• 締切済み

葬式での歌について

この前、葬式に行って式の最後らへんにお婆さん達が「しゃ~か~にょ~ら~い~」 見たいな歌を歌っていました。聞いたところ、梅花という事はわかったのですが、曲名なのかよくわかりませんでした。もし、ご存知の方がいましたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お葬式で歌われるのかどうか分かりませんが、「仏事」で「梅花」「歌」といえば、曹洞宗の「梅花流詠讃歌」(御詠歌)ではないでしょうか。 以下のサイトに、歌詞や音源があるようです。 http://www.sotozen-net.or.jp/baika/sicyo この中の「大聖釈迦牟尼如来御詠歌(紫雲)」という御詠歌に、「釈迦如来」という歌詞が出て来ます。 音源を聞いてみてください。 違ったらすみません。

関連するQ&A

  • お葬式について

    お葬式について 母のお葬式についてなんですが、母は旅行好きでとても活動的な人でした。 私としてはそんな母らしい式をあげたいと考えています。 いわゆる一般的なお葬式にはしたくないのですが、 葬儀社のHPを見てもあまりピンときません。 どうすればそんなお葬式が出来るのでしょうか?

  • お葬式について

    お葬式について 母のお葬式についてなんですが、母は旅行好きでとても活動的な人でした。 私としてはそんな母らしい式をあげたいと考えています。 いわゆる一般的なお葬式にはしたくないのですが、 葬儀社のHPを見てもあまりピンときません。 どうすればそんなお葬式が出来るのでしょうか?

  • 台湾のお葬式とマナー

    こんにちわ。 台湾人の男性とおつきあいしています。 彼のおばあさまが2日前病気で亡くなられたそうです。 彼にとっては幼い頃忙しい両親の代わりに彼を育ててくれた おばあさまなので、とても辛い事と思います。 私自身は彼のおばあさまと面識はあったものの、 言葉の問題もあり、彼の家を訪れる時にご挨拶する程度でした。 私は来週末、もともと彼に会いに台湾に行く予定だったのですが、 (おばあさまのお見舞いも行く予定でした。) 亡くなられたとの事で、彼も辛いでしょうし、 行くのを見合わせた方がいいのか迷っています。 台湾のお葬式は日本と違い亡くなってから かなり日にちがたってから行う、と聞きました。 おばあさまのお葬式の日取りはまだわかりませんが、 もし来週以降だとしたら、身内が亡くなった場合、 その家族はお葬式までかなり忙しくなるのでしょうか? 行って何か手伝う事があったり、彼の慰めになれるなら 行こうかとも思うのですが、文化の違いもありますし、 こういう場合は家族や親戚だけでそっとしておいた ほうがいいのか、判断できません。 彼に電話して聞けば一番いいのでしょうが、 亡くなった事を知らせてくれた際「ちょっと忙しくなる」と 言っていたのでこちらの都合で電話するのはちょっとためらってしまいます。 それぞれの家庭にもよるかと思いますが、台湾では一般的に 身内が亡くなった日からお葬式まで、家族がどういう感じで 過ごすのか、どんな行事があるのか、 今回のような場合私の立場ではどのように彼に言葉をかければいいのか、 もしお葬式に出る事になったらその際の服装やお供え等の マナーを教えて頂けると幸いです。 質問がぼんやりしていて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 葬式後

    先日、私の父方の母が亡くなりました。 喪主は父の兄です。 父が病気でお葬式にでれないので私が父の代わりも兼ねて出まして、夜伽から葬式のお手伝いなど出来る範囲でやりました。 お通夜の次の日もおばあさんの実家にて来て欲しいと言われたので行くとお坊様が家で拝んでました。 しかし、急用が出来てしまって直ぐに家に戻らないといけない事態になり、お坊様のお経が終わるまで持ちこたえ、あと皆様で食事するだけという時点で事情説明して家に帰りました。 次の日、お花の費用を渡しにおばあさんの家に行き、詳しく急用の説明をしてお詫びしたのですけど父の兄と嫁が 「食事が無駄になった」 「なんて事をしてくれたの?」 「いかなる理由があるとしても途中で帰るな!」 と厳しく言われました。 とにかく食事が無駄になったことに対してご立腹です。 田舎なものでそれが親戚に伝わったのか四十九日の時はあからさまに兄親族周りは私への態度が変わり、居るだけで非常に辛いものでした。 父と兄は仲も悪いのは父から聞いており、そのせいもあり私は父の兄親族と顔を会わせた事は幼い時に数度という血縁ですが誰が誰かもわからない状態です。 私としては納得いかず、初盆にが最後だから来てくれと言われましたが、上記の理由から行きたくありません。 葬式は重いものだとは重々承知しておりますが、それでも尚初盆へ行き他人に近い血縁に文句を言われながら初盆に出なければ行けないでしょうか? 更にそんなに食事にでなかったのが重大な事なのか若輩者で理解できません。 葬式に出なかった、香典をださなかった、式で暴言や不手際起こしたなどなら理解できて自分が悪いと思い初盆に出れるのですけど、どうしても納得がいきません。 全体とおして殆ど親族と喋ったりはしてないので他の理由は考えにくいです。 よろしくお願いします

  • 葬式に誕生祝い。

    20の男性です。 先ほど、映画の「サマーウォーズ」を見てました。 家族がお婆さんの誕生日に備えて帰省。 でも、そんな折にお婆さんが亡くなりました。 まあ、内容は省きますが、 最後、ハッピーエンドで話が終わり、 お婆さんの葬式に、お婆さんの誕生日も祝っていました。 私自身、葬式とか経験無いし、そのようなケース聞いたことがなく、よく分からないのですが、 葬式と誕生日が重なるとして、誕生日を祝いますか? その人の生誕した日を祝い、死後の冥福も祈る。 あまり変とも思えない感じでして・・・ お手数ですが、ご意見ください。

  • お葬式の最中にうるさくする子供

    私は葬儀屋で働いてます。 1ヶ月に何件かお葬式がありますが、小さいお子様が騒がしい事が何度かあります。 お孫さんでしょうか、最後のお別れなのでそのお子様にも居ていただきたいのですが、あまりにも騒がしいので、母親に『すみませんが葬儀中ですので』と言うと逆ギレされます。 喪主の方も高い料金を払ってお葬式をしてます。 その子のお陰でお葬式が台無しになるような事もありました。 どうにかお子様を静かに式に参列させる、もしくは何かで大人しくしてもらう様なもの、ありますでしょうか?できればビデオや絵本などじゃなく、一人で遊べるようなものです。(私個人的には遊ばせるのはどうかとも思うんですけどね)

  • お葬式にて

    近所の方のお葬式に行きました。 式が済んで見送ったあと帰りましたが、 火葬場で最後のお別れのあとダビに付して その後食事なんですよね。 人が燃えてる間にモノを食うなんて非常識極まりないと思いませんか? 供養だから、という人もいましたが… スケジュール上ちょうどいいとは言えひどすぎます。。。

  • みんなのうた?の・・・

    多分5~10年ぐらい前のみんなのうた(NHK)で放送していた曲だと思うのですが 少年がサッカー大好きだったんだけど、おばあちゃん(お母さん?)にサッカーはやめてピアノをはじめさせられる。「先生はきびしい僕のおばーちゃん♪」 そして最後らへんに「ほんとにほんとにありがとう♪」的な歌詞があったと思います。 ベートーベンが確か歌詞にでてきます。 割とポップな曲調のものでした。 説明下手ですいません。 途切れ途切れなので検索しても答えがみつからなかったのでココで質問させていただきました。 ヒントになるようなものでもいいので答えてもらえたら嬉しいです。

  • 祖父のお葬式等について

     2歳の子持ちの主婦です。本日私の祖父が亡くなりました。火曜日に通夜、水曜にお葬式となります。  当然私も出席するんですが、子供の対応について今悩んでいます。  一応今のところは通夜は私の夫も出席し、夫中心に子供の面倒を見てもらい、子供が限界になったら、連れ出してもらったり・・という事を考えています。私側の祖父なので。  お葬式には夫は出席せず、普通に会社に行く予定です。なので、私が子供と一緒にお葬式に出る事になるのですが・・。  実母は一緒に連れてきて、ダメそうなら控え室とかに行って、遊ばせたらいいじゃないと言います。私もそう思うのですが・・。  祖父は5年前から寝たきりでずーっと意識もないまま、病院に入院してましたので、私はここ4-5年ほとんど会う事がなかったのです。昨日はお見舞いに行ったのですが、亡くなったのが今日だったので、昨日お見舞いに行って本当によかったと思いました。  こんな感じであまり最近会っていなかったので、お別れくらいはきちんと私はやりたいと思いました、今更かもしれませんが・・。なので、通夜、お葬式はきちんと最初から最後まで出ていたいのです。  子供2歳を連れてのお葬式となると、ほとんど式には参加できないと思って、今保育園の一時保育等を利用しようかと思っているのですが、どう思いますか?  親戚は子供も血縁なのだから、出席すべきだし、煩くなったら式の最中に外に出ればいいじゃないって感じです。でもそうすると私はほとんど式には出られない・・。  特にうちの子はじっとしていられず、広い場所に行くとずーっと走り回ってます。そして、多分お坊さんがやるのを真似して、ポクポクたたきたくなる事は間違いありません。  見送る気持ちがあればいいじゃないかって事になるのかもしれませんが、最後くらいきっちり礼儀をつくしたいという気持ちが今あって。  やはり、血縁なのだから、連れて行くべきでしょうか。ちなみに祖父と子共は会った事はありません。祖父は入院していたし、私自体、入院後はほとんど会っていませんでしたから・・・。  一時保育を頼むにしろ、すぐ申し込みしないといけないので、明日には決断しないといけないので、すごく迷ってます。どう思いますか?

  • 歌の曲名が分りません

    こんにちは 5・6年前の話になりますが母親の車でラジオから 「1234エンジン全開どいたーどいたー」という歌詞が入った歌が流れてました。 で面白いなーどんな曲名かなと思って最後まで聞こうと思ったらすぐにCMが入ってしまいました で、一時は忘れていましたが最近になってふとこの歌詞を思い出し聞きたいなーと思うようになりました。 どなたか曲名を知ってらっしゃる方いましたら教えてください