• 締切済み

理論ではなく現実優先するという言葉

理論的に証明できなくても、実際に起こっている事の方が 重要という言葉はありませんか? 例えば、 健康の為に食事や運動などに気を配っていたのに 若くして癌で亡くなってしまった。 1日タバコを1箱づつ50年吸っていたが90歳まで長生きした。 なんていう話を一言で表す言葉はないでしょうか?

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

「論より証拠」の反対は 「証拠より論」です http://www.shinrankai.or.jp/b/hourakuyose/shoukoyoriron.htm

回答No.5

論より証拠

noname#204879
noname#204879
回答No.4

人間万事塞翁が馬

回答No.3

運否天賦(うんぷてんぷ) 何事も運次第,若しくは神の意思次第という意味。

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 神様に逆らう事はできません。 でも、ちょっと違うような。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

論より証拠

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうすれば、こうなる的な言葉を使いますが 実際は、中々うまく行かないのが現実で 勉強して良い学校に入学すれば、幸せになる? この逆の言葉は無いでしょうか?

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 三現主義とは現場、現実、現物を重視し、現場を見ない人の理屈による判断を戒めます。しかし「健康の為に食事や運動などに気を配っていたのに若くして癌で亡くなってしまった。1日タバコを1箱づつ50年吸っていたが90歳まで長生きした。」は現実ではなく単なる事実に過ぎないと私は言いましょう。現実だと言えるのは、健康の為に食事や運動などに気を配っているグループとそうでないグループの癌発症率を比較した場合、1日タバコを1箱以上50年吸ったグループとそうでないグループの死亡年齢を比較した場合です。野良仕事をしていたらウサギが走ってきて切り株にあたり死んだ。よって畑で座って待っていればウサギ汁を得ることが出来る。これは事実かもしれませんが現実ではない、と故事は教えています。

satoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手ですみません。 論理を積み上げていって「風が吹けば桶屋が儲かる」 ではなく、理屈なんて現実の前には無意味 みたいな言葉です。

関連するQ&A

  • 食道ガン

    私の親父(60歳)は、酒やたばこが好きで、余り食べる事がなく、 そんな毎日を続けていたら食道ガンになってしまいました。 手術は胃を半分くらい切断し、食道とくっつける手術をしました。 手術は無事成功したんですが、 手術後にたばこを吸う始末で、、酒は飲んでいなかったので、 うるさくは言いませんでした。 しかし最近になって、酒も飲むようになってしまいました。 親父は、「生きられても5年くらいだろう」と言って、酒やたばこを好きなようにさせて欲しいと言いますが、、、 その言葉に対して、言い返せません(やりたいようにやらせたいし)。 長生きできるかは、本人の節制や行動次第だと私は思うのですが、実際のところ、 食道ガンの手術を終えた後の寿命はどのくらいなのでしょうか? 何か統計的にデータがあるようでしたら、URLなど教えて下さい。 <ガンの告知前>     <手術後>       1日            1日 たばこ:2~3箱      たばこ:1箱 酒:5合~1升       酒:2~5合

  • タバコをやめて欲しいのですが・・・

    こんばんは。 私ではないのですが、彼氏のことです。 健康の為にも彼にタバコをすうのを止めて、と何度も頼んでいますが一向に止める気配はありません。;; 私があんまり煙のニオイが好きではないのもあるんですが、 彼の将来が心配です。 1日1箱くらいです。 将来このまま結婚して先立たれるのも嫌ですし・・←まだ先のことですが。 このまますい続けていたら・・いつかは体を悪くしそう、と思うのですが、 喫煙者の方は健康に害とか及ぼしたりしてないのかな、と思ったりします。 周りの人で、タバコをすい続けて死に際にたったって聞いた人もいますし。。 彼の考え方としては、 食生活が悪い人の方が病気になる人がおおいんだ、タバコを辞めるための我慢・ストレスの方が健康に悪い、   と言っています。 でも、私は彼にはいつまででも長生きしてほしいですし、いまのうちから健康のことを考えると病気になってほしくありません、 でも極度のストレスもためて欲しくないし・・・、 タバコを吸う人の気持ち?は私にはわかりませんが、 彼のこのような考え方はどう思いますか??

  • 特殊相対性理論

    「光子が質量を持たない」というのはよく聞く話ですが、それは相対性理論から得られる式で運動する物体の速度をcとするとm=0が得られるからですか?つまり、静止質量は持つのでしょうか。 もし静止質量を持つとすれば、屈折率が1ではない媒質中を運動する時には質量を持つことになりますよね?? とはいっても、屈折率は極端に大きなものは作れないでしょうから、質量が増えるとしても微量ですし、実際どのくらいになるのか予測できないので、実験で観測できないからといって「増えない」とはいえないですよね。理論的に結論づけられるのでしょうか? 少し前まで、ニュートリノは静止質量を持たないと思われていたが、最近ごく微量の静止質量を持つことが分かった、と言う話を聞きましたが、光子はスピードを下げることが難しいから、今の所静止質量があることが確認されていないだけ、ということでしょうか?

  • 相対性理論の問題

     大学の教養部の物理の問題で次のようなものがありました。「2個の荷電粒子がある。これらは地球の運動に伴い平行に移動している。すると一方の運動で他方の周りに磁場ができるはずである。するとそれにより他方の粒子はローレンツ力を受けると考えられる。しかし実際にはこのような力は観測されていない。何故か。」私は、文章で「座標系によって力学系は不変であるので地球上の静止座標でみた静止する2個の粒子の場合と同じであるから。」と書きC評価をもらいました。多分Maxwell方程式を用いたりして数式で証明しないといけなかったと思うのですがどうしても解法がわかりません。インターネットで調べても類題が見つかりません。岩波新書の相対性理論の本にMaxwell方程式と相対性理論の記述があったような気がしましたがよくわかりません。30年も前の話ですがそれ以来物理に苦手意識を持つようになり物理機器を使ったりするのにも問題が色々あります。数式を使うなどしてできる人がいたら教えて下さい。

  • 胃がん患者の喫煙

    主人は、6年前に初期の胃がんで摘出しました。 がん宣告の際、主治医にタバコを取り上げられてからは禁煙していました。 5年経って、完治といわれたのでまた喫煙を始めました。 もうあんな思いをしたくないし、癌体質だから禁煙して欲しいのですが、そういわれることがストレスになり、よけいタバコを吸ってしまうと言われます。 このまま、見て見ぬふりするほうがいいのでしょうか。 私は健康で長生きして欲しいとずっと訴えていますが、届かないようです。

  • 彼氏にタバコをやめてもらいたいんですが、やめてくれません。

    彼氏にタバコをやめてもらいたいんですが、やめてくれません。 1日1箱ぐらい吸ってるらしくて健康が心配です。肺ガンになったらどうするの?って言っても、タバコを吸ってても肺ガンにならない人はならないから関係ない。俺の楽しみを奪わないでくれと言い返されます。 タバコ代ももったいないし、健康に悪いだけなのでホントにやめてもらいたいんですが、言うだけ無駄なんでしょうか?

  • タバコの吸い過ぎで病気になる人ならない人の差

    タバコを吸い過ぎると、がんになるといろんなとこで見聞きしますが、すごいヘビースモーカーでも80歳ぐらいまで生きてる人いますが、40代50代でがんになる人と何が差になってるんでしょうか?長生きの人も最後はがんになってるのかもしれませんが。一日ひと箱以上吸ってるような人なら、数年後に発症してもいいのに。人によって差があるといっても、肺にそんなに差があるように思えないし。肺の汚れ?は同じのよう思います。

  • 朝起きると吐き気がします

    22歳女です。 たまに朝起きると(or 起きる前ベッドで寝ている時)吐き気がして、嫌でも起きなければなりません。 妊娠では無いです(確認済)。人に相談したら胃薬飲んだり煙草を減らしたりしろ、と言われました。 煙草は一日一箱です。健康の為、毎日豆乳飲んでますし自炊はしてます。 この症状って、何かヤバイんでしょうか??

  • 先週、祖父がガンである事が判明しました。

    ガン家系で、それなりにタバコもお酒も沢山やっていた人なので、 周りも本人も薄々、ガンかもね…なんて思っていたのですが、 告知と同時に、高齢の為、手術は出来ないとの事で祖父はショックだったようです。 (ガンでも手術はしないと言い張っていましたが。) 私はもう20代ですが、有り難い事に健康な祖父母達4人とも存命の為、 近親者の病気や死が身近な事ではありませんでした。 特に祖父は私が唯一の孫である為か(自分で言うのもなんですが…) 特別な存在の様で愛情を沢山注いでいてくれて、 例え世界中が私の敵になっても、私の味方でいてくれる様な人です。 そんな祖父に今回どのような言葉をかけていいか分かりません。 両親や親戚、周りは励ましてあげて、と言っていますが 絶望的な病が判明した時、人は励ましが慰めになるでしょうか? ましてや、私の気安い励ましなんて、何の慰めにもならない様な気がします。 考えては泣いて、考えては泣いて、タイミングも会わなかったため電話もかけていないです。 祖父に会ってもただ泣いてしまうだけな気がします。 どう言葉をかけていいのか分かりません。 『長生きしてね』なんて口が裂けても言えません。 なにか祖父の気が紛らわしたり元気づけてあげたいのです。 乱文ですが、読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 長生きする秘訣は…

    親が短命でしたので 自分は親の分も長生きしたいと思っていますし 主人にも長生きしてもらいたいので 寝たきりにならずに80、90歳ぐらいまで長生きするのには 具体的な秘訣がありますか 運動・体操・食事・サプリメントなどの具体例でも構いませんし 総合的な健康管理のご意見でも構いません よろしくお願いします