• 締切済み

両手の指で親指、人指し指、中指が同時に硬直します

本日、庭木の手入れ剪定などを済ませた後、甘夏みかんを剝いたりしている時に暫く経ってから右の親指人指し指、中指の硬直が起こり、又暫くして左手も同じように最初は「あっ」という間もなく症状が硬直し約4~5分の間に両手の指の力がいらず硬直しました。手を休めて暫く経ってから元の様に普通に指は動くように成りました。 その後、3回程再発しました。 しびれ、疼痛等は硬直時には有りませんでした。 症状が心配なので受信したいと思います。 受診するには何科が良いでしょうか? また、症状の原因をどの様に理解したら良いでしょうか? 歳は60代前半で男性です。 現在糖尿病を内科で治療中です。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

総合病院に急いでください! 脳に何らかの疾患がある可能性があります。 関節や筋肉に何等かの疾患がある可能性もありますが、 そのあたりは実際に診察して見ないことには何とも言えません。 ですので、一番恐ろしい結果にならないためにも、まずは総合病院の脳外科医で診察してもらってください。

oktatsuta7
質問者

お礼

有難うございます やはり総合病院の脳外科でしょうか? とにかく受診はした方が良いと思いますので 早速明日にでも通院して良性の結果を期待致します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 鉛筆って人差し指と親指の2本に力を入れて、中指は添

    鉛筆って人差し指と親指の2本に力を入れて、中指は添えてるだけですか?中指も力を入れてますか?

  • 人差し指と中指の間に親指を入れることの詳細

    今夜2人でえっちなことをしよう、 サインであることは知っていますが、 根源を突き止めるようにもわからず、 何のことなのかよくわからないで生きてきました。 親指が男の男根で人差し指が女性器であるというひとがいたり、 紫色に変色する親指が男根を表すというひとがいたり、 人差し指と中指が女性の足であるというひとがいたり、 します。 (周りに聞きまくっている私も私ですが、) もともとは、どういう記号で、 いつから使われているのでしょうか。 性交知識に精通している皆様どうぞご教授下さい。

  • 両手の人差し指と中指を交叉→必ず願い事はかなうとアメリカ人は信じてる?

    両手の人差し指と中指を交叉→必ず願い事はかなうとアメリカ人は信じてる らしいですが… あまりよくわからない…どう交叉してるんでしょうか?! 今でもそうなのかな? 私は本で読んだんですけど。 わかる人お願いします!気になる…。

  • 人差し指と中指の長さの差!

    両手の人差し指と中指の長さにかなり差があって悩んでいます。 指先に1円玉以上(25mmくらい)の差があって、 素早くなにか物を掴んだときには落としてしまうことが多いのです。 とくに、ペットボトルのフタを閉めるときなんかは 指先で閉めようとするといつもすぐにはうまく閉まらず フタを滑らせて下に落としてしまいます。 一番困るのは、弦楽器をやっていてギターのピック引きの場合、 右手の親指と人差し指の先がうまくTの字にクロスせず、 弾いているうちにメの字になってピックが こぼれ落ちそうになってしまいます。 また、ベースの指引きはさらに不向きで 右手の2フィンガーを60度くらい傾けないと 弦と指先が平行にならないので かなりベースを傾けないといけません。 これらを改善したいと思うのですが、 人差し指だけが伸びるような都合のいい ストレッチとかありますでしょうか。 また、その他のこれらの回避法でもかまいません。 どうかご教授ください。

  • 親指、人差し指、中指で音を立てることは何と言いますか

     日本語を勉強している外国人です。親指、人差し指、中指で音を立てることは、日本語で何と言うのでしょうか。たとえば、こんな文章を作りたいと思います。  「彼は興奮しすぎて、思わず( )しました。」( )の中でこんな行為を表せる表現を使いたいのですが、なかなか思いつけません。教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 両手の親指が腫れて痛いのって・・

    宜しくお願いします ここ数日なのですが、両手の親指の関節が腫れて痛みます。 親指の付け根から、真ん中の関節までが腫れていて痛いです。 朝、牛乳パックを開けようとして(あれって親指使いますよね?)痛くて開けられないことがありました。 不思議なのですが、いつの間にか腫れが引いていたり もっと奇妙なことに、親指でなく、人差し指が腫れている事もあります こんな症状で病院に行って、何か解るもんなのでしょうか? 梅雨時でジメジメしているから腫れる・・とか 年齢的に関節にガタが来て腫れる・・とか(40代女性です) そんなこともあるのでしょうか? 今は腫れがひいてしまいました。でも少し痛いです。 なんで状態がコロコロ変わるのか不思議です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますか? こういうのは何科に行けば良いものなのでしょう・・・?

  • 左手の人差し指と中指が冷えて困っています。

    もう3週間ぐらい前ですが マイナス75度という強烈な殺虫剤スプレーで 虫を退治中に スプレーが左手にかかってしまいました。そのご左手の人差し指と中指の親指側が 冷えて困ってます また 感覚も違和感あります。 スプレーが、かかっただけで こんなことに なるのでしょうか? 手が冷えると全身が冷えるみたいで 困っています。 3週間も症状が続いているので 非常に 困っています。 みなさん すみませんが どうしたら良いのか 教えて下さい。

  • 人差指とか薬指とかは…

    指の名称(医学的でない いわゆる俗称)についてなのですが、 親指(おやゆび)、人差指(ひとさしゆび)、中指(なかゆび)、薬指(くすりゆび)、小指(こゆび) と言えば、一般的には手の指のこと。 では、足の指の正しい(?)俗称は何なのでしょうか? できれば、個人的な見解のみでなく、出典を示していただければ幸いです。 親指、中指、小指はソノマンマでもOKかも知れませんが、人差指と薬指は違和感がありますので。

  • 人差し指、中指の痛み

    私は40歳の男性です、趣味で軟式野球をやっており25年以上投手をしています。ここ1ヶ月ほど、投球時に人差し指と中指が痛み満足に投げることが出来ません。 その痛みが投球時だけでなく普段も痛むようになりました。その痛みは、指腹部で痛い場所が変わります。 心なしか指が冷たく感じるときもあり心配です。 病院では骨に異常はなく少し休めと診断されました。 乱文では御座いますが、この様な症状を知っていましたらお教えください。

  • 親指を人差し指の下に折った形

    たとえば手の小指だけ立てた形が彼女(愛人?)のサインであるように、 グーに握って、親指を人差し指と中指で挟んだ形って特別な意味があるらしいのですが、ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう