• 締切済み

障害者用補装具(足)を装着した場合の市販の靴について

kaayuの回答

  • kaayu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

義肢装具士です。 装具をつけるとだいたい左右同じサイズではあいませんね。ですので、通常、我々業者が(地域差、業者による差はあると思いますが)靴まで揃えるようにしてます。 市販では片側だけの販売はしてませんが、業者は片側販売できる靴をある程度知ってるはずですよ。運動靴もあります。 また、靴に関しては、医療保険や自立支援法がきくのもありますので、自己負担は少なくてすみます。 オーダーでの製作もできます。恐らく10万~程度はかかりますが、自立支援法により1割で購入できます。 担当の義肢装具士か厚生相談所に相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • いつも靴を履くときは、どの足から履きますか?

    いつも靴を履くときは、どの足から履きますか? 1.右足から履く 2.左足から履く 3.両足同時に履く 僕は、2の「左足から履く」です。 皆さんはいつも靴を履くときは、どの足から履きますか?

  • 骨折して

    左足を骨折していまは補装具で固定しています。まだ足をついてはいけないのです。その足が浮腫んでしまうのですがなぜでしょうか?経験者の方でなしか知っていたら教えてください。

  • 捻挫しやすい足の靴の選び方

    私は左足首近辺ばかり怪我をしやすく、軽く捻ることは割としょっちゅうです。  本当に左足の怪我が多くて、捻挫は数知れず、原チャリで転んだり、車のドアに脛をぶつけ骨挫傷、果ては40cmほどの高さから足を踏み外した人が足の甲に落ちてきたなどなど原因は思い当たり過ぎるほどです。  一度 左足首がまるでギプスで固定されてしまったように固まってしまい、大学病院を紹介されましたが処置なしとのことで、中国鍼の先生の治療で多少の曲げ伸ばしが出来るようになって現在は激しい運動はできませんが、日常生活は支障なく過ごしております。  整骨院の先生からはかかとがすべらない状態になっていることと足が外側にひねりやすい状態になっていると指摘されました。 このような場合 どのような靴を選べば良いでしょうか? 普通の靴でも調整することは可能でしょうか? できれば専門的に知識のある方の回答をお待ちいたしております。

  • 靴を履いた時に足の甲が痛い

    最近ネットでREEBOKのZIGFUELを買ったのですが、 履いているうちに左足の甲が痛くてたまりません 店頭で足の大きさを調べたら、27CMだったので、ネットでも同じ27cmを依頼しました 履いてすぐに左足だけ甲が痛いのです そんなときはどうすればいいのでしょうか? 紐をいっぱい緩めたりとかしましたが、やはり足の痛みは治まりません 靴のサイズはもう変更出来なくなった今ではどうしましょうか?

  • 自分の足に合う靴が見つからない

    こんにちは、自分の足について困っています。 ・女性らしい靴(いわゆるパンプスやヒールの高い靴)を履くと、つま先が痛かったり、その時は痛くなくても、長時間履き続けると痛くて仕方なくなります。 ・足の形が左右で違うのか右足がフィットしていても、左足が抜けそうになることが多々あります。 …更に詳しく説明すると、親指の爪に問題があるようです。 コンバースのスニーカーを1年間履いていたところ、つま先のゴムの部分に穴が開きました(靴下がコンニチワ)。 つま先(甲の部分?)が広いということなんでしょうか。 スニーカーや無印のパンチングシューズはOKなんですが、女性らしい靴が履けなくて困ってます。 何か良い対処法があったら教えてください。…ちなみに偏平足です。

  • 足に良い靴&買い方教えてください!

    足がどんどん大きくなり…靴を買うのも大変です(~_~;) でも、まだ発育途中の足には良い靴をはかせてあげたいなぁと思っています。 ニンナナンナやミキハウスやアディダスが良いと聞きますがちょっと高くって…。 (1)安く買える所、(通販やネットで)ご存知でしたら教えてください。 (2)他にも、足に良い靴ありますか? それと、子供の靴は0.5cmから1cm余裕を持って・・・ っと、本で読みましたが ジャストサイズが足には良いんだとずっと思っていました。 知らずにジャスト~小さめ(だったと今になって思う) を今まで履いていたのですが、 (3)何か悪い影響はあるのでしょうか? (反省(-_-メ)悪い事したなぁ~歩きにくかったのかも…よくこけていたし 足の指の先が平らになっていたような…爪がかけてたのも関係あるのかなぁ) 普通赤ちゃんの足首からかかとはまっすぐなんでしょうか? うちのこはちょっと傾いているようなのですが大丈夫でしょうか? 少し心配です。 (4)今、実寸で13cmあるのですが、14cmの靴を買えばいいのでしょうか? (それとも、13cmの足用の靴は元々それだけの余裕を見て作っているんでしょうか?) まだ、一歳になったばっかりなのですが… こんなに大きい靴でいいのかとちょっと…困惑しています。 (1)(2)(3)(4)良きアドバイスお願いします!

  • 15cmの足に合うのインラインスケート靴ってありますか?

    15cmの足に合うのインラインスケート靴ってありますか? 息子が スケートやりたいと。 運動神経はいい方なので 靴があればためしにやらせてみたいなぁ、と 親ばかな親は思いました。 この間3歳になったところです。 ざっくり探すと 17センチくらいからですね。 その足の年齢になるまで やらない方がいいということでしょうかね? こどもの「やりたい」なので どこまで本気かしらと思いつつ 言い出してから数カ月。積み木やらなにやら滑るものを足に敷いて「スケートなの。スケートしたいの」と ずっと言っています。 まぁ、売っていたら程度に考えつつ・・。 質問としては (1)小さい足のインラインスケート靴 知りませんか? (2)17センチくらいの足になるまで やらない方がいいんですかね? ということです。 今は「〇〇組さん(保育園の年長)にならないと、靴が売っていないんだよ」と説明しているのですが。 よろしくお願いいたします。  

  • 靴と足の傷みについて

    こんばんは。 質問させて頂きます。 私は日常的に15cm~18cmのヒールを履くのですが、それが原因なのか、他に原因があるのか、とにかく水膨れが良く出来ます。 治ったと思って靴を履いて出かけると必ずまた・・・という具合にです。 サイズの問題かと思ってサイズを1サイズ上げてみても、ぶかぶかになるだけで足先の痛みは変わりません。 なので、つま先が丸く広いものや運動靴等を履いていた時期もあるのですが、やはり添付画像の様になってしまいます。 とにかく、靴を履いて歩くと、つまさきや足首の裏の部分が圧迫されたり生地に擦られたりして30分も歩いていられません。 そして圧迫されて痛い部分を靴を脱いで確認すると、必ず水膨れになっているのです。 他にも、足の爪が変形していたり、足首の裏の部分の皮膚が硬くなっていたりと、とにかく靴に悩まされています。 今まで履き心地の良い靴というものに一度たりとも出逢った事がありません。 学校の革靴でさえ足首が痛くて痛くて厚手の靴下が無いと履けません。 中敷きやパッド等色々買いましたが、結局無駄なお金でした。 足の形がおかしいのでしょうか?それとも歩き方の問題でしょうか? もしくは、水虫等の病気なのでしょうか? これから学園祭のファッションショーの練習等で毎日長時間ヒールを履いて歩かなければならないので、何か良い情報を貰えたらと思い質問しました。 足に詳しい方、ご回答お願いします。

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 靴を履いた時の汗と足のタコ

    靴を履く(特に革靴)と両足の親指の横と後ろ側に靴下の色が変わるくらいに汗をかき、靴下は足にべっとりまとわりつきます。 それと同時に左足の親指と小指の下の骨の出っ張ったところと右足の小指の脇にタコができて困っています。 痛くて中敷を入れていますがあまり効果はなく、タコのせいか中敷が薄くなったり場合によっては穴が開きます。 自分の足は幅広な感じです。 なので少し大きめの靴を履いています。 汗とタコの対処法はあるでしょうか?