• ベストアンサー

どの程度から無駄吠えですか?

4ヶ月になる、M.シュナウザー(♀)を飼っています。 ちょうど、我が家に来て40日になりました。 普段、家には誰かがいて、孤独になることは、滅多にありません。 ただ、家事などをする時に、サークルに入れるのですが、2~5分程度吠えます。 お留守番は、二時間(ビデオ撮影で観察)を3回 していますが、その時は、吠えていませんでした。 車の中でも、静かに待てます。 声量は、さほど大きくないので(ご近所に、犬がいるの? と言われています)今のところ問題は、無いのですが、今後、大きくなるに連れて声も大きくなるので少々不安です。 サークルが嫌いなわけでもありません。 疲れたり、眠くなったりすると、自分でサークル内の ケージに入って行きます(「ハウス」と言っても入ります)。 家族では、構って欲しくて吠えているんだろうと 言っていますが、これも無駄吠えの一種になるのでしょうか?昔、飼っていた犬は、知らない人が来る時だけ 吠えていました。 皆さんの、経験等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

我が家もシュナですv母娘なのでガウガウ遊びはよくやります。 生後100日ちょっとですか?かわいい盛りですね。ご相談の「サークルに入れた時2~5分吠える」は全然無駄吠えの域ではないと思いますよ。 お留守番もできて、車の中でも待てるワンコは無駄ぼえしてるとは言わないと思います。 家事をするときに、ってもしかしてお掃除の時ではないですか?だとしたら彼女はきっと「掃除機」が怖いんだと思います。 お掃除=サークル そして お掃除=あのガーガーいう怖い器械といったように連鎖で記憶してしまっているのでは? うちはマンションですが、外廊下を生協さんの台車が通っても、お掃除の方が歩いても暫く警戒警報で吠えてます。もっとも1Fなので安全のためにはとてもよいと思っていますが。 シュナはわりあい警戒心の強いワンコです。umeumeumeさんのカキコを見る限りではお嬢さんは決して無駄吠えしているようには思えません。ご安心を。例えばもし、集合住宅だったりお隣と至近距離に建っているお家に住んでいらっしゃるのでしたら、ご近所にちょっとオコトワリすれば問題ないと思います。

umeumeume
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 無駄吠えの域では、無いみたいなので少々安心しました。 ちなみに掃除機は、大好きです。 吸われる感覚が好き?みたいで、掃除を始めると、 体を横にして、吸うまで待ってます(もちろん最弱ですが)・・・。 どちらかと言うと、家事で台所に行ったとき(姿が見えない)に存在を主張しているみたいです。 人間が居る時には、吠えないので、なかなか躾るタイミングが難しいです。

その他の回答 (1)

• noujii
回答No.2

こんばんは。ボーダーコリー♀11ケ月と暮らしてます。 以下、あくまで私論ですが、 女性の方は、愛犬に結構甘い傾向らしく、女性が「しつけ」担当の家の犬は結構吠えます。 (周囲の犬を飼ってる家を見るとそう思う。) 私の犬も成長するにつれて、若干、人見知りが芽生え、攻撃的意味で人に唸ることも見られるようになりました。 何事にも動じない、おとなしい犬(近所の人にも愛される犬)になって欲しいので、生後一年目は、とにかく吠えたら叱ることにしてます。 近所の犬たちが何かの拍子で夜に吠えても、「お前は真似しなくてもいいの。」といって聞かせてます。^^ 吠える本能を人間が抑えることの是非みたいな、色々、飼育方針とか考え方あると思いますが。 私が出勤する時、ワンワン吠えて、失禁します。 ムツゴロウさんも言ってましたけど、「アタチはここだよ!おいていかないでヨ!」て言ってるですね。 でも、「ダメ!」「待て!」と言って叱ってます。 (可愛そうですが。)

umeumeume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 躾は、家族全員で統一単語で行っています。 人見知りについては、家族の立場は?と言う位、お客様に 愛想が良いので(大変、甘えます)、今のところ、問題は、無さそうです。 吠えるのが、サークルに入れて、人間が姿を隠した時(台所やお風呂など)に限定されている(車は別みたいです)ので、躾るタイミングが難しいのが現状です。 玄関から出ると、なぜか吠えませんが(撮影で確認しました)。 普段は、ほとんど吠えたりしないので、私自身が、ちょっと吠えても気になっているみたいです。