• ベストアンサー

高校生なんですけど…

私は今年で高校2年になります。 そこで、そろそろバイトをしたいと思うようにもなり 前から興味があった子供に接するバイト(保育園とかで働いたり…) がしたいなーって思ってるんですけど… このHPでも資格をもってない人がこのようなバイトができるのかという質問がありますが 探したところ大学生とかで高校生の方が質問しているのはなかったので質問してみました。 もちろん資格はもっていません。。 でもすごくしたいです。高校生では不可能ですか? 学校があるから時間が合わないだろうと親にも言われそれなら春休みとか夏休みでも…とも考えてます。 どなたかいい情報もってらっしゃる人はいませんか? ネットでいろいろ探してみましたがやっぱり高校生というのが無理みたいで… 返信お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4の者です。 補足に対するお答えを。 公立保育園は夏休みはないです。 お盆もやってます。 春休みもないです。 あるのは日祝日休みと、年末年始休みのみです。 だた、職員は交代で休めますけどね。 幼稚園のように、長期休みはありません。 高校の間、熱心にボランティアに通って、 大学なり短大に入ったら、バイトで入れるっていうのもありかなーって思います。 以前、中学、高校、大学と、学校が休みのたびにボランティアに来てた子がいて、すごく一生懸命やってくれました。 そしたら、園長が口利きしてくれたようで、 園長の知り合いの、私立保育園に就職できたようです。 何事もやる気ですよね。

-butterfly-
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 自分が将来、保育士をしたいかと聞かれると、もちろんしたいんですけど ほかにもやりたいことがあるのです。 どうしてもそれだけをしたいというわけではなくて…(もちろん保育士はしたいのですが…) だからやはり、中途半端な気持ちではいけないなぁと思いまして なかなか行動に移す事が出来ません。 しかしいろんなアドバイスを聞けて色々な考えも出てきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• iduki1078
回答No.6

今月保育専門学校を卒業した者です。 出来ないことはないんですけれど、どうしても人様の子どもを預かるわけですから、そう安易にアルバイトは募集していないと思います。 基本的に資格を有する仕事ですからね。 あと、幼稚園と保育所、また認可・無認可でもちょっと違いがあるので気をつけてくださいね。 幼稚園にはすくなからずの夏休み・冬休みがありますが、保育所にはありません。 でも、学生さんが夏休み・冬休みなどにボランティアをしたいというのならば、受け入れてくれる可能性はありますよ。 まずは、幼稚園や保育所に電話で聞いてみるのも良いかもしれませんね。 「現在高校生で、保育に興味があるので夏休みなどにボランティアをさせていただけませんか」 って聞いてみるのが一番かと。 もし何かわからないことがあったら補足してくださいね。分かる範囲で答えますので。 少しでも参考になれば幸いです。

-butterfly-
質問者

お礼

幼稚園と保育園の違いもはっきりわかってない状態なんで もう少し勉強します(^^;) どちらかというと保育所で働きたいんです。 夏休み、冬休みともし出来るならボランティアをしてみたいなーなんて思ってます。 本当にありがとうございました!

回答No.4

公立保育園で働いています。 私のところの自治体は、季節のアルバイトは雇ってません。 早朝保育、延長保育のアルバイトは、大学生の子はいましたよ。 高校生は今までいませんでした。 ボランティアは夏にたくさん来ますよ。 ほとんどは宿題のためとか、単位とるためとか言って、 2~3日来て終わりというこがほとんどですが、 たまに「保育士になりたい」という子がいて、 一生懸命やってます。 そういう子は応援したくなりますね。 butterfly-さんはバイトじゃないとダメなのかな? そうなるとちょっと難しいかも・・・

-butterfly-
質問者

補足

という事は夏休みに保育所とかやっているんでしょうか? (そりゃあ休みもありますけど) やはりボランティアが多いんですね。 考えてみると資格も持っていない高校生が子供を責任もって預かり その上お給料ももらうというのは難しいですね。 出来ればバイトがしたいんですが、子供と接することが出来ればボランティアでもいいです。 もしボランティアをしていたらその経験を生かしてバイトをする・・・ってこともできるかもしれないんでしょうか?

• fuchikoma
回答No.3

幼稚園は文部省所管の教育施設 保育園は厚生労働省所管の福祉施設、なのでカテゴリーが違うとは一概に言えないと思いますよ。 子どもは平気で残酷なことを他人に言うし、そのくせ自分が傷つくことにはものすごく敏感だし、となかなか一筋縄ではいかない相手です。と、それはさておき。 お住まいの自治体が、長期休暇中に保育園や児童館、学童のアルバイトを募集している場合があります。うちの自治体では募集がありましたが、役所に電話して質問してみるのも一案かと思います。小学校の校庭開放の指導員なんてのもありました。高校生OKでした。でも、自治体によって異なるかも知れません。 バイトに拘らないのだったら、ボラという方法もありますね。長期休暇中だとボランティア・センターなんかが募集をまとめています。普段でも希望の募集があるかも知れません。 >高校生では不可能ですか?  可能だと思いますよ。

-butterfly-
質問者

お礼

アルバイト募集してるところもあるんですね! 高校生でも可能と聞いてうれしいです。 また、自分が住んでいるところであるかどうか 聞いてみます。本当にありがとうございます!

• ayumi84
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 高校二年生で、自分のやりたいことが何となくでも決まってるって、それだけで偉いと思います! で、質問の方なんですが、やっぱりお金をもらってやる、という形をとるのは難しいかもしれませんね。 保育園等も、正規の保育士の他に、臨時さん(資格有)を雇っていたりするのが多いんじゃないでしょうか。だから平日に通うのは難しいかもしれないです。  一番いいのは、夏休み等の長期休みに、下の方が言ってらっしゃる様に、保育関係の知り合いの方に紹介してもらうのがいいと思います。  私の母は実は保育士なんですが、夏休みに勤めている保育園に連れて行ってもらったりしました。  もしあなたの熱意が伝わったら、「またきてね」と言ってもらえるかもしれませんよ!自分が卒園した所に頼んでみるのも手だと思います。  大切なのは、子供と積極的に接しようとすること!指示を出さなければ何にもしようとしない、子供に話しかけられるのを待って、ただ突っ立っているだけでは、他の保育士さん達の心証も悪いだけだと思います。(実習にきた学生さんで、こういう人がたまにいるそうで…)  長くなってしまった上にあんまり参考にならないことを書き連ねてしまいましたが、夢に向かってがんばって下さいね。応援してます~!

-butterfly-
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m まだまだ自分が何をしたいかなんて全然わかってないんですけどね(^^;) でも子供が大好きなんです☆ いとこが小さい時も一緒に遊んだりしてかわいいなーって思って。 初めは、できるものならボランティアでもいいんです。 体験するのも大事だと思いますし。。 また色々探してみます。ありがとうございました!!

• gamasan
回答No.1

こんにちわ バイトというからには求人がなければ 成立しません 多少時期に違いがあるかもしれませんが 幼稚園保育所にも 季節の休みはあると思います。 つまり質問者さんが春休みなら そういう施設も 休みである事が多いです。 で 社会福祉とありますが 普通幼稚園は福祉施設では ありませんので 正確にはカテゴリーにも誤りが あると思われます。 次に本題の資格についてですが 専門外ですが おそらく資格があるのですから 例えば一人で クラスを受け持つとかいう責任ある仕事はできないんじゃ ないかな? 資格のある人の補助的仕事や 監視つきの仕事ということになると思います。 普通に考えてこういうことは学生さんはボランティアで 慰問するという形が普通ではないかと思います。 交流会とかいって 紙芝居やいっしょにお遊戯するなど 知り合いの施設でどうしても手が足りないという 話でもないかぎり 求人がまずないんじゃない? と私は思いますが。

-butterfly-
質問者

お礼

カテが違いましたか(><)すみませんm(__)m 託児所とかも探してみたんですけど私が住んでるところの近くってなかなかなくて 幼稚園とかしかないかなーって思いまして。。。 知り合いの施設っていうのもやっぱり全然なくて… でもアドバイスありがとうございました!!