• ベストアンサー

京都一人旅

京都を一人しっぽりと見てまわりたい! 数年前、一人旅が趣味の友達が話していたのですが 「女性が一人でホテルや旅館に宿泊するとなると予約の段階で断れるから とても困る、特に京都はひどい」と言ってました。 どうも、自殺などの事件を起こされたら困る、というのが 理由にあるらしいのですが(平成の時代にこれって性差別じゃないですか?) 第一の質問:宿泊先確保についてその辺は今はどうなのでしょう?そしてお薦めの 宿泊先などありましたら教えて頂きたいです。 第二の質問:お薦めの小物屋さんの情報を頂きたいです。 ちなみに私は、ちまちまとした小物や、アンティークの着物 和紙、陶器などに興味があります。 「見て見てこれ~」と訴える相手がいないのは寂しいですが 気兼ねなく、集中的にそれらのものをじっくりと時間をかけて 見て周るには、一人旅がぴったりなのです。 よろしくお願いします。

noname#706
noname#706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.8

小物とも違いますが、一度覗いてみては?、というお店です。 「一澤帆布店」 東山区東大路知恩院前上ル西側 HPをご覧になってください。こういうものがお好きでしたら、きっと気に入ると思います。 http://www.ichizawahanpu.co.jp/ あと、私自身時間が無くて実行できずに悔しい思いをしているのですが、清水寺の五条坂から五条通にかけての「清水焼」は、冷やかしてみる価値アリです。メジャーなだけに逆にかなりの掘り出し物が眠っています。ホントです。 随分先の話ですが、8月10日から12日まで、骨董の大見本市が開かれます。 http://www.mmjp.or.jp/saiun.co/zen.htm でも、ちょっと質問の内容とは違うかもしれませんね。 他の方もおっしゃっていましたが、「弘法さん」「天神さん」、私もイチオシです。この前の21日には東寺でステキな暖簾と陶器を仕入れてきました。 ホテルですが、寺院の宿坊などどうでしょう? 好みの分かれるところですが、万人拒まずですし意外と落ち着けるのでは? http://www.eclat.co.jp/~kyoto/taiken/t6.html

noname#706
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 さっそくウェブを見て参りました。 いいですねぇ~。お気に入りに追加しておきました。 それから、体験ものの案内一覧もあって ばっちりでした!見たい、やりたい、食べたい、買いたい と、たくさん頭にあって何日あっても足りないかもしれません。 makochiさん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#1494
noname#1494
回答No.7

アドバイスと言うほどのものではありませんが、レディースホテルは、泊まれませんか???祇園や嵐山にありますが。 あと、旅行会社を通したら,大概は宿泊可能のようにおもいましたが・・・いかがでしょう。

noname#706
質問者

お礼

おお、レディースホテル! そのようなネーミングのものもあるのですね。 そういえば、私の「予約を断られた!」と言っていた友達は 割と格式ある旅館に泊まるのが趣味だったので そういうところ以外はあたっていなかったのかもしれませんね。 もっと視野を広げて検索してみようと思います! hisanoさん、ありがとうございます!

  • ko-masa
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

僕も一人旅が好きです。他人に気を使うことなく 自分の行きたいところへ行けますからね。4月に 京都にきて1人でいろいろなところを見てまわりました。 男と女の違いがあるのですこし感覚が違うかも知れませんが「西陣会館(この名前だったような)」はとても よかったですよ。西陣織について解説してくれる方が とても親切で好印象でした。中もきれいで入場無料ですし。 宿泊についてはよくわかりませんが市内を回るなら 市バス1日券を買えば500円で乗り放題。 座れなくてつかれるかもしれませんが京都の町並みも いろいろ見れていいと思いますよ。 それでは。

noname#706
質問者

お礼

西陣会館では解説付きですか! 着物の着付けを勉強し始めてからは、不思議なことに織物、染め物に 興味が出てくるもので、それはとっておきの情報でした。 実は超方向音痴の乗り物音痴なものですから(←これが心配のタネ) バス1日券の一言もありがたいです。 ko-masaさん、ありがとうございます!

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5

 骨董、古着・古裂(こぎれ)などにご興味がお有りなら、一冊、「京都・骨董ガイド/めぐり/案内/...」等のガイドを購入されて、京都三条の古門前(ふるもんぜん)や新門前(しんもんぜん)あたりを徘徊されては如何でしょうか。  このあたりは多くの骨董店(「ちんぎれや」(古裂)が 1 店含む)が集中して(散在し?)、丁寧に回ると半日は飽きません。玉にキズは、やはり、値段が高いのですが、その分、品は良いものですので、安心して(?)購入できます。例えば、古伊万里の小皿が \10,000 しますが、見ていて飽きないし、目を肥やすには打って付けですしタダですし、何しろ楽しいのです。  あとは、「弘法さん(東寺、毎月21日)」や「天神さん(北野天満宮、毎月25日)」の骨董市にねらいを定めて上洛するのも良いかも知れません。骨董と名の付く、ありとあらゆる露天商達で溢れていますので、こちらもオススメ。掘り出し物や、まがい物を get できるスリルはまた格別です。

noname#706
質問者

お礼

そのようなガイドブックが出てるのですか! さっそく本屋をあたってみようと思います。 骨董市ってぜひ見てみたいです。 ひやかすのもいいし、価値がどうあれ、気に入ったものを 買うのも楽しそうですよね。 Zz_zZさん、ありがとうございます!

  • osalin
  • ベストアンサー率44% (48/107)
回答No.4

御店の名前を覚えてないので、申し訳ないですが。 3年坂から2年坂にかけての、石の階段沿い右側に 封筒・便箋や、御祝い用の熨斗袋など、置いておられる 御店があります(こじんまりとした所です)。 オリジナル商品で、清水から3年坂に行く迄の途中には、 そこの便箋なども置いた、アクセサリーショップ等も あります。 朝丘雪路さんも、先の御店の常連さんのように、 御店の方から聞いていますよ(^^)

noname#706
質問者

お礼

もしや、テレビで以前見たかもしれません。 その辺りに行きたいな~と思っていたのですが 地理的にどの辺なんだろう、、と思っていました。 小さい頃から手紙が書くのが大好きで封筒&便せんを集めるのが 今でもやめられません。現在は、メールが主流になってしまい それらが消費されないので悲しいのですが。 osalinさんありがとうございます!

  • hiyori06
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

こんにちは。 私は京都に住んで22年目を向かえようとしております。 京都ってちゃんとした旅館などはそういうのってあるようです。 でも全部が全部そうではないので、雑誌なんかで見て、予約してみては? 小物などに興味がある場合は、清水寺の3年坂、京極、 またはその京極の1本隣りの通りの寺町なんかはいかがでしょうか? 3年坂や京極は人がいつも多いですが、ゆっくりしたいのなら寺町がお勧め。 京都に来たら、京都のこと好きになって帰って下さいね。

noname#706
質問者

お礼

3年坂あたりが皆様お薦めのようですね。 何せ私が京都に行ったのは中学生の修学旅行。もうかれこれ、ン年前。。 しかもグループ単位での詰め込み見学でした。スケジュールの帰宿時間より 30分遅れた(友人が腹痛を起こしたため)だけで生活指導の先生に 代表責任だと言われ、理由も聞かずにロビーで私だけ殴られたいや~な 記憶が。 そのせいか、京都に行きたいのに足が向かなかったのです。。 これってトラウマっていうのかしら。。 今度は自分の思うように好きなだけ京都を満喫するのだ!うぉ~! ってな感じなのです。 hiyori06さんありがとうございます!ぜひ京都楽しみますよ!

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。 私も一人旅、よくします! 友達との旅行もいいけど、たまには女一人旅もいいですよね。 そんなshurihimeさんに、おすすめなのは、大原! 情緒があって、女一人旅にはぴったりの場所です。 しかも、陶芸や絵つけなどもできる店があるのでぜひ挑戦してみてください。 京都らしい小物が欲しいということならば、河原町周辺に、たくさんお店がありますよ。 かわいくて、目移りするようなものばかり。 河原町には、有名な抹茶パフェの店の店もあるのでぜひ、寄ってみてください。 「つじり」という店です。←すみません、漢字、ド忘れしました。 夏でしたら、鴨川沿いのお店で「床」が楽しめますよ。 女性一人でも気軽に入れるようなカジュアルなお店もあるので、おすすめです。 宿泊ですが、私の場合、一人旅するときは、「じゃらん」という雑誌で、「一人旅歓迎」というコーナーがあったので、それを見て予約しました。 それに、京都には、「女性専用の宿」もあるので、そういうところだったら、女性一人でもOKだと思いますが・・・。 楽しい旅になればいいですね。(^^)

noname#706
質問者

お礼

陶芸や絵付けなど、とにかく体験ものは何でも やってみたいですね!大好きです。そういうの! 抹茶パフェですか。。。大好きなものの融合ですね。たまりません。 「女性一人はお断り」と対峙して 「女性専用の宿」があるというのも、おもしろいですね。 usa-chanどうもありがとうございます!

noname#68284
noname#68284
回答No.1

平成の時代だからこそ!ビジネスホテルというのはどうでしょう。 京都もしくは京都近郊にならたくさんありますし、 女性一人でもOKですよね。 まあ、情緒は無いですけどね・・・。 京都、いいですよね。 3年坂や新京極といったメジャーどころでも、 ショッピングに十分楽しめますしね。 一人旅、うらやましいです~。

noname#706
質問者

お礼

ビジネスホテル!そうですね。食事は外でとるつもりだし どこに行くにもアクセスが楽でよさそうですね。 今、夏から秋にかけてのスケジュールで ひとり、ほくそ笑みながら案を練っているのでビジネスも取り入れて考えます。ennoさんありがとうございます!

関連するQ&A

  • 京都1人旅

    6月に女1人京都旅に行きます。 癒される旅にしたいので、ホテルか旅館でエステやスパをしたいです。 おすすめのホテルか旅館を教えて下さい! できれば京都駅付近だと嬉しいです。付近じゃなくてもおすすめがあったら教えて下さい。宿泊費の予算は2、3万くらいです。

  • 京都一人旅

    1月に京都に一人旅をしようと思っています。 まだ全くと言って良いほど予定がたっていなく、 2泊3日位で、宿は片泊まりで...位の事しか決まっていません^^; 色々HPを見て旅館を探しているのですが、たくさんあるので決めかねています。 どこかお勧めの旅館があれば教えて下さい。 それと、三福という旅館に泊まったことがある方良かったら感想教えて下さい。 他に、一人でも気軽に入れるような京料理のお店などありましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 京都一人旅

    来月11日から京都に初めて一人旅をします。ありきたりの質問かと思いますが旅のプランのアドバイスをお願いしたいなと思います。色々本を読んでたりして楽しくなってるのですが、中々絞りきれずにいましてす。  (1)11日から2泊3日で、2泊とも京都駅付近にあるホテルで朝食のみ付です。  (2)11日の12時前に京都着、最終日は4時発の新幹線です。初日や最終日もしっかり観光したいです。  (3)貴船神社・鞍馬寺・清水寺・金閣寺・銀閣寺・二条城・平安神宮・二年坂・産寧坂は、行って見たいです。  (4)一人で入れそうなお店があれば入ってみたい  (5)着物や和装小物、におい袋が好き  始めの方に遠くへ行き、最終日は近場で楽しんだ方がいい、と言われました。その他アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 12月12日から4日間、大阪、京都を一人旅したい!

    12月12日から4日間、大阪、京都を一人旅したいと考えております! 自分は栃木に住んでいる24歳です。 目的は 京都→観光 写真を撮影(紅葉が理想) 大阪→観光(大阪でしか出来ないようなこと) グルメ 飛田新地を散歩(笑) 旅のスタイルとしてはカメラを片手にバックパックで行きたいです! 宿泊先はまだ決めてません。安く済ませるためにだいたいはネットカフェかカプセルホテルくらいにして、一回だけちゃんと泊まるくらいでもいいかなとも思っています。綺麗なホテルよりも、雰囲気がある渋い旅館のが好きです。 三脚を持っていく予定ですし、バックパックでの一人旅は初めてなので色々アドバイス頂けたらうれしいです! 大阪、京都に行ったらしたほうがいいこと、おすすめの場所、宿泊先などありましたら教えて下さい。 皆さんが行くとしたら、どんなプランを立てるのかも知りたいです。 いい思い出を作りたいので宜しくお願いします♪

  • 京都へ一人旅 是非アドバイスを

    こんにちわ。過去の質問も読ませて頂きましたがあまり参考には出来なかったので立てさせて頂きますm(__)m 8月中に京都へ男一人旅をしようと計画しているのですが、アドバイスをお願いします。 行き先>清水と嵐山 一日目>午前中京都駅着>夕方近くまで嵐山あたり>京都駅>先斗町等で夕食>宿泊 二日目>宿>清水>フラフラ>また先斗町とかで夕食>宿泊 このコースで考えてますが、何かありましたらアドバイスお願いします。 そして、男一人旅、京都駅近く(バスで数十分圏内)、クレジット可、一人で宿泊可能な旅館を探しています。もし、オススメがあれば教えてください。 すごい漠然とした質問なので、お答えし辛いかもしれません。 もし何か質問がありましたらそれにも答えます。

  • 京都の女性一人旅お勧め旅館

    11月に京都を一人旅いたします。予算は1泊2食付で2~4万程度。 ある程度上質な京懐石がいただけて、風情がある大人向けの旅館を探しております。 ネット検索した結果、希望に合う1人でも泊まれる旅館は 京都市内ですと、柚子家旅館、柊家別館など。 天橋立方面まで足を伸ばせば松露亭など。 HPを見る限りではどこも良さそうで決めかねています。 皆さんのお勧めはどこでしょうか。 また、他にもお勧めの旅館がありましたら教えてください。

  • 京都へ一人旅

    9月の26日~28日の2泊3日間、京都のほうへ仕事のついでに観光する予定です。当方、30代後半の女性一人旅です。金閣寺や清水寺、嵐山は一度行ったことがあるので、一人でぶらぶらと気兼ねなくできるお勧め観光スポットを教えてください。

  • 京都へ一人旅に行きます!

    夏休みの最後に 京都へ一人旅しに行きます。 その日1日は自然に触れたり 美味しい食事をし 京都を満喫したいと思っています。 どこかお勧めのスポットや お勧めコースなどがあったら ぜひ教えてください! ちなみに大学生なので 贅沢な旅は出来ません(笑) よろしくお願いします!

  • 京都へ一人旅に行きたいのですが…

    タイトル通りですが、京都への一人旅を考えています。 一泊二日で新選組に関する地(壬生寺等)を周ってみたいと思います。そこで教えていただきたいことがあるのです。 1,今月末に行くつもりなのですが、京都の気候ってどうなんでしょう…どんな服装で行ったら良いのか解りません。 Gジャンだと暑いですか?もう少し薄いのでも良いのでしょうか… 2,移動にバスを使うことになると思いますが地域によって利用の仕方が違うと思うので、詳しく知りたいです。 3,京都駅周辺で良い旅館はありますか? お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 京都への一人旅

    10月下旬に京都への一人旅を計画しています。一人で旅行するのは初めてなのでドキドキです(゜-゜;) 京都を見てまわるのにはやっぱりバスが一番いいんですか? 自転車で回るっていう意見も聞いたのですが、、、 あと、予定ではビジネスホテルに泊まろうと思っているのですが、どこかいい所知っていれば教えてください! その他に、お勧めや、お得な情報、旅のコツなど、なんでも結構ですので何かあれば是非是非教えててください!! お願いします!(>_<)