小学生の睡眠不足とは?症状や影響について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 小学生の睡眠不足には、身長の伸び止まりや体調不良などの症状が起こります。友人からの助言に心配が募り、自己管理について考える必要があります。
  • 小学生の睡眠不足は身体に様々な影響を与えます。特に成長期には身長の伸びが止まる可能性があります。親や親友に心配をかけないためにも、自己管理を徹底しましょう。
  • 夢を叶えたいという思いは大切ですが、睡眠不足は体調や成績にも悪影響を与えます。自己管理の大切さを理解し、健康な状態で夢を追い求める方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の睡眠不足って。

えーとこんばんはかなw よく質問させていただいております、小学校高学年です。 率直に聞きます。 小学生の睡眠不足って、どんなことが起こる…というかどんな症状 があるのですか? 私は友達曰く睡眠不足らしいんです。 簡単な問題でしたら「じゃあ寝ればいいだけじゃーん?」とかなるし正にその通りなのですが、そんな簡単なことでもないんです… 私は漫画描いてるんですが、そろそろコンクールの〆切りがやばい時期です。 でもまだ下書きまでも行ってなくって…。 なので、学校から帰ってきたら描いて、休日はほぼ一日中描いています。 でもなかなか頭がまわらなく、進まないので、よく相談に乗ってくれる親友に相談したら、平均睡眠時間を教えてと言われて、2,3時間とか徹夜とかと本当のことを言ってしまったんですが、そしたら友達が 「あんたそれ頑張りすぎだよ。ちゃんと寝ないと身長の伸びが止まっちゃったりするんだよ?ちゃんと自己管理を(以下略)」と言われました。 私は友達が言っていることは一番正しいと思うし、小学生がこのぐらいの睡眠時間じゃいけないと思います。 でも両親から期待されているらしいのでやめたくてもやめられません。 ていうかやめたくもないんです。 でも友達の言葉が心に引っかかっています。 それに最近足元のふらつきなどを覚えてきてるので、本当に身長の伸びが止まってしまうのではないかと心配です。 何より親や親友に心配をかけたくありません。 親にはちゃんと休憩してやってると思われてるので、休憩してないなんて言えません。 言ったらすぐやめさせられてしまうと思います。 でもこれは、両親だけが望んでいることではなく、私の夢でもあるんです。 絶対にこの夢を叶えたいんです。 どうすればいいのでしょう。 なんかまたアホらしい質問ですいません<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17560/29325)
回答No.1

こんばんは ここにきてお礼や回答する暇があれば寝てくださいね。 軽い過労状態だと思います。 眠いといいもの描けませんよ。プロではないのですから・・・。 意識を高く持って頑張るのはいいことだけど、お友達の言うとおり成長の妨げになります。 成長ホルモンは深夜10~2時によく出ると言われ、その時間に寝ていないとお肌にも 影響が出ます。 取り敢えず、今日は寝てくださいね。 もしどうしても描きたいのなら、帰ったら宿題、ご飯、お風呂そして寝る。 明け方早めに起きて描くように、変えた方がいいと思います。 コンクール頑張ってくださいね。 お礼はいらないので寝てください(笑い)

その他の回答 (1)

回答No.2

小学生が漫画のコンクールに応募する必要あるのかね? コンクールは普通、プロへの登竜門。 小学生レベルの画力、シナリオで入選するとは思えない。 もっと他にやることがあると思うけど。 そんなに短い睡眠時間では、学校の授業だって眠くてまともに聞いてないでしょ。 漫画家はバカじゃできないよ。 色々な知識がないと、すぐにネタに行き詰る。 漫画家になりたければ、絵ばかり描いてないで、授業も含めて色々な知識を吸収すること。 そのためにはよく寝ないと。 絵だけ上手くても、せいぜいイラストレーターにしかなれないよ。

関連するQ&A

  • 睡眠不足

    わたしの知り合いは仕事が忙しすぎて毎日睡眠不足みたいです。平均2,3時間しか寝てないみたいで、休みもないようなものなので一日でもゆっくり寝るというのができないようです。こんなに睡眠時間短くて大丈夫なのでしょうか?本人は大丈夫だといいますが、疲れてるのは見ててよくわかるし、体調壊さないかどうかすごく心配です。睡眠時間が短くても疲れがとれやすい方法とかなにかいいアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか?いちばんいいのは仕事の量を減らしてちゃんと休むことだと思うのですが、どうもそれは無理みたいなので。よろしくお願いします

  • 睡眠 身長どれくらい影響がありますか

    この前睡眠時間についての質問をしたのですが 今回は 7時間睡眠と8時間睡眠で身長の伸び具合はどれくらい変わると思いますか?

  • 睡眠不足どうしたら

    60代後半の男性です。睡眠不足で悩んでいます。何時に寝ても朝6時に目が覚めてしまいます。 夜は中々寝られません。もう3ヶ月ぐらい3~4時間ぐらいの睡眠です。 まぁ働いてはいない為昼間無性に眠くなるぐらいで困る事はないのですが。健康が心配です。 時々動悸が感じられたり耳鳴りがしたりします。血圧は余り以前とは変わりありません。 どなたか似たような経験がお有りの方何でも結構ですので教えて下さい。

  • 睡眠時間について

    中3です。来年受験なので受験勉強をやっているのですが、塾がある日は12:30から1:00ごろ寝ています。朝は6:30におきます。 ですから、5時間30分から6時間寝ていることになります。 ○睡眠時間によって成長(身長の伸び)は違ってくるのでしょうか? ○質問の内容とは異なってしまいますが、私は猫背なので直したいと思っているのですが、やはり猫背だと身長の伸びに影響してくるのでしょうか? この2点です。よろしくお願います。

  • 睡眠をとってもねむたくなってしまいます。

    私はいくら睡眠時間をとっても学校やいろんなところで、じっとしているだけで、すぐに眠くなってしまうんです。 受験生なのに、授業態度の点数が全然とれなそうで、すっごく心配です。一回母と医者にいって、相談してみたのですが、「そういう体質の人もいる。親におこされて学校にいけているのだから大丈夫だ。」といわれてしまいました。最近は紅茶などをのんで目をさまそうとしているのですが、やっぱりなかなかうまくいきません。。。 いい方法を知っている方いらっしゃいますか?ぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 睡眠が成長に影響する割合

    睡眠が成長に影響する割合はどのくらいでしょうか? 僕は中2で、ここ2年で約20cmも身長が伸びました。(現在160cmちょっと) ですが、その2年間は受験などもあり結構遅くまでおきていました。身長が伸び始めたときは遅くて12時ごろで最近は12時ごろは普通で1時くらいに寝ます。 睡眠時間は6~7時間です。成長ホルモンが一番多く出ると言われる10時~2時をほとんど寝ていません。しかし、かなり伸びました。 実は身長の伸びに睡眠はあまり関係ないのですか? 身長は確かに伸びました。しかし、筋力はそこまで変わっていません。 ということは、睡眠は身長の伸びよりも筋力の成長の関係するのですか?

  • ただの睡眠不足?

    現在中3で、2月に私立受験を控えています。そこで、中1の9月から気になっていた睡眠不足+それ以外に気になることについて質問させていただきます。 ・一度扱うとケータイにかじりついてしまう(没収されると不安定になると言われましたが、最近は没収されれば若干不安定になりつつもやめられます)。 ・学校や塾での授業中によく居眠りをする。短くて10分程度、長くて30分程度。 ・眠いと感じる前に眠っていたり、激しい眠気に耐えきれずに眠っていたり。起こされたり普通に目が覚めたりする。 ・話していてよく呂律が回らなくなる(噛む?)。 ・テンションが上がりすぎたりすると、ペンが持てなかったり、持ててもうすーい文字しか書けなかったりと手の力が抜ける時がある。 ・焦るとわけがわからなくなる。 ・部分的にしか記憶していなかったりする。 ・物忘れ。 ・イライラしたかと思えば落ち込む。逆もあり不定期に繰り返す(生理前にもこうなりますが、それは把握しているのでそれ以外の日常的なものです)。 ・平日の平均睡眠時間は5~6時間程度。 ・休日は8~10時間程度。たまに10時間越え。 ・風呂でも寝る時がある。 ・居眠りの間(1~2時間程の睡眠でも)よく夢を見る。夜眠っている間はほぼ夢を見ない。 ・昼夜逆転? 上記は現在進行形のものです。 こうなったきっかけとして考えている中1の夏休みの話に移ります。 ・LINEに夢中になり(話題を切ろうにも切れず)、8月くらいから昼夜逆転。 ・日中なら2~3時間の睡眠でも、軽い眠気くらいしか残らず耐えられた。 ・夜眠ると10~12時間の睡眠は軽い。 一度狂わせてしまったリズムがなかなか整わない、といった感じです。 ちなみに、ケータイを没収されてたくさん眠ったとしても居眠りなど上に書いたものは全く変化がありません。 親に言ってもケータイのせいだと言われ、私も違うと断言できずに疑問に思ったので質問させていただきました。 かれこれ2年半ほどこんな感じですが、変わりなしです。 中1の夏休みほど狂っていませんが、いつ眠りに落ちているのか分からなかったり、激しい眠気に耐えきれずに眠っていたりするのでやる気がないと見られると辛いです。 受験間近で勉強に身が入らず、かなり気になってしまうので急ぎめに回答をお願いします。 長文失礼しました、回答お待ちしています!

  • 睡眠不足と精神的不安?

    最近あまり眠れません。 寝ようと思って布団に入ってもなかなか眠れず朝になってしまいます。やっと眠気がくるのが朝4時、5時ごろで起床時間に設定した目覚まし(携帯アラームです)がなっても気づかず、起きたのが夕方4時・・ということが過去2~3回ありました。ここ一週間くらい寝不足の上学校に遅刻ばっかりしてます。 九月に入ってからなぜか絶望感に襲われたり、ミスをすると自分をものすごく責めたり、全てのことに対して自信がなくなったり、被害妄想をはじめたり、涙もろくなったり、死にたくなったり・・するようになりました。 それに関東に大地震が来るというニュースを聞いて運良く自分は死ななかったとしても家は潰れてしまうかもしれない、大事なものがなくなってしまうかもしれない、親・友達・・がいなくなってしまうかもしれないという恐怖にかられ眠れなかった日もあります。 これも原因の一つかどうかわかりませんが・・私は美術予備校に行っていて美大進学を目指しています。予備校の友達ともっと仲良くなりたいと思っているのですが話しかけても何を話せばいいのかわからず作業時間外でも黙りこくったままです。みんな(ほとんど)偏差値の高い学校の人で私は県内で一番か二番目に偏差値の低い学校です。テスト後友達が私と同じ点数をとっても同じ「点数」に思えず壁を感じます。予備校にいると私は頭が悪い、ボキャブラリーがない、人付き合いがダメ・・と思うようになり絵に集中できず落ち込んで作業時間終了・・。もちろん絵は完成できません。 睡眠不足と精神的不安は繋がっているような気がします。これから先ずっとこんなことが続くのはイヤです。どうにかして鬱っぽい自分の考えを変えて生活したいです。 愚痴ばっかり書いているようですいません・・。誰にも相談できず、ずっと悩んでました。 ご意見お願いします。

  • 睡眠不足について

    こんにちは 最近睡眠不足について悩んでいます いつも12時頃寝るのですが5時前には自然に目が覚めてしまいます 今までなら目覚ましなしだと8時間は起きられませんでした 起きたあと日中の事を考えて2度寝しようとしても眠気がなくなかなか寝付けません これも不眠症なのでしょうか? 今はまだ平気ですがこれから体調どうなるか心配です ちなみに年齢は25で男です

  • 睡眠について

    1.適度の睡眠時間を取りたいと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?遅い時間(深夜2、3時)に寝ると12時間ぐらい寝てしまい、早い時間(12時、深夜1時)に寝ると3~5時間ぐらいで起きてしまいます。遅い時間に寝て起きた場合は頭が重い感じがするし、早い時間の場合は寝不足のために昼寝をしたくなってしまいます。 2.布団に入ってから眠りにつくまでに時間がかかっていたので改善のために毎日勉強をして脳が疲れた状態にしておいて寝るようにしています。これは改善されて布団に入ったらすぐに寝れるようになったのですが勉強したために記憶の整理を行っているのか以前より夢を多く見るようになりました。ただ、見ている夢が追いかけられる夢や戦う夢、殺される夢などの悪夢が多くて途中で目が覚めてしまいます。睡眠途中で目が覚めないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 今は無職なので寝不足だろうが昼寝をしようが影響ないのですがそろそろ就職を予定しているので安定した睡眠をとりたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう