• 締切済み

両手の指で親指、人指し指、中指が同時に硬直します

本日、庭木の手入れ剪定などを済ませた後、甘夏みかんを剝いたりしている時に暫く経ってから右の親指人指し指、中指の硬直が起こり、又暫くして左手も同じように最初は「あっ」という間もなく症状が硬直し約4~5分の間に両手の指の力がいらず硬直しました。手を休めて暫く経ってから元の様に普通に指は動くように成りました。 その後、3回程再発しました。 しびれ、疼痛等は硬直時には有りませんでした。 症状が心配なので受信したいと思います。 受診するには何科が良いでしょうか? また、症状の原因をどの様に理解したら良いでしょうか? 歳は60代前半で男性です。 現在糖尿病を内科で治療中です。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

総合病院に急いでください! 脳に何らかの疾患がある可能性があります。 関節や筋肉に何等かの疾患がある可能性もありますが、 そのあたりは実際に診察して見ないことには何とも言えません。 ですので、一番恐ろしい結果にならないためにも、まずは総合病院の脳外科医で診察してもらってください。

oktatsuta7
質問者

お礼

有難うございます やはり総合病院の脳外科でしょうか? とにかく受診はした方が良いと思いますので 早速明日にでも通院して良性の結果を期待致します。 有難うございました。