• 締切済み

警察の志望動機について

添削お願いします。 私は、以前に不注意で事故を起こしてしまいました。警察 署に状況説明と事故証明書を発行してもらいに行きました 。初めての事故という事もあ りなにもわからない私は不安 でいっぱいでしたが、担当してくれた警察官の方が親身に なって対応してくれて不安が和らぎました。その際に、今 回は軽い事故で済んだけどちょっとした不注意で取り返し がつかなくなる事もあると話してもらいました。この話を 聞き、事故の恐ろしさを痛感し自分のてで交通事故を少し でも減らしたいと思い警察官を志望しました。 まだまだ出来が悪いですがアドバイスなど貰えませんか? よろしくお願いします。

noname#184257
noname#184257

みんなの回答

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

もし警察官になってもあなたな市民に対していろいろ聞くの??自分で考えましょう

関連するQ&A

  • 高卒警察官の志望動機です。

    私は、小学生のときから12年間続けている剣道で培った精神力を活かしていけると思い、警察官を志望しました。 特に私は、交通課の警察官になりたいです。 以前、姉や兄、そして私自身が交通事故に遭いました。幸いにも、そのときは皆が軽症ですみましたが、もしかしたら亡くなっていた可能性も十分にあります。 また、福岡県は現在、交通事故の数がなかなか減らず、飲酒運転の数も全国で最も多くなっています。 だから、私は交通安全教室などを通して、人々に交通事故の危険性を理解してもらい、交通事故のない安全な町をつくりたいと思い、警察官を志望しました。 おかしなところや変えた方が良いところを教えてください。

  • 警察官採用試験志望動機の添削お願いします

    私はかねてより法律に関わる仕事、特に世の中から犯罪を無くす仕事に就きたいと考えておりました。そのような中でも、警察官という職業は私たちにとって一番身近な存在な点に最も関心を惹かれておりました。また、警察官として就職すればその後の努力次第で副検事選考試験を経て検事への道も開かれていることも知りました。そこで、それを生涯の目標として努力を重ね、町の人達を一人でも多く守れるようになれればと考えたので、警察官の職業を志望いたしました。 なお、栃木県は、私自身が栃木県内の大学の出身である事や、関東地方でも観光地が非常に多い事、交通事故死亡者数が全国平均を上回る多さであってそれを減らすのに貢献できればと考えた事から、栃木県警察で働きたいと考えました。 栃木県警察官面接試験は7月3日です。 なにとぞ、添削よろしくお願いします。

  • 警察調書と事故証明書の違いは?

    警察調書と事故証明書の違いは? 交通事故の被害者です。 保険会社やら警察やら色々話を聞いているうちに混乱しましたが 警察調書と事故証明書は違うものでしょうか? どちらも警察で発行するんですよね?

  • 志望動機について

    以前まで保育士をしていました。今回、社会福祉協議会の事務職を受けるのですが志望動機について添削お願いします。 保育士として勤務していた時に求職や退職共済の手続きで不慣れで不安でしたが丁寧に対応して頂き本当に助かった事がありました。今度は自分が手助けしたいと思い志望しました。

  • 志望動機を考えています

    こんばんは。 現在専門学校に通い 警察官を目指している者です。 試験が近いので志望動機の 添削をお願いしたいです。 私は社会の事件・事故から 市民の安心安全を自らの手で守りたい と思い警察官を志望致しました。 以前妹が不審者被害に遭った際に、 刑事が駆けつけて下さいました。 怖がっていた妹も刑事の親身な対応の お陰で安堵の表情を見せていました。 その時警察官は犯人を逮捕するだけ でなく被害者の心に寄り添う心強い 存在だと感じその姿に憧れ私も、 警察官の一員になることを決意致しました。 根底にあるのは 「誰もが安心して暮らせる地域を守りたい」 という思いです。 地域に根差そうとしている犯罪を未然に 防ぎ市民が何気ない幸せを共有できる 環境づくりをしていきたいです。 上記の通りです。 書き直す必要はまだありますが きっかけとなった実体験を 思い出しながら書きました。 市民の安全をより身近なところで 見守りたいという思いがあり、 地域警察官として頑張りたいと 考えていますがそれは面接で 聞かれた時に答えようと思っています。 警察官になりたいという 熱意や思いはこの文章から 伝わるでしょうか? 文章の構成や内容に対して 何かアドバイスがあれば 教えて頂きたいです。 長文失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • 警察の情報公開

    先日、仕事中に交通事故を起こしてしまいました。 完全な自損事故で、車も自分のものなので、すぐに修理しました。 車両保険には入っていなかったのですが、念のため警察を呼んで交通事故証明書を書いてもらいました。 仕事中の事でしたので、本来は会社にすぐ報告すべきところだったのですが、うちの会社では先日も同じような事故を立て続けに起こしてしまっているので、特に注意しろと言われ続ける中で、このようなことになり、ここで報告すると、めんどくさいことになるなと思い、つい隠してしまいました。 ところが最近、ひょんなことから、会社に事故のことがばれそうで困っています。勤務中の事故でそれを隠していたわけですから、バレると微妙な立場に立たされることになります。何とか隠し通せないかと思っているのですが、だいぶ疑われているようです。 もし、会社が警察に事故のことを問い合わせた場合、警察は会社に交通事故の詳細(私の名前や事故の発生場所・時間など)を提供してしまいますか?

  • 警察官採用試験志望動機 修正版

    一度こちらで質問しましたが、アドバイスを受けて練り直しましたので、もう一度添削よろしくお願いします。 私は、かねてより法律に関わる仕事、特に世の中から犯罪を無くす仕事に就きたいと考えておりました。その中でも、警察官はそういう役目を持つ中でも私たちに一番身近な存在な点に最も関心を持っておりました。しかも、警察官として経験や努力を重ねることで得られる目標もあり、それも視野に入れつつ、できれば警部にまで到達したく、努力したいと考えております。そして、その結果として悲惨な事故や事件から町を守れるようになりたいと思い、警察官を志望致しました。 また、私は栃木県内の大学出身であり、特に大学のある小山市はその関係で特に親近感があり、第二の故郷のように思うことや、栃木県は関東地方でも観光地が多く、観光地が多いということはそこの地元の人に限らず県外ひいては海外からも多くの人が集まるということでもあり、人が多ければそれだけ事件や事故も多いからそれを減らすのに貢献できればと考えた事から、栃木県警察で働きたいと思いました。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の取扱警察署は事故現場の管轄警察署?

    数年前に実家にいた時交通事故にあいました。この時の交通事故証明書を取ろうと思ってます。(証明書はまだ取れる期限です) それから引越しをしました。一応その時の書類の一部は引越し先に持って行ったので取扱警察署以外の事故当時の情報は分かりました。 交通事故証明書に事故の「取扱警察署名」を書く欄があり、前の事なので記憶が不確かで持って来た資料には書いてないし実家にも資料は見つからなさそうで困っています。 交通事故の取扱警察署は事故現場の管轄警察署でいいでしょうか?事故現場の方は分かっています。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    今度、印刷会社 私は、大学(建築専攻)を卒業し現在就職活動中です。 今度、印刷会を(マックオペレータ志望)を受けるにあたり考えた、志望動機です。 添削お願い致します。 ○志望動機 大学時代、出来のよい図面でもレイアウト次第で良くも悪くもなることを知り、レイアウトの重要性を知り、興味を持ちました。そんな中、マックオペレーターという職を知りました。 貴社は企画から印刷・加工まで一貫してできる体制があるので、デザイン事務所とは違って、自分が作ったものをすぐに確認できる事でやりがいを感じると思い志望致しました。 貴社での業務から勉強させて頂き、幅広い客層から喜ばれる広告を考え貢献していきます。

  • 交通事故紛争処理センターへの準備

    交通事故で保険会社との話し合いがつかず、紛争処理センターに予約を申し込みました。 必要な書類など、分かる方詳しく教えてもらえないでしょうか? 聞いたのですが不安なのでよろしくお願いします。 また、交通事故証明書は警察署から発行できるはずらしいのですが警察では発行しないと言われました。どこに頼めばいいのでしょうか? 知っている方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう