• 締切済み

効率80%以上

「・・・ 前記蛍光体の内部量子効率が80%以上であることを特徴とする発光装置。」 という発明があります。 「内部量子効率が80%以上」というのは、特許の構成要件として妥当なのでしょうか? 疑問点は、効率は高ければ高いほど良いということが技術常識と思います。 「内部量子効率を80%以上とする方法」は特許になると思いますが、 他人が発明に無い用件、条件を創意工夫して、効率80%以上を達成したら侵害って、 変な感じがします。

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.17

「高い光束と高い演色性とを両立する発光装置、特に、暖色系の白色光を放つ発光装置」 を実現することが本特許の目的である、と明細書に書いてあります。 「内部量子効率」が、「光束」「演色性」の程度を左右するパラメータであれば、 「内部量子効率」がいくらであればいいのかを規定するパラメータ特許が認められるかどうか、ということではないでしょうか。 パラメータ特許が認められるのは、請求項に記載した値(この場合80%)が、閾値のような意味を持つ場合です。 例えば、「演色性」というのは、人間の知覚で色がより自然に見えるかということですから、 この値(80%)を境として、演色性の評価ががらりと良くなる(横軸を内部量子効率、縦軸を演色性の評価値としたグラフを作成したとき、80%のところに段差があるようなグラフができた)、というようなことがあれば、 特許の構成要件として妥当、と言ってもよいのでは、と思います。 この場合、80%以上、という値自体に技術的意味があり、 少なくとも1つ実施例が書いてあれば実施可能用件を満たし、 且つ、のちに誰かが他の構成で80%を達成しても、侵害になると思います。 もちろん、80%のところに段差がなければ、質問者さんのおっしゃるとおり、内部量子効率が高ければ高いほど良くなるだけであって80%という値に技術的意味はなく、80%という構成に特許性はないと思います。 (請求項と課題以外の箇所は明細書を読んでませんので、技術的に的外れだったらすいません。)

takechan5757
質問者

補足

ありがとうございます。 「演色性」であれば、赤色と緑色のバランスです。 緑色については80%、赤色については80%未満で演繹清華出ています。 赤色を80%以上にすれば、バランスが崩れ、演色性は悪くなる。 演色性には、内部量子効率だけでなく、赤色を発生させる物質と緑色を発生させる物質の量も関係してきます。 >内部量子効率が高ければ高いほど良くなるだけであって80%という値に技術的意味はなく、 と思っていますが、 これに対する私を満足させる技術的な(法律的ではない)回答はありませんでした。 ベストアンサーはなし、とさせていただきます。

  • AoDoc
  • ベストアンサー率68% (100/147)
回答No.16

たまたま特許の"拒絶理由"について調べていたらこの質問に遭遇しました。回答ではなく疑問です。回答がかなりありますが、専門用語や業界用語が多く、理解できません。 工学は効率を高めるのが目的の一つです。工学をする者にとっては"効率は高ければ高いほど良いということが技術常識"は理解できます。"効率80%以上を達成したら侵害"の事も理解できます。どこまで遡って考えるか、フレミングの左手の法則のような所まで遡ってしまいそうです。一般の人が理解できるような専門家の方の回答を期待しています。 

  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.15

>蛍光体の内部量子効率が80%以上 >これは、構成ではなく、効果でしょ。 >効率は、技術者であれば、高ければ高いほどよいのいは、技術分野に関係なく自明なこと、 本件の場合、従来は、それを達成できなかったわけですね。 >構成上は新規性がなく、 >単なる願望に、明らかな自明な効果を加えたに過ぎない。 >効果を構成と判断するのはすごくおかしいです。 あなたがおかしいと思うのは勝手ですが、審査基準上も効果を「構成=発明特定事項」とすることを認めています。 (記載要件を満たすか否かは別の問題ですが) 特許の世界では常識的事項ですので知っておいたほうがよろしいかと思います。 >新規性は、構成A+構成Bだけで判断すれば十分ででしょう。 クレームに記載されている以上 勝手に構成要件の一部を除いて新規性を判断してはいけません。 >なぜ効果が構成要件とできるか? 同上

takechan5757
質問者

補足

内部量子効率80%以上ということは、 上限が明確でない。 内部量子効率100%、あるいは内部量子効率100%以上も含んでいる。 損失は絶対あるから、 内部量子効率100%は達成できない。

回答No.14

ですから > 構成上は新規性がなく、 > 単なる願望に、明らかな自明な効果を加えたに過ぎない。 のであれば、進歩性欠如として特許無効とされるべきものです。 記載要件の緩和によって構成要件とすること自体は許容されています。

  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.13

>蛍光体の内部量子効率は、高ければ高いだけ良い、優れているので、 >何パーセントであっても、全て公知でしょう。 そうではありません。 「構成A+構成B+蛍光体の内部量子効率が80%以上」が公知かどうかです。 公知文献があれば示してください。 公知というからには、その文献の中に全ての構成が開示されている必要があります。 もちろん、願望ではなく、実施可能な状態で開示されていなければなりません。 ちなみに、本件特許では、実施可能な状態で開示されていると裁判所が判断しています。 >構成AもBも公知です(出願人が自白している)。 繰り返しますが 「構成A+構成B+蛍光体の内部量子効率が80%以上」が公知かどうかです。 >そんなのに、高ければ高いだけよいというのが常識である効果を組み合わせても、 >あたらな構成にはならない。 同上

takechan5757
質問者

補足

>構成A+構成B については出願人が言っているように公知 蛍光体の内部量子効率が80%以上 これは、構成ではなく、効果でしょ。 効率は、技術者であれば、高ければ高いほどよいのいは、技術分野に関係なく自明なこと、 構成上は新規性がなく、 単なる願望に、明らかな自明な効果を加えたに過ぎない。 効果を構成と判断するのはすごくおかしいです。 新規性は、構成A+構成Bだけで判断すれば十分ででしょう。 なぜ効果が構成要件とできるか? どの回答をみても、納得できる回答はないですね。

  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.12

>赤色、緑色、それぞれが、内部量子効率80%以上というのが、特徴です。 それは、審決の内容ではありませんか。 判決では、 「本件審決は,「前記蛍光体の内部量子効率が80%以上である」について,個々の蛍光体の 内部量子効率がそれぞれ80%以上であることを要するとした上で,詳細な説明には,内部 量子効率が80%以上の赤色蛍光体が開示されていないとする。確かに・・・本件明細書には,内部量子効率が80%以上の緑色蛍光体については記載されているが,80%以上の赤色蛍光体については,直接記載されていないというほかない。よって,「前記蛍光体の内部量子効率」とは,蛍光体層中にある赤色蛍光体及び緑色蛍光体を含む,蛍光体全体としての内部量子効率を意味するというべきである。」 としていますね。 あとは、当業者が「出願時点で」実施可能であれば実施可能要件を満たすという結論になるだけです。 >無効審判請求人は、実施可能要件を問題にしましたが、 >内部量子効率80%以上は、効果(結果)であって、発明でない感じがするのです。 発明は、構成全体です。 一部(それが作用効果であっても)を取り出して発明であるかないかと議論するのは無意味です。 「構成A+構成B+蛍光体の内部量子効率が80%以上」 という発明が従来知られておらず、当業者が容易に想到できなければ新規性・進歩性があるとなってしまいます。

takechan5757
質問者

補足

>「構成A+構成B+蛍光体の内部量子効率が80%以上」 という発明が従来知られておらず、当業者が容易に想到できなければ新規性・進歩性があるとなってしまいます。 蛍光体の内部量子効率は、高ければ高いだけ良い、優れているので、 何パーセントであっても、全て公知でしょう。 構成AもBも公知です(出願人が自白している)。 、 そんなのに、高ければ高いだけよいというのが常識である効果を組み合わせても、 あたらな構成にはならない。

  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.11

話が記載要件から新規性にずれてきているようなので少し確認させてください。 構成A:Eu2+で付活され、かつ、600nm以上660nm未満の波長領域に発光ピークを有する窒化物蛍光体又は酸窒化物蛍光体 構成B:Eu2+で付活され、かつ、500nm以上600nm未満の波長領域に発光ピークを有するアルカリ土類金属オルト珪酸塩蛍光体 構成Aは公知、構成Bも公知であることはわかりますが、 構成A+構成Bも公知なのですか? 構成A+構成Bにより、蛍光体の内部量子効率が80%以上という格別な効果を発揮できるというのが本件発明の特徴のように思ったのですが違いますか?

takechan5757
質問者

補足

【0001】 本発明は、窒化物蛍光体と発光素子とを組み合わせてなる発光装置、特に、例えば暖色系の白色光を放つ発光装置に関する。 発明は、赤色と緑色の発光を合成して白色光をつくるものです。 判決から 『前記2(2)アのとおり,本件明細書の発明の詳細な説明には,赤色蛍光体及び緑色蛍光体として使用できる具体的な物質が,内部量子効率を含む各特性を含めて記載されているところ,本件明細書に開示されている緑色蛍光体の内部量子効率は80%以上であるが,赤色蛍光体の内部量子効率は80%未満であり,したがって,本件明細書には,内部量子効率が80%以上の緑色蛍光体については記載されているが,内部量子効率が80%以上の赤色蛍光体については,直接記載されていないというほかない。』 赤色、緑色、それぞれが、内部量子効率80%以上というのが、特徴です。 「構成A+構成Bにより、蛍光体の内部量子効率が80%以上という格別な効果を発揮できるというのが本件発明の特徴」 ではないのです。 緑色については、80%のものは得られていますが、 赤色については、70%しか得られておらず、80%のものは記載されていません。 無効審判請求人は、実施可能要件を問題にしましたが、 内部量子効率80%以上は、効果(結果)であって、発明でない感じがするのです。

回答No.10

> 「蛍光体を含む蛍光体層と発光素子とを備え、・・・かつ、500nm以上600nm未満の波長領域に発光ピークを有するアルカリ土類金属オルト珪酸塩蛍光体とを含み、」 > の部分については、従来技術(段落0002、0003)の記載から新規性がないと思われます。 USだと先行技術の自認は拒絶理由になるようですが、日本だと従来技術に記載したから といって、新規性、進歩性の基礎にはならないのではないでしょうか。 そういう拒絶理由、無効理由は規定されてますか? また、「発明していない部分にについても権利を与えることになってしまいます」との ことですが、無限の長さの明細書は書けないわけですし、実施例から上位概念化できれば よいではないですか。 将来の当業者がどういう風にするかを予測して出願した良い例だと思います。 こういう出願がいつもできればよいですよね。

takechan5757
質問者

補足

>日本だと従来技術に記載したから といって、新規性、進歩性の基礎にはならないのではないでしょうか。 特許法上、自認は規定されていないけど、信義則に反するでしょう。 >上位概念化できれば 上位概念でもないし、 量子効率80%以上って、この文言からどんな構造、構成なのか全く不明です。 >当業者がどういう風にするかを予測して クレームは、効果だけですから、どういう風にするかは全く記載されていません。 私ならこんな効果を要件とするクレームは書かないし、 クライアントにも、量子効率80%以上とする方法は特許の可能性があるけど、 物として量子効率80%以上は、構成要件じゃなく、効果だから発明じゃない、 と説明します。

回答No.9

内部量子効率を80%以上とすることが出願時当業者にとって自明な課題であり、その他の構成要件が出願時に新規性がないなら、進歩性欠如を理由として無効審判を提起すべきものですね。 記載不備と進歩性とを切り分けて議論すべきです。 もし、内部量子効率を80%以上とすること自体に特許性(技術的価値)があるものならば、明細書に示唆されていない新規な方法で内部量子効率を80%以上としたとしても、それは侵害となるべきものだと思います。逆に、そのこと自体に特許性がないものなら、特許無効とされるべきものです。 先の判例では記載不備の点のみ争われていますので、特許性の観点から変な感じがするという点についてはまだ終局的な判断がなされていません。

takechan5757
質問者

補足

>内部量子効率を80%以上とすること自体に特許性(技術的価値)があるものならば、 max100%ですが、内部量子効率は高ければ高いほど良いことは常識です。 >明細書に示唆されていない新規な方法で内部量子効率を80%以上としたとしても それは侵害となるべきものだと思います。 自動車のエンジンで ピストンとシリンダーとを備え、 エンジンパワーが2000ps/L以上のエンジン とクレームの仕方は同じです(2000ps/L以上は知られておらず、パワーは大きければ大きいほど良いとします) 2000ps/L以上とする工夫の部分には、特許性があり、工夫をクレームに書けば特許性があると思いますが、 単なる効果の2000ps/L以上を、特許の要件とするのは、なんか変な感じがするのです。 発明していない部分(発明者が発明していない2000ps/L以上を実現するための工夫の部分)についても権利を与えることになってしまいます。

回答No.8

> 請求項にA+B+C+(80%以上)が記載してあって > A+B+C+D+(80%以上)を実施すれば、 > 侵害ですよ 「(80%以上)」にこだわっておられるようですが、この要件「(80%以上)」がなければそもそも おっしゃられている創意工夫以前に侵害になりますが、この点はどのようにお考えですか?

takechan5757
質問者

補足

「蛍光体を含む蛍光体層と発光素子とを備え、前記発光素子は、360nm以上500nm未満の波長領域に発光ピークを有し、前記蛍光体は、前記発光素子が放つ光によって励起されて発光し、前記蛍光体が放つ発光成分を出力光として少なくとも含む発光装置であって、 前記蛍光体は、 Eu2+で付活され、かつ、600nm以上660nm未満の波長領域に発光ピークを有する窒化物蛍光体又は酸窒化物蛍光体と、 Eu2+で付活され、かつ、500nm以上600nm未満の波長領域に発光ピークを有するアルカリ土類金属オルト珪酸塩蛍光体とを含み、」 の部分については、従来技術(段落0002、0003)の記載から新規性がないと思われます。 【0002】 従来、赤色系光を放つ窒化物蛍光体として、630nm付近の波長領域に発光ピークを有するCaSiN2:Eu2+蛍光体が知られている。この蛍光体は、370nm付近の波長領域に励起スペクトルのピークを有し、360nm以上420nm未満の波長領域の近紫外光~紫色系光による励起で高出力の赤色系光を放つため、上記近紫外光~紫色系光を放つ発光素子と組み合わせた発光装置への応用が有望視されている(例えば、非特許文献1参照。)。赤色系光を放つ窒化物蛍光体は、上記CaSiN2:Eu2+蛍光体以外にも、例えば、Sr2Si5N8:Eu2+蛍光体(例えば、特許文献1参照。)が見出されている。 【0003】 また、波長500nm以上600nm未満の緑~黄~橙色領域に発光ピークを有する蛍光体として、発光中心イオンにEu2+を含む、窒化物蛍光体、酸窒化物蛍光体及びアルカリ土類金属オルト珪酸塩蛍光体等が知られている。これらの蛍光体は、400nm付近の波長領域に励起ピークを有し、上述の近紫外光~紫色系光による励起によって高出力の緑~黄~橙色系光を放つ。このため、上記近紫外光~紫色系光を放つ発光素子と組み合わせた発光装置への応用が有望視されている。さらに、上記波長領域に発光ピークを有する蛍光体として、発光中心イオンにEu2+を含むチオガレート蛍光体や、Ce3+を含むガーネット構造を有する蛍光体等も知られている(例えば、特許文献2~7参照。)。

関連するQ&A

  • 特許における発明者の権利について

    最近青色発光ダイオードの特許訴訟における一審判決が話題を呼びましたが、同様な訴訟が各所で起きています。 企業における社員の立場を常識的に考えると、勤務上の成果に対する報償は給料で支払っており、会社に大きな利益を与えた社員、例えば大きな商談をまとめた営業マン、優れたデザインを創造したデザイナー、効率的な製造を達成した監督社等多く居ます。特許発明者だけが例外的に遇されるのは変だという考え方があります。 しかし上記一審判決は企業は発明者に対し200億円の支払いを命じたと報道されました。 判決文を読んでいませんが、推測すると裁判官は発明によって会社が得た利益の一部に発明者が受け取る権利があると認めたのだと思います。 裁判官のこの判断は一体どこからきているのですか?民法ですか?特許法ですか?

  • 半導体量子ドットについて

    CdSeを用いた半導体量子ドット(QDs)について調べているのですが、CdSe-QDsに比べてCdSをコーティングすると蛍光強度が著しく増大すると書いてありました(波長も赤色シフト)。ここで量子効率(QY)という言葉がでてきて、QYは0.65%→3.7%と増大すると出ていました。QYについて色々調べてみると「発光する光子に対する吸収した光子の割合が量子効率」と出ていますがいまいちどんな数値なのかが分かりません。さらに、CdSコーティングによってどうしてこのように蛍光が増大するのかも分かりません。量子ドットについてこれまでまったく知識がなく、半導体についてもあまり分かっていないので困っています。分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 発明の課題が異なる実施の形態は特許侵害になる?

    発明の課題が異なる実施の形態は特許侵害になる? 構成要件はクレーム・明細書の記載通りだが、発明の課題・目的が異なる実施の形態は、特許権侵害となるのでしょうか? 例えば、明細書内の発明の課題に「課題αを解決し、高速化を実現すること」と記載されている場合に、構成要件がクレーム・明細書内の実施の形態の記載に当てはまるが、課題βを解決し、低価格化を実現するための物(クレーム・明細書の記載は高級機種を想定しており、通常、その通りに実施した場合は高価格になるが、クレーム・明細書内の実施の形態の記載の範囲内で少し構成を変え、従来品にも存在しないくらい低価格にした物)は、特許権侵害となるのでしょうか?

  • 特許を受ける事が出来る発明とは、

    『特許を受ける事が出来る発明とは』というレポートを書いたのですが、自信が無いので、添削をお願いします!! 特許を受ける事が出来る発明とは、様々な要件を満たしている必要がある。  まず、特許法上の発明である事が必要であり、法上の発明とは、自然法則を利用した技術的思想のうち高度のもの(特許法2条1項)とされている。  次に、特に主要な要件とは、産業上の利用性がある事、新規性を有する事、進歩性を有する事、先願の発明(先願主義)である事の4項目である。  産業上の利用性がある事とは、産業(工業、農業、鉱業、水産業など)にとって有用な発明である事である。それから、新規性とは、その発明が客観的に新しい事を云い、特許出願前に公然に知らされていない発明、公然に実施されていない発明または、頒布されていない刊行物に記載されていない発明である事である。次に、進歩性とは、特許出願時の技術水準から容易に考え出す事ができない発明である事である。 最後に、先願の発明(先願主義)とは、以上の要件を満たした発明について、その発明を最初に特許出願した者に特許権が付与されるという事である。

  • 発明の単一性について・・

    H16年以降の37条を見てももはやなんだかわかりません・・ 「2以上の発明については、経済産業省令で定める技術的関係を有することにより発明の単一性の要件を満たす一群の発明に該当するときは、一の願書で特許出願をすることができる。」 これって・・どうなってるんでしょう????

  • 同一出願で異なる請求項が同一発明の場合?

    実質、無意味なことは承知の上で質問します、、。 特許法39条2項において、 「同一の発明について同日に2以上の特許出願があったときは、~中略~ その発明について特許を受けることができる」とありますが、 「同一出願の異なる請求項で同一の発明の場合」には、この規定には該当しませんので、 同一出願について、同じ要件の請求項を単純に複数並べればすべての発明について特許を受けることができると考えられてしまいます。 ただ、法律制定上の意義を考慮して、一発明一権利の原則を考慮すれば、この解釈が妥当とは思えません。 実質、こんなことは無意味とは思いますが、あえて質問するならば、 39条2項で「同一の発明について同日に2以上の特許出願があったとき」という限定した規定になっているのか、お分かりになる方はご教示頂きたく思います。

  • 特許調査の方法

    お世話になります。 皆さんは新製品を送り出す場合等、 特許調査をどのように行っていますか? 1.特許庁のHPで検索する。 2.業者に依頼する。 以上、2点が挙げられると思うのですが、本当にこれだけで特許侵害していないという保障を得られるのでしょうか? 私は特許庁のHPでword検索を行っていますが、 検索wordを少し変えるだけで意図した分野が出なかったりします。業者に頼んだ場合も「検索ワードはこれとこれを使い、○○件ヒットしました。この中で本発明と関係がありそうなものは・・・(中略)・・・しかし、この調査は本発明の新規性を保障するものではありません。」となり、印刷した書類を大量に頂いたと記憶しています。 皆さんは大量で広範囲に渡る”特許”と、どう付き合っているのか是非知りたいです。

  • 特許権の分割譲渡契約

    質問させて頂きます。 特許権の分割譲渡契約を当社顧客Aと締結し現金を受け取りましたが、特許原簿への登録を現段階ではせず、侵害訴訟をこちらで行い、裁判の結審後に特許原簿への登録を行う同意書をもらっておったのですが、Aの代理弁護士から特許庁への登録が効力発生要件で前記特許権の持ち分譲渡は無効で、当社が持ち分の譲渡が効力を生じないにも関わらず、あたかも生じるかのように装い、Aから金員を搾取したので詐欺による取消し事由で全額お金の返還を求められました。 どうなのでしょうか?全額返還しなければいけないのでしょうか?

  • ダイオード電球への入れ替えを検討中なのに

    ダイオード電球への入れ替えを検討していますが、省電ではないとウイキペディアにあります。 どういうことでしょうか? 「発光ダイオード」に、 白色発光ダイオードの効率問題 近年、製造技術の向上によって投入電力当たりの明るさが100lm/W(ルーメン/ワット)を超える製品の開発が各社から相次いで発表されているがあくまでも擬似白色かつ比較的小電力(10W程度まで)での場合である[10]。一説に白色発光ダイオードの効率が蛍光灯を超え、蛍光灯よりも数十%以上省エネルギーにつながるとも言われているがこれは現在のところ誤りである。 とあります。

  • 白熱電球、蛍光灯、LED発光灯についての効率について

    はじめまして ご存知の方ご教授ください。 白熱電球、蛍光灯、LED発光灯についての効率について教えていただけますでしょうか?(メーカーや商品によって多少数字は異なると思います。) ■質問1 ・たとえば、白熱電球100W表示の電球は、おおよそ効率が15%ぐらいでしょうか?(100V用を100Vで使用した場合。)この場合、光へのエネルギー変換効率は、15%程度でしょうか?(メーカーにもよりますが。10%ぐらいでしょうか?) そうすると、 ・一次消費電力:100W ・光変換効率:15% ・熱損失(全損失 ほぼ熱だと思いますが):85W ・光変換エネルギー:15W ・一月の電気代:1KW/hあたり 23円として 24時間×30日×100W=72000W=72KW よって1656円程 ・寿命は約1000~3000時間程度 ・価格100円程度 と言うことでよいのでしょうか? この場合、光の光度はカンデラで表すのでしょうか?いくつになりますでしょうか? ■質問2 上記の明るさで蛍光灯やLEDに置き換えた場合 ※蛍光灯 ・一次消費電力:21.4W ・光変換効率:70% ・熱損失(全損失 ほぼ熱だと思いますが):6.4W ・光変換エネルギー:15W ・一月の電気代:1KW/hあたり 23円として 24時間×30日×21.4W=15400W=15.4KW よって354円程 ・寿命は約5000~10000時間程度 ・価格500円程度 ※LED灯 ・一次消費電力:15.79W ・光変換効率:95% ・熱損失(全損失 ほぼ熱だと思いますが):0.79W ・光変換エネルギー:15W ・一月の電気代:1KW/hあたり 23円として 24時間×30日×15.79W=11360W=11.36KW よって261円程 ・寿命は約50000時間程度 ・価格5000円程度 以上 宜しくお願い致します。おおよその目安、考え方で結構です。

専門家に質問してみよう