• 締切済み

結婚記念日の決め方

皆さんはどうやって結婚記念日を決めましたか? いい夫婦で11月22日、良い夫婦で4月22日、 幸せで4月8日、ハートで8月10日とか 語呂合わせで何か良いのがありましたら教えてください

noname#179427

みんなの回答

回答No.5

私達は、記念日や誕生日と入籍日にするには色々とタイミングが合わなかったりで、お互いの誕生日を足した日に入籍しました。 私が8日4日で主人が2月19日を足して、10月23日です。 ちょうど、大安でしたw このお互いの誕生日を足した日の案は主人が思い立ちました。

質問者

お礼

お誕生日を足すって何かいいですね♪

• ahah14
回答No.4

うちは、主人と誕生日が2日違いなので、中日に入籍しました。 猫が好きな先輩は2月22日だし、結婚式の日をそのまま記念日にしたり、誕生日にしたり… 私がいいなぁと感じたのは、動かない祝日を記念日にすると、毎年仕事が休みでいいなぁと思いました。(土日祝休みの仕事限定ですが) 忘れない日だったらいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます♪色々と悩みます♪

• cactus48
回答No.3

12月23日。年末に結婚式を挙げたから、この日しか開いてなかった。 天皇誕生日だから、天皇が崩御されても休日になるからと思ったから。

質問者

お礼

必ず休日になる日を結婚記念日にするのもいいですね♪

• glitter12
回答No.2

No.1さんの仰るように、結婚記念日は通常婚姻届提出日もしくは結婚式を挙げた日にすると思いますけど。 その日取りを迷われているようなら別ですが。 ちなみに私は付き合って3年記念日に婚姻届を提出し、その日を結婚記念日にしました。 結婚式はその2ヵ月後に挙げましたが、休日であることや招待客が参加しやすいことを重視した為 特に日取りにこだわりはなかったので。 語呂以外にも、どちらかの誕生日や記念日、クリスマスなどのイベントの日、ぞろ目や並び(4月4日、1月23日等)などもあります。 それから結婚記念日が必ず休みで祝えるからと祝日にしたり、 二人の好きな歌手や芸能人やキャラクターの誕生日にしたりと人それぞれですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました♪付き合った記念日はやっぱり多いですよね♪

• REN-KAIRE
回答No.1

結婚記念日って入籍した日か式をあげた日を結婚記念日にするものじゃないですか??

質問者

お礼

ありがとうございました♪

質問者

補足

失礼しました。入籍日をいつにするのか悩んでいます。