• 締切済み

妻が一人で乗車中 接触されました

片側2車線 当方走行車線走行中 並走していた追い越し車線の車が急に車線変更して当方のクルマの右前ドア中ほどから後ドアにかけて接触しました。こすりキズであまりへこんでいません。相手のクルマはバンパーの角に傷があります。  相手は自分の100%不注意だと認めているそうで修理にいくらかかるか見積もりしてほしいとのことです。その金額によって保険を使うか自腹か決めるそうです。  それでディーラーで見積もってもらったところ18万とのことでした。  現地で保険屋さんに相談したところによると詳細はわからないが3:7または2:8の過失割合だろうということです。このまま保険屋同士の話し合いだと,2,3割の負担になってしまうかもしれないと危惧しています。  また保険の改定があったそうで、もし保険を使うと次回の保険料が上がるので少額なら自腹にしたいという気持ちもあります。  それと修理費用ですがディーラーの見積もりはドアの交換だそうですが 私は板金なら10万程度に収まるのではないかとみています。 ドア交換の方がいいに決まっていますが、走行15万キロだし完璧にしなくてもいいように思います。 希望としては当方の負担はゼロで修理は板金の安いのでいいと考えています。  また、保険使わずに修理したとして請求は相手方に行くようになるのでしょうか。 保険屋に頼めば余計な悩みもないのですが・・・   取り留めもなく書きましたがすみませんが助言をお願いします  

みんなの回答

• nsan007
回答No.7

何も言わずに見積もりを取るとそうなっても、保険を使わないから安く・・と言えば幾らでも安く出来ます。 私も以前追突をされましたが、リアゲートやバンパーは凹んでいるかどうかわからない程度で塗装が少し剥げたりしていました。 修理の見積もりを出せば、どうせ保険が出るのなら修理代で儲かる方が良いからか、すべて取り換えて24万円の見積もりが出ました。 相手の方は女性で旦那さんに内緒にしたいので保険は使わないので・・・と言われ、もう一度、少しくらいは気にしないので安くしてほしいと再見積もりをお願いすると、一切交換なしで8万円になり、相手の方に喜ばれました。 保険で割合は決まっているようで、相手の保険で幾らでるかわかりませんが、相手が100%悪いと認めているなら、こちらの負担分が少し有っても数万円ですから相手方から現金で貰えば済む事です。

• rgm79quel
回答No.6

保険会社宛の見積もりは 必ず最も安い方法での修理しかありえません。 ですから今回は交換が安いのであろうと思います。 交換が安いというケースは ほぼ全箇所であり得ます。

5MAROMARO
質問者

お礼

>必ず最も安い方法での修理しかありえません。 そうでもないみたいなんですよね 保険で直す見積もり(高い)と 自腹での見積もり(安い)が出ていました。 なぜなんでしょう ありがとうございました

回答No.5

まずは板金屋で見積もりを取って、相手に話しては如何でしょう、全塗装で15万位だと思うので、多少の色むらは我慢できるならパテと部分塗装で数万円だと思いますよ。 相手がその金額なら全額払う等ならそうしたほうが良いのではないでしょうか? 双方とも保険代の値上がりを考えたら、メリットがあると思います。

• fjdksla
回答No.4

90:0と言う方法もあります。 相手から90%の修理費をもらって、自分は0・・・ 本人は100%自分の過失と認めているのですから・・・ あとは保険屋の面子だけです。 10%ぐらいは勘弁してやってください。

5MAROMARO
質問者

お礼

相手の保険屋から90%もらうということですよね それで実際 安く修理に出した後 その請求書も請求されて実際にかかった修理費用と 違わないかチェックしたりしないのですか? ありがとうございました

• fjdksla
回答No.3

私は同じような事故で100:0でしたよ 普通に考えて並走それも相手が少し後ですよね。 そんな状態で横からぶつけて「避けろ」はないです。 避ける事の出来ない事故ですので100:0ですよ。 まず貴方は保険屋に連絡しても使うつもりは無いから・・・と言っておきましょう。 また保険屋が来ても本人とは示談が済んでいるといいましょう。 あとは加害者と保険屋の話です。 すでに示談が済んでいるので保険屋と話は出来ません。 修理ですが新品部品で目いっぱい見積もります。 あとは中古でも使って安く上げます。 差額はお小遣いにでもしましょう。

5MAROMARO
質問者

お礼

相手が8:2以上は出せない と強硬に出た場合どうすればいいでしょうか? 心配しているのは 変な知恵を付けられてごねるようなことにならないか こちらが修理していざお金を請求した時に お間持ち合わせがないとか言わないか・・・ ありがとうございました

5MAROMARO
質問者

補足

自分の保険は使わず相手の保険屋と直接交渉すればいいのですね で見積金額の8割をもらって その範囲で安く修理すればいいということですね ありがとうございました

• shuusan101
回答No.2

保険の修理費のメカニズムは。。。 この場合で過失割合を、相手:あなた=8:2とした場合であなたの車の修理費を10万円、相手の修理費を5万円とすると、以下のとおり。 あなたの支払金額 5万×0.2=1万円と10万×0.2=2万  合計3万円 相手の支払額 10万×0.8=8万円と5万×0.8=4万  合計12万円 以上です。 修理費の2割を保険で払うか、自腹にするかということです。 この場合、保険料が上がるのが嫌で、相手の損害額が小さいならあなたの過失割合が低いので、自腹で払ったらいいと思います。

5MAROMARO
質問者

お礼

それは理解しています ありがとうございました

• tar5500
回答No.1

保険屋と相談するしかないですね こちらの希望を言えば考慮してくれるでしょう 過失割合は8:2でも仕方ないです 10:0はまずあり得ません

5MAROMARO
質問者

お礼

ありがとうございました