• ベストアンサー

スカートってなぜ履くの?

東北に住む、親父です。 娘(中2)が最近こんな質問をしました。 学校はセーラー服なので、強制的にその格好 になってしまいます。寒い冬なんか生足にスカート は、可哀想と思ったりしますね。 高校生なんか、ミニにするのが流行りのよう ですが、何考えてるんだかと。。。 今まで、そんなに深く考えてなかったのですが 制服、スカートに対して、みなさんの考えを お聞かせください。 女性から、スカート廃止なんて声も出ないようですが どうしてでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.1

以前私も同じような疑問を感じ質問いたしました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370091 ざっと検索しましたところ他にもいくつか似ているような回答がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100911 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55647 私も以前から、寒い上に男性の性的興奮の的にされやすいスカートを普段着ならまだしもなぜ制服でも着続けるのか疑問を持っていました。 色々読みました私の見解としましては、昔の風習で女性らしい振る舞いをするためにはスカートでは乱暴な動きが出来ないからではないかと言うことで、その風習が根強く残っているのではないかと思います。 また元々スカートは、立って用を足す事が出来ない女性が簡単に用を足せる為のものだったと聞いたこともあります。それが今ではヒラヒラと優雅な服ということになり女性のシンボル的な服装に落ち着いたのでしょう。 これは私の見解ですが、御自分でも色々検索すれば情報はあると思いますのでお薦めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370091
nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような疑問があったんですね・・・ 特に、「セーラー服の文化社会論」 おもしろく読ませてもらいました。

その他の回答 (5)

noname#6478
noname#6478
回答No.6

色々言われていますが・・・ 単にかわいいからです。 昔のセーラー服&スラックスを思い出せば分かると思いますが、 かわいくないです。女性は少しでもかわいい格好のためなら 寒さなんかガマンしちゃいます。 特に思春期なんですから異性の目もあることですし、 すこしでもかわいく、一センチでも細く見える服を選ぶのは 女性の心理かもしれませんね。

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いっていうのは、納得できます。 でも、思春期だけ可愛い格好で良いのでしょうか? 大人だと、最近パンツ姿の人が多いような 気がしてます。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.5

こんにちは。 質問に対する回答にならないかもしれませんが、自分の勤め先(一般企業)では女子社員の制服はスカ-トですが、パンツルックのものも用意されています。 これは、仕事での動きやすさ、足が冷えることへの対策などの理由で、女子社員の希望から取り入れられたようです。

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中、高校生でも足が冷えますよね・・ 家の娘も、帰ってきた時 「寒い、寒いーー」って言ってます。 じゃ、ズボンはけってても言えないですし。 経験した、女性、親達がそれでもいいって 思っているのならしょうがないですね。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

女性だからといってスカートをはかなくてはならないとは思いません。 でも制服は大抵スカートですよね? これは制服を制定する方の人に考えてもらった方が良くはないですか? しかし最近では「ズボン」も選べる学校が出てきています。 制服のいろんなパターン(上着・スカート・ズボン等)が決まっていて、そこから選べるらしいです。 ですので、そのうちに「女子はスカート」ではなくなるかもしれませんよ。 冬の制服のスカートが寒い事については、スカートの下に体操着である「ハーフパンツ」を履いている女子が多いです。 スカートを短くして履くとハーフパンツが見えてしまうので私などは「格好が悪い」と思いますがそうでもないようです。 若い女の子用の雑誌を見るとモデルが制服のスカートの下にハーフパンツを履いていました。 スカートから見えていても大丈夫らしいです。 (むしろ見せている?!) 若い女の子は「必要上?」あるいは「工夫して」制服ライフを乗り切っているのだなあと思いました。

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択できるところでも、ほとんどの人は スカートを選ぶらしいですね。 (北海道でもそうらしい) 大人になると、いろいろ自衛手段があるので いいのですが。。 あくまで、青春時代の思い出なのでしょうか?

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

女性の尿道の構造から女性は男性に比べて おしっこを我慢し難い傾向があります。 また尿道口の位置から考えて下着を脱ぐ必要があり、 速やかに下着を脱いで用を足すためには スカートのような形態が理想的であると考えられます。 ----------------------------------- 冬場に寒いという意見については、 外見を気にしない女の子はスカートの下に体操着の ジャージをはいて登校する生徒も居ます。

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の娘も、スカートの下にジャージ(短い方) をはいています。でも膝から下は素足です。 ジャージ(長い方)はいてスカート 履く人もいます。そこまでしてスカートってか 思います。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

現代のスカートのことでしょうか。 ズボンのようになっていない、下がすかすかの衣類に関しては、腰から下のものだけでなく、浴衣や着物、外国の原住民の衣服からエジプトの時代の上から首を通すだけのものもふくめ、そちらのほうが歴史の中では多く、ズボンのほうが最近になってできてきたと感じていました。 娘さんは、男性の価値観とか習慣、あるいはパンツの機能性に目を向けていっただけではないでしょうか。 スカート自体が不自然でも、時代に則していないとも私は思いません。 逆に >スカート廃止なんて声も出ないようですが これはどういう観点からそう思われたのか、がとても面白い質問だと感じました。 私が女だったら、スカートからボティコンまではきたいですし、学校の制服も着てみたいですね(笑)

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカートの方が、歴史が古いのは 納得できますし、スカートが不自然 とも思いませんが・・ 寒い(氷点下)のに、強制されてがまんしてまで履く必然があるのかなーという素朴な疑問でした。

関連するQ&A

  • 女子制服のスカートが廃止されない理由

     この季節の女子中学生・高校生見ていると、見ているこっちが寒くなります。こっちはいわゆるステテコみたいのを履かないと、外に出れたものではありません。ただでさえスカートなのに、時代の流行でタイツは履かないし、みんなミニスカートにしていますよね。たまに、ジャージをスカートの下に履いたり、下だけジャージにして対策をしているのも目にすることもありますが。  夏は機能的かもしれませんが、女性は冷え性の方も多いと思うので、この季節にスカートというのは、体に明らかに悪影響を及ぼしていると思われます。個人的にはブルマが廃止されたようにスカートもいっそのこと形を変えたり、冬だけは違う服装orタイツを義務付けるような対策を取るべきと思うのですが。  1、スカートが廃止されない理由は何でしょうか?。おっさん達が生足を見たいから?。女子生徒がスカートに対する執着があって、もし廃止したら暴動が起きるから?。  2、教育機関は冬でもミニスカートを容認したままで、何か対策を考えようとはしないのでしょうか?。  3、実際、スカートで通学している女性は、めっちゃ寒いのに我慢しているんですか?。

  • クリーニング店より違うスカートが戻ってきました

    娘の制服の上下(セーラー服)を出しました 昨日戻ってきた制服を今朝、離任式に向かうため着用しようとすると 明らかに小さめのスカートで、ウエスト部分も加工されており、 娘のものではありませんでした。 がんばっておなかをひっこめればはくこともできますが、 うちのではない・・とお店に申し出て探してもらっている状態ですが 数度、連絡があり、預かったのはまちがいなくこのスカートだ・・と お店側は言います。 学校で間違って他人のをはいて帰り、そのまま出したのでは? ということなのです。娘に聞いてみると、もし学校で間違ってしまったのならその時点でわかる。と言い切ります スカートを出す時にポケットからハンカチを出しました。間違いなく娘のでしたし、ウエスト部分の加工も、その時に気づくはずです。 しかし、100%そうだ!・・と言い切れないような気もします 間違ったスカートを出しているかも・・という認識ない中でスカートをクリーニングに出しているからです。 娘の部活仲間やクラスの女子、数人にも確認しましたが、皆、自分のスカートだそうです。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 「うちでは預かったスカート以外、返していない」と言われれば 納得しないとだめしょうか・・?

  • 高校生のスカート丈

    高校2年生の娘が、制服のスカート丈をかなりミニ丈にしています。 友達と申し合わせたかのように短くしています。 でも、校則で決められていることは守るべきなので、スカート丈は注意したほうがいいのでしょうか。

  • ずっと疑問でした。なぜスカートは廃れないのですか?

    いい歳した男性です。 女性の方に、数十年ずっと、疑問に感じていたことを質問させてください。 なぜスカートは廃れないのかということです。 もうちょっと具体的にいうと、女子学生の制服にスカートを用いるの を辞めたりしないのかということです。 どういうことか。 男性にとって、スカートはかなり性的に刺激が強いファッションです。 パンチラという言葉に代表されるように、下から覗いたり、めくったり、風が吹いたりしたら、 下着がいとも簡単に見えてしまう。 それでなくても、基本的に生足が露出する形になります。 自分が男子学生だったときは、女子学生のスカートの中身が気になったし、 チラチラと女性の生足を目で追っていた記憶があります。 また、男性の性的欲求を満たすものに、必ずと言っていいほどスカートは登場します。 率直に言って、スカートをはいている人と、ズボンをはいている人を同じ条件で比べた場合、 前者に男性は圧倒的にムラムラすると思うのです。 痴漢や性的犯罪も起こり得る世の中、ブルマが廃れたように、 スカートはなぜ「廃止運動・反対運動」が女性から起きないでしょうか? スカートが当たり前になりすぎて疑問に感じないのかもしれませんが、 女性は思春期の女子学生時代にスカートをはくのが「怖い」とか「嫌だ」とか感じたりしないのでしょうか? 可愛いし、女性的なスタイルを強調できる、トレイがしやすいのも理解できますが、 一方で冬は寒いし、良くも悪くも足は無防備、脱毛や足の太さも気にしないとダメですよね。 ズボンがいい、といいう人だっていますよね? スカートを履くのをやめたら、性犯罪は数パーセント減少すると割と本気で思うのですが。 男性はスカートを普通は一生履かないので、スカートに対する思いというのがわかりません。 ずっと抱えていた質問です。 真面目に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • 女子高生と女子中学生に質問(制服のスカートについて)

    女子高生と女子中学生の多くの方は、学校の制服でスカートをはいていると思います。そしてそれは、夏であっても冬であっても同じでしょう。 中学時代からずっと思っていたのですが、冬場にスカートをはくと、やっぱり寒いですか?冬場は男子のようなズボンタイプの制服を望みますか? 夏場だったら涼しそうでいいと思いますが、冬にスカートをはいているのを見るととても寒そうに見えます(雪国育ちなのでなおさら)。「冬場くらい、ズボンタイプの制服を導入してくれればいいのに…。学校側はどうして導入してくれないんだろう?」と思います。 P.S インフルエンザも流行り始めているので、なるべく温かい格好で出かけてくださいね。

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 何故女子の制服はスカートなのでしょうか?

    女子学生のスカートに必要性を感じません。 むしろ害しか見当たりません。 めくれたり、盗撮される危険性。 男を挑発しレイプを誘発する危険性。 走ると邪魔くさい。 冬は寒そう。女って男より寒がりでしょ? 工場でスカートをはいてる人はいませんよね? 機能的じゃないからでしょう。 そうなんです。スカートは無意味です。 女子学生のスカートは廃止にすればと思います。 こっちは覗く気も無いのに、 たまたま視線がそっちに向いただけでスカートに手を当てるのはウザイです。 不細工が調子に乗るなよ!って思います。 スカートのメリットって何ですか? 用を足す時に便利ですか? 生理で染みが付かないのですか? 見た目が良いのはわかりますが。 何故女子の制服はスカートなのでしょうか?

  • Jkが男子制服着用について

    近頃、女子校生が男子のズボン制服を着用してるのを見ます。 流行ですか? スカート廃止の傾向にあるのですか? 同じ高校でも、ズボンとスカートの女子がいます。

  • セクシー制服指導をどう思いますか

    タイのある大学では、露出度の高い制服が学生のモラル低下を招いたと判断し、女子学生制服が体の線が浮き彫りになるような着こなしやミニスカートのすそ上げ、スリット入れを廃止する指導を始め、そんな学生を教師が排除できるようになった。日本の中学・高校生も寒い中ミニで生足で頑張っているのですけど、皆さんの意見は? 1.セクシー制服指導の対象にすべき。 2.冬でも暑いので仕方ない。 3.セクシー制服歓迎。 4.それをあおるような漫画の氾濫も問題。 5.本人の自己責任。