Perlのプログラム二重起動について

このQ&Aのポイント
  • Perlでのプログラム二重起動について疑問があります。あるイレギュラーな出来事が起こり、処理時間が延びた場合に、タスクスケジューラーによって二重に起動されるのか、それとも予約されるのかを知りたいです。
  • あるイレギュラーな出来事が起こり、プログラムの処理時間が延びた場合に、タスクスケジューラーによって二重に起動されるのか、それとも予約されるのかを教えてください。
  • Perlのプログラムがタスクスケジューラーによって定期的に起動される場合、処理時間が延びた場合に二重に起動されるのか、それとも予約されるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perl のプログラム二重起動について

Perlでの二重起動?についての疑問があるので質問いたします。 ============================ (状況) 1)Aというプログラムが存在し、そのAというプログラムはタスクスケジューラーによって10分毎に起動しています。 2)Aプログラムは全体の処理が終わるまでに通常5分の時間がかかります。処理が終わればexitで終わります。 (ちなみにAプログラムはファイル書き込みなどの排他処理が必要なフローはありません) ============================ というのをふまえ、疑問点が出てきたので質問します。 例えば、あるイレギュラーな出来事が起こり、Aプログラムの処理時間が15分に伸びてしまいました。 しかし、タスクスケジューラーは10分間隔でAプログラムを起動させます。 このとき、オーバーした5分間だけAプログラムは二重に起動することになります。           0   5    10 15 20 最初のAプログラム ===============  次のAプログラム           ========== この場合、windows7上のActivePerlは、どんな動きをするのでしょうか? 予約みたいな形になり、最初のAプログラムが終わってから次のAプログラムが動くのでしょうか? それとも二重起動するのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

一般的なプログラムの動作として、スクリプト側で排他処理をしてないのであれば、「10分間隔で起動」されれば「10分おきに動作する(場合によっては重複して同時実行する)」だけです。 Perl処理系(ActivePerlなど)が勝手に「二重起動させないようにする」ようなことはありません。(用途によっては、並列で同時に複数実行させたい場合もありますので、そんな勝手なことをされては困ります) 同時実行させたくない場合は、スクリプト側で排他処理を実装してください。

nakisan2011_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問が解決しました!!