• ベストアンサー

建設用語辞典を探しています

建設についてはド素人なのですが この度、会社が変わる事になり、 至急勉強が必要になってしまいました。 何か、いい建設用語辞典を知っている方、 いい本を紹介して下さると嬉しいです。 建築用語も、多少必要になってくるので 建築用語辞典でも、何かお勧めがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

ド素人(失礼!)の方であれば辞典なんか読んでも頭に入らないでしょうから、でもどうしても用語辞典ということであれば、絵がいっぱいのもの、あるいは読み物ふうのものをさがしてみては? 『建築・土木がわかる事典』(日本実業出版社 1650円) 『建築・土木用語がわかる辞典』(日本実業出版社 2600円) 『建築ヴィジュアル辞典』(彰国社 7000円) 『土木図解事典』(彰国社 3800円) 仕事中いつもそばにおいて見るのであれば、現場でよく使われる言葉の語数の多いものがよいと思います。 『建築実務用語集』(井上書院 1900円:5400語) 『建築現場実用語辞典』(井上書院 3200円:4000語) なんかどうですか。実際に書店や図書館でさがしてみてみるのがよいと思います。

momohiki
質問者

お礼

本当にド素人なので、本当に嬉しいです。 まずは「わかる」事が大切ですものね。 値段まで書いてあるし、すごく参考になります。 現場用語も重要だし、さっそく図書館に行ったり して調べてみたいと思います。 頑張るぞ~~!とますます思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の成書は参考になりますでしょうか? =============================== 図解建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/理工学社/1998.7  木造建築用語辞典/小林一元/井上書院/1997.3  建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/技報堂出版/1995.4  逆引き・建築用語辞典/建築用語研究会/井上書院/1994.8  日英中土木建築用語辞典/中国建築工業出版社[他]/東方書店/1993.11  建築用語辞典/建築用語辞典編集委員…/技報堂/1965  実用英和対訳建築用語辞典/東京工学研究会/工学出版社/1956  =========================================== ご参考まで。

momohiki
質問者

お礼

うわ!大変参考になります!! ネットだけではなく、「自分でめくる辞書」が 欲しかったので・・・・。 出版社も書いてあるので、是非一度 図書館に行って調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2
momohiki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 特にリンクのHPが大変参考になります。 建設用語集もちゃんとあったんですね! 今後参考にしていきます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

紙の書籍に関しては、どなたか専門の強い方におまかせすることにして。 とりあえず、Web上のリソースでこんなものを見つけました。 けんちく用語集(総登録数:305)(参考URL)

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/yokotama/yougo.htm
momohiki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 早速参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • VBAの用語辞典

    VBAの用語辞典または、用語集の本について知りたいのですが、 何か、おすすめの用語辞典はありますか。ホームページでもいいです。

  • パソコンの用語辞典

    PCの用語辞典についてお尋ねします。 情報処理などの勉強を始めようと思っています。 その本に出てくる言葉がイマイチわからないので、 パソコン用語辞典を購入しようと思うのですが、良いものがあれば教えてください。 まったくの初心者と言うわけではなく、オフィス系のソフトなどは仕事で使用しています。 ただ、用語をきちんと覚えずにやってきたので、パソコン用語のサイトで調べてもその中に、 またわからない言葉がいくつもある状態です。 PCの仕組みや、ネットワークなども勉強していこうと思っています。 オススメの辞典またはサイトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FPに必要な用語辞典

    以前、違うカテゴリで『金融資産運用設計』に出て来る用語の意味が、国語辞典等では少々違うような気がして質問したところ、それなりの辞典を紹介してもらい購入しました。しかし、中の内容があまりにもレベルが高過ぎて、簡単な用語は載ってませんでした。調べたい用語は、一般的な意味は分かっているつもりですが、『金融』としてみた場合の意味合いを調べたかったのです。 例)投資、債権、信託、利回り、投資信託、利付国債と割引国債の違い etc. 何となくの意味は分かるような気がします。しかし、固定観念からとでも言いましょうか、投資と言われれば『お金を出す』、信託と言われれば『(読んで字の如く)相手を信用してお金を預け、託す』・・・。 とすると、『投資+信託=投資信託』なんだろうか?又は、参考書等には、ただ単に『国債』と書いてある部分と、わざわざ『利付国債』と書いてある部分がありますよね?「ん・・・?違うものなのか?」とか思って調べようとします。が、国語辞典には載ってません。最近買った金融用語辞典には、あまりにも基本的なことなのか・・・載ってません。他にも結構あります・・・が、ここでは省略します。又、金融資産運用設計に限ったことではありません。 分かる方いらっしゃいましたら、こんな素人の僕に合っているFPを勉強するにあたり、あってもいいと思われる辞典を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 参考書、用語辞典など

    大学の授業&テスト勉強用に生物学の本(参考書・用語辞典など)を購入しようと思っているのですが、本屋さんに行くといつもどれが良いのか分からず迷ってしまいます。 高校では物理と化学の授業しかとっていなかったので生物学についての知識は0に等しいです(ノ_・。) なるべく分かり易く詳しくかつ高校の授業の内容+αな説明がされているものが良いのですが… オススメがありましたら回答よろしくお願いします!

  • 哲学の辞典

    哲学用語がわからないので本を読み進めるのが難しいです。 前に思想の科学研究会の「哲学・論理用語辞典」というのを買ったのですが、これはポスト構造主義以降の用語はあまりカバーしておらず、最近の本を読むのにはあんまり役に立ちません。 難しすぎず、単なる辞書的な意味以上の内容がある辞典でお勧めのものを教えてください。 理系の学生なので、あんまり専門的すぎるのはちょっときついのですが、デリダとかドゥルーズとか読みたいので…

  • 韓日・日韓の辞典について

    仕事で韓国に行ってからというもの すっかり韓国にはまってしまい 韓国語を勉強しようと思っています。 そこで韓日、日韓それぞれの辞典を ざっと探したところ、版が古いものしか 見当たりませんでした。 お勧めの辞典とかありますか? (できれば最近のものでIT用語などが 載っているようなものを探しています)

  • 建設業法について

    特定建設業許可ではなく、一般建設業許可しかもっていない建設会社が、公共工事において、一億円程度の建築一式工事を(元請として)受注した場合、建設業法上、4500万円未満までしか下請契約を結ぶことはできないのでしょうか? 建設業法第16条の二を読むと、合計して4500万円以上の下請け契約を結ぶ場合は特定建設業許可が必要のような気がするのですが...。 至急教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 資産運用用語

    最近資産運用を始めようと思い色々勉強してますが、資産運用の用語が難しく頭を痛めてます どなたか資産運用全般の用語をわかりやすく解説した書籍(用語辞典)かHPがありましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします

  • 2級建築士の勉強を独学でしたいのですが良い本はありますか?

    2級建築士の勉強を独学でしたいのですが良い本はありますか? また、どのような本をかえばいいのでしょうか? (製図、問題集、○ ○ 用語辞典、法令など) よろしくお願いいたします。

  • 類語辞典について

    現在私は小説化を目指して勉強しているかけだしの物書きです。 今まで類語辞典はwebで代用していたのですが、最近になって限界を感じてきたので、紙媒体のちゃんとした辞典を探しています。 しかし思いのほか種類が多く、また人によって好みが非常に分かれる辞典の一つだと聞き、どれを選べばいいか戸惑っております。 引きやすく、語彙や例文の多い類語辞典をご存知であれば是非教えてください。 また、あまり関係ないことなのですが(ぇ 何か”面白い辞典”をご存知なら、教えていただけないでしょうか? 先日”罵詈雑言辞典”なる本を発見して非常に面白かったので、他に変わった辞典をご存知なら是非紹介してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう