• ベストアンサー

セルラーオートマン(セルラーオートマトン)とは?

Fookyの回答

• Fooky
回答No.2

セルオートマトンを使ったことはないのですが, 近い領域の研究者としての認識を少し. 他の人の研究を横目で見て形成されたイメージですので,正確さは欠くかも 知れませんが悪しからず. 私は,有限状態オートマトンが格子状に配列されたもの,と認識しています. 有限状態オートマトンとは,有限個の離散状態S={si}をとる(=各時刻 においてSのうちのいずれかの状態にある)自動機械で,時刻tにおける入力 i(t)と状態s(t)(より一般的にはs(t),s(t-1),…s(t-n))のみに 依存して、出力o(t)と状態s(t+1)が決定されます.これらの間の関係は 必ずしも決定論的である必要はなく,一般的に言えば,o(t)とs(t+1) の確率はi(t)とs(t)のみに依存するということになります. 自動機械(automatonの無理やり訳)といっても,抽象的概念ですので 実際に機械である必要はなく,人間や分子など,上のような方法でその 挙動が近似できると仮定するならなんでも良いです. で,これをn次元格子として配列したときに新たに設ける仮定として, あるオートマトンは近傍のオートマトンの状態のみを入力として受ける こととします.言いかえれば,各オートマトンは系全体の状態を 観測することはできないということになります. このようにして,各オートマトンの遷移則と配列の形状を決めてやります. その上で、各オートマトンに初期状態を与え,必要であれば特定または 全てのオートマトンに近傍オートマトンの状態に加えて各時刻における 系外部からの入力を与えてやれば、この系の時間発展が観測されるわけ です。 何に使われているのか,ということですが,論理回路のシミュレーションとか でしょうか.あとは,複雑系や人工生命などの分野でもよく使われているように 思います。どの応用にしても,系の部分間の関係のみしか分からないときに, 系全体の挙動をみるということに使われているように思います。

参考URL:
http://iimori.esst.kyushu-u.ac.jp/CA/ca-faq/ca-faq.html