• 締切済み

就職に関して

質問させていただきます。 当方、Fランと呼ばれる大学の二留大学生になります。 4年になり、就職活動が始まり、どの企業に就くべきか迷っているのですが、如何せん「二留」(病気の為)ということと、ほぼ大学生活の中でアルバイトなどの社会経験をしていない事、資格などとっていない事などが不安の原因で、どういった道に進むのがいいのかとても悩んでいます。 自分は学部が情報学部ということもあって、IT企業に勤めたいと思っているのですが、SEをやっていた友人からのアドバイスを受けると、とても大変であるし、「新しい技術を追い求めるために勉強するか」、「それとも今自分の持っている知識で細々とやっていくか」という問いに対し、自分は後者を選んだのですがそれはただの「IT土方」だと言われ少しショックを受けました。 また、大学の企業説明会に来ている会社がやはりFランということもあってどうもブラック企業っぽくてエントリーに躊躇しています。 また、友人から「新卒でないと受け入れてもらえる企業がない」というのも重々言われており、既卒でほかの仕事を探しつつ、やっていこうかと思っていたのですが…。 就職支援課からは躊躇せずに前向きに進むべき!と言われているのですがそれもどうも踏ん切りがつかない状態です。 それか地方公務員の臨時職員(高卒程度)の試験を受けようかなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか…。 家族からは「女の子だから固い仕事に就かなくても、幸せな家庭を築くべき」とも言われており、東京で就職するか、地元で就職するべきなのか事態も宙ぶらりんで迷ってしまっている状態にあります。 MOS、LPICの資格は今後取りたいと思っています。 また、単位の関係で後数教科ですが秋学期から本格的な就職活動をはじめたいな、と思っているのですがそれだと遅くなりすぎますでしょうか?そこらへんも心配の一つです。 就活関係と正論だけど正論が聞けない状態にあり、軽い摂食障害にも陥っており(1か月で5kg減量しました)、このままだと自分自身が自滅すると思って書き込みをさせていただきました。 ふらふら自分の意志が固まっていないと指摘されればその通りなのですが。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

> 自分は後者を選んだのですがそれはただの「IT土方」だと言われ少しショックを受けました。 それは、友人からそう言われても仕方がないと思います。IT業界に限らず、技術は日進月歩です。私が学生だった10年前など、世の中にはtwitterもmixiもfacebookもありませんでした。 今持っている技術なんて、10年後、使われてるかどうかも定かではありません。 臨時職員は本当に臨時で、延長はほぼ無いので、もし公務員を狙うとしても、正規の公務員を狙った方が良いかと思います。 ご実家がどこなのかは分かりませんが、IT企業に入りたいなら、東京は非常に多くの職があるので、色々と企業を探してみるだけでも良いのではないでしょうか? というより、IT企業は東京に一極集中してるのが現状なので、東京以外で職探しは結構苦労します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

もし既卒になってしまっても有力な資格(基本情報処理技術者あたり以上の国家資格)と知識があればIT関係ならいけます。 この世界は実力第一です。もし新卒就職失敗しても実力つけてれば大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医師などにも相談して休むことですね。 あとはラクに考えて動くこと(大学名や合否は気にしないとか)、 相手(採用)方も始終、学歴や合格率を気にしてるわけじゃないです。 運であったり相性であったり、もろもろありますよ。 またやりたいことや自分自身についてノートに書き込んでみると見えることもありますよ。 この本で出来る、気持ち次第だ、なんて気休めは言わないので長い目で自分なりに方向を得ていけばいい と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IT系資格取得スクール卒で就職された方

    IT系資格取得スクール卒で就職された方 IT系資格取得スクールでネットワーク系の資格(MCP、CCNA、LPIC)を取得し、IT業界へ未経験から就職された30代の方、おられますでしょうか? 現在離職中でナガセITスクールに通学しており、MCP290、291取得済、CCNAとLPICを学習中の32歳男です。首都圏在住で、IT業界は未経験です。資格取得後の就職活動に向け準備を進めているのですが、ナガセITスクールや他のIT系資格取得スクールで同様の資格を取得された方で、未経験からIT業界へ正社員・契約社員などで就職された30代の方の実例を知りたいと思い投稿しました。お答え頂ければ助かります。 よろしければ就業先の業種(IT業界の中でさらにどの区分の企業なのか)、企業規模、採用された職種、就職時の取得資格・年齢、給与などを添えて回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Fラン大学の学費 学力 就職について教えてください

    Fラン大学と言われてる大学は4年間の 学費は安かったりしますか? 普通は500万ぐらいかかると思いますが。 試験レベルは簡単ですか? Fラン大学出てもやっぱり就職活動に役にたたないですか? 高卒で探した方がいいですかね?

  • 現在就職活動中のFラン大学生です。主にリクナビやマイナビなどで就職活動

    現在就職活動中のFラン大学生です。主にリクナビやマイナビなどで就職活動をしてきましたが、どの企業も驚くほど倍率が高く、今の自分の能力では厳しいのではないかと思っています。先日学生職業センター(ハローワークの新卒版)に登録し、中小企業を中心に活動をしていますが、説明会も私一人しかおらず、正直今のままのやり方でいいのか不安です。私としては、既卒になってから就活したほうが、転職サイトやタウンワーク等にも応募できるので範囲が広がるのではないかと考えています。やはり既卒での就職活動は厳しいでしょうか?どのような選択をすればいいか物凄く悩んでいます。何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 就職の相談にのってください。

    今、大学3年です。就職活動をしようと、いろいろな企業を調べているのですが、情報があまりに膨大すぎていまいちうまく調べることができません。企業が絞れなく、就職活動に対してとても不安を抱いています。  私は、FP2級の資格を持っていて、この資格を生かせる職に就きたいと考えています。また、人、法人向けの保険をプランニングしたいと思ったいます。〔営業ではなく。〕。 上記のように私は考えているのですが、どういった企業が向いていると思いますか? すいません。皆様の意見をお聞かせください。

  • 就職活動における悩み

     就職活動中の学生です。  私は、自分の実力は人より結構劣っていると考えてい ます(決して謙遜などではなく)。それは、コミュニケーション 能力がとても乏しいためです。今の企業は面接での人物評価 が採用において重視されている様ですよね?   また、大学も国立ですが、偏差値で言うと50に満たない様 なところですので、その部分での評価もあまり期待できない と思っています。  この様なため、就職する企業は中小企業程度が、私には 妥当だと考えています。  また、企業を見る時にはまず、資本金に目がいってしまい、 大規模だときっと優秀な人が採用にのぞんでくるだろうし、 倍率も高くなると思うので、そういう企業は躊躇してしまい、 セミナーに行くのも時間の無駄の様に思ってしまうという様 な状態です。  就職活動中は何かと忙しいので、効率よく時間を使いたいと 思ってのことなのですが、この様な私の考え方は間違っている のでしょうか。  ある程度大きな企業だとしても、もっと、 積極的にいろいろな、企業へ挑戦するといったことを、した方 が良いのでしょうか。  どなたかご意見を頂けたら、嬉しいです。  

  • 大手への転職

    IT土方に就職活動で失敗し就職してしまいました 日々辛い仕事にもかかわらず雑用ばかり 30歳でほとんどがクビ こんな状況では正直将来が不安です 何としても大手IT企業二転職したいです そのために何をすべきか教えてください

  • 就職活動におけるアルバイト経験について

    私は情報系大学に在住している3年で就職活動が迫っています. 就職活動において,IT関連の企業で面接時にアルバイト経験の評価はほとんどされないという話を聴きました. 学生側はアルバイトは大切,評価されると思ってるが,企業側はそう思っていないとのことでした. 私自身,今までアルバイトをしたことがありません. 最近,就職活動資金を稼ぐためアルバイトをしてみようかなと思ったのですが,さまざまな事情があるためなかなか手が出せない状態でいます. (学校まで2時間ほどかかるため遠い,住まいが田舎なので短期や日にちに融通の利くような仕事がないなど….) 情報系大学に在住しているので,IT系を目指すということになりますが,ここで質問があります. 1. アルバイトに関して学生側と企業側でギャップが生じるのは何故でしょうか? 2. アルバイト経験が重視されないからといって,逆にアルバイトをしないでいると,それによって就職活動におけるデメリットが生じるのでしょうか? 自分が心配しているのは,「何故アルバイトをしていなかったのですか?」という質問をされる可能性があるのかどうかです. 3. アルバイト経験があるかどうかを質問する企業は,何のためにそれを質問するのでしょうか? どうかよろしくお願いします.

  • 就職についてとても悩んでいます。

     中学・高校とろくに勉強せず、いわゆる「Fラン」大学に入学してしまいました。しかも私は文系なので、来年からはじまる就職活動がとても不安です(現在二年)。  入学してまもなく「何かしなくては」と思い、英語のみ独学で勉強してきました。その結果、英検準一級とtoeic900を取得したのですが、専門知識を持たない私にとって、このままでは英語力も就職の武器なりそうもありません。    そこでみなさんに質問したいのですが  (1)あと一年で私にも取得できそうな資格はあるでしょうか?できればそれを取得することにより英語も活かせるようなものがいいです。(因みに私が今考えているのはFPと日商簿記です。)  (2)いま取得している英語の資格で就職できるような職業はあるでしょか? (私が考えているのは塾講師です)  (1)又は(2)のみでもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 資格が意味を成す時は就職活動以外あるのでしょうか

    来年就職活動を控えた学生です。 私は、IT関連の企業で働くために情報系の資格をいくつか取得しました。 そして今ふと、疑問に思ったのですが、このような資格が就職後にも、活用される時は訪れるのでしょうか。 資格が就職活動の時に最も意味を成すというのはいいとして、その後の価値はないのでしょうか。

  • Fランから逆転

    僕は次の春からFラン大学に通う高3生です。 指定校の第1志望が落ちて適当に書いていた第2志望にまわってしまい、行くことになってしまいました。Fランは卒業するだけでは就活が不利そうなんで、Fランからでも一流企業に就職するには、何が必要ですか?取った方がいい資格や、何かやっておいた方がいい事などあれば教えてください。 正直自分でもFランを滑り止めにしていた事を後悔していますが、落ち込んでいても何も変わらないと思い、質問させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターSC-PX5V2を無線LANで使用していたが、突然プリントができなくなった。LAN接続が未設定になっているため、プリントができない状態になっている。
  • USB接続ではプリントはできるが、無線LAN接続でのプリントができない。プリンターの設定を確認してみると、LAN接続が未設定になっていることが分かった。
  • 無線LANでプリンターを使用していたが、突然プリントができなくなった。LAN接続が未設定になっているため、プリントができない状態になっているが、回復方法はあるのか。
回答を見る

専門家に質問してみよう