• 締切済み

パグ犬の購入についての質問です。

こんにちは。現在子供の頃からの20年越しの夢であったパグ犬の購入を考えております。 まず始めに当方は知識などもありませんので失礼な発言、質問等もあると思いますが優しく回答して頂ければ幸いです。 現在私なりにインターネットなどでブリーダーを探しておりますがなかなか相性の合う子が見つかりません。当方の探し方が悪いのかもしれませんが。 チャンピオン直子などではなくても見た目が出来るだけスタンダードに近いフォーンの男の子を探しております(ショーに出すなどは全く考えてはおりません。) ここから質問に入らせて頂きます。 両親チャンピオンなどの子は遺伝的な病気などの心配はないのでしょうか? スタンダードに近い子を探すとチャンピオン直子など多い気がしますが両親チャンピオンなどは自己満足以外にメリットはあるのでしょうか? 例えば体が丈夫、病気になりにくい等。 出来るだけ直接ブリーダーに出向き購入したいと思いますが状況によってはインターネットの購入も考えておりますのでアフターフォローもしっかりしており事務的では無いブリーダーを探しております。 現在、私が気になるのは佐賀県のシークバトル(中島ブリーダー)さんなのですが当方東京在住なもので少し考えております。 中島ブリーダーさんで購入なされた方はいらっしゃいますか? 評判等も教えて頂ければ幸いです。 他パグを飼われている方、チャンピオン直子を飼われている方、何処のブリーダーで購入なされましたか?オススメブリーダーを教えて下さい。 仲介サイトはご遠慮願います。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rop-0629
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは・・・ 現在ペットシッターをして10年、動物関係団体にも所属していろいろな飼い主様や ブリーダーさんの話しなど聞いてきましたので、参考までに・・・ これから飼おうと思い、多分いろいろと勉強をされているんでしょう・・・ 参考までにということで、少し書かせて下さい たとえどんなに遠方であっても、このブリーダーさんから購入したいと思う 気持ちがあるなら、絶対に現地に行き、親犬を見せて頂いたり、ブリーダーさんが どのような気持ちでブリーディングしているのか、お話を伺うべきだと思います。 昔のブリーダーさんに比べ、最近は心あるブリーディングしている方も いらっしゃいます。 最初は電話でいろいろとお話を伺い、この方なら飛行機代を惜しまずに会いに行かれる・・・ そんなブリーダーさんに会えると良いですね。 電話で子犬達の性格を聞いても、実際自分がどう感じる、どう思うかが一番だと思います。 特に、純血の子は犬種特有の病気がありますので・・・その点もちゃんと 繁殖犬の事を伺って下さい。 10年~20年近く生きる子達です・・決して後悔はしていただきたくないです。 余談・・・私の友人も四国から関東のブリーダーさんの所に行き、 親犬を見せて頂いて、決めていましたよ。 遠方だから、無理・・・と思うぐらいなら、近くで直接見せていただける 愛護団体などから、もらい受けて、不幸な子達の1頭だけでも幸せにしていただきたいと 思います。 私も、愛犬を亡くして約2年、現在飼えなくなった方から譲り受けるべく 話しを勧めていますが・・・約400kmの距離を会いに行って お話しして決めようと思っています。(7才の雑種のわんちゃんですが、 とても写真が可愛かったので、インスピレーションで!決めました) 理想の子に巡り会えると良いですね!

  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

20年来の夢が叶えられそうで、おめでとうございます。 回答より先ずは何故パグ犬が欲しいのですか?勿論可愛いですから理由が可愛いであればそれで充分です。でもチャンピオン犬にこだわる理由は何故でしょうか?血統賞付きなら解りますがそこまでチャンピオン犬にこだわるのはブリーダーになられるおつもりでいるんですか? 犬もそうですが相性が必ずあります。 出来る限り直接会われてその子達の性格を把握して購入して欲しいですね。 あとチャンピオン犬や血統賞付きにこだわる前に、純血犬は病気に弱いです。ダックスフントなら頚椎が弱い為ヘルニアになりやすいですし、ブルドックやパグ、フレブルに多いのは鼻がつぶれた形なので呼吸器系の病気にかかりやすいのとあとは口元のシワに汚れがたまるので毎日清潔にシワの一本一本を拭いてあげるか、シャンプーをまめにしてあげましょう。毛が短いと手入れが楽だと思われる方も中にはいますが、毛は体の中から出てくる脂分を吸い上げるようにできてますので例えば雨の日に少し位の雨なら弾きますよね?あれは毛に脂分があるから奥の皮膚まで届かせない利点があります。それが余りに短い毛の犬種の場合吸い上げる毛が少ない為余った脂分で体が匂うようになり皮膚病の原因にもなりますので注意してあげましょう。歯磨きも子犬の時から慣れさせていれば大人になってからより楽だと思います。初めて犬を家族に迎えるのでしたらしつけ教室に行かれた方がお互いの為ですよ。誤った飼い方をすれば利口な犬も飼い主次第で咬んだり暴れたりする可能性大です。またお散歩の時間は夏は朝お日様が出る前と夕方より夜、連れて行くのがベストです。いくら夕方でもアスファルトを裸足で歩いている状態と同じで人間も昼間日差しに素足でアスファルトの上を歩いて欲しいですね。どんなに過酷なのか理解できます。季節問わずお水はたっぷり持ち歩きワンちゃんだけでなく電柱等にオシッコやウンチをしたらお水で流す位のマナーは守って欲しいです。何度も犬を家族に迎えていれば当然の事ですが念の為。お互い幸せに暮らすなら飼い主のしつけが決め手です。よく「バカ犬なの」と言われる方いますがあれは「バカな飼い主なの」と言ってるようなもので恥そのもの。犬は頭のいい動物です。是非直接会って一目惚れとかでなく慎重に相性を確かめてから決めて頂ける事を動物看護士の自分も切に祈ってます。約10年共に暮らすのですから。

関連するQ&A

  • パグの購入、ブリーダ、ペットショップについて

    はじめまして。初の投稿です。 パグの購入を考えております。 犬を飼うのは10年ぶりで室内犬は初めてなので色々調べてはいるのですが、ネットも上手く使いきれていないのでここでいくつか質問お願いします ◆やはり購入先は通販の場合もブリーダのほうが確実なのでしょうか? ◆愛知、三重あたりで良いブリーダはいますか? ◆迎い入れる場合のタイミングは生後何ヶ月くらいがベストでしょうか? 通販とかではなく直に見て判断したくて数件回っているのですが、パグを扱っているところが少なく(名古屋です)、居たとしても生後6ヶ月以上だったりとなかなか納得する子に出会えません。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の血統・交配について。

    皆様、教えてくださいませ。 当方が飼っているパグ犬(フォーン1歳)の♂です。・・・時々ドックランに遊びに行くのですが、そのドックランにて別の黒パグ♀の飼い主さんとお友達になり、よく話などしてるうちに、うちの黒パグと交配させてみませんか?っとお話をいただきまして、あちらの条件は子供が出来たら好きな仔犬を1匹こちらに差し上げるっとの事でした。こちらと致しましては、もう1匹家族に迎えたいと思っていましたので、全然良い条件なのですが、一つ問題が。当方のパグ♂ですが、もちろん血統証は有りますが、通販で私が買った時にJKCチャンピオン直子との事で、購入したのですが、先方様は、そこを詳しく教えてほしいとの事でして。 購入したショップに電話したのですが、店電も携帯も解約されてるみたいでつながりません。何か調べれる方法がないものでしょうか?血統証を見ましても3~4代の血統が記載されてますが、チャンピオンかどうかが判りません。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ブリーダー側のミスについて(親犬)

    2007年11月生まれのトイプードルの子の(子犬はAとします) 血統書がやっと昨日届いたのですがよく見てみるとなんかおかしいなぁって思い質問させていただきます。 パパの紹介文には「父チャンピオン(Aの祖父)×母チャンピオン直子(Aの祖母)」と書かれています。 しかし、血統書を見るとAの祖父は(パパの父)チャンピオンとなっているのですが、Aの祖母(パパの母) 両親のどちらにもチャンピオンはいません。 そうなるとAのパパの母はチャンピオン直子ではないという事になりますよね? その上パパはレッドと紹介されていたのに血統書ではアプリコット。 また、ママもレッドと紹介されていたにも関わらず血統書には アプリコットと記載。 レッド父×レッド母から生まれた子と教えていただいたのに納得行きません。 ブリーダーさんに問い合わせてみたら(父のほうのみ) こちらの紹介がまちがっていました。ごめんなさいとだけメールが届きました。 それから、Aのことになりますが獣医師による健康チェックも問題なしと譲ってもらう前に教えていただいたのですが家に来てみると出べそであることが判明。 ヘルニアじゃなくても出べそかどうかって健康チェックのときにしますよね?また、それが悪いものじゃなくても出べそという事は記載しておかないといけないと思います。 私はもうAが可愛くて可愛くて仕方ないので交換をしてもらうことは全く考えていません。 ただ紹介してもらったことが事実じゃないのでブリーダーさんに対して不信感を持ってしまいました。 ブリーダーにどうして欲しいの?ってつっこまれるかもしれませんが どうして欲しいとかじゃなくちゃんとした謝罪をしていただきたいんですが、私がちゃんと確認しなかったのがいけないのかなとも思います。 私が間違っている場合みなさんに指摘してもらいたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬(パグ)の価格について

    パグの仔犬を飼うことになり、相場の価格を調べています。  そこで疑問に思ったのですが、同じお店で血統書付きの同じ犬種や色なのに価格に5万から10万円くらいの差があったりします。この価格の差はどんな理由が考えられますか?親が有名なチャンピオン犬だからなどと理由がはっきりしている場合はわかりますが、それ以外の理由があるんでしょうか?  価格が高いと健康で丈夫だとか賢くてしつけやすいなど何かメリットがあるんでしょうか?  実際はブリーダーさんや仔犬と直接会っての購入を考えているのでインターネットや通販での購入は全く考えていませんが、参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
  • その9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

    ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、 (1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。 (2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のパグの赤ちゃんの飼い方教えてください

    3日前から生後2ヶ月になるパグの赤ちゃんを飼い始めました。 昔実家で犬を飼っていたことはありますが、 室内犬を飼うのも、子犬を飼うのもパグを飼うのも初めてです。 主人が以前にミックスのパグを赤ちゃんの頃から飼っていた経験があり、 手際よく色々やってくれるのですが、シャンプーを頻繁にすることに特に危険を感じていなかったり、 犬にハミガキなんて必要ない!!という調子で少し不安なので私なりに色々調べたのですが、 生後2ヶ月という小さい時期から飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらないようでウチに該当する事例がなかなかみつからなかったので、基本的なことで申し訳ないのですが質問させてください。 まず、現在の状況ですが、 ・生後二ヶ月のパグのメス ・ウチに来て3日前 ・予防注射一回目のみ済み ・とっても元気で餌も良く食べ、良く寝て、夜鳴きもありません。 質問は... 1. 遊んでいると、とにかく手や服を噛んだり舐めたりします。   赤ちゃんのうちはそういうものだといいますが、まだ予防注射が1回しか済んでいない状態で   人間の指をペロペロ舐めさせたり噛ませたりしてもいいものなのでしょうか? 2. たまに「ゲホッ」とか「ガッ」という様な喉に何かが詰まってそれを取るような?咳をするのですが   これは何なのでしょうか? 3. 体臭のケアについて   連れてきて2日目に主人が既にシャンプーをしてしまったのですが、まだ小さいですし   注射もありますでの頻繁には洗ってあげられないと思うのですがそういった時の体臭のケア   で何かお勧めはありますでしょうか? 4. ハミガキについて   ハミガキを始めるタイミングと、専用のハミガキガーゼを使ってよいのかが知りたいです。   昨日から水で濡らした脱脂綿を使って拭き取るような簡単なハミガキを始めました。   元々口に指を入れられるのを嫌がらない子なので問題なくできているのですが、   この方法に問題はないでしょうか?    5. ノミやダニのための何か予防対策などは必要でしょうか? 6. この時期のパグを飼う上で気をつけないといけないことはありますか?   とにかく一番気になって心配しているのは、まだ注射が一回しか済んでいないということです。   免疫力も低いと思うので一緒に遊ぶときにしてはいけないことや、周辺の環境で気をつけてあげ  ないといけないことを教えていただければと思います。   長くなりましたが、パグ好きの皆様の知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 関東・東海地区でブリーダーを探してます

    フレンチブルドッグまたはパグのおすすめできるブリーダーを教えてください。 ショーやスポーツの大会、繁殖をさせる気はなく、生涯のパートナーとして 飼います。地域は、関東か静岡県、愛知県、山梨県でお願いします。 フレンチブルドッグか、パグを飼おうと、1ヶ月程前から、ブリーダーを探しています。 インターネットや本を見た結果、私としては、ペットショップよりブリーダーから 迎えたいと考えています。 そこで、インターネットでブリーダーやブリーダーを紹介するサイトを探して、 ブリーダーに連絡をしたり、見学をしていますが(まだ3件ですが…)、 犬自体は非常にかわいいのですが、購入に至っていません。 至らない理由としては、ブリーダーのお宅のペットの臭いが強烈だったり、 5種類と多くの種類の犬を繁殖させて紹介していたり、 予想以上に犬舎が狭い(8畳くらいで10匹いる程度)などで、 いまいち安心できなかったからです。 そこで、安心できるおすすめのブリーダーを教えてほしいです。 ここのサイトを見たらとかの情報でも助かります。

    • ベストアンサー
  • チワワを購入したいのですが。

    私は現在、徳島在住です。 検索をすると、たくさんのペットショップがでます。 (これほどまでにチワワは生まされているのかと、 少し疑問視するところもありますが。) 現在、飼ってる子は同県の親切なブリーダーさまから 譲り受けたのですが、辞めてしまったらしく 次の子とどうやって巡りあうか悩んでいます。 ペットショップの子は、高額なうえすぐに親から離され 陳列され、ストレスがたまっていると聞きますし、 ネットで他県から購入すると、空輸で送られてきますし・・・。 経験者のかた、何かアドバイスがありましたら 回答 宜しくお願いします。 他界してしまった子に似た子を探すと、どうしても 県外からになってしまうのです・・・。 小さな子にとって長旅は過酷でしょうし、心配です。 安心できるブリーダーさまをご存知ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の購入時期について

    子犬の購入時期はいつ頃が良いですか? 今購入を考えている子犬がブリーダー→ペットサロン 現在4か月なのですが、ネットで調べているとみなさん2~3か月に買われている方が多いみたいですね。 4か月だと慣れにくいとか、色々問題が出てきますか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う場合、どのように購入すれば良いでしょうか?

    犬を飼う場合 どのような購入方法がありますか またどのような方法が良いと思われますか アドバイスを頂ければ幸いです (1)動物愛護センターで引き取る (2)ペットショップで買う (3)インターネット等でブリーダーから買う (4)犬を譲ってくれる知り合いから譲り受ける 私が調べた限りでは上のような方法が一般的かと思いますが ペットショップでの購入はイメージとして分かるですが それ以外の方法はよく分かりません 実際に飼っておられる方、業界の方など詳しい方に 意見をお聞きしたいです 良い点、悪い点なども知りたいです 当方、柴犬を近所のペットショップで購入し18年飼っていましたが いかんせん20年ほど昔のことで昨今の事情は良く分かりません どうぞよろしくお願い致します

    • ベストアンサー