小学生の睡眠不足とは?症状や影響について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 小学生の睡眠不足には、身長の伸び止まりや体調不良などの症状が起こります。友人からの助言に心配が募り、自己管理について考える必要があります。
  • 小学生の睡眠不足は身体に様々な影響を与えます。特に成長期には身長の伸びが止まる可能性があります。親や親友に心配をかけないためにも、自己管理を徹底しましょう。
  • 夢を叶えたいという思いは大切ですが、睡眠不足は体調や成績にも悪影響を与えます。自己管理の大切さを理解し、健康な状態で夢を追い求める方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の睡眠不足って。

えーとこんばんはかなw よく質問させていただいております、小学校高学年です。 率直に聞きます。 小学生の睡眠不足って、どんなことが起こる…というかどんな症状 があるのですか? 私は友達曰く睡眠不足らしいんです。 簡単な問題でしたら「じゃあ寝ればいいだけじゃーん?」とかなるし正にその通りなのですが、そんな簡単なことでもないんです… 私は漫画描いてるんですが、そろそろコンクールの〆切りがやばい時期です。 でもまだ下書きまでも行ってなくって…。 なので、学校から帰ってきたら描いて、休日はほぼ一日中描いています。 でもなかなか頭がまわらなく、進まないので、よく相談に乗ってくれる親友に相談したら、平均睡眠時間を教えてと言われて、2,3時間とか徹夜とかと本当のことを言ってしまったんですが、そしたら友達が 「あんたそれ頑張りすぎだよ。ちゃんと寝ないと身長の伸びが止まっちゃったりするんだよ?ちゃんと自己管理を(以下略)」と言われました。 私は友達が言っていることは一番正しいと思うし、小学生がこのぐらいの睡眠時間じゃいけないと思います。 でも両親から期待されているらしいのでやめたくてもやめられません。 ていうかやめたくもないんです。 でも友達の言葉が心に引っかかっています。 それに最近足元のふらつきなどを覚えてきてるので、本当に身長の伸びが止まってしまうのではないかと心配です。 何より親や親友に心配をかけたくありません。 親にはちゃんと休憩してやってると思われてるので、休憩してないなんて言えません。 言ったらすぐやめさせられてしまうと思います。 でもこれは、両親だけが望んでいることではなく、私の夢でもあるんです。 絶対にこの夢を叶えたいんです。 どうすればいいのでしょう。 なんかまたアホらしい質問ですいません<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは ここにきてお礼や回答する暇があれば寝てくださいね。 軽い過労状態だと思います。 眠いといいもの描けませんよ。プロではないのですから・・・。 意識を高く持って頑張るのはいいことだけど、お友達の言うとおり成長の妨げになります。 成長ホルモンは深夜10~2時によく出ると言われ、その時間に寝ていないとお肌にも 影響が出ます。 取り敢えず、今日は寝てくださいね。 もしどうしても描きたいのなら、帰ったら宿題、ご飯、お風呂そして寝る。 明け方早めに起きて描くように、変えた方がいいと思います。 コンクール頑張ってくださいね。 お礼はいらないので寝てください(笑い)

その他の回答 (1)

回答No.2

小学生が漫画のコンクールに応募する必要あるのかね? コンクールは普通、プロへの登竜門。 小学生レベルの画力、シナリオで入選するとは思えない。 もっと他にやることがあると思うけど。 そんなに短い睡眠時間では、学校の授業だって眠くてまともに聞いてないでしょ。 漫画家はバカじゃできないよ。 色々な知識がないと、すぐにネタに行き詰る。 漫画家になりたければ、絵ばかり描いてないで、授業も含めて色々な知識を吸収すること。 そのためにはよく寝ないと。 絵だけ上手くても、せいぜいイラストレーターにしかなれないよ。