• 締切済み

理論ではなく現実優先するという言葉

理論的に証明できなくても、実際に起こっている事の方が 重要という言葉はありませんか? 例えば、 健康の為に食事や運動などに気を配っていたのに 若くして癌で亡くなってしまった。 1日タバコを1箱づつ50年吸っていたが90歳まで長生きした。 なんていう話を一言で表す言葉はないでしょうか?

みんなの回答

• keirimas
回答No.6

「論より証拠」の反対は 「証拠より論」です http://www.shinrankai.or.jp/b/hourakuyose/shoukoyoriron.htm

回答No.5

論より証拠

noname#204879
noname#204879
回答No.4

人間万事塞翁が馬

回答No.3

運否天賦(うんぷてんぷ) 何事も運次第,若しくは神の意思次第という意味。

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 神様に逆らう事はできません。 でも、ちょっと違うような。

• keirimas
回答No.2

論より証拠

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうすれば、こうなる的な言葉を使いますが 実際は、中々うまく行かないのが現実で 勉強して良い学校に入学すれば、幸せになる? この逆の言葉は無いでしょうか?

noname#252332
noname#252332
回答No.1

三現主義とは現場、現実、現物を重視し、現場を見ない人の理屈による判断を戒めます。しかし「健康の為に食事や運動などに気を配っていたのに若くして癌で亡くなってしまった。1日タバコを1箱づつ50年吸っていたが90歳まで長生きした。」は現実ではなく単なる事実に過ぎないと私は言いましょう。現実だと言えるのは、健康の為に食事や運動などに気を配っているグループとそうでないグループの癌発症率を比較した場合、1日タバコを1箱以上50年吸ったグループとそうでないグループの死亡年齢を比較した場合です。野良仕事をしていたらウサギが走ってきて切り株にあたり死んだ。よって畑で座って待っていればウサギ汁を得ることが出来る。これは事実かもしれませんが現実ではない、と故事は教えています。

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 論理を積み上げていって「風が吹けば桶屋が儲かる」 ではなく、理屈なんて現実の前には無意味 みたいな言葉です。