• 締切済み

テロについての質問です。

有名なアメリカでのテロ、9・11テロですけど、 それ以降、世界中で、それに追随するような爆破テロが増えているように感じます。 ですけど、それは、ただ9・11テロで、爆破テロが注目されるようになっただけで、 以前から、変わらずに爆破テロは頻繁に起こっていたのでしょうか。 世界情勢などにお詳しい方がいらしたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

日本にはニュースに入らないけど無数に存在しますよ。まあ、大半は自爆テロですが。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

テロと見るか軍事攻撃と見るかは別として、自爆攻撃はありましたよ。 たとえば米艦コール襲撃事件とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%89%A6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

爆破テロはイギリスが本場です。1960年代だったか1970年代だったか確かなところは覚えてないけど、北アイルランド紛争と総称される爆破テロが頻発しています。ただし自爆テロだけはないと言われているので、その点は9.11とは違いますが。アイルランド、北アイルランド、イギリスの関係は、面倒な歴史的経緯があって面倒なので、ここでは説明できませんが、「北アイルランド紛争」で検索されたい。爆破テロそのものはイスラム原理主義オリジナルという訳でもないとだけいっておきます。

関連するQ&A

  • 何でアメリカってテロが多いんですか?

    何でアメリカはテロ事件が多いのでしょうか? そもそも、何でテロを起こそうと思うのでしょうか? 社会情勢について知識がなく、あまり分かりません。 ネットで調べても難しく分かりませんでした>_< お手数ですが、分かりやすく簡単にご回答お願いします。

  • テロについて

    本当に浅い知識しかありません。もしかしたら全然見当違いに間違えているかも知れませんが皆さんの意見をお聞かせ下さい。 アラブ・イスラムによる対アメリカへのテロリズムに対し、西側諸国(アメリカに追随する国々)は声高にテロを非難し『対テロ』を大義名分にアフガン・イラク戦争を行っていると思います。しかも報復が報復を呼び悪の連鎖が起きている状況だと思います。 テロを無くさなければいけない…は暴力はいけないと同じで、幼稚園児でも分かる論理だと思いますが、テロが起きる理由(テロリストたちがテロを行う理由)について掘り下げて議論されたりニュースに取り上げられたりする事はあまり無く、政治家なども『テロにどう立ち向かうか』などというばかりです。 これらのテロや紛争の根源に『イスラエル建国』があると思いますが違うでしょうか?しかもイスラエルは建国後もどんどんユダヤ人入植地域を広げました。 アメリカ社会の中枢には多くのユダヤ人のおり、政治・経済界で強い立場を持っていると聞いた事もあります。またイスラエルへの武器・戦闘機輸出はアメリカの軍需産業の大きなウェイトを占めていると思われます。 今まで続けてきたアメリカのあまりにイスラエル寄りの政策が、今日のアラブ・イスラム社会の反米を生んでいるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

  • 日本政府の役割(今回のテロについて)

     それにしても、これだけ事実が明らかになっていない状態で、アメリカの攻撃は許されるのかという疑問を持っています。また、軍事攻撃がテロ撲滅という目的に合うものだとも思えません。  日本政府はアメリカ追随でなく、あくまで冷静に事実と平和の追求に協力するという姿勢で行動することが、世界の平和にも、テロに対する日本国民の安全にも結局は貢献することになると私は思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。  日本のニュースでは伝えられていませんが、アメリカでも反戦運動が起きており、ヨーロッパでもこれから起こってくると思われます。アメリカ政府のストーリーテリングに乗っているだけの日本の報道からはなかなか見えてきませんが、「戦争がテロに対する正しい答えではない」と考える層の主張の方に未来があるように思えるのですが、どうでしょうか。

  • テロによるアルカイダの利益

    アメリカで起きた911テロは、アメリカに"対テロリスト"という、戦争をする口実を与え、世界を敵に回すことになり、日本もそのいい標的にされているのかもしれませんが… こうなると世界を敵にしたアルカイダという組織は、文明社会という強敵を怒らせただけの、無益で短絡的な憂さ晴らしのテロだったような気がします。 アルカイダを擁護する政府は壊滅させられてしまい…こうなるとアルカイダになんの利益もない気がしますが、この組織は組織で、経済が不安定になることによって、金銭的な利益を得ていると聞きました。 こういうことを説明しているサイトはいくつか読みましたが、こういう金銭的な視線を主軸にしている文章が少なく、専門的で非常に解りにくいです。端的に言うと、アルカイダは利益確保のために、テロっているという視点で考えられるのでしょうか。 世界は、一個人の信仰心や信念や思想よりも、組織の貨幣という利害を視点にして情勢をみるほうが正しいのではないかと今になって考えるようになりました。 文に誤りがあれば示唆願います。また、これらをくわしくしっているかたいらっしゃいましたら、簡明に説明してくださりませんか、よろしくお願いします。

  • 米国内の爆弾のテロって

    インターネットの歴史を検索すると、どこのサイトにも判を押したように「1961年・USAはユタ州で三つの電話中継基地(テロ)が爆破され、同時にアメリカの国防回線も一時的に完全停止した。この事件で・・・・」とあります。  この爆弾テロって、社会的にどういう事件だったか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?アメリカ国内の爆弾テロって、911くらいしか知らなかったので、これを拝見したときに、ちょっと意外でした。

  • テロを縮小するには?

    現在、テロが拡大し、泥沼化状態で世界経済にも大きく影響しており、世界の将来が不安です。はっきり言ってアメリカがやってきたことはテロを助長する結果になっていると思います。 どうしたら、テロは縮小していくんでしょうか? ご意見をください。

  • 今回のアメリカ同時テロについて教えて下さい。

    こんにちは。 アメリカでの同時テロ、大変な事になりましたね。 とてもたくさんの方が亡くなられたようで、大変悲しく思います。 そこで教えて頂きたいのですが、今回の事件は何故おこったのでしょうか? アフガニスタンのテロ組織の犯行だという事は知っていますが、では何故アフガニスタンのテロ組織は、アメリカを「敵」としているのでしょう? 大変恥ずかしいのですが、私は国際情勢にとてもうとく、今回の事件が起こるまで、アメリカと中東が問題を抱えている事すら、知りませんでした(その問題というのが何なのかもわかりませんが) ずっとTVを見ていたのですが、いまいち事件の背景がよくわかりません。 新聞もとっていないし、身近に聞ける人もいないので、困っています。 もしわかる方がいらっしゃったら、簡単な説明で構いませんので、教えて下さい。 なるべく、易しい言葉で説明して下さると、とてもありがたいです。 それと、もし良ければ、この事件をどう思うか一言添えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 何故テロは起こるのか。

    テロが世界各地で起こっていますが、 テロを起こす方(原理主義の人?)はどうしてテロを起こすのでしょう。 何を期待してテロをおこすのでしょうか。 テロが起こって、何が変わるのでしょうか。

  • 日本政府、反テロを掲げているけど

    国際テロ対策を日本政府も推進し、その実現のために菅義偉官房長官もテロ対策を一層強化し、万全を期さなければならないと語っています。 しかしその場合、世界中で国際テロを積極的に繰り返しているアメリカをなんとかしなくては、本格的な国際テロを防ぐことはできません。 例えば、有名なところではアメリカは以前はアルカイダを支援し、反米国家に様々なテロを仕掛けていました。 ISへもIS発足当初は対アルカイダを名目に、ISへ銃器を渡し訓練を指導したり、拷問方法を教えこんだり、積極的に軍事支援を行っていました。またアラブ諸国以外でも反米国家に対し多くの国でテロリストへ軍事諜報活動の支援を行い、テロ活動を仕掛けています。 昨今では世界中でサイバーテロを積極的に行い、世界最大の軍隊を保有するだけでなく、世界最大のサイバーテログループを有し様々なサイバーテロ活動をNSAを中心に仕掛けています。 もし本格的に国際的なテロ根絶に日本政府も本腰を入れて行なうのだとすると、アメリカのテロ活動阻止にも本格的に取り組まなくては成りません。またアメリカによるテロ活動を推進したり容認したりするようなら、日本はテロ支援国家になってしまいます。 ですので日本政府はテロ根絶の為、テロ対策のため、アメリカのテロ活動を何とかしなくては、本格的なテロ封じ込めへとは前進できません。 昨今、日本政府は口では反テロを掲げ、強気な姿勢を見せていますが、実際のところ日本政府はどのようにしてテロ根絶や対テロ対策の実現を考えているのでしょうか?

  • テロって悪いのでしょうか?

    ボストンのテロ、あの家族、男の子を1人無くした上に、女の子は片足を失い、母親も脳挫傷を負い、悲惨でしたね。しかし、イラクやアフガンでは、その何千倍もの子供達とその家族が同じ苦しみを味わいながら、犯人は罰せられもせず、社会正義もなされてはいません。無論、あの家族は直接の加害者では無いのですが、それは、イラクやアフガンで殺された子供達も同じです。アメリカを親の敵、子の敵とする人達が世界には大勢いて、アメリカに対する憎しみが悪魔となって人の身体を借りてテロをこれからも誘発して行くと思います。テロを無くすために、アメリカはどのような罪滅ぼしをすれば良いのでしょうか?