• 締切済み

Macでアイコンの配置がバラバラになるのはなぜでしょう。

MacOS10.2から10.2.8に バージョンアップしてからなのですが、 デスクトップ上のMacintoshHDアイコンを開くと、 PCを立ち上げる度、中のアイコンの配置が めちゃくちゃになっています。 他のフォルダ内のアイコンはちゃんと 並べた通りになったままです。 表示オプションをいじってみたりもしたのですが、 直りません。 どうしたら直るでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

>あの~、このソフト買わないとダメなんでしょうか・・? 買わなくても「試用」できますので使えますよ。

harara321
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 ダウンロードしてやってみましたが・・、 だめでしたぁ~!(T0T) もぉだめなんでしょうか・・。

• asuca
回答No.3

FileBuddyを利用してみてください。 これを起動してファイルメニューの「削除」を選択して出てくるウィンドウでハードディスク内すぐの「.DS_Store」を削除してみてください。 その後再起動してください。 そのあとで表示の設定をし直す必要があるかもしれません。 ただ、ハードディスク自体が共有化されているとまた話は別ですが。

参考URL:
http://www.bridge1.com/filebuddy.html
harara321
質問者

お礼

お世話になります。 あの~、このソフト買わないとダメなんでしょうか・・? それ以外の方法でなんとかならないでしょうか。 わがまま言ってスミマセン・・。

• asuca
回答No.2

確認ですが、たとえばハードディスクをダブルクリックして表示したウィンドウの状態で「表示」メニューの「表示オプション」でグリッドにそうとか名前で並べ替えなどを選択しても同じと言うことなのでしょうか?

harara321
質問者

お礼

度々恐れ入ります! 常に名前で並び替える、とかの設定をしておいても、 その時(電源切るまで)は大丈夫なんですが、 次にPCを立ち上げた時にはもうダメで、 アイコンがあちこちにばらばらと並んでいる状況なんです。

• asuca
回答No.1

可能性としてあるのはデスクトップの隠しファイルの.DS_Storeが壊れてしまっているかですね。 OS 9から起動できたら起動してUserフォルダの中の自分のアカウントの中のDesktopフォルダを開いてください。 そこに.DS_Storeというファイルはありませんか? あればそれをゴミ箱に入れてOS Xで起動し直してデスクトップの表示オプションを設定し直してください。 確認ですが「表示」メニューの表示オプションを選択するときデスクトップを選択していますよね。 デスクトップ上をクリックした後「表示」ー「表示オプション」に行くと設定できるはずですが。

harara321
質問者

お礼

回答ありがとございます。 すいません、説明の仕方がわるかったかもしれません。 デスクトップ上のアイコンの並びではなく、 MacintoshHD内のアイコンの並びなんです。