• 締切済み

静岡とサッカー

静岡県はなぜサッカーが強いのでしょうか? どう言った経緯があるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• ichi10
回答No.3

静岡県サッカーの強さの理由は、その環境に あるという事です。 私は、静岡県の西部地区に住んでいまして、 子供がサッカーをしています。 第一に、小学生のサッカー環境として 他県では、夜間照明が使えず夜の練習が出来なかったり、 練習場所のグラウンドさえ思うように使えない県もまだ 多いと聞いています。こちらの地区では、夜間照明が 各学校にあり練習には困りませんし、練習や試合で、 芝のグラウンドを使う事も多々あります。 第二に、幼少時から指導をしてくれる指導者が 多くいるという点だそうです。 実際、西部地区においては、小学生では、サッカー人口が 他のスポーツと比べ、かなり多いです。 幼少時から、恵まれた環境でサッカーを 続けてこられるので、サッカー人口も多く、高校には、 サッカーをする為に、県内各地から静学等を選び、 進学する子もいます。 近頃、以前に見られたような圧倒的な強さを、静岡県に 感じる事がなくなったのは事実ですが、 静岡県サッカーが弱くなったのではなく、 他県のサッカーが、強くなっているのです。 静岡県選抜(高校)の試合を、ここ何年か見ていますが、 レベルが落ちているわけではないと思います。

• RICORICO
回答No.2

「サッカーが強い」のではなく「サッカーが強かった」と 表現した方が適切かもしれません。 また下記URLにアクセスしてみたところ、「現在では、 3歳のチャイルドサッカーから、年配の方のOBリーグ まで、あらゆる年代の人たちが、いつでも、どこでも、 だれとでも、清水市のどこかでサッカーを楽しんでいま す。」と書いてありましたが、清水市民の私の目からは 「えっ?どこでサッカーやってるの?」と思うぐらい 盛んではありません。「エスパルス通り」という商店街も あるのですが、驚くぐらいに廃れています。地元の人で なければ商店街だと気付かないでしょう。 以上、読んで気を悪くする方がいるかもしれませんが 全て事実ですので御了承くださいね。

noname#2813
質問者

お礼

地元の方のコメントがいただけるとは実に幸運なことです。ありがとうございます。 最近は高校サッカーをあまりみていないのですが、 静岡の実力というのは下がっているのでしょうか? その要因というのはどのようなことでしょうか?

• yoda
回答No.1

その答えは、 URLに隠れています。 説明すると長くなるので、手を抜かせて頂きました。 yodaでした。

参考URL:
http://www.city.shimizu.shizuoka.jp/soccer/manual/history.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。