• ベストアンサー

どの程度から無駄吠えですか?

4ヶ月になる、M.シュナウザー(♀)を飼っています。 ちょうど、我が家に来て40日になりました。 普段、家には誰かがいて、孤独になることは、滅多にありません。 ただ、家事などをする時に、サークルに入れるのですが、2~5分程度吠えます。 お留守番は、二時間(ビデオ撮影で観察)を3回 していますが、その時は、吠えていませんでした。 車の中でも、静かに待てます。 声量は、さほど大きくないので(ご近所に、犬がいるの? と言われています)今のところ問題は、無いのですが、今後、大きくなるに連れて声も大きくなるので少々不安です。 サークルが嫌いなわけでもありません。 疲れたり、眠くなったりすると、自分でサークル内の ケージに入って行きます(「ハウス」と言っても入ります)。 家族では、構って欲しくて吠えているんだろうと 言っていますが、これも無駄吠えの一種になるのでしょうか?昔、飼っていた犬は、知らない人が来る時だけ 吠えていました。 皆さんの、経験等教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

我が家もシュナですv母娘なのでガウガウ遊びはよくやります。 生後100日ちょっとですか?かわいい盛りですね。ご相談の「サークルに入れた時2~5分吠える」は全然無駄吠えの域ではないと思いますよ。 お留守番もできて、車の中でも待てるワンコは無駄ぼえしてるとは言わないと思います。 家事をするときに、ってもしかしてお掃除の時ではないですか?だとしたら彼女はきっと「掃除機」が怖いんだと思います。 お掃除=サークル そして お掃除=あのガーガーいう怖い器械といったように連鎖で記憶してしまっているのでは? うちはマンションですが、外廊下を生協さんの台車が通っても、お掃除の方が歩いても暫く警戒警報で吠えてます。もっとも1Fなので安全のためにはとてもよいと思っていますが。 シュナはわりあい警戒心の強いワンコです。umeumeumeさんのカキコを見る限りではお嬢さんは決して無駄吠えしているようには思えません。ご安心を。例えばもし、集合住宅だったりお隣と至近距離に建っているお家に住んでいらっしゃるのでしたら、ご近所にちょっとオコトワリすれば問題ないと思います。

umeumeume
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 無駄吠えの域では、無いみたいなので少々安心しました。 ちなみに掃除機は、大好きです。 吸われる感覚が好き?みたいで、掃除を始めると、 体を横にして、吸うまで待ってます(もちろん最弱ですが)・・・。 どちらかと言うと、家事で台所に行ったとき(姿が見えない)に存在を主張しているみたいです。 人間が居る時には、吠えないので、なかなか躾るタイミングが難しいです。

その他の回答 (1)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

こんばんは。ボーダーコリー♀11ケ月と暮らしてます。 以下、あくまで私論ですが、 女性の方は、愛犬に結構甘い傾向らしく、女性が「しつけ」担当の家の犬は結構吠えます。 (周囲の犬を飼ってる家を見るとそう思う。) 私の犬も成長するにつれて、若干、人見知りが芽生え、攻撃的意味で人に唸ることも見られるようになりました。 何事にも動じない、おとなしい犬(近所の人にも愛される犬)になって欲しいので、生後一年目は、とにかく吠えたら叱ることにしてます。 近所の犬たちが何かの拍子で夜に吠えても、「お前は真似しなくてもいいの。」といって聞かせてます。^^ 吠える本能を人間が抑えることの是非みたいな、色々、飼育方針とか考え方あると思いますが。 私が出勤する時、ワンワン吠えて、失禁します。 ムツゴロウさんも言ってましたけど、「アタチはここだよ!おいていかないでヨ!」て言ってるですね。 でも、「ダメ!」「待て!」と言って叱ってます。 (可愛そうですが。)

umeumeume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 躾は、家族全員で統一単語で行っています。 人見知りについては、家族の立場は?と言う位、お客様に 愛想が良いので(大変、甘えます)、今のところ、問題は、無さそうです。 吠えるのが、サークルに入れて、人間が姿を隠した時(台所やお風呂など)に限定されている(車は別みたいです)ので、躾るタイミングが難しいのが現状です。 玄関から出ると、なぜか吠えませんが(撮影で確認しました)。 普段は、ほとんど吠えたりしないので、私自身が、ちょっと吠えても気になっているみたいです。

関連するQ&A

  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 無駄吠え??

    本日、2ヶ月半のワンちゃんを引き取りました。 ミニチュアシュナウザーのメスです。 ペットショップにいたころからとてもおとなしい犬で、 うちにつれてきてからも、おとなしくしていました。 また、今のところトイレもほぼ成功しています。 少しサークルから出して遊んでいると、甘噛みが多いので、 手をかんだら「あー!」と怒るそぶりをして、 部屋を暗くし、サークルの中に一人にさせてみました。 そうしたら、それまで全然吠えなかったのに、 大きな声で鳴きはじめました。 そして鳴きやみ、おとなしくなったら部屋に戻りました。 そして、甘噛みを直したいため、このパターン  甘噛みする→一人にする→吠える→おとなしくなったら戻る を繰り返しているうちに、 甘噛みは多少よくなったものの、 通常のとき(犬はサークル・飼い主が部屋にいる状態)にでも、 吠えるようになってしまいました。 これは無駄吠えを助長させてしまったのでしょうか? どうかご指導ください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 先住犬と新人猫の飼い方について。

    こんにちは。 柴犬、6ヶ月の女の子を飼っています。 留守中はサークルでお留守番をして貰っています。 今後2ヶ月の兄弟猫2匹を新しい家族として迎える予定なのですが、ケージを準備して留守中と夜の睡眠時に使用しようと考えています。 そこで質問なのですが、兄弟でもケージは別々にするべきでしょうか? また、留守中はケージに入れず先住犬と猫をフリーにしておくべきでしょうか? また、先住犬と新人猫をどのように慣れさせいったのでしょうか? その具体的な方法を教えていただけるとうれしいです。 犬と猫を飼っているかたは普段どのようにして過ごさせているのか教えてください。 サークルとケージで別々? 犬のみサークルで猫はフリー? など細かい部分まで聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 無駄吠えを止めさせたい!

    我が家には二匹のプードルがいます。 とにかく無駄吠えが凄く人が来ると吠えなきやまないし散歩中の犬を見ると吠えて向かっていきます。 テレビで無駄吠えしなくなる方法をいくつか試してみましたがその時だけしか効きません! 小さい子供が居るので一緒に公園に連れて行き紐で縛って繋いでいてもずっと吠えてうるさいので連れて行かなくなりました! 家でお留守番させていても帰ってくるまで吠えています! ワンストップとかアボアストップを買おうと思いましたが高くて買えないです! この無駄吠えは直りますか? どなたかいい案があれば教えてください! 本当うるさくてカワイイのも通り越しそうになりイライラします!

    • ベストアンサー
  • 犬の分離不安

    1歳8ヶ月のアメリカンコッカー♂のことで困っています。 留守番が全く出来ません。 今までは、部屋に犬用のクレートを置き、ハウスにしていましたが、子供がハウスの中に入ったりして犬が落ち着けないと思い、ケージを作り、中にハウス、トイレ、水を入れています。寝る時もハウスで寝かせています。 日中人が家にいる時はハウスの中で寝ていますが、外出するととたんに暴れだし、ケージから脱走してしまいます。 留守中、ずっと吠えつづけ、おしっこうんちもそこらじゅうでしてしまいます。 下痢や、自分の体を噛んだりはしていませんが、よだれで前足がびっしょりになっています。 自分なりに調べて外出前後にはかまわない、出掛けるふりをした練習をするなど頑張っていますが、一向に良くなりません。 留守中に特別なオヤツなどあげますが、見向きもしません。コングもダメでした。 無駄吠え防止の機会も使いましたが、効果はありません。 子供が歩き出したので、公園など連れて行ってやりたいのですが、今のままでは、ろくに外出も出来なく本当に困っています。 訓練士さんにも相談しましたが、自分が今までやってきた事を教えてくれ、あとは、慣らすしかないよと言われました。 何か私のやり方が違うのかもしれませんが、自分では良く分からなくなってしまいました。 このままでは、犬も子供も可哀想なのでなんとか治したいです。 本当に困っています、良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる方、留守中の犬の無駄吠えを止めたいです

    犬を飼っていて、実際に鳴き止んだ方にお聞きしたいです。 犬が、家族が誰も家にいないと誰か帰ってくるまで1日中吠えているようです。誰か1人でも一緒ににいれば吠えることはありません。 声が大きいので近隣へ迷惑になるため、どうにかしてやめさせたいです。よい方法はないでしょうか? 犬種はポメラニアンのオス(去勢済)2歳です。 普段吠える時は、留守中の他に、インターホン、誰かが外出したり帰ってくるとき、電話で話しているとき、散歩中の自転車などです。夜の遠吠えはしません。警戒心が強く臆病で寂しがり屋なのが原因だと思います。 日中は基本的に家に母がいますが、時々数時間外出するため365日24時間犬と一緒にいることは無理です。 普段はトイレや待て等のしつけは完璧です。一緒にいるときは構い続けているわけではなく、犬は一人で寝たり一人で遊んだりもしています。 ですが、留守中や吠え始めたら何をしても吠えやみません。 留守中はケージの中にいれると狭いから落ち着くと知り、ケージに普段から慣らせてから留守中にも入れましたが、やはり吠え続けます。 吠えるのはいけないことだと教えるために、 ハーフチョークをためしましたが、吠えているときは興奮しているので全く効きません。 缶やティッシュの箱などで大きな音をだしても効果はありません。お酢を薄めたスプレーも使ってみましたが効果はありません。 現在は、帰ってきた時にあまり構わないなどを実践中ですが留守中の吠えへの効果は薄いようです。 痛みなどを加えて吠えを止めさせることは考えていないので無駄吠え防止の首輪などは買う予定はないです。 犬自身もずっと吠え続けているなんて体力も使うしストレスや恐怖を感じて吠えているのでしょうからなんとか落ち着かせてあげたいです。 実際に犬を飼っていて効果があったという方、どうやったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです)

    子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです) 生後12週(3ヶ月)のイエローラブ(?)を飼い始めて6日目になります。ペットショップに来た3日後に買いました。 リビングルームにハウス用ケージを置いてブランケットで正面以外を覆い、トイレはダイニングルームの隅にハウス用ケージよりも大きいケージを置き(覆いなし)そこをトイレにしています。 ちょこちょこトイレケージに連れて行くのですが、ハウスケージはともかく、トイレケージに入れられるのが嫌みたいで、入れて扉を閉めるとキャンキャン鳴いて出たがります(扉を閉めないと出てきてしまいます)。そのくせ、気が向くと自分からトイレケージに入ってオシッコします(これもたま~にぐらい)。ウンチは家中ところかまわずしてしまい、ウンチをする仕草をしたらトイレケージに入れ、そうするとキャンキャン騒いだあとにちゃんとそこでします。ケージで出来た時は褒めてトリートをあげていますし、床にしてしまったら、無言で片付けます。 ハウス用ケージを成犬サイズで買ったため(今の子犬のサイズで、5匹ぐらい詰め込める感じ)、日本で一般的なサークル飼いはしてません。『ハウス』と言っても自分からは入りませんが、えさやおもちゃで釣ってハウスに入れ、扉を閉めると大きい声で吠えますが、これもちょっとずつ良くなっております(たぶん)。 アメリカに住んでいまして、排泄は『散歩の時に外でさせる』のが通常なのですが、我が家も最終的に外のみで出来るようにしたいと思っています。 寝てる時以外の時間を部屋でフリーにしていると、家事をする時などは目が届かないので、そんな時はハウス用ケージにいれています。誰か(私や家族)の目がある時は、30~45分ぐらいずつフリーにさせて遊びます。(もちろんちょっと目を離すと、オシッコやウンチをしてしまいます。) ハウスケージでも、今までに3回、敷いてあるタオルにオシッコをしてしまっています。 あとは起きた時に外に連れて行って、30分ぐらい歩きます(獣医から許可ありです)。この時にオシッコやウンチをしてくれればいいのですが、外の世界に興味がありすぎるのか、クンクンするだけで排泄はたま~にしかしません。それだけ歩けば疲れるので、あとはハウスケージに入れると寝てしまいます。 質問は、このような進め方でいいのかどうかです。特にハウスが好きなわけでもないようで、吠えても無視されるのでそのうち寝る(かオモチャで遊ぶ)という感じですし、トイレも、トイレケージと外と両方いっぺんに進めたら混乱するのかなと疑問を持ちました。 ハウスに関しては、やはり入ると扉を閉められると思っているようで(餌もハウスの中であげてます。この時は餌を先に入れれば自分から入って食べます。)、オモチャやトリートで釣っても、中々入りませんので、どうしたら自分から"ハウス"の号令で入ってくれるのか悩んでいます。 まだ6日目で環境に慣れていないというのも分かっているのですが、自分達のやっている方法で、逆に犬に不信感を持たせたり、混乱させているのでは?と悩んでいて、私自身、ご飯も喉を通りません。犬の性格は、ペットショップのケージの中でかなり吠えていたし、遊び方も乱暴なので、やんちゃ坊主の聞かん坊なのかなと感じています。 こちらは犬を飼う前から拝見しているのですが、我が家のやり方(サークル飼いじゃないことと、最終的に外で排泄させたいこと)でそのうち出来るようになるのか自信がありません。ご経験者様達のご意見・ご指摘をお聞きしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬がうんちを踏みます……

    生後4か月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 トイレはケージの中に戻ってするのでなくリビングの決まった場所に必ずするようになりました。 お留守番中や人間が寝ている間はケージに入れています。その中のトイレシーツでうんちおしっこをしてくれるのですがそのうんちが毎回踏み荒らされています。 ケージをサークル等に変えて広くするのがいいのかクレートに入れ狭い空間の方がいいのかどちらがいいのでしょうか? それともリビングの決まった場所にすることがいけなかったのでしょうか? お留守番中に放しておくのは怖くてまだ考えておりません。

  • ハウスが大っきらいな犬

    生後6か月 トイプードル雄です。飼った時から、ケージでの生活を させ、寝る時もケージ、留守番も餌もケージで与えています。トイレは ケージの外です。それ以外はリビングで自由にさせて遊んであげています。 ハウスの躾をしようと思って、おやつで誘導したり おもちゃでやったりいろんな事をしましたが、絶対に自分から入りません。 ケージに入るのが嫌で逃げ回ります。だいたいケージに入れる時間を 覚えていて、抱っこしようと手を差し伸べると逃げます。前はおいでと 言うと来たのですが、最近はケージに入れられるかもと感じて、来ません。 留守番と夜寝る時と、お風呂に入る時は必ずケージに入れないと 困ってしまうので、悩んでいます。仔犬の時にケージで鳴いていたので 外でペットボトルを鳴らしてなきやましていたのが原因かなと思っています。 どうしたらハウスと言って自分から行くようになるのでしょうか。困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー