• 締切済み

葬式での歌について

この前、葬式に行って式の最後らへんにお婆さん達が「しゃ~か~にょ~ら~い~」 見たいな歌を歌っていました。聞いたところ、梅花という事はわかったのですが、曲名なのかよくわかりませんでした。もし、ご存知の方がいましたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お葬式で歌われるのかどうか分かりませんが、「仏事」で「梅花」「歌」といえば、曹洞宗の「梅花流詠讃歌」(御詠歌)ではないでしょうか。 以下のサイトに、歌詞や音源があるようです。 http://www.sotozen-net.or.jp/baika/sicyo この中の「大聖釈迦牟尼如来御詠歌(紫雲)」という御詠歌に、「釈迦如来」という歌詞が出て来ます。 音源を聞いてみてください。 違ったらすみません。