• 締切済み

就職に関して

質問させていただきます。 当方、Fランと呼ばれる大学の二留大学生になります。 4年になり、就職活動が始まり、どの企業に就くべきか迷っているのですが、如何せん「二留」(病気の為)ということと、ほぼ大学生活の中でアルバイトなどの社会経験をしていない事、資格などとっていない事などが不安の原因で、どういった道に進むのがいいのかとても悩んでいます。 自分は学部が情報学部ということもあって、IT企業に勤めたいと思っているのですが、SEをやっていた友人からのアドバイスを受けると、とても大変であるし、「新しい技術を追い求めるために勉強するか」、「それとも今自分の持っている知識で細々とやっていくか」という問いに対し、自分は後者を選んだのですがそれはただの「IT土方」だと言われ少しショックを受けました。 また、大学の企業説明会に来ている会社がやはりFランということもあってどうもブラック企業っぽくてエントリーに躊躇しています。 また、友人から「新卒でないと受け入れてもらえる企業がない」というのも重々言われており、既卒でほかの仕事を探しつつ、やっていこうかと思っていたのですが…。 就職支援課からは躊躇せずに前向きに進むべき!と言われているのですがそれもどうも踏ん切りがつかない状態です。 それか地方公務員の臨時職員(高卒程度)の試験を受けようかなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか…。 家族からは「女の子だから固い仕事に就かなくても、幸せな家庭を築くべき」とも言われており、東京で就職するか、地元で就職するべきなのか事態も宙ぶらりんで迷ってしまっている状態にあります。 MOS、LPICの資格は今後取りたいと思っています。 また、単位の関係で後数教科ですが秋学期から本格的な就職活動をはじめたいな、と思っているのですがそれだと遅くなりすぎますでしょうか?そこらへんも心配の一つです。 就活関係と正論だけど正論が聞けない状態にあり、軽い摂食障害にも陥っており(1か月で5kg減量しました)、このままだと自分自身が自滅すると思って書き込みをさせていただきました。 ふらふら自分の意志が固まっていないと指摘されればその通りなのですが。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• ikazuti
回答No.3

> 自分は後者を選んだのですがそれはただの「IT土方」だと言われ少しショックを受けました。 それは、友人からそう言われても仕方がないと思います。IT業界に限らず、技術は日進月歩です。私が学生だった10年前など、世の中にはtwitterもmixiもfacebookもありませんでした。 今持っている技術なんて、10年後、使われてるかどうかも定かではありません。 臨時職員は本当に臨時で、延長はほぼ無いので、もし公務員を狙うとしても、正規の公務員を狙った方が良いかと思います。 ご実家がどこなのかは分かりませんが、IT企業に入りたいなら、東京は非常に多くの職があるので、色々と企業を探してみるだけでも良いのではないでしょうか? というより、IT企業は東京に一極集中してるのが現状なので、東京以外で職探しは結構苦労します。

• ura235
回答No.2

もし既卒になってしまっても有力な資格(基本情報処理技術者あたり以上の国家資格)と知識があればIT関係ならいけます。 この世界は実力第一です。もし新卒就職失敗しても実力つけてれば大丈夫ですよ。

回答No.1

医師などにも相談して休むことですね。 あとはラクに考えて動くこと(大学名や合否は気にしないとか)、 相手(採用)方も始終、学歴や合格率を気にしてるわけじゃないです。 運であったり相性であったり、もろもろありますよ。 またやりたいことや自分自身についてノートに書き込んでみると見えることもありますよ。 この本で出来る、気持ち次第だ、なんて気休めは言わないので長い目で自分なりに方向を得ていけばいい と思います。