• ベストアンサー

何メガくらいあればストレスなくできるのでしょうか?

家でちょろっとネットを見たり、(5分くらい) Gooで1個くらい質問したりするのって 何メガくらいあればストレスなくできるのでしょうか? 10M位で十分なら光からADSLに変えても問題ないですか? 動画を落としたりアップしたりはしません。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.8

数Mあれば問題ありません。 10Mもあれば、YouTubeの1080p画質でも楽に見られます。 私は局から経路距離が1Km位ですが、12M契約で、ほぼ10M程の能力が得られ動画も快適です。 ただ、ADSLはNTTからの距離により回線能力が変化します。 人によって得られる能力が違ってきますので、その辺を見極める必要があります。 こちらに詳しく載っています。 お得なネット回線 ADSL - 専門誌でも載らない「普段の通信速度」 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13293

voaxbefjqr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.7

動画見なくてFLASHの読み込みにちょっと時間掛るのが 我慢できるなら1Mbps以上の速度が出れば大丈夫じゃないかな。 ADSLの場合は収容局から自宅までの距離と環境次第で実行速度が大幅に変わるので 回線引いてみないと判らないんですよね。 あっしの自宅のこれまでの経験だと線路長2450m損失32dBの条件で ADSL1.5M(NTT)で実効速度1.1Mbps ADSL12M(NTT)で実効速度3Mbps フレッツ光100Mで実効速度65Mbps ADSL12M(イーアクセス合併前のアッカ回線)で6Mbps ADSL12M(イーアクセス回線)で6.5Mbps とこんな感じですね。 収容局から3キロ以内であればライトユーザーなら概ね快適ではないかと・・・。

voaxbefjqr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

画像系の使い方をしなければ5Mbps程度でも充分ですが ADSLで5Mbpsを実現する為には、非常に厳しい条件がつきます。 細かい条件がありますが一番シンプルな説明では 徒歩1分以内で電話局に到着出来る地域でなければ実現不能です。 距離の影響を受けないCATVや光ファイバーがおすすめです。 電力系通信会社の光ファイバーサービスならADSL並みの料金ですよ。

voaxbefjqr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

名目的には2、3Mで充分ですが、ここも含めて最近はサイト自体がやけに重く、PCの性能もあるのでしょうけどストレスを感じます。 まずは実食、、じゃない実測しましょう。 http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/input.cgi うちでは4Mぐらいですが、結構、もたついてます。 (pcが古いせいかな?)

voaxbefjqr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

3~5Mbpsあれば十分ですね。 ただ、一般に提供されている回線は、「ベストエフォート(その時に出せる最高通信速度)」ですから、この条件を満たすならば、規格の段階で、この2~3倍の速度が必要です。 現実の通信速度の目安として、表現されている通信速度の20~30%と心得ておきましょう。 30%を超えたら「ラッキー」ですね。(ウチは光だけど、30Mbpsを超えた記憶が無い。) オンラインゲームをしなければ、ストレスを感じることはないでしょう。 もし、「ワランティ」ならば、10Mbpsも出れば、超!サクサクなんですが、これの通信料金はめっちゃ!高いし、ほぼ事業者向けなんで、使えません。 あとは、PCの定例アップデートをどこかで全て(インストールからの)やり直せば、現状でもレスポンスはアップしますよ。 けど、その手間を掛けられるかどうかなんだけど・・・。

voaxbefjqr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

難しい質問です、基本的に3Mbpsもあれば十分なんですが、回線速度がいくら早くても、接続先のサーバーが混んでいれば、光回線の1Gbpsを使っても100kbpsも速度が出ない時もあります、最悪遮断される事もあるので、自分側だけ改善しても、人気サイトにアクセスが集中すれば、快適でなくなります。 又光でも10Mbpsしか出ないという事もあるようです(50Mbps位は行くと思うのですが)測定法(ソフト)により大きく異なるので何とも言えません。 また、プロバイダーのAPが混雑してボトルネックになる事もあります、複数の要因と時間的タイミングで、実際の通信速度は決まるので、変えれば絶対という事は無いです。

voaxbefjqr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

快適にって言葉は人により異なります FTTHなら10Mbpsぐらい軽く出ますが、ADSLで10Mbpsなんて非常に早い方になります 数Mbpsも出ない場合があります 動画を見なければ1Mbpsでも十分かもしれません ただFlashのサイトだと表示に時間がかかる場合があるのでもう少し早い方が欲しいと言えるかもしれません あくまでも実行速度です。理論的な数字ではありません ただし、FTTHだとPingの応答速度が速いですが、ADSLだとPingの応答速度が遅いです それが早ければ快適だって言う人もいます

voaxbefjqr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ADSLは10M契約したとしても、NTT電話回線の収容局からの距離によって大幅に減衰するので10M出ないという問題があります。 それこそ、収容局から2kmも離れると数メガ程度まで落ち込みます。 まぁそれでもちょろっとネットを見たり質問をUPするくらいなのであれば大してストレスにはならないかもしれませんが・・・。 変えてから『しまった!』とならないように事前にちゃんと情報を集めることをお勧めします。

voaxbefjqr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12メガの12とは?

    12メガの12とは? ADSLの12mというプランなのですが、12mとは12メガと読みますよね? この12とはどういう意味なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの方は、何メガまでのファイルなら、5分以内で、ダウンロードできるか おしえてください。

    当方、動画のダウンロード販売を行おうと思ってます。ADSLの方は、何メガまでのファイルなら、5分以内で、ダウンロードできるか おしえてください。私は、光ファイバーなので、1Gでも、5分くらいでダウンロードできました。今のところは、1コンテンツを300Mぐらいにしようかと思っているのですが、ADSLの8Mぐらいの人は、これでも、結構、時間かかりますかね?

  • なぜ「8メガ」?

    しょーもない質問ですが…、(*^~^*)ゝ なんで「ADSL」は「8メガ」になるんでしょう? 最初、NTTが「1.5M」でスタートしたら、「Yahoo!BB」が「8M」を始め、 次第に、KDDI、テレコム、東京電話、… どんどん「8M」に移行、 ついには「NTT」までもが「8M」に移行しますよね? だったら「Bフレッツ」の「10メガ」は、いったい何なんでしょう? そもそも、ADSLもBフレッツも「ベストエフォート型」なので、 保障されてない最高速度を競い合っても仕方ないような気がするのですが? どうして「8メガ」にこだわる(移行する)のでしょうかね…、┐(~ー~;)┌

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 12メガから24メガにすると…

    今ブロードバンド12メガでネットをしています。GOOのスピードテストで計測したところ、だいたい2メガぐらいなのですが、最近よくコマーシャルなどで耳にする24メガとか26メガとかに変更すると、もう少し速くなるのですか?初心者にどなたかお教え下さい。お願いします。

  • 12メガで大丈夫でしょうか?

    サークルの知り合いが初めてインターネットを始めたいと、 ノートパソコンとプロバイダーの選定を頼まれました。 パソコン使用はエクセル、ワードに ネットではメール(写真の添付あり)、ほかにユーチューブ閲覧が 主と聞いております。 ノートパソコンはいくつかの候補から 東芝の T653/46Jを選んだようです。 タッチパネルが気に入ったようです。 それでプロバイダーなのですが、 ヤフーがいいとのことで、 ADSLの12メガのバリュープランがどうかと思い、 家電量販店にパソコン選びかたがた ADSLを相談したところ(相手は光の制服) 中継基地を調べたら、一戸建て自宅からの距離が2.8キロだそうで、 3メガ程度しか働かないとお聞きしました。 そして今は光もADSLも使用料は変わらないから光にと 強く勧められました。 僕は入門編なのでADSLでいいのではと思いましたが、 この環境はいかがでしょうか。 また、本人は無線ラン使用で接続から設定まで訪問サービスを お願いしたいとのことですが、こういうサービスはどの程度 お願いできるのでしょうか。多少の費用は考えているようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 24メガにしようと思ってます。

    線路長は2.5km NTTフレッツADSL 1.5Mbps プロバイダはbiglobe OSはXP 速度は1.2Mbpsです。 線路長が2.5kmですがよくスピードが出ている方だと思います。 今度、24メガにしようと思ってます。 どの程度スピードが見込めるでしょうか? 現在80%でていますが24メガにしたら19メガぐらいは出る見込みはあるんでしょうか? だだ線路長が2.5kmというのがネックでしょうか? いっそのこと光にすべきかなととも考えてますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ1.5メガから24メガへの乗り換えについて

    この度、自宅のインターネット回線をタイトルの通りに乗り換えるのですが、これに関して質問です。 今、ルータを使って2台のPCをインターネットに接続しているのですが、 このルータのスループットが確か50Mbpsぐらいでした。 ルータを交換する必要はないですよね? また、LANケーブルなんですけど、10BASE-Tを使っています。 24メガのADSLは実際には10メガ出ないというので、このケーブルは特に変えなくても問題ないのですか? もうひとつ質問なんですけど、今、ADSL1.5メガで、 収容局からの距離が3.7キロなのに1.3メガ出てます。 これは、実際にはスゴク出てる状態のようですが、 原因として自分で考えられることは、電話線と共有していないタイプ2だからだと思うのですが、そうなのですか? もしそうなら、24メガにしても期待できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • セーフモードでは80メガ出るのですが・・・

    ★使用OS     Windows2000(ノート、CPU1.7、メモリ768) ★使用ブラウザ名 Internet Explorer 6 sp1 ★接続形態    光、有線接続、ルータあり ★ブロバイダー  dion(光oneホーム) ★測定サイト   dion --------------------------- 引越しを機に光にしました。しかし思った程の速度が出ません。だいたい11~13メガ程度です。工事に問題でもあったのかと思い業者に確認してもらいましたが、業者のPCでは80メガ以上出てました。 ということは、問題は私のPCにあるということですよね。 そこで色々試したところ、セーフモードで起動すると80メガ以上安定して出ることが分かりました。しかし何が原因が分かりません。 セキュリティソフトはNortonインターネットセキュリティ2002ですが、PCも中身もADSL時代と何も変えてません(12メガADSLで8メガくらい出てました)。 ドライバ類も全て最新、nettuneで適切な処理はしてます。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 1.5メガから24メガにしたのに・・・こんなもんですか?

    1.5メガの時は線路長が2.5kmで1.2メガ出てました。 24メガにしたのに以下の結果です。 推定最大スループット: 2.4Mbps コメント: NTTフレッツADSL モア2系の平均速度は4.4Mbpsなので少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません。 こんなもんですか。 倍にはなりましたが早くなった実感無しです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーとADSL(8メガ)の違い

    今、8メガか10メガぐらいのADSL回線なのですが、光にしようか検討中です。自分の用途としては、インターネットで検索したり、いろいろなサイトを見たり・・ぐらいなのですが、、もし光(100メガ)にしたら、どのようなことができるようになるのでしょうか?今のADSL回線で表示のスピードなどは遅いですが、それはパソコンのメモリが異常に少ないのでそれが原因で・・、表示のスピードはたぶん問題ないです(買い換えれば・・)。ゲームなど特にするつもりもないので、今のままでいいのかなぁとも思いますし、、、。 パソコンを買い換える予定なのでそれを機に光にするか今のままでいくかを悩んでおります。光にした時のインターネットライフ、光ならではのインターネットの利点ってどんなことなのでしょうか??