• ベストアンサー

人を尊敬した方が伸る?

心理学的に見て、人を尊敬した方が自分は伸るのでしょうか? 難しい問題かも知れませんが。 あと、頭のいい人の頭だけとかスポーツできる人の運動能力だけ尊敬する のは効果的でしょうか?(あまり聞かないので敢えて聞いているわけですが。)

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

 伸びます。  fujinokiさんの意見と重複しますが、ただ、何をもって伸びたかを測るかなどとの意見には組しません。  頭だけとか運動能力だけとか、何でもいいです。伸びます。  あなたの年齢が分からないため、答えにくいのですが、60歳以上ではないと思いますが。?    あなた自身は、fujinokiさんが書いておられるように、尊敬する人がいないようですね。自分にないものを持っている人をすごいと思って尊敬する。これだけでよいと思います。それとも、自分はみんなより優れており、すごいと思っているなら、それはそれでよいと思います。私も結構天狗になったことがありましたが、そのたびに伸びた鼻がポッキンと折られる経験をし、涙涙の日を過ごしました。その時、この人はすごいと思って、よく真似をしたものです。でも人は人、自分は自分、生まれも育ちも違い身長も体重も違います。おんなじ事が出来るはずが無い。そう思うと、逆説的ですが天狗になりやすくなります。  次に、仕事などで得意な分野を10年以上やってくると、かなりいい線に近づきます。しかし周りを見渡すと、もっといい仕事をしている人がいるものです。悔しいけれど、その良さが分かるのです。尊敬し真似ようとします。そして自分自身のレベルが分かるのです。限界がわかります。  あなたが生まれて10年なら、このことが分かれば天才です。20年なら秀才です。30年ならきっとすばらしい能力をお持ちです。40年なら飛躍しましょう。50年なら後に続く人達をご指導ください。60年ならすごい境地でしょうね。70年なら怖くて申せません。  

noname#2813
質問者

お礼

ちなみにppooooは22才です。 実体験を交えて説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.5

自分を認めることが出来てこそ他人を評価できるのではないでしょうか? 

noname#2813
質問者

お礼

自分に自信を持って初めて人を尊敬できるということでしょうか? もう少し説明いただけるとありがたいです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

心理学的にというより、教育心理学的なものになるのでしょうが、達成したい目標として、「尊敬する人」「憧れの人」というのが位置付けられるのではないでしょうか。 ライバルとするには現時点では及ばないけれども、その人に近づきたい、いつかは同じレベルに達したい、できれば追い抜きたいというのは立派な目標ですから。そういう目標を持った方が、何も目標なしにダラダラと勉強や仕事を続けるよりは「伸びる」でしょう。勿論、努力もせずにただ、尊敬しているだけではダメですよ。 まったく違う分野の人を尊敬することについては‥それは目標とはなりえないですよネ。価値観の違いもあるので、純粋に尊敬対象となるのかどうかも判りませんが‥ 世間での賞賛を同じように受けたいという目で見るのであれば、それは達成目標の一つともうけとることができないこともありませんネ。 ある特定分野についてのエキスパートを、その分野の後進が尊敬し、目標とする。これは、古来続けられてきた構図です。この感覚がなくなってしまうとダメでしょうネ。そして、その特定分野・特定能力だけを尊敬することは何も不自然なことではありません。 人間的に問題ありだが、すばらしい業績を残した偉人もたくさんおられますからネ。 いつの日か自分を尊敬してくれる人が出てくれればイイナと思っているkawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 カワカワさんがおっしゃるならやはり尊敬することは重要なのかなと感じます。

  • COOL
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

そういった疑問をもつ気持ち、私わかります。 私の経験を言わせてもらえば会社で尊敬する人がいた場合、仕事で行き詰まった時、働いてる会社に嫌気が差した場合、そういった困難があったとき自分の尊敬する人が会社にいれば乗り切れる気がします。自分の尊敬するあの人も同じ会社で同じような悩みを持ってるのではないか?あの人ならこの状況をどう解決するのだろうか?尊敬する人(自分より上に自分自身考える人)がいればそういった困難のときに自分のテンションを高められ解決すべく努力をできる気がします。それって自分を伸ばしてることにつながると私は思います。

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

尊敬する(あこがれる)ことによって、自分もそうなりたい、という気持ちが多少なりとも(個人差あり)出てくるはずです。 ところで、なにをもって、「伸びる」とするのですか? テストの点数(偏差値)や、100メートル走のタイムのように測れるものなら「尊敬する効果」を実証することもできるでしょう。 しかし、人として大事なことがある、なんていいだすと、結局、伸びたんだかダメになったんだかわからない状態で、測定不能であり、支離滅裂。 以上がfujinokiの支離滅裂(笑)なアドバイスです。 追記 ppoooさんは、尊敬できる人物が誰もいないんですか? 質問の文章からはそう受け取れます。

noname#2813
質問者

お礼

>ppoooさんは、尊敬できる人物が誰 もいないんですか? そうなんです。 人のいい点よりエゴの方に目が言ってしまいます。 でも、尊敬したいと思う気持はあります。

関連するQ&A

  • 尊敬する人は?

    どこに分類すればいいのかわからなかったのでここに質問します。 よく「尊敬する人は?」と聞かれて“両親”と答える人がいますけど、その理由が良くわかりません。芸能人などは聞こえがいいから言っている部分も少なからずあると思いますし、スポーツ選手などは両親がその競技をやっていたりして納得できますけど、一般人の場合両親を尊敬している人はいるのでしょうか?自分の母親もテレビを見ながら「両親を尊敬してるなんてよく言えるよね」と言っていました。 もし“両親を尊敬している人”がいたらその理由を教えて下さい。又は自分が一番尊敬している有名人を答えてもらってもかまいません。ヨロシクお願いします。

  • 会ったことも無い人を尊敬することなんて出来ますか?

    尊敬してる人は誰?と聞かれた時に 織田信長とかの歴史上の人物とか、松井秀喜とかのスポーツ選手とかをあげる人に少し違和感があります。 話したこともなければ、実際に会ったり見たことも無い人を尊敬することなんて出来ますか? その人が残した結果のみを後から見て、すごいと思うことって尊敬とは違うと思います。 織田信長が好き、松井秀喜を応援している、というのならば分かりますが、尊敬するには自分と関わりがないと無理だと思います。 会ったことも話したこともない人をどうやって尊敬するんですか?

  • 「尊敬」がわからない。尊敬するには?

    20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 尊敬する人

    あなたにとってどういう人物を尊敬しますか 尊敬できる性格を教えてください ちなみに自分にとって尊敬できるのは ・誰とでもすぐ打ち解けて仲良くなる ・人を許せる(まったく怒らない) ・でもいうべきことは本人のために言う ・普段はふざけていてもこっそり努力をしている ・頭がよく社会経済や時事ニュースなどに詳しい ・外見で人を判断しない ・他人を軽んじない これらすべてを満たしている人を尊敬できますね

  • 尊敬できる人って?

    女の子に好みの男性のタイプを聞くと色々あるけど、尊敬できる人って答える人が多いなって思います。 尊敬できる人って具体的にどんな人ですか?抽象的過ぎてわかりませn。 僕が尊敬できる人を色々思い出して、考えてみました。(親とか友達、先輩、上司などなど) ・しんどいことややりたくないこともしっかりできる人(忍耐強く責任感のある人) ・礼儀正しく、丁寧な人(見習いたい人) ・すごいな~と思う人(自分にはない考えや能力を持っている人)←これが一番かもしれません。 もっとハードルは高いんでしょうか? 完全無欠じゃなくて多少だらしなくてもいいですよね?笑

  • 尊敬できる人とは?

    こんにちは。僕は今大学二年生です。 タイトル通りで、あなたにとって尊敬できる人はどんな人ですか?ぜひ教えてください。 また逆に、一般的に成功した人(大企業の重役、有名大学卒、金持ち(この部分について反対意見もあると思いますが、メインではないので流してください)) ○○だったら尊敬もできない、というような意見も大歓迎です。 そもそもこんな質問を僕がしたのは、僕には将来就きたい職業があっても、どんな人間になりたいか、というのが明確に描けていないためで、よろしければ皆さんの考えを参考にさせていただきたいと思っております。 恥ずかしながら自分は、今まで、すごいと思える人とは出会ったことがあるにせよ、本当に尊敬できる人とは会ったことがありません。もちろん、自分より勉強ができる人も、スポーツができる人もゴマンといますが、そうなんです。。 主旨とは関係のない身の上を書いてしまいましたが、ご協力お願いいたします。

  • 人は,どういう人を妬んで,どういう人を尊敬するのか

    「妬む」と「尊敬する」は,両方とも,他人の長所や業績等に対して感じる念であると思いますが,人は,どういう人に対して妬み,どういう人に対して尊敬するのですか? 例えば,同じある人が,ある他人に対しては妬んでいる時もあれば,別の他人に対しては尊敬の念を抱く時もあると思います. これに関して,個人的感想でも心理学に基づく知見でも良いので,色んな方からの色んな方向からのご意見をいただければ思います. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 尊敬する人

    24歳の女です。 私は、仕事場でずっと憧れている女性がいます。その方は、おそらく同い年です。 仕事が出来るだけでなく、一人の人間として魅力を感じています。 周りに優しく、気遣いができて、仕事もできる、同い年とは思えないほど、自分に無いものを数多く持っています。 恋愛の好きとか嫌いとかではなく、人として惚れてしまっている自分が恥ずかしく、いい歳して尊敬とか、なんか情けないです。 その方に会うとある意味緊張してしまいますし、ぎこちなくなってしまう自分が恥ずかしいです。 この気持ち抑えるしかないですよね.. ただ、今までこういう気持ちを持ったことがないので、尊敬なのか憧れなのか、訳が分からなくなってしまって、自分でも戸惑っています。 みなさんは、どう思われますか?

  • 感謝も尊敬もしない人を軽蔑しますか

    自分が感謝も尊敬もされる人物じゃないから誰にも感謝尊敬しようと思えないんです。感謝と尊敬をしない奴は幼稚だの頭悪いだの不適合者だのと他の掲示板にありました。感謝や尊敬は自然に湧き上がるものではないですか。それが湧き上がらないからと軽蔑されるのはおかしいと思います。この社会は感謝と尊敬で成り立っているわけでもないし。何故、感謝や尊敬をしなければいけないのですか。

  • 尊敬される人

    高1男です。 よく女友達に尊敬すると言われます。 しかし自分自身コンプレックスの塊で、 また、自分の言動を自問自答することが多いです。 一応他人に優しく、思いやり、また寛容であるということを心がけてはいます。 けれどその程度で尊敬されるとは思いません。 なので色々な不安が頭をよぎり、素直に喜べません。 質問ですが何故尊敬すると言われるのでしょうか? また何かアドバイスなどあればお願いします。