叶わなかった恋 退塾した塾の先生にいまでも片思い

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が、別の塾に通うために退塾した先生に未だに片思いをしている。
  • 先生は年上の独身であり、自分の気持ちに自信が持てず苦しんでいる。
  • 塾の先生のプロフィールを見ることが辛く、忘れようと試みるもうまくいかない。受験も控えているが勉強に集中できない状況にある。前向きなアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

叶わなかった恋 退塾した塾の先生にいまでも片思い

はじめまして。 高校3年生の女子です。 高1の3月(約3年前です)、通っていた塾から別の塾に通い始めたのですが、 その時通っていた塾の先生のことが忘れられません。 先生は私より二まわりほど年上の独身の方で、その塾の教室長をしていました。 自分よりもかなり年上の先生なので 最初は自分でも自分の気持ちが信じられなかったのですが、 いつのまにか、本当に先生のことが好きになってしまっていました。 先生が私のことを生徒のひとりとしか見ていないのはわかっていましたし、 たとえ告白できたとしても、 先生からみれば、私は未成年で、高校生。 塾の先生という立場からも、私のことは好きになってもらえないだろうということも よくわかっていました。 でも塾を辞めて先生に会えなくなってからは、 前よりも先生のことばかり考えるようになってしまい、 先生のことを考えるたびに、自分の感情をコントロールできず、自分を見失ってしまって、 どうしたらいいのかわからなくなります。 そして、その塾にはホームページがあって、 塾を辞めてしまってからはよくそのホームページを見てしまうのです。 そこには塾の先生方のプロフィールが掲載されていて、 もちろん私が片思いしている先生の紹介もされています。 特に、教室長である先生のプロフィールは詳しく紹介され、 塾の紹介文などはすべて先生が書かれていらっしゃるので、見ているととても辛いです。 塾に通っていた頃、先生と話したことや、勉強を教えてもらったことを思い出してしまいます。 でも、辛いのはわかっているはずなのに、やはり何度も見てしまう自分が、情けないです。 何度も先生を忘れようとしましたが、うまくいきません。 3年前のことなのにまだ引きずってしまい、このままずっと先生のことを忘れられなかったら どうしたらいいんだろうと、すごく悩んでいます。 来年は受験もあるのに、いまのままでは勉強にも集中できません。 本当はもっと元気に毎日を送りたいのですが。 それでなのですが、 こんな私に何か前向きになれるようなアドバイスをしていただけないでしょうか? 失恋や、叶わなかった恋からどうやって立ち直っていったかとか、 恋愛の悩みで何も手につかなくなってしまった時、どうしていたかとか… どんなことでもいいので、前向きになれるアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

noname#186987
noname#186987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iy4iy4
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私も先生を好きになったことがあります。高3のときに出会い、好きになり、大学生になっても忘れられませんでした。 先生を好きになって、たくさん学んだことがありました。 後悔などではありませんが、あのときああしていたら、など考えることはたくさんあります。 そのことから言うと、そんなに思い詰めて辛くなることはないんじゃないですか? だって会おうと思えばいつでも会えるんだから。 昔の生徒だっていいじゃないですか。 私も20歳過ぎても会いに行ったりするし、私もアルバイトで講師をしていると、生徒が連絡をくれたりすると嬉しいですよ。 「近くまで来て、懐かしくなって寄ってみた」とかでいいじゃないですか。 「来年はもう受験なんです」「進路のことでいろいろ悩んでいるところなんです」とでも言って話を聞いてもらって。 無事受験が終わったら連絡先を交換して、お茶でも。 何も焦る必要も、思い詰めることもないですよ、大丈夫。 焦って過去の私のように後悔しないでください。 http://okwave.jp/qa/q7484536.html でも、今では後悔してないですよ。 好きになって、ほんとによかった、成長させてもらえたんだって思います。 先生を好きになってたくさんのことを学べたから、今の彼との間でも、いかせることがたくさんあります。

noname#186987
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 考えをまとめてからお礼を書こうと思っていたのですが、 気持ちの整理に時間がかかり、いまになってしまいました。 回答ありがとうございます。 iy4iy4さんのリンク先の質問を見させていただき、 いまの自分と重なるところがたくさんあり、 先生と塾で会えていた頃のことを思い出しました。 私も、自分の気持ちに先生が気付いてしまったら迷惑になると思い、 最後まで先生の前で自分を出すことができませんでした。 でもいま思い返せば、迷惑をかけたくない、という気持ちよりも、 先生に迷惑な生徒だと思われて愛想を尽かされてしまうんじゃないか、 という自分目線の気持ちの方が心の中の多くを占めていたと思います。 いまの私が先生に会えたとしても、きっと素直に話すことはできません。 私は自分に自信がなくて、なにをやっても長続きしません。 このまま会えたとしても結局は、先生に見栄を張って 本当に伝えたい、私の先生への気持ちやお世話になったことへの感謝の気持ちを 伝えることができないままだと思いました。 だから、いつか先生に会ったとき、恥ずかしくない自分でいようと思います。 いまは受験勉強や学校生活で自分にできることを精一杯やって 自信をつけていこうと思います。 先生のことはまだ時々思い出して苦しくなることもあるかもしれないけど、 先生を好きになって本当によかった、と大人になって思える自分に成長していきたいです。 ご自身の体験を話してくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181796
noname#181796
回答No.1

彼が未だに独身かどうかわからないと思うので、思いきって訪ねてきてはどうですか? 教師と生徒の恋愛なんてよくある話ですし、彼が恋愛対象と見てないとも言い切れません。 進路相談に来ましたって言えば、大丈夫だと思いますよ。 頑張ってください。

noname#186987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に会おうと思ったことはあるのですが、 昔の生徒が来たら先生に迷惑かも…と思って、結局勇気が出ず、 踏み出せませずに終わっていました。 でも動かなかったら何も始まらないですね。 卒業するまでに一度先生に会って、話をしたいです。 先生が結婚していらっしゃらなかったら、勇気を出して私の気持ちを伝えたいです。 先生の返事がどうであっても、気持ちを知ってもらえなければ何も始まらないですよね。 でももし先生が結婚していらしたら、きっとあきらめられる。 そのとき先生が幸せなら、悲しいけれど、先生を祝福できると思います。 回答を読ませていただいて、少し元気が出ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 塾の先生に恋しました。

    こんにちは。私は、9歳年上の塾の先生に恋をしてしまいました。 私が中学三年の時に塾に入ってその先生を好きになっていきました。 その先生は、私の気持ちを知っています。 また、私がその先生が好きだということを周りの先生達にも知られています。 しかし、私の好きな先生が他の先生達に、言いふらしたわけではありません。 最初のころは、私がその先生に分かりやすい行動をとってしまったために、ひどくドン引きされて「気持ち悪いよ!」と先生に怒られました。 なので、私が「すいません。忘れてください。本当にすいませんでした。」と謝罪しました。自分でも、あの時何故あんなことをしてしまったのだろうとすごく後悔しました。 でも、少しずつ徐々に、また仲良くなっていき、普通に話をする仲になりました。 1年間だけでしたが塾にいて、高校に受かったと同時に 塾を私は卒業しました。 今は、卒業して2年ぐらいになって私は高校2年生になるのですが 未だにその先生のことが好きです。 卒業してから、ほんのたまにですが先生の休憩時間を見計らって 塾に行って会いに行っていました。 今ではその好きな先生や、他の先生たちに普通に話したり、悩みを相談したりする仲で、いろいろな話をしていました。 そして、その好きな先生のメアドを最近ですが、ゲットすることができました。 だけど、塾の先生にメールばかりして不快感や迷惑をかけたくなかったので日常でほとんどメールすることはなく、メールすることといえば、「塾に行って会いに行ってもいい?」などの自分が会いに行くときにするメールだけでした。 だけど、急にいきなりブチられると不安でたまりません。 会えるのは本当に数少ないので、会ったときに迷惑かけてないかな?とか、私は、ひどいことしてないかな?とか大丈夫かな?とか なんか変に気を使っている自分がいるのです。 なんか変に女らしくなっちゃって自分でもなんか変な自分がいるんです。 すごく自分で違和感をおぼえました。 それと、メアドを知っていながらもメールもほとんどしないので、私のことを忘れないでいてほしくて、不安です。 叶わぬ恋だと知っていても、本当に叶わない恋って私は思いたくないんです。だから、いつかは叶う恋って思っています。 日本語が上手くまとまらなくてすみません。 本題に入りますが、先生は私の目をずっと見て話してくれます。 結構、長く見てます。 それと塾に会いに行って帰る時、「また会いに来てね」と先生は言いました。こうゆうのは単なる社交辞令なのでしょうか? 私はなんだか勘違いしてそうで不安になってます。 長文と乱文で本当に失礼いたしました。

  • 退塾した先生が今でも本気で好きです。

    私は、高校受験に失敗した高1です。今は私立の高校に通っています。 中3の9月から受験までの本当に短い間、塾に通っていました。 そこの塾の教室長が好きです。結婚もしていて、40歳くらいだと思います。本当に今までにない恋をしています。でも、私は在塾中に何もアピールしなかったので今すごく苦しいです。 先生は、私の受験のことで親身になって考えてくれて、相談にもすごくのってもらってお世話になりました。私が、総合テストの結果が低すぎて落ち込んでる時はすごい心配して話しかけてきてくれました。でも私はすごい恥ずかしがりやで人見知りなので、大人と喋るのは苦手です。そうしてるうちに受験が来て、私は合格することが出来ませんでした。合格発表の日はすごい泣きました。塾には、受かったら電話で報告でもいいけど、万が一落ちてしまったら塾に来て下さい、と言われていました。なので私は合格発表の日に塾に行って、高校の事を相談しました。親も一緒です。その時だけは、泣くのを我慢しました。先生に泣いてるところを見られるのが恥ずかしかったからです。1時間くらい相談しました。親と先生がほとんど喋っていて私は少し喋りました。それも先生から聞かれたことを応えるだけです。←落ち込みすぎてて喋りたくなかったです。合格出来なかった事が本当に悔しかったです。 それが、塾に行く最後の日でした。しかもお礼も何もしてません。今さら会いにいくのも、行きづらいとおもっちゃいます。本当にどうしたらいいのか分かりません。 個別指導で、1対3で教えてくれます。先生は至近距離で教えてくれるのですごくドキドキしてしまいました。 上でも書いたように、私は恥ずかしがりやで人見知りなので、先生のプライベートのことはあまり知りません。 私は、総合テスト1回目の結果がすごく悪かったので、そのあとから塾に通いました。そして塾に入ってからの総合テスト2回目の結果は、1回目より80点上がったので先生にすごいほめられました。[塾の中で○○ちゃんがいちばん点数上がってる!すごい!!]と言われました。すごくすごく嬉しかったです。 私とすごく歳が離れてるけど、私は本気で好きです。周りから見たらおっさんだと思われるけど( 友達が言っていました)本気で好きです。 私の家から塾は、自転車で約25分です。いつでも会いにいけます。でも勇気がないです。上に書いた通りです。 文章力なくて本当にごめんなさい。 分からないことはなんでも聞いてください!気軽にお願いします!

  • 塾の先生に恋をしてしまった

    現在高校2年生の男子高校生です。 私は半年ほど前から個別の塾に通うようになりました。 入会手続きを済ませ初めて担当してくださった先生は大学一回生(今は二回生)のアルバイトの女の人でした。 最初はなんとなくかわいい人だなと思っているだけでしたが、週一回の授業を重ねるごとに段々と毎回の授業が楽しみになって行きました。 それから暇さえあればずっと先生のことを考えている自分に気付き、先生に恋をしてしまったんだと思いました。 やはり先生ともっと仲良くなりたいとか、アドレスを交換したいとか思ったりもしますが、相手は先生ですし、自分が女の子ならともかく男ですし、十代の頃の三歳差は大きいですから、年上の先生がそれを聞いてどう思うか不安で中々行動に移せません。 今できることで先生を喜ばしてあげれることはなんといっても成績を上げることだと思い、一生懸命勉強して、教えてもらっている教科の定期考査で学年トップを取るったこともありました。 メールアドレスだけでも聞きたいですし、誕生日プレゼントもなにか簡単な物を渡したいと思っています。これってやっぱり駄目ですかね? 長文の上に読みづらくてすみません。

  • 塾の先生に恋をしてしまったんですけど・・・

    私は中1女子です。 塾に通ってて、そのA先生が好きみたいなんです。 まだどうかは分かんないんですけど、そのA先生の担当は理科で もう1人理科いるんです。そのもう1人のほうに教えてもらってます。 でも最近、A先生が教室に入ってきたりするんです、その時にキュウウンってなります。 しかもそのA先生は可愛いんです!全体的に! で、友達と可愛いよね~とか話してたらだんだん頭から離れなくなってきちゃって・・・/// で、気づけばほかの人ともA先生の話ばっかりしちゃううんですよ・・・。 私のクラスの理科担当じゃないんで寂しいんですけどこの前、理科のことについて 塾に質問しに来ました。でもいませんでした。合宿にいってるそうです。 私も行きたかったな~とか、とにかくさびしく感じます。 年とかは知らないんですけど、たぶん若くても28とかかな~と思います。 でもそれでも結構離れすぎですけど、自分が先生のこと好きなのかさえあんまり 分かんないです。 これから気に入られるようにおとなしくしたいとかは あります。あんましゃべったことないんで見るとドキドキもします。 だからやっぱり好きなんでしょうかね? あと私はだとしたらどうしたらいいのでしょうか?

  • 塾の先生を好きになっちゃいました。

    ぼくは塾の先生を好きにになっててしまいました。相手は大学の4回で自分は 高校1年生です。その先生には中2のときから教えてもらっでした。授業では 勉強だけでなく、悩み事なども聞いてくれてとても楽しく授業がうけられ、すごくいい先生でした。もちろんそのときは恋愛感情なんてありませんでしたが だんだんと仲良くなっていき、 お土産でお揃のものを買ってきてもらったり、先生の学生時代のときにずっと好きだった人の話でその人は僕みたいな人だったなんてこともゆってくれはりました!照 先生とあって話をしたりすることは いつのまにかぼくの支えになっていました。ぼくは先生のことを 喜ばしたい!とおもうようになり、 そうして、ぼくは先生のことが大好きになりました。でも年の差もあるし、 女子が年上の男子を好きになるのはまだしも男子が年上の女子を好きになるのってだめなのかなって不安になります…。 あくまで先生と生徒の関係ですが それでもぼくは先生のことが本当に大好きなんです!! 初めてこんなに人を幸せにしたいとおもいました。連絡先聞いたりだとか告白などは相手にとって迷惑でしょうか? まず大学生が高校生を恋愛対象でみてくれるのでしょうか? いろいろアドバイスを聞きたいです!

  • 塾の先生恋

    私は高校一年生の女子です。去年から2対1の塾に通っているんですけど、大学二年生の先生のことが好きです。彼女はいないです。 とてもかっこいいし優しいし面白いしいい匂いするのでベタ惚れです🥵💕 私は人見知りなので、初めての先生の授業では素が出せなかったんですけど、何度も授業をしているうちに先生になんでも話せる関係になりました!最近は先生が私のことをとてもいじってきます。よく笑い合ったり、2人でツボに入ったりします。前までいじったりしてこなかったのに最近はいじってくることが多いです。私はそのたび言い返しています笑 あと、先生は先生専用のiPadがあるんです。 それで前授業があった時に塾は2対1だから先生が私じゃないもう1人の子を教えていたんです。 その時先生がiPadを椅子の上に置いてたんですけど、傾いてiPadを椅子に置いていたせいで自然に崩れてきて床に落ちたんです。で、先生が落ちたことを気づいた瞬間もう1人の子教えてる途中なのにいきなり私の方に向かっておいー〇〇さん落とさんといてよーってネタで言ってきたんです! 私はいや落としてないですよ笑って言ったり、その時先生顔真っ赤だったので顔真っ赤ですよとか言ったんです笑 絡んでくるとかがすごく嬉しくてもう最高だったんです。わんちゃん脈あるかもなどと考えたりしました。 それで質問です。塾の大学生の先生が私のことを可愛いって思うことってあると思いますか? 顔は普通として、言動などでどんなことをすれば先生に可愛いって思われるようになりますか?塾の先生に好きになってもらいたいです。 顔はちゃんとメイクもしてるし髪の毛もちゃんとしていい匂いもさせて服装もちゃんとしているつもりです! 叶わない恋かもしれないですが、アドバイスお願いします!

  • 塾の先生

    こんばんは。 高校三年の女です。 冬に大学受験を控え、現在は勉強ばかりの日々を送っているのですが… 今通っている塾の先生を好きになってしまいました。 その塾には中学の頃から通っているのですが、その先生には今年の4月から個別指導で授業をしてもらっています。 先生は現在大学三回生で、しかも私が前から志望している大学へ通っています。 先生は勉強以外の事でも相談に乗ってくれたり、授業がない時もわざわざ話しかけにきてくれたり、本当に優しいです(^^) もともと私自身、年上の男の人に対して憧れを持っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが(--;) 先生が喜ぶ顔が見たくてテストも高得点をとれるようになったし、受験勉強に対しても意欲が増しました。 その一方、授業がなくて会えない時は、極端にやる気がなくなってしまいます。 受験生なのに、こんな状態じゃ駄目だと自分でもわかってます(+_+) というより、私がいくら好きになっても、あくまでも先生は先生なんですよね。 それでもやっぱり頭は先生の事でいっぱいで…本音を言うと、もっともっと仲良くなって恋愛対象として見てほしいです。 こんな時どうすれば良いんでしょうか? 毎日頭の中で葛藤してます… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 塾の先生が好きです

    私は 中学3年生の女子です 割と有名な 学習塾に通っています 先生と出会って 3年位たつのですが 私は塾の先生を 好きになって しまいました.. その先生は いじわるで すごいSだけど 教え方はすごくうまくてスポーツもすごくできて すごく尊敬できる先生で その先生のおかげで 文系ができるように なりました うちの塾は とてもかたくて 先生のプライベートは 一切教えてくれません 年齢もわかりませんが だいたい 32歳くらいかな と思います 中3が 相手してもらえる わけないのは 十分承知です ただこんな先生に 出会ったのは初めてで 相談とか 聞いてもらったり よくからかってくれたりして 先生とお別れするのが 本当に嫌です 先生もそろそろ 他の教室に移動ですし 私も高校に入るので 塾を辞めることに なります 叶わないのわ わかってるのですが 大好きなんです.. 辞めるときに 手紙を書こうと 思うのですが 先生は 先生らしくない先生 といいますか お兄ちゃんみたいな 人なので かたいことはかけません いつもいじられてるのでかしこまったことは照れくさくていえません 気持ちを伝えても 冗談だと思われて 本気にしてくれません なんて書いたら いいのでしょうか? 長々とすみませんでした アドバイス お願いします(;_;)

  • 退塾させてくれない塾

    新中一の娘の母です。中学受験のために通塾していましたが、無事志望校に合格し、2月に退塾を申し出ました。 その時塾から「中学準備をしておかないと学校の授業についていけないし、入学前にたくさん宿題がでますよ。」と言われ、2月、3月とかよいました。 3月下旬に学校説明会があり、学校側からは「塾の勧誘があるとは思いますが、まずは学校に慣れてください。塾にいかないとついていけないということはありません。わからない所は先生にどんどん質問してください。」と話がありました。 小学校ではあまり学校生活を楽しめませんでしたが、中学校は中高一貫なので、まずは学校に慣れ 、塾には行くつもりはありません。 宿題も塾が言っていた割には少なかったです。学校の勉強も未消化のまま塾に行っても意味がないので、塾を辞めることを4月2日に申し出ました。 すると今度は「宿題は例年そんなものです。勝負はもうはじまっています。塾にこの時期にいっている子といない子では入学した時すでに差がついていて、差は縮めることはできません。学校の言うことを鵜呑みにしていると取り返しがつきません。」と言ってきました。 中学準備も新米の先生が担当し、娘は行く意味なかったと言っています。担当の先生のことを指摘すると、「担当はご希望の先生にします。時間も御嬢さんに合わせます。」と言ってきます。 知人の知り合いに同じ中学にいっている学生さんがいるので話をきいたのですが、「入学当初は塾にいっている子が多いけど、中二の段階で塾通いしている人がめずらしい。わからない所は先生にきいた方がいい。塾は娘さんを商売道具としてしか見ていないのでは。」と言ってました。 もともと高校受験専門の塾ですので、娘一人辞めてもかまわないと思うのですが。娘以外の元小六の子達はとっくの昔にすんなり辞めています。 なのに娘はなかなかやめさせてもらえません。辞めるとはっきり言っているのに、色々不安をあおったりしてやめさせてもらえません。 たしかに娘が行く中学は県内トップの女子校で、難関私立の進学校です。この学校に何人合格させるかで先生の評価も変わるといいます。 学校が塾にいく必要がないと言っていることを信じてはいけないのですか? それともただ引き留めたいだけですか? また辞めるにはどうしたらいいですか?

  • 塾の先生と両思いだけど付き合いたくない。

    私はこの前卒塾した塾の先生と両思いです。 私からLINEで前から先生のことが好きでした。と言いました。 すると先生は、俺も好きやで、また2人でご飯いこ、これからよろしく。 と言いました。 付き合うとは言葉にしていませんが これからよろしく。 と言われたので付き合っているのかわからない状況です。 しかし私は付き合いたくないんです。 先生は十一歳も歳上で、私はもう少しで高校生です。 しかも塾の先生と付き合うのは犯罪らしいし、 将来てきに別れたりすると今みたいに楽しくできないと思うからです。 このことをなんと言おうか悩んでいます。 友達に、好きやけど付き合いたくはない、今みたいに楽しくしたい。 はどう?と聞くと、 それをいうと今みたいに仲良くできないよ。 と言われました。 私は本当にどうしていいか分かりません。 よろしくお願いします。