• 締切済み

テロについての質問です。

有名なアメリカでのテロ、9・11テロですけど、 それ以降、世界中で、それに追随するような爆破テロが増えているように感じます。 ですけど、それは、ただ9・11テロで、爆破テロが注目されるようになっただけで、 以前から、変わらずに爆破テロは頻繁に起こっていたのでしょうか。 世界情勢などにお詳しい方がいらしたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

日本にはニュースに入らないけど無数に存在しますよ。まあ、大半は自爆テロですが。

• AVENGER
回答No.2

テロと見るか軍事攻撃と見るかは別として、自爆攻撃はありましたよ。 たとえば米艦コール襲撃事件とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%89%A6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

• mekuriya
回答No.1

爆破テロはイギリスが本場です。1960年代だったか1970年代だったか確かなところは覚えてないけど、北アイルランド紛争と総称される爆破テロが頻発しています。ただし自爆テロだけはないと言われているので、その点は9.11とは違いますが。アイルランド、北アイルランド、イギリスの関係は、面倒な歴史的経緯があって面倒なので、ここでは説明できませんが、「北アイルランド紛争」で検索されたい。爆破テロそのものはイスラム原理主義オリジナルという訳でもないとだけいっておきます。