• 締切済み

外大、同志社、神田外語、、

私は今高3の受験生で、どの大学に行こうか迷っています。 今私が魅力を感じているのは、関西外大、同志社女子または同志社大、神田外大、です。 私は今高校の英語科に通っていて、大学も英語に触れたいと思っています。でも、大学では国際人として活躍できる知識や世界について、また他ヶ国語も学んでみたいとおもっています。 どなたかこれらの大学について情報を持っている方、学校の雰囲気、環境、生徒の学ぶ姿勢、勉学の難易度などなるべく沢山教えて頂きたいです。在学中の生徒さん達からも是非お話を聞かせて欲しいです。 長くなってごめんなさい。 回答お待ちしてます。

• mjxo
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.4

関西在住かな? だったら、神田外語はなし。 このレベルで東京出る必要はない。 東京に出るなら文学部でもいいからマーチにしとけ。 あと、この中じゃ、どうみても同志社がいいだろう。 で、同志社が無理なら、関西外語や京都外語にするか、KKDRの英文科にするかは、結構影響があるきがする。 ところで、南山の外国語というのもある。ちと難しいかな。

回答No.3

英語は同志社が強い。 関西外大は学費は高いが、留学者が多くCAになる人が例年多い。 神田外大は偏差値の割には英語力が高い。 ただそれぞれ入学者レベルが大きく違うので比較校にはなりづらいと思うよ。 例えば同志社なら、ICU,AIU,関学や阪大外国語、早計上智が比較対象だろう。 神田なら京都外大とか学習院女子が対象校だろう。 また 日本の総合大で英語以外を真面目に学ぶ環境は実質的にはない。それは外大か外国語学部を選ぶべき。 ベトナム語やスペイン語専攻になって、英語は一般教養と独学で学ぶイメージ。 【関西外大】 関西外大は1ヶ国語入試をしているので留学経験者などが多く英語力は間違いなく高い。そういうのに憧れのある地方から推薦生も多く採ってる。外国籍教員日本一が売り。 悪く言えば「英語バカ」。就職も英語関係職につける人は少ない(英語自体を使える人は日本に多くいる) キャンパスは大阪だが枚方市の僻地にあるので孤島である。学費は関西文系で1番高いと言われる。 JJ系の可愛い子が多い。 キャンパスが宮殿のよう。 【同志社】 創設者が日本人初の海外大卒業生でクリスチャンなので海外提携校が豊富。付属に帰国子女向けの国際高校があるので全体的な英語力は高い。 以前は英文科が有名だったが、近年は政策学部やグローバル・コミュニケーション学部が注目されている。 英文科が「読む」学問だったとしたら、グロコミュは「話す、使う」学問か。 同志社女子もそれに準ずる。ただし偏差値的には10近く低いのでレベル差はある。 英語圏以外の言語は弱い。キャンパスは学部により異なる。田園豊かな田辺キャンパスか京都市の中央に位置する今出川キャンパスか。 有名私大の例に漏れず自由闊達、悪く言えば放任。主体性が無い人は得られるものは少ない。 【神田英語大】 元々は戦後の老舗の英会話スクールだった。ビジネスマン向け、留学予定者向けの高級の実践志向だったために今でも実践傾向は強い。 事実、偏差値の割には有名大編入学、就職も良い。 よく勉強する。 逆に取れば合コン、サークルのようなキャンパス活動には不熱心。 キャンパスは千葉の幕張。神田にはない。 もちろん主観も入ってるでしょうし、間違いもあると思います。 それから僕自身は 「大学で何を学ぶか」よりも ・どういう人と4年間を過ごすか ・大学卒業後にどういう職業に就くか の方が大事だと思います。 まず第一に学部の講義は基本的にロゼッタストーンと変わりません。ならばロゼッタストーン聴いてた方がいいです。 もちろん大学間の考え方で変わるんですが、余り期待してはいけません。そういうものです。 例えば英文科を出ても「英語力がある」と言えない程度の英語力で顧客の95%が日本人と言う環境のホテルに就職する人も多くいます。働く時間の方がずっと長いわけですから大学で学んだことを卒業後に生かせないのであれば学習意欲も勉強効果も薄くなります。 人から受ける影響も大きいです。高偏差値大を目指せ、と言うわけではなく想像したり、調べて自分が成長できそうな大学・学部を選べ、と言うことです。 僕自身は留学をする友人、留学生が周囲に多くいたので大きな刺激になりました。 rとlの発音なんてどうでもいいんだ、ジャパニッシュでいいんだ、と言うのも本で見聞きするのではなく、ナマで実際に接して初めて分かることです。 ナイジェリア人、シンガポール人、インド人などは数億人が流暢な英語を話しますが発音は超訛ってます。けれどそれで問題になる事なんて1つもないし彼らは気にしない。 むしろ「単なる発音屋」は社会に出ても何の役にも立ちません。 個人的努力は不可欠ですが、自分がそこで机上だけでなく五感すべてを通してどれぐらい成長させてくれるかにもっとこだわってもいいんじゃないかと思います。 「授業の全てを英語でやる」と言う大学は増えてますし、そういう所もオススメですね。 テンプル、ICU,立命館、明治、早稲田の国際系学部、探せば他にもあると思います。 国公立ならAIUなどですね。 就職先にもこだわっていいと思います。4年間頑張ったのに自分の専門性や外国と関係しない会社に行くなんて馬鹿らしいじゃないですか。

• kei74
回答No.2

君が心配する内容全てが他より格上の同志社にいけるんなら他は考える必要はない。 他とはだいぶ差があるが大丈夫なんだろな? 君が関西在住なら、神田外大ってのは首都圏になり、生活費など多分今はアタマにないカネが他より随分とかかる上、関西での就職には不利とわざわざ行くほどの値打ちはない。ハナの東京(実際は東京までだいぶあるが)に憧れてってんなら止めはしないがね。 関西外大と同女では同女の方が優秀なコが多く良いと思うが、差は小さい上、同女は女子大だけに雰囲気に合う合わないがあるので強くは勧めない。女子大をどう評価するかは君の問題だからね。 まだ時間はあるので頑張って同志社目指しなよ。

• TANUHACHI
回答No.1

他言語を学ぶことはあくまでも「手段」でしかありません。国際的に活躍できるなどといっても、国際政治の知識や教養、その国の文化や風土を理解せねば何もできません。  進学するならば、東京外語大学もしくは大阪大学の外国語学部で「言語とその背景にある社会や歴史そして文化に関する基礎的知識」を学んだ上で、一橋大学の院それも社会学専攻や政治学専攻、大阪大学の院に進学することをお勧めします。  英語を話すことだけが堪能であってもそれだけでは使い物にはなりません。この手の誤解が多いから女子学生には困ってしまいます。