• ベストアンサー

高校生なんですけど…

私は今年で高校2年になります。 そこで、そろそろバイトをしたいと思うようにもなり 前から興味があった子供に接するバイト(保育園とかで働いたり…) がしたいなーって思ってるんですけど… このHPでも資格をもってない人がこのようなバイトができるのかという質問がありますが 探したところ大学生とかで高校生の方が質問しているのはなかったので質問してみました。 もちろん資格はもっていません。。 でもすごくしたいです。高校生では不可能ですか? 学校があるから時間が合わないだろうと親にも言われそれなら春休みとか夏休みでも…とも考えてます。 どなたかいい情報もってらっしゃる人はいませんか? ネットでいろいろ探してみましたがやっぱり高校生というのが無理みたいで… 返信お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No4の者です。 補足に対するお答えを。 公立保育園は夏休みはないです。 お盆もやってます。 春休みもないです。 あるのは日祝日休みと、年末年始休みのみです。 だた、職員は交代で休めますけどね。 幼稚園のように、長期休みはありません。 高校の間、熱心にボランティアに通って、 大学なり短大に入ったら、バイトで入れるっていうのもありかなーって思います。 以前、中学、高校、大学と、学校が休みのたびにボランティアに来てた子がいて、すごく一生懸命やってくれました。 そしたら、園長が口利きしてくれたようで、 園長の知り合いの、私立保育園に就職できたようです。 何事もやる気ですよね。

-butterfly-
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 自分が将来、保育士をしたいかと聞かれると、もちろんしたいんですけど ほかにもやりたいことがあるのです。 どうしてもそれだけをしたいというわけではなくて…(もちろん保育士はしたいのですが…) だからやはり、中途半端な気持ちではいけないなぁと思いまして なかなか行動に移す事が出来ません。 しかしいろんなアドバイスを聞けて色々な考えも出てきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.6

今月保育専門学校を卒業した者です。 出来ないことはないんですけれど、どうしても人様の子どもを預かるわけですから、そう安易にアルバイトは募集していないと思います。 基本的に資格を有する仕事ですからね。 あと、幼稚園と保育所、また認可・無認可でもちょっと違いがあるので気をつけてくださいね。 幼稚園にはすくなからずの夏休み・冬休みがありますが、保育所にはありません。 でも、学生さんが夏休み・冬休みなどにボランティアをしたいというのならば、受け入れてくれる可能性はありますよ。 まずは、幼稚園や保育所に電話で聞いてみるのも良いかもしれませんね。 「現在高校生で、保育に興味があるので夏休みなどにボランティアをさせていただけませんか」 って聞いてみるのが一番かと。 もし何かわからないことがあったら補足してくださいね。分かる範囲で答えますので。 少しでも参考になれば幸いです。

-butterfly-
質問者

お礼

幼稚園と保育園の違いもはっきりわかってない状態なんで もう少し勉強します(^^;) どちらかというと保育所で働きたいんです。 夏休み、冬休みともし出来るならボランティアをしてみたいなーなんて思ってます。 本当にありがとうございました!

回答No.4

公立保育園で働いています。 私のところの自治体は、季節のアルバイトは雇ってません。 早朝保育、延長保育のアルバイトは、大学生の子はいましたよ。 高校生は今までいませんでした。 ボランティアは夏にたくさん来ますよ。 ほとんどは宿題のためとか、単位とるためとか言って、 2~3日来て終わりというこがほとんどですが、 たまに「保育士になりたい」という子がいて、 一生懸命やってます。 そういう子は応援したくなりますね。 butterfly-さんはバイトじゃないとダメなのかな? そうなるとちょっと難しいかも・・・

-butterfly-
質問者

補足

という事は夏休みに保育所とかやっているんでしょうか? (そりゃあ休みもありますけど) やはりボランティアが多いんですね。 考えてみると資格も持っていない高校生が子供を責任もって預かり その上お給料ももらうというのは難しいですね。 出来ればバイトがしたいんですが、子供と接することが出来ればボランティアでもいいです。 もしボランティアをしていたらその経験を生かしてバイトをする・・・ってこともできるかもしれないんでしょうか?

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

幼稚園は文部省所管の教育施設 保育園は厚生労働省所管の福祉施設、なのでカテゴリーが違うとは一概に言えないと思いますよ。 子どもは平気で残酷なことを他人に言うし、そのくせ自分が傷つくことにはものすごく敏感だし、となかなか一筋縄ではいかない相手です。と、それはさておき。 お住まいの自治体が、長期休暇中に保育園や児童館、学童のアルバイトを募集している場合があります。うちの自治体では募集がありましたが、役所に電話して質問してみるのも一案かと思います。小学校の校庭開放の指導員なんてのもありました。高校生OKでした。でも、自治体によって異なるかも知れません。 バイトに拘らないのだったら、ボラという方法もありますね。長期休暇中だとボランティア・センターなんかが募集をまとめています。普段でも希望の募集があるかも知れません。 >高校生では不可能ですか?  可能だと思いますよ。

-butterfly-
質問者

お礼

アルバイト募集してるところもあるんですね! 高校生でも可能と聞いてうれしいです。 また、自分が住んでいるところであるかどうか 聞いてみます。本当にありがとうございます!

  • ayumi84
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 高校二年生で、自分のやりたいことが何となくでも決まってるって、それだけで偉いと思います! で、質問の方なんですが、やっぱりお金をもらってやる、という形をとるのは難しいかもしれませんね。 保育園等も、正規の保育士の他に、臨時さん(資格有)を雇っていたりするのが多いんじゃないでしょうか。だから平日に通うのは難しいかもしれないです。  一番いいのは、夏休み等の長期休みに、下の方が言ってらっしゃる様に、保育関係の知り合いの方に紹介してもらうのがいいと思います。  私の母は実は保育士なんですが、夏休みに勤めている保育園に連れて行ってもらったりしました。  もしあなたの熱意が伝わったら、「またきてね」と言ってもらえるかもしれませんよ!自分が卒園した所に頼んでみるのも手だと思います。  大切なのは、子供と積極的に接しようとすること!指示を出さなければ何にもしようとしない、子供に話しかけられるのを待って、ただ突っ立っているだけでは、他の保育士さん達の心証も悪いだけだと思います。(実習にきた学生さんで、こういう人がたまにいるそうで…)  長くなってしまった上にあんまり参考にならないことを書き連ねてしまいましたが、夢に向かってがんばって下さいね。応援してます~!

-butterfly-
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m まだまだ自分が何をしたいかなんて全然わかってないんですけどね(^^;) でも子供が大好きなんです☆ いとこが小さい時も一緒に遊んだりしてかわいいなーって思って。 初めは、できるものならボランティアでもいいんです。 体験するのも大事だと思いますし。。 また色々探してみます。ありがとうございました!!

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

こんにちわ バイトというからには求人がなければ 成立しません 多少時期に違いがあるかもしれませんが 幼稚園保育所にも 季節の休みはあると思います。 つまり質問者さんが春休みなら そういう施設も 休みである事が多いです。 で 社会福祉とありますが 普通幼稚園は福祉施設では ありませんので 正確にはカテゴリーにも誤りが あると思われます。 次に本題の資格についてですが 専門外ですが おそらく資格があるのですから 例えば一人で クラスを受け持つとかいう責任ある仕事はできないんじゃ ないかな? 資格のある人の補助的仕事や 監視つきの仕事ということになると思います。 普通に考えてこういうことは学生さんはボランティアで 慰問するという形が普通ではないかと思います。 交流会とかいって 紙芝居やいっしょにお遊戯するなど 知り合いの施設でどうしても手が足りないという 話でもないかぎり 求人がまずないんじゃない? と私は思いますが。

-butterfly-
質問者

お礼

カテが違いましたか(><)すみませんm(__)m 託児所とかも探してみたんですけど私が住んでるところの近くってなかなかなくて 幼稚園とかしかないかなーって思いまして。。。 知り合いの施設っていうのもやっぱり全然なくて… でもアドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高校生 アルバイト

     今年の春から高校生になりました!なのでバイトを始めたいと思うのですが質問させてください!  私は小学校の頃からボウリングをしてます。なのでずっと高校生になったらボウリング場でアルバイトしたいと思ってました。バイトをしたいと思う場所もホームレーンです。 私は偏頭痛持ちですぐ頭が痛くなってしまいます。だから高校になれてからが良いかなって思っているのですがこの数日なんとなく慣れてきました。そこで質問なのですが、いつから始めたら良いと思いますか?考えているのは5月からか夏休みからか・・でも夏休みまで待てそうにもないです(^_^;)笑   またみなさんはいつごろバイト始めましたか? 回答の方お願いします!!    

  • 夏休み中のバイトについて(高校生)

    暑いですね…今年は そんなわけで夏休みが今年もやってまいりました。 この質問はバイトを現役でしている高校生、一般の方、又は経験したことがある方にしています。 細かい事は余り言いませんが、趣味や修理費用などの面でお金が足りなくなってきました。 流石に高校生になって親の金を使い込むのは気分が悪いので夏休み中だけ働いてみたいと思います。 来年から大学ですので勉強もやりつつ、バイトもやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、接客が苦手な方はどのようなバイトをしましたか?自分極度に接客が苦手な上に物凄いあがり症なので… 調べてみても派遣の軽作業などばかりしか出て来ませんし、深夜帯だから高校生は受け付けてないというのが殆どです。 苦手な人も根性を出して接客などやっているのでしょうか?気になります。また運送系も見てみたのですが筋力が足りないですしね(´-ω-`) 自分PCが得意なので書類に打ち込む系も興味があります。オペレーターなどしか出て来ませんけど 色々探していますが行き詰っていますので、助言やおすすめがあれば教えてください。お願いします。 もう既に夏休みは始まってしまっているので出来れば早めの回答が嬉しいです(´∀`)

  • 高校中退して保育士になりたいが・・・。

    今年19になる女です。 高校は中退してしまったんですが、最近保育士になりたいと思いはじめました。 そこで質問なんですが、 ・これから3年間高校(通信制)に行って短大または専門学校に行って保育士の資格を取る。 ・高卒認定試験をとって4年生大学に行って保育士の資格をとる。 上記の2つではどちらが就職に有利でしょうか?

  • 今年から高校生ですが、この時期にバイトできますか?

    今年から高校生なのですが、中学校はもう卒業して春休み中です。 入学式の前からバイトしてダメですかね?

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 宮城の公立でバイトが出来る高校を教えてほしいです!

     私は宮城県に住む中学3年生です。  私は高校を卒業した後に保育士の専門学校に行くために   高校でバイトをしてお金を溜めたいと思っています。   (あまり親に負担をかけたくないので...)  ですが、あまり高校のことをよく知らないので質問です!    [できれば大崎市周辺で、バイトが出来る   公立高校を教えてほしいです]  それから、時給のいいバイトも何処か教えていただけると   嬉しいのですが・・・(´・ω・`)  よろしくお願いします。

  • バイトを禁止としている高校。

    最近バイトに興味が湧いてきた高校1年生のFurです。 興味が湧いてきたといっても、した方がいいかな(?)って思うんです。 親の会社の状態も良くなく、夏のボーナスも入ってなかったような…しかも、私の親ももうあと数年で定年なんです…。学校からは返済義務の無い奨学金を貰っています。 私は高校卒業したら大学に行こうと思っています。その為にも少しは貯金をしたいのです。 だからバイトをしようかなぁ…と。 が、私が通っている高校はバイト禁止しているんです。 私の友達で隠れてバイトしている人も居るのですが、バレたらやっかいなことになりそうだし…。 しかし、学校に届け出を出せばバイトをしてもいいみたいなんです。でも届け出といってもそれなりの事情がなきゃ学校側はOKしてくれないですよね? 上に書いたような経済環境があまり良くない、少しでもいいから将来の為に貯金をしたい!というような私の場合、学校側はOKを出してくれるでしょうか…?

  • 高校に行きたいのですが・・

    私はいま中学3年で高校を決めなければならないのですが、 行きたい高校があって、そこは不登校だった人が行く高校で良い先生方もいます、でも学費が高くて 公立と併願しろと親に言われているのですが、 私は不登校で公立等の不登校じゃない人が行く普通の高校ではまたいじめられるんじゃないか・・・・とすごく怖いです。 親に早く決めろと怒られて本当に怖いし嫌です。記憶だって消したいし、死にたくだってなります。 なので親に、バイトをしながらその高校に行きたいと言ってるのですが、バイトじゃそんな稼げないと言っています、でも実際にそこの学校にバイトで稼いでその高校に行っている人もいるので、意味が解りません。 頑張ると言ってもできるわけがないとか言って聞いてくれません。 どうすればそこの高校に行くことができるのでしょうか?

  • 短大生、専門生(できれば保育科)の方お願いします!

    私は4月から短大(保育科)に進学します。 親に家賃(4万)・ガス・水道代は出してもらえると思います。 ですが、電気代・携帯代・食費は自分で自分で出すことになると思います。 バイトをしないとやっていけないと思うのですが、保育科はとても忙しいと聞きました。 短大に通いながらバイトは無理ですか? サークルにできたら入りたいのですがバイトしながらは無理ですか? 関係ない話ですが、1年の夏休みに自動車学校に行きたいと思っているのですが忙しくて無理ですか? 教えてください!!!

  • 福岡市博多工業高校

    質問があるんですが、私は今年博多工業高校を受験するんですが、博多工業はバイトできますか? 時間の問題や勉強の大変さなどを含めてで・・・ 入学できたとして、私は春休みぐらいからバイトを探したいのですが大丈夫でしょうか?? 春休みは募集も多く、高1の15歳からでも大丈夫なところもあるので、なるべくはやくバイトをしたいのですが。。。 回答をよろしくお願いします。