• 締切済み

妻が一人で乗車中 接触されました

片側2車線 当方走行車線走行中 並走していた追い越し車線の車が急に車線変更して当方のクルマの右前ドア中ほどから後ドアにかけて接触しました。こすりキズであまりへこんでいません。相手のクルマはバンパーの角に傷があります。  相手は自分の100%不注意だと認めているそうで修理にいくらかかるか見積もりしてほしいとのことです。その金額によって保険を使うか自腹か決めるそうです。  それでディーラーで見積もってもらったところ18万とのことでした。  現地で保険屋さんに相談したところによると詳細はわからないが3:7または2:8の過失割合だろうということです。このまま保険屋同士の話し合いだと,2,3割の負担になってしまうかもしれないと危惧しています。  また保険の改定があったそうで、もし保険を使うと次回の保険料が上がるので少額なら自腹にしたいという気持ちもあります。  それと修理費用ですがディーラーの見積もりはドアの交換だそうですが 私は板金なら10万程度に収まるのではないかとみています。 ドア交換の方がいいに決まっていますが、走行15万キロだし完璧にしなくてもいいように思います。 希望としては当方の負担はゼロで修理は板金の安いのでいいと考えています。  また、保険使わずに修理したとして請求は相手方に行くようになるのでしょうか。 保険屋に頼めば余計な悩みもないのですが・・・   取り留めもなく書きましたがすみませんが助言をお願いします  

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

何も言わずに見積もりを取るとそうなっても、保険を使わないから安く・・と言えば幾らでも安く出来ます。 私も以前追突をされましたが、リアゲートやバンパーは凹んでいるかどうかわからない程度で塗装が少し剥げたりしていました。 修理の見積もりを出せば、どうせ保険が出るのなら修理代で儲かる方が良いからか、すべて取り換えて24万円の見積もりが出ました。 相手の方は女性で旦那さんに内緒にしたいので保険は使わないので・・・と言われ、もう一度、少しくらいは気にしないので安くしてほしいと再見積もりをお願いすると、一切交換なしで8万円になり、相手の方に喜ばれました。 保険で割合は決まっているようで、相手の保険で幾らでるかわかりませんが、相手が100%悪いと認めているなら、こちらの負担分が少し有っても数万円ですから相手方から現金で貰えば済む事です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

保険会社宛の見積もりは 必ず最も安い方法での修理しかありえません。 ですから今回は交換が安いのであろうと思います。 交換が安いというケースは ほぼ全箇所であり得ます。

5MAROMARO
質問者

お礼

>必ず最も安い方法での修理しかありえません。 そうでもないみたいなんですよね 保険で直す見積もり(高い)と 自腹での見積もり(安い)が出ていました。 なぜなんでしょう ありがとうございました

回答No.5

まずは板金屋で見積もりを取って、相手に話しては如何でしょう、全塗装で15万位だと思うので、多少の色むらは我慢できるならパテと部分塗装で数万円だと思いますよ。 相手がその金額なら全額払う等ならそうしたほうが良いのではないでしょうか? 双方とも保険代の値上がりを考えたら、メリットがあると思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

90:0と言う方法もあります。 相手から90%の修理費をもらって、自分は0・・・ 本人は100%自分の過失と認めているのですから・・・ あとは保険屋の面子だけです。 10%ぐらいは勘弁してやってください。

5MAROMARO
質問者

お礼

相手の保険屋から90%もらうということですよね それで実際 安く修理に出した後 その請求書も請求されて実際にかかった修理費用と 違わないかチェックしたりしないのですか? ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私は同じような事故で100:0でしたよ 普通に考えて並走それも相手が少し後ですよね。 そんな状態で横からぶつけて「避けろ」はないです。 避ける事の出来ない事故ですので100:0ですよ。 まず貴方は保険屋に連絡しても使うつもりは無いから・・・と言っておきましょう。 また保険屋が来ても本人とは示談が済んでいるといいましょう。 あとは加害者と保険屋の話です。 すでに示談が済んでいるので保険屋と話は出来ません。 修理ですが新品部品で目いっぱい見積もります。 あとは中古でも使って安く上げます。 差額はお小遣いにでもしましょう。

5MAROMARO
質問者

お礼

相手が8:2以上は出せない と強硬に出た場合どうすればいいでしょうか? 心配しているのは 変な知恵を付けられてごねるようなことにならないか こちらが修理していざお金を請求した時に お間持ち合わせがないとか言わないか・・・ ありがとうございました

5MAROMARO
質問者

補足

自分の保険は使わず相手の保険屋と直接交渉すればいいのですね で見積金額の8割をもらって その範囲で安く修理すればいいということですね ありがとうございました

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

保険の修理費のメカニズムは。。。 この場合で過失割合を、相手:あなた=8:2とした場合であなたの車の修理費を10万円、相手の修理費を5万円とすると、以下のとおり。 あなたの支払金額 5万×0.2=1万円と10万×0.2=2万  合計3万円 相手の支払額 10万×0.8=8万円と5万×0.8=4万  合計12万円 以上です。 修理費の2割を保険で払うか、自腹にするかということです。 この場合、保険料が上がるのが嫌で、相手の損害額が小さいならあなたの過失割合が低いので、自腹で払ったらいいと思います。

5MAROMARO
質問者

お礼

それは理解しています ありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

保険屋と相談するしかないですね こちらの希望を言えば考慮してくれるでしょう 過失割合は8:2でも仕方ないです 10:0はまずあり得ません

5MAROMARO
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 他者の車に傷つけてしまった時の修理費用

    先日、駐車場で隣の車のドアに傷をつけてしまいました。 後から連絡をとったところ、相手がディーラーに見せた結果 1.板金で修理 18000円位 2.その他の修理法40000~50000円 という暫定的な見積もりを貰ったと言われました。 そこで、板金で修理なら、現金で支払う旨を伝えたところ、しきりに保険屋を通すように勧められたので、その後は保険屋さんから連絡を取ってもらいました。 後日、保険屋さんから連絡を頂いたのですが、修理費が60000円請求されているとのこと。 相手から請求されたのならしかたがないとは思いますが、約18000円でも直せるとわかっている傷に、60000円も支払わなければならないのでしょうか? ご回答おまちしております。

  • 走行中の車同士の接触による過失負担をしたくないです

    昨日、「走行中の車同士の物損事故の過失割合と負担について」という質問をさせていただいた者です。 バイパス2車線の左手を走行中、突然、右手から車線変更しようと車が近づいて接触してきたという事故です。 向こうの車は私の車をよく確認せずに車線変更したと全面過失を認め、警察もそう認めて事故証明を発行しました。 しかし、相手の保険会社が100:0は出来ないと、こちらにも走行中の注意義務違反として1割の過失がある、しかし、相手が全面的に非を認めているため1割過失に留めるので負担してほしい、と言われました。 こちらの任意保険の保険会社は、走行中の車同士の接触事故は、100:0にするのは難しく、基本的に70:30の過失割合になると言われました。こちらの過失を認めない限り保険屋同士のやり取りは出来ず、それを無視して私の代わりに保険屋が向こうの保険屋とやり取りした場合は、弁護司法に違反する行為になると言うのです。 相手の保険会社と直接、やり取りすることになるのですが、90:10にしか出来ないと言われました。 相手が全面過失を認めているので、相手に直接、電話して、こちらの1割負担について負担して欲しいとお願いしたところ、「前向きに検討する」と言いました。 一度、こちらでお金を支払い、そのコピーを相手に郵送するかして、こちらに金額を振む形にしたいと言われましたが、お金を払ってくれるとは限りませんよね? 直接、相手の保険会社に1割過失分については、相手の住所に直接、請求書を送って欲しいと電話してお願いしたほうが良いでしょうか? 走行中の義務違反でこちらに1割過失があると言ってしまうと、仮に全面過失を認めていたとしても、時間が経てば払うのを嫌がるだろうと思うのです。 修理と代車手配は済ませてあるのですが、お盆期間があるため、8月18日に修理を依頼し、その時に先行見積りが出る予定です。 事故は8月9日の朝に起きました。 相手の保険会社から90:10との連絡があり、こちらの過失を認めた上でこちらの保険屋にお願いするとなると、次回の等級が上がってしまって保険料が上がってしまうので、それは避けたいのです。 正式に修理代金等が出た時に、90:10でと言われてから、事故を起こした相手に直接電話して、こちらの分も含めて全面的に負担して欲しいと改めて言ったほうが良いでしょうか? 怪我はありません。 相手の車の傷の度合いを確認しておらず、向こうも急いでいた関係か私の車の傷をよく見ていませんでした。 損害状況によってたと1割負担だとしても、双方の分を負担するとなると結構な額になると思います。 昨日、修理工場で仮修理をお願いしたところ、今の段階でのおよその見積りは、30万円だそうです。 アジャスターという存在がいて、そちらが相手の損害状況とこちらとで見比べて、接触した傷がどの範囲なのか特定すると言っていました。それが分かるのも、修理に出してからなので1週間ほどかかるようです。 向こうの修理日を聞いたほうが良いでしょうか?そうすれば、こちらのアジャスターの付け合せが分かるでしょうか? また、修理に出すのは8月18日では遅すぎるでしょうか? 初めての事故で分からないことが多く、ご迷惑お掛けしますが、ご教授いただけると幸いです。

  • 車の接触事故の傷跡で困ってます。

    先日車の車線変更の際、友達が接触事故を起こしてしまいました。 状況は、通勤帰宅途中に友達が右車線を走行中、前方の車が右にウインカーをあげて停車したので、その車を追い越そうとしたときに、左車線の車にぶつかってしまったということです。 彼女は初めての事故なので、そうゆうときに関する知識もなく、相手の条件(示談)をのんでしまいました。(保険会社を使うと保険料があがってしまうから、傷などもたいした事もなさそうなので示談の方がいいと言われたそうです) お互いディーラーに見てもらった結果として、 相手側の修理内容は、「ドアミラー破損」と「ドア表面の傷の補修」で10万近い請求額でした。 一方、友達の方はなぜか「無傷」です。 私も、まさかぁと半信半疑で友達の車を見せてもらったのですが、本当に傷一つありません。 ちなみに、友達は職場が家から近かった事や、仕事上あまり給料も多くないしー、と長い間自分の車を持たなかったような人で、最近職場遠くなった事がきっかけで新車をリースで購入したばかりです。 なので、本当にピカピカ。 逆に、綺麗すぎてほんの些細な傷でもすぐ分かるんじゃないかと思います。 この状況をきいて、私は何か腑に落ちない、、というか、車同士が接触して、音までしたのに、 「無傷」という結果はありえるのかなと。ものすごく疑問です。 はっきり言って、友達は相手側にだまされているんじゃないかとも思えてきます。 ちなみに、ディーラーにも、車を見てもらった際に、「こちらに傷が無いという事は、相手も傷が無いという証拠ですね、車と車が接触して、相手側の車だけに傷がつくなんて事はあり得ない。接触するのはドアミラーがまず始めに当たるので、思い切り閉じたときに大きな音がしたはず、ドアミラーどうしの接触だと相手側に破損はあり得る。」と言っていたらしいです。 私もディーラーの意見には納得できます。 こういったケースはよくあることなんでしょうか? ぶつけてしまった友達が悪いのはもちろんの事で、修理費をだすのは当たり前だと思いますが、 示談の内容から、ドアミラーの破損は納得いくのですが、ドアの傷に関しては友達がだまされてるようにしか思えないのです。。。 ぶつかったときの音はバンッ!!という1度だけ(ドアミラーが閉じたときの音だと思います) 相手側のドアに傷がつくほどなら、友達の車にも、もちろん傷がつくはず。。 客観的な意見が欲しいです。 長文で申し訳ありません。

  • もらい事故の損害の確定

    停車中に車を傷つけられました。 相手は非を認め、修理代を負担すると言っていましたが、私がディーラーで取った見積額に納得していません。 相手の債務は、最終的に実際に修理にかかった費用ではなく、(相手が認める認めないは別として、)ディーラーでの見積もり額になるのでしょうか。 みっともないので、とりあえず自分で小傷は直してしまいたいのですが、見積もりを取った時点で、相手の債務は確定し、仮に私が自分で直したので満足して、ディーラーで板金修理しなくても、相手からはディーラーの見積額を貰う権利が発生しているのでしょうか。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 事故届けを出さなくてもいいのでしょうか?

    走行中車線変更の際に他の車に接触しました。相手の方の車は、凹みは無くドアとフェンダーに引っ掻き傷が出来ました。一緒にディーラーに行きスタッフさんに見てもらい、ドアは研きでフェンダーは傷に爪が引っ掛かる位のため塗装などしますとのことで、後日私の所に3万円ほどの請求書が届く予定です。相手の方は70代男性で「高い車じゃないからそんな高くかかる修理しなくていい」とディーラーのスタッフに言ってくださり、なるべく安く済むならそうしてと言って下さいました。一昨年買った車だそうで大変申し訳ないと思ってます。保険屋さんを通さず修理費を支払う形ですが、擦り傷の場合でも警察を呼んだり、事故証明などしなくてもいいのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故について

    どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 駐車場内(郵便局)での接触事故です。 相手の車とは互い違い(車の前後が逆)に駐車していました。 当方がバックして(左後ろに出ようとした為、ハンドルをきっていた)出る際に相手の運転席側のドア(相手はドアを開けその間に立っていた)に当方の前方サイドが当たりその箇所がへこんでしまいました。 相手の言い分:車は停止していた。少ししかドアを開けていなかった。停止している車に当ててきたのでこちらの過失は0。1円たりとも払わない。 当方の言い分:バックさせる際、隣の車の助手席に人は乗っておらず、なおかつ車と車の間には人がいないのを確認しバックさせた。 その時相手は郵便局から車に歩いてきているところだった。 当方がゆっくりバックして5秒後くらいにガッツンと音がし接触した。 だからドアを開けていた車にぶつけたのではなく5秒間の間に相手は車の所まで来てドアを開けた・・・と思うのです。 警察に通報しその後保険屋さん同士の話し合いになりました。 相手の車の傷はほとんどなく修理をしないそうです。 当方は修理代6万ほどかかりました。(自費・車両保険は未加入です) 当方の保険屋は50:50でと示談を伝えたのですが相手が悪くないの一点張りで結局、訴訟を起こすことにしました。 発端は修理代を何が何でも出してもらうぞという目的ではなく名誉のために決めました。本当に全ての責任が私にあるのか。 相手の保険屋さんからは「修理代よりも弁護士費用の方が高くつくのに・・・」と言われましたが起こすつもりです。手続きはこれからです。 車が停止しているところに当てたのならば100%非を認めますが・・・やっぱりドアを開けた(開けていた)といえども停止していた車にぶつけた私の方が100%悪いのでしょうか。

  • 自転車と自動車(当方)との交通事故の修理費用について

    車の修理費用を相手側が支払ってくれないので困っています。 渋滞で停車中に、自転車のおばさんに車の左後方ドアをぶつけられました。歩道のある道路ではなかったので、車の脇を自転車が走行しているような道路です。相手は自転車から降りて通過しようとしたところフラッとして自転車のハンドルで傷をつけたようです。 双方で確認したところはっきりとした傷が一本15センチぐらいがついていましたが(多少へこみ有り)、他には細い傷が4本ぐらいの状況でした。 相手の方は「逃げも隠れもしない、きちんと対応しますから」ということでしたので、その時は警察に届けることをせずに、見積金額が出たら連絡するということで別れました。 ところが、ディーラーに出してもらった見積金額を伝えると、「高すぎる、この見積おかしい!2万円だと思ってた。一人暮らしで収入がないので2万円しか支払えない」とのこと。 ちなみに見積金額は54,275円でした。 ディーラー側の話では、へこみがあるので板金してドアを全面塗装するそうです。塗装もパールホワイトなので多少割高のはずです。代車はディーラーで手配してくれるので、見積書には含まれていません。 先日、どうしても金額が高ければ私の方で保険を使って直してください、分割で返済しますといってきました。私としては納得がいきません。 今までも加害者側の叔父だの甥だのという人がくっついて来て、どうのこうの言ってきています。親戚がいるんだからそちらにお願いして代金を立替えて欲しいのですが、何かいい対処方法があったら教えてください。 どうしてもダメなようならこちらで一部立替えて返済してもらうように念書を書いてもらえばいいのでしょうか?

  • 隣の車にドアをぶつけた時、どこまで修理すればいいか困っています。

    みなさん、ご相談させてください。(長文です) 私の妻が車(セレナ)のドアに、自分の車(キューブ)のドアをぶつけてしまい、傷をつけてしまいました。 その日は風の強い日で、突風にあおられて、ドアが開いてしまったそうなのです。 もちろん、即、連絡し、今後修理するためこちらから近くの板金屋で見積もりしてもらうよう手配し、後日改めて菓子折りを持って謝罪しにいきました。 ところが渡された2種類の見積もりを見てビックリ! ひとつが62000円、もうひとつが89100円もするのです。 前者はドアのみの修理。後者はなぜかフェンダーの修理まで含まれているのです。 フェンダーに関して、修理の必要性があるか両者に確認しました。 板金屋に確認すると、「相手の方からフェンダーも見積もり依頼された」とのこと。 相手の方に確認すると、「板金屋に「フェンダーとドアが曲がっているから、開閉する際、その接触部分の塗装が剥げる」と言われたので」とのこと。 で、相手の方は「できればすべて直して欲しい」と。 つまりは、フェンダーの歪みも、ドアをぶつけたのが原因と思われているようです。(ホントかな??) ドアが当たったくらいで、フェンダーが歪むわけがないと思い、ひとりでセレナを見てみると、どうもサイドステップ下側に何か当てている傷がありました。 こちらとしてはフェンダーの修理までを負担するのに納得がいきません。 しかし、その証拠が明確にできません・・・。 こういった場合、警察等に介入してもらった方が良いのでしょうか? 修理費については、任意保険の等級が下った時の価格と相談して、自費にするかどうか決めたいと思っています。 みなさんからの良きアドバイスをお待ちしております。

  • 駐車場内での物損・・・

    先日、うっかりでマンション駐車場内で停車中の他人様の車のリアバンパーに擦りキズを付けてしましました。 (1)警察には届けずに実費で当方負担で修理をさせてもらうこと(2)ディーラーにもっていくという先方の言葉を承諾。の以上2点をお互いに了承しました。 が、当方もリアバンパーをこすっっており、その見積もりが2万円前後でした。その見積もりをしてもらった板金工場できいてみたところだいたい先方も同額で修理できるのではないかという返答。しかし、(2)のような口頭での承諾をしてしまったのですが、「当方が先方の車を預かり、その見積もりしてもらった板金工場で責任をもって修理させてもらう」という変更を先方に申し出ても良いと思われますか? ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願いします。