• 締切済み

あるRPGゲームの仕組みを数字で調べたいのです。

あるRPGゲームの仕組みを数字で調べたいのです。 まず簡単に仕組みを説明します。 自分の攻撃力と防御力は所持しているカード(ウォリアー)の攻撃力と防御力の数値によって決まります。 カードにはランクがありますが、大きくAとBに分けます、Aは攻撃防御のトータル値が平均8,000、Bは4,000です。 攻撃防御の内訳は約半分です。 カードは経験値を得る事でレベルアップ(ランクとは別です)します(レベル1~100)。上記の数値は最大レベルまで育てた場合の数値です。 Aは1レベル上がると数値が60アップ、Bは30アップします。 所持カードを攻撃と防御に振り分けて配置しますが、自分自身のトータルの力は配置した数から計算します。 例を出して説明します。 カードを100枚持っています。その内訳はAが60枚、Bが40枚です。 攻撃に55、防御に45配置しました。(どのランクのカードをどちらに配置したかは関係なく、影響しません) この場合の自分のトータル攻撃力は100枚のうち攻撃力が大きい順番に上位から55枚のカードの攻撃力をトータルした数字です。 防御力は防御力が大きい順番に上位から45枚のカードの防御力をトータルした数字です。 カードが経験値を得てレベルアップするにはガチャを回します。ガチャでどのカードが選ばれるかは同じ確率です。 全部のカードを最大値までレベルアップさせるのは不可能です。(ガチャを回すチャンスが少ないから) ここから質問です。 既に100枚のカードはある程度レベルアップしています。最大レベルに達したカードが5枚(Aランク)。 その他レベル1からレベル99まで満遍なく分布していますが、同じレベルでもAランクとBランクとでは数値は倍違います。 この状態から、新たにカードを入手するのですが、今後Aランクのカードだけを入手する場合とBランクのカードも入手する場合とでは、 どちらの方が攻撃力防御力のトータルが大きくなって行くでしょうか? 自分の考えでは、Bランクのカードは入手しない方がトータルで強くなっていくと思います。 Bランクのカードを入手するとガチャでAランクが選ばれる確率が下がり、更に攻撃力防御力の数値に反映しない低いレベルのカードが増えてしまうと思います。 数字が大雑把で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> それで3ヶ月後の結果はどうなりますか? その条件でも、Aのみ入手が有利だと思いますが。 やっぱり情報不足で、推論しようがないです。 カード入手の際のABの出現割合も不明瞭。 トータル攻撃力に反映される枚数も不明瞭。 質問にあるガチャとレベルアップの関係も不明瞭。 質問の条件では、最初からAだけ集めるのが有利だと思いますが、なんで質問者さんはBを40枚囲ってるのか?が分かりません。 まともなゲームのデザインなら、Aの出現がレアだとか、Aの成長が遅いので、当面の戦力補うためにBが必要とかって話になると思いますが、そういう要素が見えません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> この状態から、新たにカードを入手するのですが、今後Aランクのカードだけを入手する場合とBランクのカードも入手する場合とでは、 > どちらの方が攻撃力防御力のトータルが大きくなって行くでしょうか? 質問の条件だと、最終的にはAランクのみの方が強くなるってのは自明です。 が、普通にBランクも入手した場合に比べて、40年後に強くなってるとかだったら意味無いのでは? 麻雀だと国士無双のみ狙うとか、ポーカーだとロイヤルストレートフラッシュのみ狙うとかの戦略みたいな。 麻雀なら、七対子やチャンタでも和了った方がマシですし。 ポーカーなら、3カード配られても5枚チェンジしてロイヤルストレートフラッシュ狙いに行くような話とか。 1日何回カードの抽選があるかとかそういう要素考慮しないと、意味無い結論だと思います。

fightman11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ガチャ(抽選)は1日に30回とします。 新規カードの入手は2日に1回です。 それで3ヶ月後の結果はどうなりますか? 自分の周りの意見は別れていて、Bランクのカードも入手する方は、上位から数える配置した枠数が増えるので強くなるという意見があります。 それが納得できないので質問しました。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • PHPでこのような数字を算出するには、どのような式を作れば良いですか?

    PHPでこのような数字を算出するには、どのような式を作れば良いですか?また、このグラフは自然対数ですか? http://card.no-ip.info/math/m.php?s=y=exp%28x%29&gx0=-8&gx1=8&gy0=-8&gy1=8 例えば、Aの数字があるとします。それを1段階ずつレベルアップするとします。そのレベルアップに伴ってAの数字がランダムのように増えていき、最大値もランダムによって違ってくるといった計算方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんが、私は頭が悪くてさっぱり分かりません。分かる方は教えて頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Excelでの比較について

    office2013のExcelでやりたいことがあります。 A1からA100の縦のセルに1から9までのランクが入っています。 また、B1からA100まで同じく1から9のランクがあります。 A1とB1を比較してより小さい数値のランクを求めて、 さらにその結果の数値に対する名称をC3にいれたいのですが、 IF文だけで作ると複雑になりすぎて困っています。 なんとか簡単にならないでしょうか。 (比較数値が同じだったらその数値で名称を取得します。) やりたいことをまとめるとこんな感じです。 A1が3、B1が5だった場合、A1の3の方が数値が低いので 3に対する名称「レベル3」をC1に表示したい。 名称表 1 レベル1 2 レベル2 3 レベル3・・・と続いていきます。

  • モンスターハンター2ndGの防具について

    先日ようやく上位に上がり、モンスターの新たな攻撃や下位とは違う攻撃力に苦労しています。 最初は下位で作れる防御力の高い装備で挑んでいましたが、やはり上位で作れる防具でないと、ということでいくつか作ってみました。 攻略本を見ても初期防御力値は高く、なにより上位になってからでないと作れないものなので、 これで受けるダメージも減るだろうと思っていました。 しかし下位の防具は上鎧玉でレベル11まで上げれるのに対し、上位の防具はレベル4~5まで・・・。 今はまだ堅鎧玉までしか入手できないのですが、堅鎧玉を使ってもトータルの防御力は上位も下位もあまり変わらず、 正直、しょうもな・・・と思いました。 自分は攻撃をかわすことがイマイチ苦手で、回避性能+2を付けていてもボロ雑巾のように転がされています。 そこでどのような防具を作られているのか、アドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • 数学パズルゲーム「13枚の数字」の考え方

    数学やパズルゲームが得意な方、教えてください。 下記の数学パズルを知り、解答も聞きました。でも考え方(パズルの解き方)がわかりません。賢い考え方を教えてください。 1~13の数字が書かれた13枚のカードが、時計のようにぐるりと丸く置かれている。数字は順番どおりに並んでいる。 このカードを交互に取り合って最後に取ることができた人が勝ち、というゲームを、AさんとBさんがやります。 カードは一度に1枚取るか、または隣り合う2枚を取ることしかできません。 最初にAさんが1と2のカードを取りました。 さて、次にBさんはどの番号のカードを取れば、勝利できるでしょうか? 答えを記します。 ……答えは、8だそうです。 8は1、2の向かい側にあるので、カードが左右5つずつに分かれます。その後Aさんがどのカードを取っていっても、Bさんは反対側(対称の位置)のカードを同じように取っていけば、絶対に勝てます。 ……ということらしいです。 やってみたらその通りになったのですが、考え方、問題の解き方がわかりません。たぶん数学的に考える方法があると思うのですが。 どうしてそんなふうにわかるのか、数学が得意じゃない者にもわかるように教えてください。お願いします。

  • 戦国IXA

    オンラインゲームの戦国ixaの武将の育成についての質問です。 武将の基本スキルが攻撃系のものと防御系のものとがあります。 基本のスキルが防御の武将はレベルアップの際のポイントは全て防御に回すのが良いのでしょうか。 基本スキルが防御の武将を攻撃型に育てるのは良くないのでしょうか。 あと、おまけカードの雪之情とか小姓の隠し玉っていうカードはどんな使い方をすれば良いのでしょうか。 分かる部分だけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします

  • モンハン2Gpのオトモアイルーについて質問です

    オトモアイルーの攻撃力と防御力は合わせて500まで上がるらしいのですが、現在攻撃320、防御180で止まり、訓練内容に関わらず変化がありません。単純に攻撃力UPのトレーニングを重ねると次第に防御力は減り攻撃力が上がるといった具合に変化していくかと思っていましたが、実際にはこの数値のまま止まったままになっています。 つまり、合計の500はわかるのですが、これを400・100などと言う風に変えていく方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCELで同じ数字だけを抽出する方法

    Windows XP です。 A列に数字が入力されています。 この中には、 Aという数値の数字が複数個 Bという数値の数字が複数個 入力されている可能性があり、それ以外の数字は それぞれ1個づつ入力されています。 このような場合、A、Bだけを抽出する方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 2つの数字の変化を読み取るエクセル関数はありますか

    エクセルの関数についてです。2つの数字の変化を A列  B列 100    1 103    1 109    1 120    1 105    -1 102    -1 120    1 123    -1 ・    ・ ・    ・ ・    ・ となっている時に,以下の2つの条件を満たす式を作ることはできますでしょうか。 (1)B列の数字を3行ずつ見てゆく。3行目までずっと1が続き,数字が変わらなければ(-1が出なければ)3行目のA列の数値(109)を取り出す (2)数字を取り出してから次の3行目までの間でB列の数字が変わったとき(1→-1,-1→1)には,変わった行のA列の数値(105)を取り出す。次は,B7なので120,次はB8なので123…と 数字を取り出す度にリセットして,新たに3行の中から新しい数字を取り出すようにしたいのです。 やはりマクロを組まないといけないのでしょうか? 分かりにくかったら申し訳ございません…

  • 「=RANDBETWEEN」で、同じ数字を出さないようにしたいのですが。

    「Excel2003」を使用しています。 B1のセルに「=RANDBETWEEN(A1,A2)」 と入れて、ランダムな数字を出すように しているのですが… 1度出た数字を、A2に入れた最大値の再計算回数を 超えるまでは、2度と出ないようにするという方法は あるでしょうか? つまり、最小値が「1」で最大値が「10」の場合、 10回再計算した場合、全て違う数字が出るように したいのです。 (11回目からは当然重複してくるわけですが…) マクロではなく、出来れば関数で なんとかしたいのですが… 宜しくお願い致します。

  • 「3つの数字パターンをひとつの記号に変換する」ことをエクセルで行いたい

    「3つの数字パターンをひとつの記号に変換する」ことをエクセルで行いたいです。 例)A1、A2、A3のセルにそれぞれ「-1」「0」「5」という数字があります。この数字の並びを参照して、次の条件でB3のセルに文字で置き換えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 条件1/A1~A3までの数値のうちマイナスの数値が0~1個の場合,B 条件2/A1~A3までの数値のうちマイナスの数値が2~3個の場合,S 説明不足な点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします