• 締切済み

結婚記念日の決め方

皆さんはどうやって結婚記念日を決めましたか? いい夫婦で11月22日、良い夫婦で4月22日、 幸せで4月8日、ハートで8月10日とか 語呂合わせで何か良いのがありましたら教えてください

noname#179427
noname#179427

みんなの回答

回答No.5

私達は、記念日や誕生日と入籍日にするには色々とタイミングが合わなかったりで、お互いの誕生日を足した日に入籍しました。 私が8日4日で主人が2月19日を足して、10月23日です。 ちょうど、大安でしたw このお互いの誕生日を足した日の案は主人が思い立ちました。

noname#179427
質問者

お礼

お誕生日を足すって何かいいですね♪

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

うちは、主人と誕生日が2日違いなので、中日に入籍しました。 猫が好きな先輩は2月22日だし、結婚式の日をそのまま記念日にしたり、誕生日にしたり… 私がいいなぁと感じたのは、動かない祝日を記念日にすると、毎年仕事が休みでいいなぁと思いました。(土日祝休みの仕事限定ですが) 忘れない日だったらいいと思いますよ。

noname#179427
質問者

お礼

ありがとうございます♪色々と悩みます♪

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

12月23日。年末に結婚式を挙げたから、この日しか開いてなかった。 天皇誕生日だから、天皇が崩御されても休日になるからと思ったから。

noname#179427
質問者

お礼

必ず休日になる日を結婚記念日にするのもいいですね♪

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

No.1さんの仰るように、結婚記念日は通常婚姻届提出日もしくは結婚式を挙げた日にすると思いますけど。 その日取りを迷われているようなら別ですが。 ちなみに私は付き合って3年記念日に婚姻届を提出し、その日を結婚記念日にしました。 結婚式はその2ヵ月後に挙げましたが、休日であることや招待客が参加しやすいことを重視した為 特に日取りにこだわりはなかったので。 語呂以外にも、どちらかの誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントの日、ぞろ目や並び(4月4日、1月23日等)などもあります。 それから結婚記念日が必ず休みで祝えるからと祝日にしたり、 二人の好きな歌手や芸能人やキャラクターの誕生日にしたりと人それぞれですよ。

noname#179427
質問者

お礼

ありがとうございました♪付き合った記念日はやっぱり多いですよね♪

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

結婚記念日って入籍した日か式をあげた日を結婚記念日にするものじゃないですか??

noname#179427
質問者

お礼

ありがとうございました♪

noname#179427
質問者

補足

失礼しました。入籍日をいつにするのか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 結婚記念日について

    昨日、結婚記念日1年になるのですが 夫婦共々忘れてしまいました(苦笑 なので皆さんは結婚記念日何をやってるのか とても聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 最高に幸せな結婚記念日のために!

    私⇒28歳 旦那⇒36歳 子どもはいません。 11月11日で結婚4年になります。 最近、結婚して以来、1番最悪なゴタゴタがありました(泣) 今はお互い歩み寄り、初心に戻ってまた一緒に歩んでいこうとしているところです。 来月に結婚記念日があります。 今回の記念日は特別な日にしたいと思っています。(修復兼ねて) とても楽しくて幸せで思い出に残る記念日を過ごしたいと思うのですが、良いアイディアありませんか? 皆さんが思い出に残った記念日のエピソードなど教えて下さい! ちなみに、夫婦揃ってお酒は飲みません。 北海道在住なのでTDL等は行けません。

  • 結婚記念日って

    結婚記念日って 毎年どんな事しますか 来年3月に結婚一年目なるので 皆さんはどんな結婚記念日を過ごしますか?

  • 結婚記念日おめでとう

    知人から、毎年、結婚記念日おめでとうと言われたら皆さんどう思われますか? 私は、どんどん引いていく自分を感じています。(おめでとうと言われているのにそういうふうに感じる自分も嫌です。) 「誕生日おめでとう」はうれしいですし、「結婚おめでとう」はすごくうれしかったです。 それなのに、なぜ「結婚記念日おめでとう」は引いてしまうのか、自分でもなぞです。 なぜ引いてしまうのか、同じ様に感じられたかた、その心理や原因を解説していただけるとうれしいです。 (ちなみに夫婦関係は悪くありません。(^^;)

  • えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 「こどもの日」「敬老の日」「母の日」「父の日」など、誰でも知ってる記念日から、「いい夫婦の日」など、知ってる人は知っている、ちょっと通な記念日まで。たくさんの記念日がありますが、あなたが「えっ!こんな記念日あったの…?」と驚いた「○○の日」はありますか? 是非おしえてください! ▼質問 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」を教えてください! 例)10月の記念日を調べていたら「とらふぐの日」…10(とら)月29(ふぐ)日の語呂あわせのようです。初めてしりました! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 結婚記念日(入籍日)の決め方について

    いつもご回答ありがとうございます。 このたび入籍が決まり、書類を一通りそろえたものの、 いつ婚姻届を提出すべきか悩んでおります。 といいますのも、配偶者となる人も私自身も誕生日が 冬であり、結婚記念日は重ねたくないというのが希望です。 そこで8月もしくは9月の入籍にしようと思うのですが、 どのように日を選ぶべきか考えております。 そこで、すでにご結婚されている皆様に質問です。 ご夫婦のお誕生日やプロポーズの日以外で結婚記念日を 決められた方、どのようにしてそのお日にちを選ばれましたか? ちなみに、挙式は未定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚記念日について

    結婚記念日について 私達夫婦は、婚姻届を出した日と、式を挙げたひがちがうのですが、一般的にどちらが結婚記念日なのでしょうか。 今のところは婚姻届を出した日にしようという事になっております^_^

  • 結婚記念日って・・・

    昨日、14回目の結婚記念日でした。 毎年そうなんですが・・・俺は必ずプレゼントを贈るんですけど、 妻からのプレゼントはありません(^^; 友達夫婦もほぼそんな感じなんです。 そこで、既婚者の方への質問なんですが・・・ みなさんの結婚記念日ってどんな感じですか? 『夫が日頃の感謝を妻にする日』というのが、俺のまわりでは多数 なんですけどね。 妻も夫に感謝して欲しいんですけど・・・なんて(笑) あっ、夫婦仲は全然問題ないので、『奥さんはあなたに気が無いのでは?』 なんて回答はいりません(笑)

  • 正しい結婚記念日とは・・?^^;

    今月で結婚20周年を迎えます。そこで思ったのですが私は入籍は4/24、挙式は4/29でした。この場合正しくはどちらを結婚記念日とするべきなのでしょう? もちろん法的に夫婦と認められるのは入籍なのですが・・。知人や同僚に聞いても「そんなの好きな方で良いんだよ」とか「勝手にどっちでも選べ」「両方記念日だよ」などといい加減な回答ばかり^^;。果たして正しい記念日の基準はあるのでしょうか?

  • 結婚記念日の数え方

    今日が結婚記念日なのですが 何回目の結婚記念日となるのでしょうか? 1998年4月11日が結婚記念日です。 この日を1回目と数えると今回で10回目なのですが、 結婚してから1年たった1999年4月11日を1回目と数えると 今回で9回目となります。 どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう