっと無理やりかな、という二つの方法で作ってみました(下記参照)が、これ以外の方法はないのでしょうか。 (1)下の余白を引き上げて、余白部分に横書きテキストボックスを挿入 (2)段組を4段に設定して、あいている下の2段分に横書きテキストボックスを配置 また、過去の質問を拝見したところ、同じページ内に横書きと縦書きを混在させる場合は、テキストボックスを使うという回答が多かったように思いますが、それ以外の方法はないのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • word2003 1ページに縦、横書き混在

    半分が横書き後は縦書きで 横書2段組の下に縦書き2段組ですが 横書きのほうはできるんですが縦書きの部分 テキストボックスでできないことはないんですが、、ところでテキストボックスの中では段組はできませんよね それともできますか。 またテキストボックス以外に方法があったら ご教授ねがえればありがたいのですが。セクションを使ってできないものかとやってみたのですがうまくいきません。1ページの中の縦、横混在文章作成についての方法について 以上 よろしくお願いします。

  • 縦書きホームページの段組表示

    縦書きでホームページを作りたいのですが、縦書きにすると横長になり、どうしても横にスクロールするようになってしまいます。私は縦長にしたいので、新聞のように縦書きの段組にして、縦だけにスクロールしたいと思うのですが、どのようなソースを入力すれば可能でしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ワードでA4用紙縦置き、文字縦書きってできますか?

    お世話になります。 ワードでA4用紙縦置き、文字縦書きってできますか?要は週刊誌の記事のような段組みにしたいのですが。自分でやってみましたが、用紙を縦置きにすると、文字は横書きにしかならないんです。 もし、できないとしたら、他のソフトなどでできるものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか?

    新聞や本などは縦書きですね。 一方このカテもそうですが、一般的な文書は横書きですね。 さて皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか? また、自分で書くとしたら、どちらが書きやすいですか? 最近の年賀状は、住所を横書きに書く人が増えていますね。 皆さんも、そうですか?

  • 小さな疑問「縦書きと横書きの使い分け」

    小さな疑問「縦書きと横書きの使い分け」 本や新聞、手紙や葉書は縦書きで読み、普段の資料や報告書は横書きが多い。 これは、見易さ、慣れ、アルファベットや数字が横書きに表記するのも見るにも適しているから? 何故だろう・・・、どう使い分けされてますか。

  • wordの目次の中の数字を縦書きにするには?

    Word2003を使っています。縦書きで文書を作成し、目次機能を使って目次を作成しました。目次の数字で1桁のものは、ちゃんと縦書きになったのですが、2桁、3桁は縦書きにならず、数字が2つないし3つ、縦に並んでしまいます。縦中横を使って直そうとしたのですが、「横書きにする文字を選択してください」というエラーメッセージが表示されてしまいます。ちゃんと選択しているつもりなのですが・・・。 どなたかわかる方、回答お願いします。 とても困っています。

  • word2002縦書き文書について

    まず、表についてですが横書きで文字、表を入力し、その後、縦書きに直すをいう方法をとっていました。 しかし表は回転しない。そこで縦書きに設定した後、表を挿入したら全体が縦書き文書になっているにもかかわらず、表はあくまでも横書き状態です。表を選択し表も縦書きに直しましたが表の中で段落番号を振ったら横書きの表のように左から右に番号が振られました。縦書きなので右から左に振りたいのです。 次に縦書きの文書でルーラーは縦の部分は数字は何を現してしるのでしょうか?タブを設定した時に「10字」にしても「10」の数字には揃えられませんでした。どなたか縦書き文書について教えてください。

  • ワードのセクション区切りについて

    セクション区切りを使うと(テキストボックスは使わずに)1つの文書に縦書きと横書きを混在できると認識していましたが、1ページの中では無理なのでしょうか? 例えば左右2段の段組みにして左は横書き、右は縦書きのようにしたいとき、セクション区切りを使おうと、挿入-改ページ-セクション区切り[現在の位置から開始]にしてもうまくいかないのですが、セクションで区切るということは、区切ってページごとの設定にしないと無理なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。