• ベストアンサー

パチスロについて

パチスロは左から打たなければならないみたいな決まりはあるのですか。説明書きには通常時は左から順にと書かれていますが、順番に打たなかったら、店の人に怒られるなどあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

みなさん 詳しく書いてますね^^; なので私は簡単にw Aタイプと呼ばれる機種(ビックとBARのみ) これはどういう押し方しようが関係ない。 (ニューパルサー(SP)等、ジャグラー等) ATタイプOR ART と呼ばれてる機種 ナビ発生時以外は(通常時) 順押し が基本。(左→真中→右) もし順押ししなかった場合 ペナルティー音が出る。 その場合は ・高確(当たる確立が高い)からの転落 ・リーチ目と呼ばれる出目がでても無効 ・天井が1280だとしたら +α 増える (+αは機種によって 違う) AT、ART中 のナビに従わなかった場合 やはり降格 リプ、何も揃わないで既定数が減っていく。 (途中から またナビが発生する。 残り回数が少ない場合は そのまま終わり) ATタイプARTタイプでも 中→左→右 でも 良い機種もある。 店員に怒られることはないけどね。 初心者&知らない(初めての)機種なら  順押し しておくのが間違いないよ。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。シンプルで分かりやすかったです。

その他の回答 (4)

• be_silent
回答No.5

みなさん客目線なので、ここで元ホール店員から目線で。 はっきり申し上げまして、お客様が順押しまたは逆押し等してようが 店員は 「見てません!」  これが答えです。 なので、普通に打っている分には何も気にすることなく 右からでも左からでもお好きに打って下さい。 ただ、他の回答者様が仰るように、ペナルティーは機種により マチマチなので、他の回答を参考にしてください。 但し、あまりにも不自然な打ち方(ゴト行為や不正等)をしている場合は 経験の長い店員が見れば、その人が怪しいか怪しくないかは分かります。 詳しくは書けませんが、ゴト行為や不正行為は、1店で見つかれば すぐにその情報はいろんな店に流れ、即対策がなされます。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなのですね。参考になりました。

回答No.3

>順番に打たなかったら、店の人に怒られるなどあるのですか。 ミリオンGODのような、通常時 常に押し順 リプレイや特定役を抽選している機械なら 最初に左を押さないと、ボーナス抽選をしない +5G間行わない 機種がある。 間違えの再に、ビーーーと警告音もするし、1000万円突っ込んでも変則押しなら ボーナスは一切そろわない そろってもリプレイとなる。 なんならずーーと右押ししてると、アホほど簡単にGODがそろう。ただしリプレイで終わる。 特定役はどんな押し方をしてもそろい、当たり外れの2段階抽選しかしていないAタイプの ジャグラーやハナハナ等は何処をどう押そうが子役もボーナスもレバー叩いたときに抽選されているので 狙わなきゃいけない特殊役以外は絶対そろう。 大概ATタイプのボーナスのある機種は特殊な条件以外での変則押しにペナルティが発生する。

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• nosamajin
回答No.2

お店の人に怒られるというより、内部的にペナルティーを課してる機種が多いです。 例えば押し順のナビゲートが出ていないときに右や中を最初に押すと、ART(アシストリプレイタイム)やAT(アシストタイム)突入抽選を行わなかったり、「天井(特定のゲーム数に到達すると強制的にARTやATに突入すること。)」のカウントを数ゲームの間行わなかったりなどがあります。 このペナルティーは機種ごとによってまちまちで、しかも中押しはOKだったり、最初に左を必ず押さないとダメという具合で基準が統一されてません。 逆にボーナスのみでメダルを増やすタイプの機種(一例が北電子のジャグラーシリーズ。)だと、別段左から押さなくてもペナルティーはありません。 どうしてこういう仕組みにしているかというと、「保通協(パチスロの検査を行う組織。)」の検定が影響している可能性が高いですね。 ここでは演出や出玉率をチェックしてる組織で、演出が必要以上に過激(主に射幸心を煽り過ぎていないかどうか、演出が公俗良識の範囲内かを判定しています。)でないか、出玉が一定の範囲内か(概ねで下は90%以上、上は120%以下です。)を検査してます。 この時、押し順が絡んでくる小役の抽選比率でコイン持ちをコントロールしています。 その際、右や中を最初に押すパターンを多くし、左を最初に押すパターンを少なくすることでコイン持ちを調整しているのですが、そのままノーペナルティだとコイン持ちが良過ぎることによって出玉率が上限(120%)を超えてしまうので、その調整のために変則押しに対してペナルティーを課しているわけです。 しかし、純粋にボーナスのみでコインを増やすタイプでは押し順のある小役が基本的に必要ありませんので、変則押ししてもOKにしているのでしょう。

82138213
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございました

• katokundes
回答No.1

当たりになる目は決まった順番に打った場合の目だから、 いろんな順番でいきなり揃うのはありでしょうが 順番に打っていてリーチ目(当たりの目)を引いてそれから目押に? 機械が100%の当たりを表示する(取り残し無い)ものなら当たり目も関係なく自由に打てばよいのでしょうね

82138213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。