• 締切済み

静岡とサッカー

静岡県はなぜサッカーが強いのでしょうか? どう言った経緯があるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

  • ichi10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

静岡県サッカーの強さの理由は、その環境に あるという事です。 私は、静岡県の西部地区に住んでいまして、 子供がサッカーをしています。 第一に、小学生のサッカー環境として 他県では、夜間照明が使えず夜の練習が出来なかったり、 練習場所のグラウンドさえ思うように使えない県もまだ 多いと聞いています。こちらの地区では、夜間照明が 各学校にあり練習には困りませんし、練習や試合で、 芝のグラウンドを使う事も多々あります。 第二に、幼少時から指導をしてくれる指導者が 多くいるという点だそうです。 実際、西部地区においては、小学生では、サッカー人口が 他のスポーツと比べ、かなり多いです。 幼少時から、恵まれた環境でサッカーを 続けてこられるので、サッカー人口も多く、高校には、 サッカーをする為に、県内各地から静学等を選び、 進学する子もいます。 近頃、以前に見られたような圧倒的な強さを、静岡県に 感じる事がなくなったのは事実ですが、 静岡県サッカーが弱くなったのではなく、 他県のサッカーが、強くなっているのです。 静岡県選抜(高校)の試合を、ここ何年か見ていますが、 レベルが落ちているわけではないと思います。

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.2

「サッカーが強い」のではなく「サッカーが強かった」と 表現した方が適切かもしれません。 また下記URLにアクセスしてみたところ、「現在では、 3歳のチャイルドサッカーから、年配の方のOBリーグ まで、あらゆる年代の人たちが、いつでも、どこでも、 だれとでも、清水市のどこかでサッカーを楽しんでいま す。」と書いてありましたが、清水市民の私の目からは 「えっ?どこでサッカーやってるの?」と思うぐらい 盛んではありません。「エスパルス通り」という商店街も あるのですが、驚くぐらいに廃れています。地元の人で なければ商店街だと気付かないでしょう。 以上、読んで気を悪くする方がいるかもしれませんが 全て事実ですので御了承くださいね。

noname#2813
質問者

お礼

地元の方のコメントがいただけるとは実に幸運なことです。ありがとうございます。 最近は高校サッカーをあまりみていないのですが、 静岡の実力というのは下がっているのでしょうか? その要因というのはどのようなことでしょうか?

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

その答えは、 URLに隠れています。 説明すると長くなるので、手を抜かせて頂きました。 yodaでした。

参考URL:
http://www.city.shimizu.shizuoka.jp/soccer/manual/history.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡県でサッカー有名高校

    静岡県でサッカーの有名高校を探しております。子供は 今中学1年生ですが足は速いのですが将来高校でサッカーを全寮制で もいいのでやりたいというのですがどこが良いのかいろいろ情報が欲しいのですが よろしくお願いいたします。

  • どうして静岡県はサッカーで有名なんですか?

    サッカー王国静岡とか言われているし、キャプテン翼の南葛FCも静岡、数多くのJリーグ選手も輩出している静岡、 どうしてサッカーでこんなに有名なんでしょうか、教えてください。

  • 静岡県ってどんなイメージ?

    初めまして。 静岡県出身の大学1年生で、現在は東京に住んでいます。 自己紹介で、静岡出身だと言うと大抵 ・お茶 ・ちびまる子ちゃん ・サッカー の話題になります(最近は空港ネタも…) この3つの中でそれなりに語れるのはサッカーだけなので、 前者2つでも話を盛り上げられるようにするために最近勉強をしています 笑 育ったところが異なる人から、自分の出身県のイメージを聞くと、今まで全然意識していなかったことを意識するようになり、新鮮な気持ちになる気がします。 そこで皆さんに静岡県のイメージについてお伺いしたいと思います。 ・静岡にどんなイメージをもっているか(静岡以外の方) ・静岡についてどんなことを言われたことがあるか(静岡県出身の方) を良かったらお答えください。 何となく気になっただけですので、お気軽にどうぞ!

  • 女子サッカーチームを探しています(静岡)

    小学5年の女の子の父親です。 子供がスポーツ少年団でサッカーをやっていますが、チームの中に今ひとつとけ込めていません。 スポ少なので、チームメイトは同じ学校の子が多いのですが、サッカーは学校生活とは別なようで、思うようにいかず伸び悩んでいるようです。 消極性がアダとなり、試合にも使ってもらえない状態です。 親としては可能性を試す意味で、女子チームを検討してみたいと思っています。 まずは様子を見てみたいのですが、静岡県東部で小学生女子が参加できるチームはないでしょうか?

  • 静岡の観光地について

     7月の3連休に、サッカー観戦も兼ねて静岡に1泊二日の予定で出掛けます。21時頃サッカーが終わり、その日はホテル直行して、次の日に日帰りで楽しめそうな静岡県の観光スポットがあれば教えてください。

  • 静岡産大のサッカーのレベル

    昨日、日本代表が練習試合で静岡産大と対戦し、勝ったものの1失点し、かなり押される場面もあったと聞きます。 この大学のサッカーのレベルはどの程度なのでしょう。強豪として有名なのですか? 日本代表が大学生相手に失点するようで大丈夫なのかなあ、とふと心配になったもので。

  • 静岡について

    静岡について はじめまして! 私は、愛知県(蒲郡市)から今度静岡県へ遊びに行こうと思っています。 静岡県に詳しい方にお聞きしたいんですが、愛知県でいう、名古屋みたいな 静岡県で一番都会というか、買い物、水族館、映画などしたいんですが、 どの駅で降りたらいいですk?? あと、浜松駅か静岡駅しか分からないんですが、その二つの駅の周りは何か 遊ぶところはありますか?

  • 静岡の私立の高校でサッカーが強い所はどこですか

    質問のとおり静岡の私立の高校でサッカーが強い所(教えが良い所)ベスト5を教えて下さい<寮のある所>                少しでも知っていることがあればよろしくお願いします。     

  • エコパでサッカー観戦

    静岡県のエコパスタジアムにサッカー観戦しに行きたいと思っています。 地方なので自動車で行きたいと思うのですが、駐車スペースはありますか? また、何でもいいので観戦時の裏技があれば教えてください。

  • 静岡で!

    こんにちは。 来年度4月から新社会人になる予定の者です。 今は沖縄に住んでいますが、就職のため、3月の中旬~下旬頃に静岡県に行く予定です。 その際のことですが、静岡は横に長い県で、大きく分けて西部・中部・東部があるとききましたが・・・ 1番住みやすいのはどこですか?? 自分の希望としては・・・ ○物価はあまり高くない方がいい ○車・バイクなどがなくても移動手段が充実している ○休みの日は関西(大阪・愛知・神戸)か関東(横浜・東京)に電車・ 新幹線で行ける ○田舎過ぎない ○治安がいい ○大きめのスーパーが近い ○服・家電などショッピングに気軽に行ける ○フットサル・サッカーができる です!欲張って多くなっちゃいましたが(^-^; 知ってる人いれば、市名・土地名など詳しくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう