• ベストアンサー

スカートってなぜ履くの?

東北に住む、親父です。 娘(中2)が最近こんな質問をしました。 学校はセーラー服なので、強制的にその格好 になってしまいます。寒い冬なんか生足にスカート は、可哀想と思ったりしますね。 高校生なんか、ミニにするのが流行りのよう ですが、何考えてるんだかと。。。 今まで、そんなに深く考えてなかったのですが 制服、スカートに対して、みなさんの考えを お聞かせください。 女性から、スカート廃止なんて声も出ないようですが どうしてでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.1

以前私も同じような疑問を感じ質問いたしました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370091 ざっと検索しましたところ他にもいくつか似ているような回答がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100911 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55647 私も以前から、寒い上に男性の性的興奮の的にされやすいスカートを普段着ならまだしもなぜ制服でも着続けるのか疑問を持っていました。 色々読みました私の見解としましては、昔の風習で女性らしい振る舞いをするためにはスカートでは乱暴な動きが出来ないからではないかと言うことで、その風習が根強く残っているのではないかと思います。 また元々スカートは、立って用を足す事が出来ない女性が簡単に用を足せる為のものだったと聞いたこともあります。それが今ではヒラヒラと優雅な服ということになり女性のシンボル的な服装に落ち着いたのでしょう。 これは私の見解ですが、御自分でも色々検索すれば情報はあると思いますのでお薦めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370091
nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような疑問があったんですね・・・ 特に、「セーラー服の文化社会論」 おもしろく読ませてもらいました。

その他の回答 (5)

noname#6478
noname#6478
回答No.6

色々言われていますが・・・ 単にかわいいからです。 昔のセーラー服&スラックスを思い出せば分かると思いますが、 かわいくないです。女性は少しでもかわいい格好のためなら 寒さなんかガマンしちゃいます。 特に思春期なんですから異性の目もあることですし、 すこしでもかわいく、一センチでも細く見える服を選ぶのは 女性の心理かもしれませんね。

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いっていうのは、納得できます。 でも、思春期だけ可愛い格好で良いのでしょうか? 大人だと、最近パンツ姿の人が多いような 気がしてます。

• saityan
回答No.5

こんにちは。 質問に対する回答にならないかもしれませんが、自分の勤め先(一般企業)では女子社員の制服はスカ-トですが、パンツルックのものも用意されています。 これは、仕事での動きやすさ、足が冷えることへの対策などの理由で、女子社員の希望から取り入れられたようです。

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中、高校生でも足が冷えますよね・・ 家の娘も、帰ってきた時 「寒い、寒いーー」って言ってます。 じゃ、ズボンはけってても言えないですし。 経験した、女性、親達がそれでもいいって 思っているのならしょうがないですね。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

女性だからといってスカートをはかなくてはならないとは思いません。 でも制服は大抵スカートですよね? これは制服を制定する方の人に考えてもらった方が良くはないですか? しかし最近では「ズボン」も選べる学校が出てきています。 制服のいろんなパターン(上着・スカート・ズボン等)が決まっていて、そこから選べるらしいです。 ですので、そのうちに「女子はスカート」ではなくなるかもしれませんよ。 冬の制服のスカートが寒い事については、スカートの下に体操着である「ハーフパンツ」を履いている女子が多いです。 スカートを短くして履くとハーフパンツが見えてしまうので私などは「格好が悪い」と思いますがそうでもないようです。 若い女の子用の雑誌を見るとモデルが制服のスカートの下にハーフパンツを履いていました。 スカートから見えていても大丈夫らしいです。 (むしろ見せている?!) 若い女の子は「必要上?」あるいは「工夫して」制服ライフを乗り切っているのだなあと思いました。

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択できるところでも、ほとんどの人は スカートを選ぶらしいですね。 (北海道でもそうらしい) 大人になると、いろいろ自衛手段があるので いいのですが。。 あくまで、青春時代の思い出なのでしょうか?

• usapy07
回答No.3

女性の尿道の構造から女性は男性に比べて おしっこを我慢し難い傾向があります。 また尿道口の位置から考えて下着を脱ぐ必要があり、 速やかに下着を脱いで用を足すためには スカートのような形態が理想的であると考えられます。 ----------------------------------- 冬場に寒いという意見については、 外見を気にしない女の子はスカートの下に体操着の ジャージをはいて登校する生徒も居ます。

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の娘も、スカートの下にジャージ(短い方) をはいています。でも膝から下は素足です。 ジャージ(長い方)はいてスカート 履く人もいます。そこまでしてスカートってか 思います。

• briony
回答No.2

現代のスカートのことでしょうか。 ズボンのようになっていない、下がすかすかの衣類に関しては、腰から下のものだけでなく、浴衣や着物、外国の原住民の衣服からエジプトの時代の上から首を通すだけのものもふくめ、そちらのほうが歴史の中では多く、ズボンのほうが最近になってできてきたと感じていました。 娘さんは、男性の価値観とか習慣、あるいはパンツの機能性に目を向けていっただけではないでしょうか。 スカート自体が不自然でも、時代に則していないとも私は思いません。 逆に >スカート廃止なんて声も出ないようですが これはどういう観点からそう思われたのか、がとても面白い質問だと感じました。 私が女だったら、スカートからボティコンまではきたいですし、学校の制服も着てみたいですね(笑)

nori47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカートの方が、歴史が古いのは 納得できますし、スカートが不自然 とも思いませんが・・ 寒い(氷点下)のに、強制されてがまんしてまで履く必然があるのかなーという素朴な疑問でした。