• ベストアンサー

郵送って??

ふと思ったのですが 「郵送でお願いします」 と書かれてあったら、宅急便で送ってはダメなのですか? 就職の書類を送らなければならないのですが・・・ あと速達はどのくらいで届くのでしょうか?日曜日を挟んだ場合で、岡山から東京の距離です。

• goo21
  • お礼率41% (47/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.2

会社にもよると思いますが、 宅配用の受付(受け取り印が必要なので) と郵便用の受付(ポスト、郵便受けに直行)が 違う場合もありまして、 特に就職用で「郵送でお願いします」の場合は、 いちいち受け取りの時点で、会社側の担当さんが一通一通対応しないでも良いように「郵便」にした方が良い、と昔、聞いたことがあります。(そう言えば、うちの会社もそうでした) 速達は、営業時間中の受付でしたら、次の日には届きます、土日も届きますよ。

その他の回答 (3)

• jj3desu
回答No.4

郵送にすべきだと思います。 一般家庭と違い、受取る担当が違ったり、受取るために受領印を押す手間が迷惑になる場合もあります。 私の職場でも郵便物はまとめて総務の専用BOXですが、宅配は都度受取っています。 時間がなくて宅配やバイク便を使いたいなら、先方に構わないかを確認しててからにすべきでしょう。 特に就職のための書類であればその辺でも、印象を悪くすることも十分考えられますよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

郵送でというのでしたら、通常は郵便でしょう。 宅配便でも良ければ、その様に言うと思います。 参考URL「お出しになる郵便物がいつ届くかを調べることができます。」で、届く日が検索できます。  

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/send/send-recv.htm
noname#10927
noname#10927
回答No.1

問題ないと思います。 また、宅配便は郵便の書留と同じく届け先で受領印をもらいますから 安心できると思います。 ただし、郵便法では信書を宅配便では送ってはいけないので 本来なら郵便法違反になります。 しかし、宅配便に依頼すれば配達してくれます。 速達の届く日数は翌営業日と考えれば良いでしょう。