• ベストアンサー

ネットオークションで落札後の追加価格について

宜しくお願いいたします。 ある物をネットオークションで購入しました。 落札後に出品者からの連絡で複数購入可能との連絡を受けたので、 複数数量によって送料が変わってくると思い、数量ごとの送料を尋ねたところ、 追加分は送料込みで1つ○○円と、落札価格より高い値段を提示されました。 1つの場合、落札価格でお取引できると思うのですが、 複数オーダーすると値段が高くなるのは理解できません。 こういう後出しのようなお取引は可能でしょうか? 心情でもめるのと埒があかないと思いますので、 法的観点からご教示いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> こういう後出しのようなお取引は可能でしょうか? 契約の自由の原則が有りますので、可能。  契約自由の原則とは、人が社会生活を営むに際し結ぶ契約は、公の秩序や強行法規に反しない限り、当事者が自由に締結できるという民法上の基本原則のことをいいます。民法に直接の規定はありませんが、第90条(公序良俗違反の法律行為の無効)や第91条(任意規定と異なる意思表示)などがその根拠とされています。 > 複数オーダーすると値段が高くなるのは理解できません。 オークションでの価格決定は、その出品された単一の物品への効力しかありません。 複数出品ではないのですから、その外の物への効力はありません。 複数オーダーではなく、追加ですから、同じ条件を引き継ぐという前提が、オークションの契約に無ければなりません。 「理解できません」というからには、そのオークションの規約に、同じ条件を引き継ぐという規定が有るということですね。 この規定が無ければ、その規定が有ると思った質問者の勘違いという事になります。 追加オーダーを行うのも、受けるのも、「契約自由の原則」により、可能です。 しかし、価格も、「契約自由の原則」により、両者の合意する価格となり、オークションとは無関係に自由に決めることとなります。 なので、高い価格にする必要は無く、オークションの1/100の価格で合意しても全く問題はありませんし、100倍の価格でも、両者が合意すれば法的には全く問題がありません。

curiosity1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.3

他の人同様な意見ですが、ネットオークションとは別な 個人取引上の契約とみなされます。 ただし、追加分の商品代金と送料の内訳を確認し、送料について 納得できなければ、契約しなければよいと思われます。

curiosity1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • pros
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

2つ目以降の売買契約は、オークションによる売買契約とは別です。 従って、オークションの金額と同じである必要はありません。

curiosity1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

オークションで成立したのは1個の価格です。 2個目以降はオークションとは関係なく両者が合意した価格になります。

curiosity1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの落札後の追加取引

    ヤフーオークションにて、1点の商品を落札したのですが 落札後の取引連絡にて「複数ご用意出来ます」のようなことを持ち掛けられたのですが… こういう落札後の取引は受けても大丈夫なんでしょうか? 万が一のことも考えるとやはり受けないほうがよろしいでしょうか。 わかる方回答お願いします。

  • オークション落札後のやりとりについて

    私は昨日オークションでチケット2枚を落札しました。 数量:2 入札金額:29000 で落札となりました。 ですが相手から来たメールには 「29000×2(枚数)+300(送料)=58300円です」 と言われました。 おかしくないですか? コメントの欄には「入札された金額はチケット1枚の値段です」などと書いてありませんでした。

  • 楽オクの落札価格についてです。

    楽オクの落札価格についてです。 先日色々と欲しいものをチェックしていたところ、気になる出品者を見かけました。 商品説明文に載せてある1文です。 「送料を考えてこの値段から開始しているのでまとめ買いする方は、少し値上げさせていただきます」 この文によると、その出品者が出品しているものを複数落札した場合は、この説明文がある商品の値段を上げるということになります。 注意文を載せているからと言って、このように出品者都合で落札価格を上げることは出来るのでしょうか? ちなみに、いくつ同時落札すると値上がりするのか、いくらくらい値上がりするのかと言った説明はありません。 各々質問しなければならないような感じです。 このような出品者の品物には入札しないほうが無難だとは思いますが、とても気になったので書かせていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションで落札者から連絡がない

    先日ネットオークションで商品を出品して、落札されたのですが、落札者から連絡がありません。 状況的にはじめから買い取る意志がないとも思える入札でした。(ただまだ入札が終了して時間がたっていないので断言はできません) 入札時に買う意志があるないにかかわらず、法的に訴えることはできるでしょうか?たぶん訴えることができると思えますがその場合いくらくらいまでなら取れますか?(連絡がなければ落札者に警告しておきたいです) まずそのときの状況といたずらでは?と疑っている原因を説明しますと 1、落札最低価格は12500円 入札は100円単位で現在の価格はオープン 一撃落札価格(設定価格で入札されればその場で入札は終了され取引ができるようになる)は16000円 2、すでに12500円で入札されているときに終了まで2日しかないのに一撃価格(16000円)で落札 3、落札されてから12時間以内に連絡したが5日たっても連絡なし(まだ5日なので微妙なところですが、一応土日平日をはさんでますんで連絡があってもいいと思います) 4、落札者の身分証明は要らない 5、過去、落札出品をしていないので評価がまだない ということから疑っています。 それと落札者の電話番号がはじめてみる桁だったのですがこんな番号ありますか?048-3桁ー5桁 一撃価格で入札したのが早くほしいという理由であればすぐに連絡がくると思いますし、すぐにほしいというわけでないのならちょっと高めの設定なので一撃価格で入札するとは思えませんし、、、 それと、みなさんは出品する側(落札する側)としてどのくらいなら連絡がなくても待ちますか?(連絡を待ってほしいですか?)

  • Yahoo!オークション、落札後の取引

    ヤフオク初心者です。 本日MDプレイヤーが落札されたのですが、その後困っています。(当初めったに落札なんてされないだろうという気でいたので大変に焦っています) まず配送です。配送方法は通常出品者が提示すると思うのですが、自分はまだ一度も行った事がないのでどれがいいのか、またどこからその選択肢が選べるのかすら分かりません。 次に取引ナビについてです。落札者の方に送料など連絡しなければなのですが、それってなぜ皆さん送料が分かるのですか?ちなみにまだ完璧に梱包前です。 以上二点に早急にお返事いただければ大助かりです、よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション チケット出品について。

    初めて数量2での出品する予定です。 数量2での出品も落札もした事がないので 不備が無いようにしたいと思ってます。 1000円で数量1で落札だと1000円と送料 1000円で数量2で落札だと2000円と送料 こういう事ですよね??? そこで、私のように初めて数量2のオークションに関わる方にも理解していただけるような説明を考えています。下記の説明は解りやすいですか?? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●1枚必要な方は数量1で。 落札価格×1枚と送料がお支払金額です。 ●2枚必要な方は数量2で。 落札価格×2枚と送料がお支払金額です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 図書券の落札価格

    図書券がオークションでどの程度の値段で落札されているか見てみたら、ほとんど額面に近い価格で落札されていると知りました。 どうしてそんな高い値段で取り引き成立するのでしょうか? 教えてください。

  • オークションの落札者について

    この度、最近新しく導入された、かんたん取引にてお取引をしているものです。 私は出品者側なのですが、商品が高価な物という事もあり、(1万3000円くらいです。) 最初に送料の料金設定はせず、相手の住所が入力されてから送料を教える形にしていたので、 落札者がだいたい何日頃入金されるのか明示はされませんでした。 お取引をするまえ、まだ30少ししかない評価の中に5つも非常に悪いがあり、いちまつの 不安をかかえながらもすぐに住所の返信がありましたので、大丈夫かなとも思いましたが、 気になるのは一年近くお取引がない事でした。 10日の夜に落札されて、すぐに送料をこちらからお返しして後は相手の入金待ちなのですが 少し不安になったので、昨日の夕方6時半頃にご入金がだいたい何日頃になりますでしょうか。 三日以上遅れるなる場合は、一報お願い致します。 とメッセージを入れたのですが、全く返事がありません。 高価な物なので、入札者制限をかけてはいましたが、これはあまり意味ないみたいですね。 前のお取引でも悪いが40近くあっても落札された経験があり、ひやひやした経験があります。 落札者の住所が同じ都道府県という事もあり、近いので気にもなるのですが、送料もかなり安いですが、全く最初の連絡から音信不通です。 かんたん取引でなにかしらメッセージを送った場合、これまではすぐに返答いただいていたのですが、この方は返答がありません。 不安です。落札ものは女性物ばかりなのに、落札者は男性ですし・・・【お金が入金されれば問題はないのですが】 これが、まだ、数百円のものなら特にそこまで気にしないのかもしれませんが、一万を超えると・・・。 こういった場合、お取引になれてらっしゃる方はどういった対応をされるのでしょうか。 住所を連絡してきたなら、入金は遅くなってもほぼ間違いなくされると思ってよいですか? その方の住所も調べましたが、その住所の番地が地図上にないような番地です。 入札も終了二、三分前に入札されていたので、てっきりないものだとばっかり思っていました。 はっきり言ってこういった心配のある方とはお取引はしたくないのですが・・・今日入金されないと土日もはさみますので、かなり待つ事になってしまいます。 本日何の連絡もなく、入金もされないようでしたら、どうしたら良いでしょうか。 出品の手数料だけでも結構いりますので、どうしたら良いか困っています。

  • オークションで落札価格では手放したくないと、出品者にお取り引きを断られました。

    先日オークションである商品を落札しましたが、いっこうに連絡が来ず、当方メールの送受信がごくまれに旨くいかないことがありますので、もしやと思いこちらから連絡しました。  今日、その返事がきたのですが。 代理出品であること(オークションでも説明されていました)その商品の持ち主が今回の落札価格では手放したくないということで、お取り引きを不履行にし、最低落札価格を設定したうえで再出品する旨とお詫びが書いてありました。  ちなみに今回、最低落札価格は設定されていませんでしたし、落札価格が同ブランドの類似商品とひどく差があるようには思われません。  最低落札価格を設定しなかったのは出品者側のミスですし、それを理由に一方的なキャンセルを申し出られて、同じオークションを利用する者として少々呆れております。  この出品者の言い分が通るとするなら、オークションという売買市場が全く成り立たなくなるではないか?と私は思いますし、後々この出品者と関わる方の為にも、オークションとはどのようなものか、を分かって頂きたいのですが。  とりあえず仕事中でしたので、夜に連絡するとの旨を伝えましたが、出品者の言い分は通らないと伝えた上、お取り引き続行をお願いするつもりです。  今回のお取り引きと直接関係はないのですが。。。 昨日ずっと探していた別の商品の終了日でした。今回の商品を優先した為に諦めた、という経緯があるだけに、かなり腹が立っています!  今回ちゃんとお取り引きをしてもらう為に、何か良い知恵がありましたら教えて下さい。また、お取り引きが不履行になった場合、私は納得するしか他ないのでしょうか。。。何か訴える手立てはありますでしょうか? 長文になりましたが、宜しくお願い致します。 (これからまた所用で出かけますので、お返事は深夜になります。すみません)

  • 海外オークションで落札されたのですが

    商品が落札され Send Invoice to Buyer で商品と送料の合計金額のコメントを入れ連絡したのですが、一度も連絡がありません。落札から7日断ちました。私としては取引をしたいのですが、未払いアイテム処理も考えています。良い方法をわかりやすく指導をお願いします。