-PR-
解決
済み

midiを商用サイトに付ける場合、登録商標のようなものは必要なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81108
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (110/122)

商用ホームページにmidiファイルを付ける場合、よく見かける『Get midi!』のようなバナーは必ず付けないといけないものなのでしょうか?
登録商標表示のように。
デザインが崩れるので、できれば付けるのは避けたいと思っています。
midi利用に関しての注意などを教えてくれるサイトなどあったら、紹介いただけるとありがたいです。(探してみたのですが、見つけられませんでした。)
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

MIDIは特定企業の商標ではなく、非営利団体である米MMAと日本JMSC(現AMEI。参考URL)が策定して公開しているオープンな規格なので、バナー表示やドライバダウンロードサイトへのリンクは義務ではありません。
MIDIを商用サイトで使用する際の唯一の注意は、MIDIの曲およびデータの著作権をクリアすることです。

ただ、商用サイトでMIDIが自動再生されてしまうのは、訪問者の第一印象としてあまり好ましくない気がしますが…。
(そういう再生方法でなければ問題ありませんが)
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

さっそくのお返事ありがとうございました。
管理している組織があるとは知りませんでした。
勉強になります。
投稿日時 - 2001-05-25 19:39:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

インターネット上の音楽著作権については、
こちらを参照してください。
お礼コメント
maymay2001

お礼率 90% (110/122)

お返事ありがとうございます。
しかし、自社で作成したものを載せるので、著作権に関しては大丈夫だと思います。
投稿日時 - 2001-05-25 22:35:08