• 締切済み

障害者用補装具(足)を装着した場合の市販の靴について

kaayuの回答

• kaayu
回答No.3

義肢装具士です。 装具をつけるとだいたい左右同じサイズではあいませんね。ですので、通常、我々業者が(地域差、業者による差はあると思いますが)靴まで揃えるようにしてます。 市販では片側だけの販売はしてませんが、業者は片側販売できる靴をある程度知ってるはずですよ。運動靴もあります。 また、靴に関しては、医療保険や自立支援法がきくのもありますので、自己負担は少なくてすみます。 オーダーでの製作もできます。恐らく10万~程度はかかりますが、自立支援法により1割で購入できます。 担当の義肢装具士か厚生相談所に相談してみて下さい。