• 締切済み

転職したはいいものの、今後が不安です。

いつもお世話になっております。 またご質問させて頂きます。 私は、新卒で入社した会社で総務として働いておりました。 当時入社2年目の11月末から、 仕事に行こうと朝起きてもベッドから起き上がれず、 起き上がれて仕事場に向かっても頭痛と動悸が激しくなり、 休みがちになってしまうという症状が出てしまい、 そのうち眠ることもできなくなってしまったため、 休職を致しました。 適応障害との診断でした。 会社付のカウンセラーがいたため、 その方と週1回のカウンセリングをしつつ、 投薬治療をしておりましたが、 だんだんと働いていない自分に焦りはじめ、 転職活動を並行し、今年5月から別会社で働き始めました。 ハローワークの求人で事務職を募集していた小さなIT企業で、 面接の際に、学生時代飲食店のアルバイトをしていたため、人と話すのが好きであること、 また、就職を焦っていたため、営業職でも可能ということを話しましたら、 晴れて営業職で雇って頂くことができました。 面接では休職していることは話さずに通しました。 営業職及びIT業界は全くの未経験で、 元々機械にあまり強くない私は、CPUの意味ですらわからないような状態で入社しました。 面接の際にそのことはお話してあり、 勉強することは山ほどあるけど、外部の研修とかに参加させることはできるよと言われ、 面接官の方の人の良さにも安心し、入社を決めました。 いざ入社してみると、研修という制度は全く整っておらず、 社長からいきなり研修を任された一人の上司から研修を毎日2時間受けることとなりました。 しかし、その内容は営業に必要な基礎知識やスキルについてではなく、 HTMLやCSS、JavaScriptといったプログラム言語の勉強でした。 その研修と並行して、新規取引先開拓のために企業のピックアップをして、 毎日2~3社、社長と同行して回っていくという日々の繰り返しになり、 ある程度その会社を回った今は、既に既取引先や開拓した新規取引先とのやり取りをしています。 「人月」や「工数」などの言葉、エンジニアの派遣事業などの流れもよくわからないまま、 「わからないことがあればその場で調べる、もしくは聞く」というやり方で、 恐る恐る客先と連絡を取り続けている日々です。 直属の上司は社長になるのですが、 社長と、面接をしてくれた上司と、研修をしている上司が三種三様全く違う営業の仕方で、 社長や面接をしてくれた上司に言われた通りにやったことを、 後々「やり方が違う、あの人たちはわかってないから」と研修をしている上司に怒られ、 その後社長にその旨を伝えると「そのやり方じゃうまくできないから」と言われ、 正直どの人の意見に付いていけばいいのかわからないのです。 わからない場合に聞く相手も、どの人に聞けばいいのかがわからないのです。 外出中に社長に聞き、帰ってきてから研修している上司に違うといわれ、 また外出しているときにそれは違うと社長に言われ、何が何だかわからなくなってしまいます。 私はもともと自分の意見に全く自信が持てない人間で、 自分で考えたことを他人に立証してもらわないと怖くて動けません。 それが今うまくできない状態になっているのです。 そして、先日あたりから、 また体調に変化が出てきました。 毎日続く頭痛、仕事のことを考えるとはじまる激しい動悸、手の震え、 胃腸もずっと調子が悪く、うまく食事が取れません。 幸い、心身ともにとても疲れるせいか眠ることはできています。 また適応障害になってしまったのか、 結局根本的なものはやはり回復していなかったのかと情けなくなると同時に、 家族からは「もう精神を壊すようなことはやめてくれ」「仕事がんばれ」という言葉をかけられ、 逃げ場がないことがまた恐怖を煽り立てます。 妹が一昨年脳内出血を起こし、母は後遺症に悩む妹の世話で大変であること、 また両親がつい先日離婚してしまったこともあり、家族にこれ以上迷惑、心配もかけられません。 でもこのままでは壊れてしまいそうです。 仕事場にいても文字が読めないのです。頭に入ってこないのです。 何をどうしたらいいのか、 自分を変えればいいのか、周りを変えればいいのか、 環境を変えればいいのか、整理をつけることができません。 今はまだ試用期間中ですが、ここで辞めてもいいのかもわかりません。 皆様に、客観的に見て私はどうしたらいいのか教えてほしいのです。 本当に他力本願で情けない話です。 本当に申し訳ございません。 でも助けてほしいのです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#216930
noname#216930
回答No.8

No.4です。 お礼読みました。 上司からの理不尽な言葉がトラウマになってしまっているのですね。 上司もその時はきっといっぱいいっぱいで余裕がなかったのでしょう。 よくあります。 私はそういう場合、その人を切り捨てるという選択をします。 もう期待しないし、頼らないということです。 もちろん自分が傷つきたくないというのもあります。 幸い、私には助けてほしいときにしっかり助けてくれる先輩がいたので、 まず先にその先輩を頼るようにして、私自身でも問題を解決できるよう 勉強しました。本当に頼れる人と自分以外は信じない、というかんじです。 とても極端な例ですが、そうしないと自分の中でいろんな感情が 上手く処理できないのです。白か黒しかなく、日本人の愛するグレーの部分が ないねと、笑われますが…。理不尽なことを正面から受け止めるのではなく、 自分なりの方法で受け流す術は大切です。 あなたは自分に自信が無く、上司が全てだったので、裏切られたような 気持ちもあったのかなと思います。私ならそう感じると思います。 私は自分に自信があるわけではないですが、これだけは間違ってないと言える 筋みたいなものはもっているつもりです。 人をあしらったり出来ないという部分では、あなたもグレーな部分を もっておらず、なおかつ繊細なあなたにとっては、本当に生きづらい世の中だと思います。私は有り難いことに、寝たら忘れる単細胞なので神経は図太いですが、やっぱり生きづらい世の中です。 今まで生きてきた中で培われた人格は、明日から変えますなんて なかなかできません。自己評価が低いことも自分に自信がないことも 急にどうにかなるものではないですが、No.5さんがおっしゃるように 少しずつ自分を認めてあげられるようにすることが大切かなと。 みんな自分自身で精一杯です。あなたを完璧にフォロー出来る人は なかなかいません。一番の味方が自分自身でいられるようになれば、 今より少しでも良い方向に進めるような気がします。 専門的な仕事を任せてもらっていたのなら、あなたは優秀な人材なのです。 仕事を選べる側の人間なのだから、自信を持ってください。

  • demian03
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

>>HTMLやCSS、JavaScriptといったプログラム言語の勉強でした。 何もマスターしろ、って言ってるわけではないと思います。IT業界なので ある程度の知識は持っておいてほしい、ってことでしょう。HTMLなんて 勉強してみると拍子抜けするぐらい簡単ですし。 僕もIT業界にいたことがあります。しかも大きな会社のIT本部です。 文系の自分を雇うぐらいだから研修もあるだろう、楽だろうと思って入ったら 文系は僕一人だけでした。周りは国立大理系卒だらけです。しかも研修なかったです。 「自分で望んで入ったんだし、しかたないや」ともう開き直って、勉強しまくりました。 入社半年後、初級シスアド試験(現ITパスポート)に合格しましたが、上司どころか 人事部の人まで喜んでくれました。 結局コンピュータの仕事が自分には合わず、5年しか在籍しませんでしたが、 総合職へ転職した時は、コンピュータの知識が役に立ちました。仕事が楽で楽で 仕方がありません。 洗濯機を売れ、と言われたら洗濯機の知識は絶対必要です。 保険商品を売れ、と言われたら保険の知識も絶対必要です。 あなたもIT業界だと承知して入っているのですから、やっぱりIT関連の知識は 「ある程度だけ」必要です。 そんなに高いレベルは求めてないはずです。ITパスポート試験でも何でも良いですから、 勉強してみましょう。合格する必要はないです。知識を身につけるために、です。 あの上司とこの上司は違う、というのはよくあることですよ。 そんなもんだと割り切って、適当に受け流しましょう。自分に合った意見だけ取り入れていけば 良いです。「あの上司はバカだな、こっちの上司の意見のほうがしっくりくるわ」 ぐらいでいいのでは?(笑) ITの知識はどこの会社に入っても必要な時代になってきていますから、 勉強しておくと将来きっと役に立ちますよ。 もうちょっとだけふんばって、がんばってみてください。応援しています!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

No.2です >>ただ、その中でたとえばBP所属者を紹介する場合、どのくらい単金を上乗せすればいいかも人によって意見が違うし、 プロパー社員であってもBP所属者であっても、人によって言う単金が違うのです。 社内に明確な基準というものが何もないのです。 それなら、自分用として、上乗せ率標準一覧表みたいなのをエクセルなどで作成しておけばいいんじゃあないですか? もちろん、技術者のレベルや、相手先企業の条件など変動要素があるとは思いますけど、そういうのを加味した係数とか項目を入れた計算式を作っておけば、それで出てきた数字をベースに微調整すればいいだけだと思います。 まあ、経営的には、損益分岐点の表などで、「このくらいの上乗せがないと赤字になる」ってのが計算で出ると思いますから、それが下限の数字になると思います。 >>仕事上の人間関係もしくはその人間個人について悩んでいるのだと思います。 まあ、Aさんに従えば、Bさんが怒るってやつですか?なんだか、質問者さんを中心に、三角関係というか四角関係で、お互いに嫉妬しているみたい。 「この人のやり方が正しいと思う!」ってのがないなら、日本が最大の軍事大国である米国に従うように、素直に社長にしたがっておけばいいんじゃあないですか? そんなことで悩むだけ損です。 ちなみに、こういう技術者派遣の商売って、個人には技術が蓄積されるかもしれませんが、会社としては、何も残ってゆきません。その技術者が退職すれば、会社には、経験も技術も残りません。自社内で開発している場合は、開発経験が資料として沢山蓄積されてゆき、次の開発が楽になるってことあるんですけどね・・。 いずれにしても、社長と上司たちが、そういうふうに不調和を起こしている小さなIT会社となると、他の回答にもありますけど、近いうちに、またハローワークのお世話になるのかもしれませんね。

  • b0a0a
  • ベストアンサー率49% (156/313)
回答No.5

どうしようもありません これが自分の性格なのだと、割り切ってしまうしかありません 頑張ろうとすることも大切ですが、自分で逃げ道を潰せば苦しくなるだけです もし、また体調を崩して休んでしまっても、私はしかたがないことだと思いますよ 人間は弱い生き物なのです 弱くて、情けなくて、当たり前です この先「情けない」自分や状況から劇的に抜け出せることは、ありません 環境を変えたくらいで自分に劇的に自信が付くことも、ないです でも、それがあなたであるなら、まず、そんな自分を認めましょう 自分を認め、プライドをもてば、それが自分を守る盾になります それはただの強がりでもいいのです 周り頼みで自信をつけようとすれば、環境に振り回されてしまうのは当たり前なのです 自信というのは、自分自身がつけないといけないものなのです 例えば、毎日ここがダメだったと思う代わりに、よくできた自分を褒めてあげてください あなたが自分を認めてあげないと、けして自信はつかないのです

noname#216930
noname#216930
回答No.4

こんにちは。 質問読みました。辛いですね。 あなた自身壊れてしまいそうと感じるなら、思い切って辞めるべきです。 壊れてからでは遅いからです。 精神的な病気というのは家族であっても理解されにくいものだと思います。 だからといって、壊れてしまっては再就職が遠退くばかりです。 適応障害とのことですが、原因はなんでしょうか? 人間関係や仕事がうまくいかないなど…。 適応障害について詳しいわけではないので、一般的なことしかわかりませんが。 私も転職活動経験があるので、無職の焦りはとてもわかります。 ただ、職につきたいから営業職でも構わないとしたのは、よくなかったと思います。その場しのぎではいけません。 私の前職はIT企業の営業職でした。営業職というのは、どの業界でも大変な仕事です。人と話すのが好きだけでやっていけるものではありません。 また、営業活動は基本的に単独で行うことが多いので、たとえ大手でも 一人一人やり方も考え方も多少違います。 要領の良い人は、各上司に合わせたやり方やあしらい方で乗り切れますし、 営業職に限らず、多少なりともそういう対応をされている社会人は多いと思います。 あなたはきっと真面目で誠実なんだと思います。だから、あしらったりなんて 難しいのでは? どんな仕事も人との関わりはありますし、楽な仕事はきっとありません。 あなたのように精神的に不安定な方は、もっと慎重に仕事を選ぶべきです。 ハローワークにもいろんな人がいますが、親身に相談にのってくれる人もいるはずです。家族に迷惑を掛けたくないと思うなら、もっと自分を大切にしてください。

tsub0m1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛いという状況に同意してくださる意見にとても救われました。 ありがとうございます。 適応障害の原因は、かなり専門的な仕事を任せて頂いたことに加え、 わからなくてテンパってしまっているときに、上司にあびせられた理不尽な一言が 直接の原因だろうとカウンセラーさんからは言われました。 上司は普段ものすごく優しくしてくださる方だったので、 そのギャップにひどくショックを受けたという部分は自覚していました。 あとは自分が今まで育ってきた中で、 自己肯定感の顕著な低さや、認知の歪みもそれに助長をかけているとのことで、 人格性障害の疑いもあるとは言われていました。 焦りすぎて不用意なことをしたというのは本当に仰る通りです。 周りからも、お前は営業で大丈夫なのかと散々心配の声を頂いたのに、 早く働きたい一心で全て無視してしまった報いだと思っています。 上司に合わせてというのが本当にできません。 何か一本筋が通ったものがないと、常に周りに揺り動かされてしまい、 結果自分の首を絞めてしまいます。 あしらうなんていうことはたとえ友達であってもできません。 ハローワークにもう一度相談に行ってみるというのも一つの手かもしれませんね。 ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 営業はのやり方は人それぞれ違うから、どれが正解って言うのはない、数字が上がればそれで良しです。  社長に相談されてOJTの講師を誰か一人にしてもらうのが良いでしょう。理由として具体的案件の経緯(人それぞれ判断が違うこと)を社長に報告すればよい。まぁ、経営者である社長が一番偉いんだろうから、社長についていくのが一番良いけど、自分の営業スタンスに一番向いている人をOJTの担当として指名するのもアリだと思いますね、社長を敵に回すおそれがありますけど(笑)

tsub0m1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、営業のやり方が個人個人違うのはしかたないことですよね。 社長の中ではOJTの講師は社長で、研修の講師は研修してくれている上司という認識のようです。 具体的案件の経緯もその都度ご相談しているのですが、 「んーよく意味がわからないねぇ、とりあえず今回はこんな感じで」というような回答で、 明確な方向性というのが最初から定まっておらず、その場その場で、 よく言えば臨機応変に対応していくのです。 臨機応変に対応していくのは必要だとは思うのですが、 基本がわかっていない新人の私からすると、その後一人で考えようにも、 この場合はどうなんだろうといちいち聞かないと進めないような状態になるのです。 すみません、何もわからなさすぎて自分の営業スタンスというのもまだ全く確率されていないのです・・・。 もう少し慣れてきてから構築していければと思っています。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

現在、技術者派遣の営業のお仕事を担当されているんですね。 私は、営業じゃあなく、プログラマで派遣されていたものですが、「営業のやり方」に関して、3人の間で、そんなに揉めるネタがあるのか不思議に思います。 ただし、営業の仕事をするための研修なのに「HTMLやCSS、JavaScriptといったプログラム言語の勉強」をさせる上司は、ピント外れだと思いますから、その方が、ズレているのは理解できますけど、他の2人はどんな点で衝突するんですか?この点が具体的に分からないと、なんともアドバイスできないと思います。 基本的には、技術者を商品とみれば、その商品のスペックを理解し、その商品が欲しそうな企業を探し、できるだけ高く相手企業に売りつけるってのが仕事になると思います。 それから、商品である技術者の愚痴や不満などを聞いてあげて、長く働いてくれるようにするのも仕事だと思います。 ですから、仕事において、そんなに悩む部分は無いと思うんですけど、いかがでしょう? もし、悩む点があるとすれば、派遣法とか労働基準法など、正当な権利を訴える技術者と、それをなんとか誤魔化して押さえたい経営者との衝突ってのが、営業として悩みの種になるとは思います。また、場合によっては、ブラック企業と分かっていて派遣するとか、違法な多重派遣だと分かっていても派遣するってこともあると思います。こんな問題は、もう社長にお任せになると思いますので、質問者さんが悩むことではないと思います。

tsub0m1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、今はSES事業の営業をしています。 それが一番わかりやすいだろうということと、SES事業を拡げていきたいという狙いからです。 研修担当の方は本当に的外れだと私も思っています。 実際、周囲の女性社員の方もそれに同意しています。 しかし、社長にそのことを訴えたら「技術面も知識面もどっちも必要なんだよ」との答えでした。 なぜ?という部分についてまで突っ込んで聞けませんでした・・・。 SESの流れは仰る通りだと理解しております。 ただ、その中でたとえばBP所属者を紹介する場合、どのくらい単金を上乗せすればいいかも人によって意見が違うし、 プロパー社員であってもBP所属者であっても、人によって言う単金が違うのです。 社内に明確な基準というものが何もないのです。 たしかに、私が悩んでいるのは仕事についてというよりも、 仕事上の人間関係もしくはその人間個人について悩んでいるのだと思います。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

単に逃げ道を探してるだけって感じがします。 社会人なんですから家族に迷惑をかけないなんて当たり前の事です。 誰にも頼らず自分で稼ぎ自分で生活をするってのが普通です。 何かあればすぐ辞めるのではなく一ヶ所で長く働けばいいんじゃないでしょうか?

tsub0m1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにその当たり前のことができていない自分が情けないです。 甘ったれなんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 転職しましたが仕事についていけるか不安です。

    現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

  • 転職先の不安

    来年で40歳になる前に、転職に踏み切り、先日内定を頂いたのですが、転職先に少々不安があり質問させて頂きます。今までは、会社は一部上場なのですが、契約社員なので基本給は20万円と低い収入で6年ほど販売職で働いておりました。今年に入り、稼ぎたいという一心から、営業職を条件に転職活動して参りました。それで先日、リフォーム会社の営業に内定し、40までのカウントダウンの焦りもあり、退職手続きを済ませました。 質問とは、転職先についてなのですが。 従業員50人ほどの小さな会社で、面接ではアイスコーヒーが用意され、大した質問もされず、入社後の収入の計算方法についての説明と仕事の流れが主でした。 社長自らの面接だったのですが、とても気さくで話しやすい明るい方で、話がうまく行きすぎてると思う一方、接客業をしてきた自分が好印象に写ったのか、わかりませんが好感触で時間が流れました。壁のリフォームに力を入れている会社で、完全訪問型営業なのですが、結構売れてるし、歩合は売上の5%で高歩合なので、月給40万ぐらいならすぐ行けると言われました。固定給10万円+歩合です。固定給が低いことに驚きましたが、リフォームの性質上売上500万円位は行けそうな気がして、良い方に受け取りました。 チーム制で、月の休みが6日、営業先が遠い時には夜遅くなる日もあり毎度車で直帰です。面接の最後に一緒に頑張りましょう!と握手され、辞める前の引き継ぎ等もあるので、会社に来れる日の連絡待ってますと言われました。その後、今までの会社に退職願を提出し、現在、入社日を待ってる途中です。行ける日が決まったのでメールを送ったのですが、返信が来ません。不安になり教えてもらっていた社長に連絡したら、明るい口調でお待ちしてます!と言われ、入社初日は筆記用具とノートだけ持ってくれば良いですよと言われました。中小企業なのですが、社会保険完備なので年金手帳だとか、通帳や印鑑は要らないのかと不安になりました。初の転職なので、他の同じような経験をされた方や、詳しい方にこの会社について意見をもらえたら嬉しいです。リフォーム営業職だとこんな感じなのでしょうか?情報が足りなければ付け足させて頂きます。これだけでブラックだと判断出来たりしますでしょうか?会社名で検索しても何も出てきません。不安な為、話が長くなってしまい申し訳ありません。どうかご意見をよろしくお願い致します。

  • 転職での悩み・・・

    現在働いておりますが、以前から転職を考えており、先日ある会社の面接を受けたところ、その場で採用が決まりました。 面接官は私がすぐに入社できるものと思っていたようですが、私は仕事をしており、きちんと引継ぎ期間をとらなければと思い、すぐには入社できない旨を伝えました。 面接官は「来れる日が決まったら連絡して」と言ってくれたので、引継ぎの期間をもらえるものと思い、その後現在の職場に辞める意向を伝え、1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。

  • このまま頑張るか?転職を考えるか?

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 今年度、新卒としてとある企業に入社しました。 私は元々事務希望で就職を探していて、事務希望であることは最初から伝えており、履歴書提出や面接のときもその都度伝えました。 まず、面接時に説明されたこととして ・誰でも研修期間中は営業を経験し、その後事務として働いてもらう(研修期間は2カ月) ・勤務時間は9時~18時(実働8時間) ・休みは週2日(決まった曜日と他の曜日に1日) 面接のときにこのように説明を受けました。研修後の事務配属については詳しく伝えられませんでしたが、研修期間の終了およそ2,3カ月程でされるだろうと思っていました。 しかし、実際には受けていた説明とは違う内容、もしくは全く説明されていないことばかりなことに入社してから知りました。 ・事務希望でも1年は営業をしなければならない上に、全員が事務になれるわけではない ・出勤は朝7時、帰宅も出先から18時解散で自宅に着くのは20時頃 ・7時~9時の勤務は無かったことにされているっぽい? ・今は研修期間中のため18時解散だが、研修期間が終わると20時解散になり人によっては23時帰宅が当たり前 ・休みは週に1回、月ごとに目標があり達成できる見込みがない(達成できない)と休みが無い場合もある ・離職率が相当高く、1日でやめる人もいる 面接の時に説明してくださればよかったのに、配属される当日まで全く説明が無かったため、会社に対しての不信感が募っています。研修初日に会社や仕事の詳しい説明等はありましたが、事務職希望で入った人への説明は一切なく、正直おかしいなとは思っていました。 家にも寝るためだけに帰っているような状況で自分の時間はほぼありません。正直営業希望で入ったのではないので自分にとっては毎日きつく感じられ、今すぐにでも辞めたいです。とりあえず慣れるまで頑張ってみようとは思っていますが、この先ずっとこの会社で営業をするつもりは全くありません。 1年後に事務職をできると信じて今の会社にい続けるのと、事務職のできる会社に転職するのとどちらがいいのでしょうか?また、仮に転職を考えたとして面接で「なぜ会社を辞めたのか」と聞かれたときに前の会社がどういうところだったかと正直に答えるのはまずいのでしょうか?(前の会社の話をすると印象が悪くなると言われました) アドバイス等よろしくお願いします。

  • 転職しましたが、不安です。

    こんにちは、相談させてください。 この度、一部上場の中堅会社の、未経験職種に内定が決まり、勤務一週間が過ぎたところです。 面接時の話と若干話が違ってきたので戸惑っています。 <面接時> 「最初の3ヶ月は試用期間。でも担当部署の仕事に適性が無かったとしても、他の部署や仕事が沢山あるから辞めないで欲しい」 <勤務後> 「試しに来てもらってるだけ」「新規開拓の成績を見て正社員にするかどうか決める」 <面接時> 「ルート営業中心。新規開拓はいつでも出来るから、当面は考えていない」 <勤務後> 「方針が変わった。新規開拓でバリバリやって欲しい。」 今の段階からこんなに話が変わってきてるのでは、先が思いやられます。 試用期間が終わったら、昇給があると面接では聞いてましたが、それもうやむやにされそうな雰囲気です(ちなみに現在の基本給15万・・・)。 既に雇用保険者証と年金手帳を提出していますが、 試用期間が終わるまでは社会保険に加入しないで欲しい、と会社にお願いしたら、悪印象でしょうか? 下記URLのケースのように、トラブルになるかもしれないと危惧しています。 また、一般的に見て、こういった会社の対応の変化は普通なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/story2/030131.html

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 転職を何度もしています。

     何度かこちらで相談しています。31歳女性です。20代前半の頃は営業職をしており、やりがいも感じていましたが、30歳を手前にして会社が倒産し、それから派遣で営業職につきましたが、派遣の営業だとなぜかほとんど、「営業に出ることも許されず、何も仕事を与えられず、机に向かってボンヤリ」の状態で、約2ヶ月で契約をきられてしまう・・・ということが何度も連続で起こりました。昨年9月に、企画営業として正社員の職が決まり、現在もその会社におりますが、結局また何も仕事を与えられず、「○○をやります!やらせてください」というように上司に相談しても笑ってごまかされる状態が続いています。私と同期入社の営業職の40代男性は、この状態に耐えられなかったのか鬱病になって入院しました。現在、私は会社の運営する携帯電話販売店の管理を任されていますが、上司たちは予算、内容について曖昧な指示ばかりで、自分自身がもう体も壊しそうな位、つらい毎日です。やっとつけた正社員の仕事なので大事にしたかったのですが、やはり先の見通しが無ければ、やめるしかないでしょうか?上司のセクハラ的な行為も最近増えてきて、本当につらい毎日です。  最近になってわかったのですが、うちは300人位の中小企業です。社長はワンマンな感じで、管理職はみな、社長におびえています。おそらく、「これからは企画営業ができる人材が必要だ!入れろ」と私の今の上司に命じ、とりあえず入れたけれど何も指導できないし、やってもらう仕事もないし、企画営業の方向性も何も考えていない状態なんだと思います。  自分は不運なのかと思ったこともありましたが、もうそんな風には思いたくありません。自分の信念を貫いて、強く生きたいです。  以前の質問:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815404     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=631832

  • 転職半年でもう一度転職

    はじめまして。 私は高校を卒業して同じ会社で4年ほど働いた後、現在の会社に異業種転職しました。 サービスから営業です。 当初は営業なんて怖いから事務を!と思い、転職活動をしていましたがなかなか良いところが見つからず。 そんな中、現職の会社の社長さんがとても優しく面接してくださり、福利厚生も整っていたことで転職を決めました。 働き始めてすぐに、特に研修もなくそのまま1人で現場へ駆り出され、その不安で一時期は精神を病みました。 1ヶ月ほどで会社を辞めようかと考えている時、社長さんがまた優しく声をかけてくださり、性格上「まだ頑張ります」と返事をしました。 その後、部署のリーダーをなぜか私が任され、会議にも駆り出されるように。更にストレスは溜まりました。 私が入社して2ヶ月経った頃には、ふた周り以上も年齢が上の方が転職で入社をして、その方が私のもとにつくことに、、 私には先輩もつけてもらえず入社して1ヶ月以内に独り立ち、そして部署のリーダーを任され、、 入社2ヶ月後には後輩の指導係となりました。 その後輩が営業で1位を取り続けていて、私の数字は落ちていました。 そのことに関しては仕方ないことですし実力で分かりきっていました。 そして、入社して半年がたった時、 会社に配られた資料で後輩にリーダーの枠が移動していました。 何も知らされずに私はリーダーから外されていました。 正直会社に不満しかありません。 でも社長はいつも会うと優しいです。 でもやってることは社会の闇だなと思います。 営業だし、実力勝負なことも承知しています。 それでも一言声掛けをしてくださるとか、そもそも入社して急にリーダーを任された私としては自分の数字を伸ばす時間もなかったこと、言い訳ですが頭の隅にはあります。 こんな事はどこの会社でも起こる事なんだろうとは思うのですが、転職したいです。 まだ入社して半年。 前の会社も辞めてしまったし、辞め癖がついてしまいそうで怖いです。 ここに投稿したのも誰にも言えない気持ちを吐き出したかったのもあります。愚痴ってしまい、すいません。 読んでいただきありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 転職を考えています

    転職を考えています 営業職をしている25歳サラリーマンです 新卒で就職した会社がネームバリューがあって人に言うと 「一流企業だね」「大手でいいね」と言われます が、実際はFC店で一応サービス業界なので給料や待遇はさほどよくありません 福利厚生はきちんとしてます、手取りは20万円です ただ交通費と夜間手当を抜くと16万円で、年間休日は105日(日曜祝日休み)です 例えば将来40歳で管理職になったとしても、手取りは30万~程度だと考えられます 仕事自体に魅力は感じますが、会社に魅力は感じません 営業成績は上位のほうに入っていて、上司からも将来を期待する声が上がっているため 辞めたい等の相談はしづらい状況です 営業は嫌いではないのですが、新規開拓やルート営業をするよりも 店舗などでお客様と接するほうが好きだと感じています 給与や待遇が現状以下になるのも覚悟で販売職も悪くないなと考えています 営業職から販売職へ転職した方がいらっしゃれば是非体験談などお聞かせください

  • 転職に失敗し、今後どうするか悩んでいます。

    34歳、男性、既婚(共働き・子供なし)の会社員です。 これまで大手メーカーで営業職をしていましたが、3ヶ月ほど前に小さ な会社(社員15名ほど)に転職をしました。 仕事内容が自分自身のやりたいことであったというのが一番の転職理由 だったのですが、転職先の社長に非常に評価していただいていて、「そ こまで評価してくださるなら、是非そこで頑張りたい」というのも大き な理由でした。 ところが、入社して3ヶ月ほど経って、社長の私に対する評価が変わり ました。以前の評価から一転して現在は「使えないやつ」というもので す。 ワンマンな社長で、他人、特に評価している人以外の意見は全く聞かな いタイプなので、今後は社長の雑用係となるか、クビ、もしくは自主退 社へ追い込まれるか・・・・です。 これまでも私のように、取引先の人間を誘って入社させ、自分の想像し ていた能力を持っていないということで、評価を下げられ前述のような 結果に至った人は少なからずいると、他の社員から聞きました。 ここからが相談なのですが、これからどうしたものかということを悩ん でおります。 現在は精神的にボロボロで、周りのことを考えなければ自殺したいと思 っています。ただ、妻や妻の両親、両親や家族のことを考えると自殺は できないという思いで、なんとかとどまっている状態です。 入社前は「自分のやりたいことをやるために、評価をしてくれている人 のために」朝夜休み関係なく頑張りたいと思っておりましたが、このよ うな状態になり、現職で朝から晩まで働き、土日休みも関係なく毎日罵 倒されて働くことはとても考えられません。 離婚して、実家のある田舎に帰り生活のためだけの仕事を探して、仕事 以外に生きがいを感じて生きるのか・・・・、それとも現在の地で、3ヶ 月で会社を辞めるような人間でも雇ってくれるようなレベルの会社で働 くのか・・・・。 どちらにせよ、3ヶ月で会社を辞めたような人間を雇ってくれるような会 社はなかなかないと思いますが・・・・。では、転職に有利な資格を取 るためにしばらくアルバイトをするのか・・・・。 最近精神的にまいっていて、色々な考えが頭をぐるぐると回っているも ののちゃんとした考えができていません。 自分自身のことすらまともに決められない情けない人間である自分自身 が嫌で嫌で仕方がありませんが、もうどうして良いのかわかりません。 こんな情けない質問ですが、皆様からの御意見を参考にさせていただけ ればと思い、質問させていただきました。 どうぞご意見をいただけますようお願いいたします。 なお、妻は元々大手から小さい会社への転職に反対しており、それを私 が説得したという経緯がありますが、精神的な病気になるのであれば、 無理して現職にとどまる必要はないと言ってくれています。

専門家に質問してみよう