• ベストアンサー

爪楊枝の根元の飾りについて

noname#2566の回答

  • ベストアンサー
noname#2566
noname#2566
回答No.6

確かに折って置場所も作れますが、もともとはそういうことのために 線をつけたわけではありません。ただ、でこぼこがあれば、滑り落ちづらく もちやすいでしょう。そのためです。置き場ができるといっても、 その上に置いたときにまったく安定してませんでしょ? 遊びで「こんなものもできるよ」くらいの感覚です。 たとえば箸袋で箸置きをつくったりもしますが、もともとは箸が汚れないために 袋があるわけで、箸置きをつくるためについているわけではないですね? そういうことです。 ちなみに、質問とは関係ありませんが、爪楊枝とは元来デザートやおかずをとり わけて刺すために置いてありますので、歯の掃除をするのはマナー違犯であり、 かなり見た目にも気分が悪いものです。世のおじ様がたはガンガンやっています が… そういった意味で考えても、爪楊枝置き場が必要ではありませんね?

keronyan
質問者

お礼

そうなんですか。 知りませんでした。もともと爪楊枝は使わないのですが。 人前でシーシーはやっぱりちょっと下品ですよね

関連するQ&A

  • 爪の根元の白い半円のついて

     爪の根元の白い半円は、なんという名称なんでしょうか?最近、白い部分が、少なくなっていていって心配なのですが回復させる方法とかはあるでしょうか?ご存知のかたがいたらおしえてくださいおねがいします。

  • 私の足の爪の(両足)左右の部分の裏に柱の様な爪が生えています。 生えてきたのは4年くらい前でしょうか。 ものすごく痛いです。 処置の仕方は爪きりで爪に切り込みをいれてピンセットで少しずつはがしていき柱の爪が見えてきたらピンセットで思いっきり引き抜くことをしています。 しかし抜いても抜いてもきりがないです。 またすぐに生えてきます。 一体どうしたらいいのでしょうか。 病院に行かずに直せる方法がありましたら教えてください。

  • 生えてこない爪について。

    生えてこない爪について。 長文ですみません。どなたか知恵をお貸しください。 8年程前、ふとお風呂上りに爪を見ると爪の根元が浮いていたので、痛みはありませんでしたが皮膚科の病院に行きました。その病院での治療法は根元が浮いてしまっては爪が生えてこないので一度爪を全部剥がし、その後生えてくるのを待つというもので、爪を壊死させる何かを根元付近に注射し、何回かに分けて爪を剥がしていきました。 (注射は麻酔ではありません。注射して数日後に病院へ行き、爪を剥がしましたので) 通常、剥がした後はきれいに生えてくるものだそうですが、私の爪は薄い爪のようなものが生えた程度で少しへこんでおり、塗り薬を処方されましたが、変化はなく以後全く生えてこないのです。爪が生えるのに時間がかかるといってもずっとそんな調子なので、他の皮膚科をあたり始めたのが2年程前。ところが最初に行った病院のカルテは5年以上前のものは無い上、医師が亡くなって代替わりしたため、なぜ爪が根元から浮いていたのか、何を注射したのか、原因がわからないのです。爪が生えてこないということは、恐らく注射で爪母が傷ついたのではないか…返ってくるのはウチでは治療できないので他を探してみてとの回答。 何年も爪が生えてこない場合、爪が生える可能性というのはあるのでしょうか? また、皮膚科ではなく形成外科など何か治療する方法はあるものでしょうか? 生えてこない爪の部分は、薄い爪のようなものといっても爪の下の部分を保護しきれておらず、物に当たると痛く、平らになっていないので人工爪などをつけることもできず、見た目にも困っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 爪と皮膚の境目が・・・

    どう説明すればいいのか自分でもよくわからないのですが、爪切りする白くのびてる部分がありますよね。 爪と皮膚がくっついている部分に近づきすぎて爪を切ると深爪しますよね。 その、爪と皮膚がくっついている部分がいつのまにか下のほうへいってしまっているんです。 たぶん、楊枝とかそういった先端のとがったものが爪と皮膚の間に何度も入ってしまい(痛い話ですが)、そうなったんだと思います。ですので、その指の爪を切ると、ちょっと前までは皮膚にくっついていた部分にまで到達してしまい、深爪をしたみたいに痛みます。 今は、とりあえずほっとけばもとに戻るかなとか思いつつ、爪を切らずに様子を見ています。 本当に意味不明かもしれませんが、どなたか理解していただいた方、相談に乗ってください! お願いします。

  • 爪が割れている・・

    5年ほど前から左手の薬指の爪が割れたままです。 爪のピンクの部分は大丈夫なのですが、白い部分から割れてしまいます。 どんなに伸ばしても、その白い部分から縦にV字に割れてしまいます              / ̄ ̄\/ ̄\ ←白い部分            │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│    ピンク部分→│         │               爪の根元も少しだけ痛いです(本当に微かですが・・)。 病院に行くほどの事かわからない(治療が怖いっていうのもありますが・・) ので解決策などありましたら教えてください。 また治療が必要な場合はどういった治療なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪がずっと割れている。。。

    5年ほど前から左手の薬指の爪が割れたままです。 爪のピンクの部分は大丈夫なのですが、白い部分から割れてしまいます。 どんなに伸ばしても、その白い部分から縦にV字に割れてしまいます              / ̄ ̄\/ ̄\ ←白い部分            │ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│    ピンク部分→│         │               爪の根元も少しだけ痛いです(本当に微かですが・・)。 病院に行くほどの事かわからない(治療が怖いっていうのもありますが・・) ので解決策などありましたら教えてください。 また治療が必要な場合はどういった治療なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪の端が剥がれてしまう

    男で運動をする三十歳です。 ここ一か月、左人さし指の爪の両端が剥がれます。 最初は左端だけでしたが、二週間くらい前から右もなりました。 剥がれ幅は0~2mmくらいで、根元から爪の先にかけて白く 剥がた部分が大きくなってます。 他の症状としては爪の根元から中程までデコボコしてます。 爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでます。 爪の先のカーブの落ち込みもやや急になってます。 また、爪の根元にある甘皮も無くなってしまいました。 血色は良好で、爪もちゃんと伸びてます。他の指も健康そのものでず。 病院には行ってません。何科が適当なのかもわかりません。 しばらく様子をみようと思いますが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 爪をきれいに

    1.高校のとき同級生が爪の根元の皮膚をきれいにはがす彫刻刀のようなアイテムをもってました。 これってどんなものだったかご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに5年くらい前の話です。 2.先日電車の隣の人がガムテープみたいなもので爪をこすっていたら見る見るうちに爪がぴかぴかになってました。これをご存知の方っていらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪の病気?

    3年くらい前から左足の親指の爪の表面がグレーだったり黄色だったりして、分厚くなりました。 痒いことはなかったのですが、たまに痛くなったりしていました。 その後、爪が盛り上がってきて、今週くらいから、爪の根元に隙間が出来始めました。 今朝見たら、爪が根元から剥がれ、根元の右側が、なんとかくっついている、と言った状態です。 これは、爪甲剥離でしょうか、それとも爪白癬でしょうか? 明日、皮膚科に行ってこようとは思っていますが、気になって仕方がなかったので、質問 させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答御願いいたします。

  • 手指の爪がもげそうです。

    1年前に、きつく締められた大き目の固いT字型のボルトを緩めようとして、指が滑って、少し長めだった爪にボルトの端が引っかかって、爪が少し肉離れみたいになりました。 いままではそんな時 決まって爪が割れていたので、割れないように気をつけて補強するなどしていたためか、割れずにはがれたみたいです。 それでも、じきに治るのはわかってたので放っておきました。 しかし、爪を短く切らなかったので、同じようなミニ事故を繰り返し、最初の事故から約4ヶ月め位には、爪の根元から8ミリくらいまでしか無事な部分がなくなり、半分以上が肉離れになってしまいました。 切れば根元まで切れそうな位、身から浮いてます。 そのまま1年以上たちました。 数ヶ月前から、切れるところまで切っていますが、なにしろ肉と離れて浮いているので、何でもかんでも引っかかって、メリッという音がして、はがれるんです。凄く気をつけていても10日おき位に何かにひっかかって、凄く痛いし不快で怖くて困っています。 指サックなどは蒸れて付けっぱなしに出来ず、でもいつ何に引っかかるかわからないので、保護する時間を限定できず、いっそのことなら病院で爪を根からとってもらおうかと思っています。 もし今のまま放置して半年くらい引っかからずに過ごせたとしたら、爪は元のように肉にくっついて治るのでしょうか?今、根元の半月状の白いところと同じくらいしか無事な所がなく、その他の部分は、切れる部分 みたいに白くなってます。