• ベストアンサー

アンケートを買ってほしーい!

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

えーと、これは回答ではなく、単なる疑問なのですが・・ mizurin78さんはアンケートの内容を流すことについて、それを答えてくださった方の許可を得ておられるのでしょうか。下のtntさんのおっしゃるように、アンケートが信頼できるものであるためには、そその回答した方たちのプロフィールがはっきりしていなければなりませんが、そうであればあるほど、プライバシーの問題が生じるように思えます。といって、それらを隠せば信頼性が低くなり、「商品」にはならないように思います。 それとアンケートの回答を生のまま提供するつもりでしょうか。なんらかの統計的処理を求められると思うのですが、その方面の知識はお持ちでしょうか。もちろんうまくいってこれから大化けするようなものに育つかも知れませんが、そこにいたるまでは大変な苦労がいると思います。問題点をクリアしてがんばってください。

関連するQ&A

  • アンケートを簡単に取るサイト

    こんにちは。 将来、起業を考えております。 市場調査のために、いくつかのアンケートを実施したいと思っているのですが、インターネットでアンケートを行うためにはどのようなサイトがいいのでしょうか? サンプル数は50人くらい、質問数は10件前後、首都圏で中小企業の経営者の方へのアンケートをしたいのです。 楽天や、マクロミルなどがあるようですが、他にオススメをご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • アンケートに答えると謝礼をもらえるサイト。信用できるのか?どれくらい稼げるか?経験者の方、教えて!

    こんにちは。 膝が悪いんですけど、しばらくの間 何もしないで休むことをすすめられました。 寝たきりはつまらないので、インターネットの、 アンケートに答えると謝礼がもらえるサイトの、 モニターをやってみようと思いました。 こういうアンケートって、ホントに謝礼もらえるんでしょうか。 そして、経験者や実際やってる方は、どれくらいもらえたのでしょう。 静養中のお小遣い稼ぎに、やってみたいと思ってます。 評判のいいサイトがあったら、教えてもらいたいです~ (あっ、でも倍率があがっちゃうか。) ここはダメってとこも、理由とともに教えてほしいです~ 前に、旅行や現金につられて、懸賞サイトというのに登録したら、 アダルト出会い系に勝手に登録されてるわ、 電話がガンガンかかってくるわ、さんざんでした。 よかったら、おしえてください。 おねがいします☆

  • ネット上でアンケートをとる方法を教えて?

    無料で会員登録すれば、アンケート的な質問が出来る サイトが結構あると聞いたのですが、どんな方法が ありますか?? 知っていたらサイトを、教えてください!!

  • アンケートサイト構築の言語について

    ウェブ制作、プログラミング素人ですが、会員登録制のアンケートサイトを制作することにしました。1から勉強しながら作成する覚悟です。どの言語を勉強したら良いかご意見を頂けないでしょうか。 内容としては、会員がアンケートを作成するとウェブページ上に自動的にアップ、それに他の会員が投票していき、各項目毎に投票数が開示される。それらが過去のアーカイブとして残り、タグ等を付けて検索出来るようなサイトを考えています。

  • クレームアンケートVSサービスアンケート

    クレームアンケートVSサービスアンケート クレームアンケート=背景がオレンジで募集2週間 サービスアンケート=背景がブルーで募集3週間 アクセス数と苦情メール調べればアンケートしなくてもわかりそう なんとなく、携帯認証など前もって決定してたことの緩衝材としてこういうアンケートしてると思うのですが 質問なに? ーーーーー→ ・募集2週間のクレームアンケート回答しましたか? ・募集3週間のサービスアンケートします? いちおう運営アンケートは2週間だったと思う。 一人くらいは答えてくださいw 俺は、多人数になったから崩壊じゃなくて、 癒着が慢性化して新会員がこなくなったからとみてます いっそのこともっと癒着ひどくなるけど、3人くらいポイントあげるほうが専門家はさらに消えるかもだけど、まだ寿命延びるんじゃないかなあとw

  • ご存じだった、ではおかしいのでは?

    こんにちは^^ とあるアンケートサイトのアンケート。 ご存じだった企業 ① 〇×△ ② □〇× ③ △×〇 と言うアンケートがあったのですが、この場合、サイトの会員が知っている企業を知りたいのでしょうから、ご存じだった企業ではなく、ご存じの企業と言う方が適切ではないでしょうか? ご存じだったでは以前は知っていたモノの、今は知らないという事になってしまい、何を聞きたいのか訳が分からなくなってしまうと思うのですが・・・ 違和感を覚えたので、質問してみました。

  • アンケートについて

    アンケートから何が読み取れるか、ということを、半分勉強、半分仕事というごく気軽な感じでやってみています。(すでにアンケート分析は済んでおり、わたしが見ているのは分析なのであまり意味がないのですが……) しかししょっぱなからつまづいてしまったのですが、 母集団とアンケート配布数、更に有効回答数の関係って重要ですよね? 実際アンケートを回収するのは大変な作業ですし、回収率も一般的にはそれほど高くはないだろうと思うのですが、今回回答者に偏りがあるのが一目瞭然です。 そういう場合、普通はどういう風に考えるものなのでしょう?アンケートだけを対象にする、というスタンスが基本ですか? という疑問を解決できるようなアンケート分析の方法が簡単にまとまっているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 どうも「母集団と回答者の属性に乖離が感じられるなー」と思うと、パーセンテージが高いからといって意見Aを採用していいのかよくわからなくなってきます。 わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • モニター、懸賞の2重登録 セキュリティ面は?

    カテゴリ違いでしたらすみません。 友人A君の話です。 アンケートに答えてポイントを貯め現金化するサイト、 及び、様々な懸賞において、2重応募をしている人A君がいます。 A君の彼女=実在する人物・実在する住所 で登録をし、 A君がアドレスを別に持ち、 A君がA君のPCでアンケートに答えたり懸賞に応募したりしています。 アンケートの謝礼や懸賞は、彼女が受け取っています。 A君は別途、自分のアドレス・住所でアンケートや懸賞を受け取っています。 アドレスを変え、同じサイトで2重に応募したりアンケートに答えたりしているということです。 ただし、PCは一つです。 アンケートサイト、及び懸賞元の企業には、2重ということはわからないのでしょうか? IPアドレスとか(私はよくわからないのですが)で判明したりしないのでしょうか? 「架空の人物ではないし、代理でやってるだけ」と彼は悪びれもせず行っていますが どうかと思うので質問しました。

  • こんなアンケートってあるんですか?

    5、6年前に、元交際相手から、自分(元交際相手)を良く知ってる人からのアンケートが就職に必要だから、アンケートに答えて欲しいと、サイトのURLが入ったメールが届きました。 その時は何とも思わず答えていたのてすが、就職サイトでそういったアンケートを必要とすることがあるのですか? ふと思い出してしまい、気になってしまいました。 当時、アンケートを装って、気になる質問に答えてもらうのが流行ってたから、もしかしたら、騙されたのかな? 同じようにアンケートをやられた方が居るならば、スッキリ出来ます。 くだらない質問ですが、答えてもらえたら幸いです。

  • アンケートで無視していい数

    顧客に、自社の商品のアンケートを取ろうと思っています。 1800人ほどにアンケートを取ったとして、14人ぐらいの方が重複や書き間違いなど、カウントしてはいけない回答をするとします。 このとき、14という数は1800という全体の数に対して無視(というか許容)していい数でしょうか。 「14人の誤回答を無視していい全体の数」は、どのように導き出せますか? アンケートで、誤差として許容していい数を決められる、大きな分母を求めるための式を教えてください。 選択肢は、海苔、ざらめ、エビ、無印の4種類です。 零細企業なので、こういったことをプロのマーケティング会社に委託する余裕がないのですが、企画書には「これこれの計算式により、このアンケートに係る誤差14は許容の範囲だ」等と書きたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。