• ベストアンサー

人を尊敬した方が伸る?

心理学的に見て、人を尊敬した方が自分は伸るのでしょうか? 難しい問題かも知れませんが。 あと、頭のいい人の頭だけとかスポーツできる人の運動能力だけ尊敬する のは効果的でしょうか?(あまり聞かないので敢えて聞いているわけですが。)

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasa
回答No.2

伸びます。  fujinokiさんの意見と重複しますが、ただ、何をもって伸びたかを測るかなどとの意見には組しません。  頭だけとか運動能力だけとか、何でもいいです。伸びます。  あなたの年齢が分からないため、答えにくいのですが、60歳以上ではないと思いますが。?    あなた自身は、fujinokiさんが書いておられるように、尊敬する人がいないようですね。自分にないものを持っている人をすごいと思って尊敬する。これだけでよいと思います。それとも、自分はみんなより優れており、すごいと思っているなら、それはそれでよいと思います。私も結構天狗になったことがありましたが、そのたびに伸びた鼻がポッキンと折られる経験をし、涙涙の日を過ごしました。その時、この人はすごいと思って、よく真似をしたものです。でも人は人、自分は自分、生まれも育ちも違い身長も体重も違います。おんなじ事が出来るはずが無い。そう思うと、逆説的ですが天狗になりやすくなります。  次に、仕事などで得意な分野を10年以上やってくると、かなりいい線に近づきます。しかし周りを見渡すと、もっといい仕事をしている人がいるものです。悔しいけれど、その良さが分かるのです。尊敬し真似ようとします。そして自分自身のレベルが分かるのです。限界がわかります。  あなたが生まれて10年なら、このことが分かれば天才です。20年なら秀才です。30年ならきっとすばらしい能力をお持ちです。40年なら飛躍しましょう。50年なら後に続く人達をご指導ください。60年ならすごい境地でしょうね。70年なら怖くて申せません。  

noname#2813
質問者

お礼

ちなみにppooooは22才です。 実体験を交えて説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• conrad
回答No.5

自分を認めることが出来てこそ他人を評価できるのではないでしょうか? 

noname#2813
質問者

お礼

自分に自信を持って初めて人を尊敬できるということでしょうか? もう少し説明いただけるとありがたいです。

• kawakawa
回答No.4

心理学的にというより、教育心理学的なものになるのでしょうが、達成したい目標として、「尊敬する人」「憧れの人」というのが位置付けられるのではないでしょうか。 ライバルとするには現時点では及ばないけれども、その人に近づきたい、いつかは同じレベルに達したい、できれば追い抜きたいというのは立派な目標ですから。そういう目標を持った方が、何も目標なしにダラダラと勉強や仕事を続けるよりは「伸びる」でしょう。勿論、努力もせずにただ、尊敬しているだけではダメですよ。 まったく違う分野の人を尊敬することについては‥それは目標とはなりえないですよネ。価値観の違いもあるので、純粋に尊敬対象となるのかどうかも判りませんが‥ 世間での賞賛を同じように受けたいという目で見るのであれば、それは達成目標の一つともうけとることができないこともありませんネ。 ある特定分野についてのエキスパートを、その分野の後進が尊敬し、目標とする。これは、古来続けられてきた構図です。この感覚がなくなってしまうとダメでしょうネ。そして、その特定分野・特定能力だけを尊敬することは何も不自然なことではありません。 人間的に問題ありだが、すばらしい業績を残した偉人もたくさんおられますからネ。 いつの日か自分を尊敬してくれる人が出てくれればイイナと思っているkawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 カワカワさんがおっしゃるならやはり尊敬することは重要なのかなと感じます。

• COOL
回答No.3

そういった疑問をもつ気持ち、私わかります。 私の経験を言わせてもらえば会社で尊敬する人がいた場合、仕事で行き詰まった時、働いてる会社に嫌気が差した場合、そういった困難があったとき自分の尊敬する人が会社にいれば乗り切れる気がします。自分の尊敬するあの人も同じ会社で同じような悩みを持ってるのではないか?あの人ならこの状況をどう解決するのだろうか?尊敬する人(自分より上に自分自身考える人)がいればそういった困難のときに自分のテンションを高められ解決すべく努力をできる気がします。それって自分を伸ばしてることにつながると私は思います。

• fujinoki
回答No.1

尊敬する(あこがれる)ことによって、自分もそうなりたい、という気持ちが多少なりとも(個人差あり)出てくるはずです。 ところで、なにをもって、「伸びる」とするのですか? テストの点数(偏差値)や、100メートル走のタイムのように測れるものなら「尊敬する効果」を実証することもできるでしょう。 しかし、人として大事なことがある、なんていいだすと、結局、伸びたんだかダメになったんだかわからない状態で、測定不能であり、支離滅裂。 以上がfujinokiの支離滅裂(笑)なアドバイスです。 追記 ppoooさんは、尊敬できる人物が誰もいないんですか? 質問の文章からはそう受け取れます。

noname#2813
質問者

お礼

>ppoooさんは、尊敬できる人物が誰 もいないんですか? そうなんです。 人のいい点よりエゴの方に目が言ってしまいます。 でも、尊敬したいと思う気持はあります。