• 締切済み

Windows7で特定のソフトやツールだけ文字化け

特定のソフトやツールだけこのような文字化けを起こして困っています。 環境はWindows7で、System32内のFNTCACHE.DATを削除の後、コントロールパネル→地域と言語→すべてのタブの中身を英語に設定→再起動 System32内のFNTCACHE.DATを削除の後、コントロールパネル→地域と言語→すべてのタブの中身を日本語に設定→再起動 等は行いましたが文字化けが解消出来ず。 何が原因でこの様になってしまうのか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします…。

  • mia55
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • asu072
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

なんらかの原因で言語設定が変更されてしまった可能性があります。 コントロールパネルから「地域と言語」を開いて、以下のことを確認してください。 「形式」タブの「形式(F)」が「日本語(日本)」になっていることを確認してください。 「場所」タブを選択し「現在の場所(C)」が日本になっていることを確認してください。 「管理」タブの「Unicode対応ではないプログラムの言語」の 「Unicode対応でないプログラムの現在の言語」が「日本語(日本)」と表示されていることを 確認してください。 もし異なっている場合は全て「日本語(日本)」または「日本」に直し、OKを押下した後OSを再起動してください。 また、すべて「日本語(日本)」または「日本」となっている場合は、一度全て「英語(米国)」にして、再起動を行い、その後「日本語(日本)」または「日本」に戻し再度OSを再起動してください。 おそらくこれで直ると思います。

関連するQ&A

  • 特定ソフトウェアの文字化け

    ある特定のソフト(Glary Utilities/Monster TV HDU)の文字化けが発生。 確認したものではこの2つのみだが、ほぼ同時期に問題が発生しており、個々のソフトの問題ではないと思われる。 Glary Utilities はタブや見出しなどの文字化け、Monster TV HDU は 一部の文字化け、及び、レイアウトの崩壊がそれぞれ発生。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 32bit 以下の対策では有効ではなかった。 1.ソフトの再インストール 2.”Microsoft .NET Framework3.5 SP1”および、その日本語版言語パックのインストール 「Visual Basicで作成されたソフトは文字化けが発生」という記述から、最新版をインストール。 3.セーフモードによるC:\windows\System32\fntCACHE.dat の削除、及び、システムの再起動 「セーフモードで削除した後、再起動することでfntCACHE.datが再作成され、文字化けが解消する」と言う記述から。 4.不要レジストリーの削除(レジストリークリーン)

  • Windows2000の文字化け

    Windows2000 SP4にて、右上の最大・最小化ボタンや閉じるボタンなどが文字化けします。 以下の対策を実施しましたが回復しません。 ・セーフモードにて再起動 ・セーフモードにて、フォントキャシュ(fntcache.dat)の削除と再起動 何か良い方法がありますでしょうか? ネット上で、色々調べましたが良い方法が見つかりませんでした。

  • 文字化け

    子どもが何処をいじったのか解りませんが、デスクトップの文字が明朝系になってしまって、治そうとコントロールパネルに行ったのですが、画面を開けると黒い四角の文字になってしまって居ていじれません、webで調べてセーフモードで立ち上げて指定のファイルも消してみたのですが駄目です。リカバリーも考えて居ますが、もっと簡単に治るなら是非お教え下さい。fntcache.datは消してみて、試したのですが駄目でした。またセーフモードで何日か前の設定に戻しても駄目です。誰かお助けを!

  • Windows 7 に中国ソフトのインストールをするとモジ化けします。

    Windows 7 に中国ソフトのインストールをするとモジ化けします。 コントロールパネル内のシステムロケールを日本から中国に変更すると文字化けせずに表示することができました。 そこで質問なのですが、Windows 7 Ultimateであれば多言語対応なのでシステムロケールを中国に変更しなくても文字化けしないのでしょうか?

  • 文字化けを直したい

    昨日、自分のパソコンのコントロールパネルの中の地域と言語のオプションをいじっていました。いろんな言語に変えたりしていたんですが、その後、日本語に直したんですが、文字化けしたりするようになってしまいました。 どうしたら直りますでしょうか?教えてください。

  • windows xpでパスワード入力画面以降文字化け

    1.unknown hard error発生、HDを別パソコンで、chkdsk r: /r実施 2.HDの不良部修正完了 3.当該パソコンに、HDセットし、起動 4.wiondowsは、重要なエラーから復帰と表示有り 5.但し、windows xpでパスワード入力画面以降文字化け これを正常にしたいので、やり方を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。os xpのsp2(東芝DYNABOOK2002年製)  尚、 windowsのファイルとか、もろもろ全て□□や、000 や、?表示 コントロールパネルのシステムを表示させるとその表示は正常 又、画面のプロパティの正常表示 6.fntcache.datは、削除後。自動作成済み(多分)

  • 特定のソフトで文字化けが発生します。

    同じような症状の方の質問はあったのですが解決できる回答が見つけられなかったので質問させてください。 特定のソフト使用時に、今まで問題なく表示されていた日本語が一定の場所で文字化けを起こすようになりました。 本来日本語で表示されるはずの部分が  f..fvf[[fzfaef~f%  (実際は微妙にアルファベットと違います。) のように表示される文字化けを起こします。特にアイコンにマウスを持っていったときに表示されるアイコンの説明文で文字化けが発生しています。ソフトの再インストール、fntcacheの削除とセーフモードでの起動は実行しましたが治りませんでした。

  • メールの本文が文字化けしたのを直すツール

    OSはXP SP3 メールソフトはOutlook express 6です。 本文のみが文字化けしています。 フォントキャッシュの破損だと思います。 というのも、 以前も本文のみが文字化けをしたことがあり、 なんとか検索して文字化けを直すツール?のようなものを ダウンロードし実行したところ直った経験があるのです。 そのファイルは捨ててしまい、 今はないのでまた探そうと思ったのですが、 どう検索したか忘れてしまい、 思い当たることを検索ワードにし検索しても 該当するサイトが見つかりません。 フォントキャッシュの破損だと、 fntcache.datをセーフモードで消去し、 再起動後に直るというのが定説らしいのですが 直りません。 そのようなツール(実行ファイル?)を配布している サイトをご存じの方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フォントの修復について

    フォントの修復について フリーウェアのアウトラインプロセッサを利用しようとしたところ、メニュー内の文字が文字化けを起こしてしまいました。 色々と調べてみると、どうやら「FNTCACHE.DAT」が壊れているのが原因らしく、調べた通りの対応をとりました。 取った対策は ・SafeModeでPCを立ち上げ、「FNTCACHE.DAT」を削除して再起動。  →効果なし ・通常通りPCを立ち上げ、別のノートPCにある「FNTCACHE.DAT」をメールで送り(そのノートPCでは正常に使えることを確認できました)、c:\windows\system32にある現状の「FNTCACHE.DAT」と置き換えて再起動。  →効果なし ・SafeModeで立ち上げてからc:\windows\system32にある現状の「FNTCACHE.DAT」と置き換えて再起動。  →効果なし ・通常通り立ち上げてc:\windows\system32にある「FNTCACHE.DAT」を削除して再起動  →効果なし と、色々な方法をためしましたが、結局解決できておりません。 正直、お手上げでです。 このほか何か、いい方法はございますでしょうか。 ちなみに、利用しているOSはWindowsXP HomeEdition SP3 です。 その他、足らない情報があればおっしゃってください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • エクスプローラの文字化け

    Windows XPを使っています。 日本語でも中国語でもないような漢字の羅列のような文字化けが ところどころに出ます。 具体的には、LiveMessenger関係のフォルダや Javaのアップデートの文章、 フォルダオプションの表示タブの中身などです。 その他のファイルには問題ありません。 ウイルス駆除、フォントキャッシュの削除、 セーフモード起動後再起動などはやってみましたが、直りません。 Unicode以外の言語は日本語に設定されており、 その他の言語のIMEなどはいったん取り除きました。 ウィンドウズの再インストールはできればしたくありません。 不気味な文字が並んでいて気持ちが悪いので、ぜひよろしくお願いします。