医療レーザー脱毛について考えてみた結果

このQ&Aのポイント
  • 初めての医療レーザー脱毛について迷っている方へのアドバイスとして、皮膚科と美容外科クリニックの選び方や費用について説明します。
  • 医療レーザー脱毛を受ける際には、カウンセリング代やクリーム代などの追加費用がかかる場合があります。注意が必要です。
  • 施術代の他にかかる費用として、クリーム代があります。クリーム代は無くなれば都度購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療レーザー脱毛について

医療レーザー脱毛を考えています。 初めての事なのでかなり悩んじゃってます。 皮膚科と美容外科クリニックの2ヶ所で迷っているのですが… 第一候補の病院は、午前中しか受け付けないと言われ、難しい… 仕方なく第二候補にしようと電話で問い合わせた所 『カウンセリング代』『クリーム代』がかかるとの事。 美容外科なのでカウンセリング代は覚悟していたものの、クリーム代?は予想外でした。 ネットで色々調べてもあまりこういった事は書いてなかったので、 医療レーザー脱毛経験者に伺いたいのですが、施術代の他にどんな費用がかかりましたか? 因みに、1回4,720円 5回目以降1,420円 クリーム代2,500円 クリーム代は無くなればその都度購入しなければならない。との事 《そのクリームは自分で持って帰って使うものなのか、施術時に使うものなのかは、ウッカリしてて聞いてません(右下矢印)(右下矢印)》

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

レーザー脱毛のしくみをご存じですか? 虫メガネを陽の光にかざして、光を焦点に集めると黒い物が燃え出す、という原理と同じです。 ここで言う「黒い物」とはムダ毛のメラニン色素です。 つまり、メラニン色素をターゲットとして強いエネルギーを加えて、ムダ毛を焼いてしまうのです。 この焼けるときの熱で、毛根部などの発毛組織にダメージが与えられれば、二度とムダ毛は生えてきません。 これが永久脱毛です。 で、レーザーを照射すると瞬間的に大量のエネルギーが集中されてムダ毛が焼かれるわけですから、ムダ毛の周りの皮膚にも炎症が起こります。 また、メラニンをターゲットとしていますので、皮膚にあるメラニンにも影響します。 つまり、簡単に言ってしまうと、「やけど」の危険がつきまとうのです。 そこで、施術に当たっては、脱毛部位に冷却用のジェルやクリームを塗布して、レーザー照射時の肌の炎症を抑えます。 それとともに、照射後も肌の冷却用クリームや肌を整えるローションなどを塗布し、帰宅後も使用するよう指示される場合があります。 レーザー脱毛の効果ということからすれば、メラニンの量できまりますので、ムダ毛は黒くて、肌は白い方が最高です。 でも、日本人は黄色人種ですし、ムダ毛の色も様々、肌の強さも個人差がありますので、脱毛効果を上げるために必ずしも強いレーザーパワーを照射できるとは限りません。 やけどになってしまえば大変なことです。 そこで、ギリギリの線を狙うことになるのですが、やはりヤケドのリスクはあります。 お尋ねの「クリーム代」ですが、やけどをしにくくするための抗炎症剤が配合されたクリームではないかと思います。 保険適用外ですから、「カウンセリング代」「クリーム代」が別、というのも有りなのでしょうが、「カウンセリング」は、やけど回避のために医者としても必要なはずで、エステなどではレーザー脱毛の料金に含まれています。 その料金を利用者に転嫁するのはえげつないなあ、と思うのですが、こればかりは利用者の判断ですから・・・。 レーザー脱毛の原理とリスクをご理解の上ご利用ください、としか言えません。 他のクリニックも調べた方が良いかもしれないですね。

ariarisan7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。 やはりカウンセリング代等が別料金は「??」ですよね。 仕事の関係上、なかなか平日休みがない為、美容外科クリニック(土日も営業)しかないなぁ・・・ と思っていましたが、もう少し検討してみることにします!! 皮膚科メインで(笑) たかが脱毛ですが、性格上悩んじゃって悩んじゃって(汗) 相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ageugdk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

カウンセリングにお金がかかるなんてビックリです。 そんなに高額でなくても良いサロンは沢山ありますよ。 医療レーザーは軽い火傷になると注意がありましたが、 まったくなかったです。(施術中は変な匂いが毎回あって臭い、、紙が燃えた匂いがする) 個人差があると思いますが、痛みもまったくなく、 そこらへんの脱毛サロンと変わりませんでした。 私が行っているレーザーは医療保障もついているので、万が一何かあった場合も対処してくださいます。 費用はVライン6回で15000円くらいです。 ちなみにアリシアクリニックというサロンなのですが、東京にしか無いので 近くで無いと大変だと思いますが おすすめです。

ariarisan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療保障!?そんなクリニックもあるんですね。 私が行こうとしていた所とは大違い・・・ サロン名まで教えて頂き嬉しいです。 しかし悲しい事に、ここは田舎(泣) あまり選択肢がなくて・・・ とりあえず、今検討しているところはやめて 皮膚科メインでもう一度調べてみることにします!!

関連するQ&A

  • IPL脱毛から医療レーザー脱毛へ

    3日前、IPL脱毛をサロンにて契約し施術してもらいました。 慎重に決めようと美容外科とサロンの2箇所でカウンセリングをしたのですが、美容外科の対応の悪さが目に付き、安く自宅から近いこのサロンに決めたのです。 ところが、昨日友人が他社でレーザー脱毛1回目施術後しばらくは毛が生えてこなかったと言うので、施術後1~2週間で毛が抜けるというIPL脱毛よりもいいのではと思い調べたところ、医療レーザーの方が効果が早く確実ということでした。(出力などが違うため?) 契約してからまだ7日経っていないので、美容外科に転向するならばクーリングオフができますよね? ただ脱毛は個人差があると聞きましたので、どちらが確実かというのは通ってみないとわからないとも思いますので、迷っています。 対応の悪い美容外科でしてもらうのもなんだか気が乗りませんが、医療レーザーなので安心ではありますよね? クーリングオフはしたことがないので、どのようにすれば良いのかもご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、一度IPL脱毛の施術をしてから一週間ほどでレーザーの施術をするというのはまずいでしょうか? 何か少しでもご存じの方いらっしゃればどうか回答よろしくお願いします。

  • 医療レーザー脱毛 (湘南美容外科)について教えてください。

    医療レーザー脱毛 (湘南美容外科)について教えてください。 この前初めて医療レーザー脱毛を湘南美容外科で受けました。 施術後、肌が赤くなり2,3日で若干の毛も生えてきてしまいましたが、 5・6回は通わないと効果が無いと聞かされていたので、こんなものかと思ってました。 ただ、脱毛をしたことのある知り合いの2人の人に聞いたら レーザー脱毛の前に冷たいジェルみたいのをぬってから施術すると言ってましたが 私はそういったモノは何も塗られずに開始され、施術後も、濡れタオルで若干冷やしてクリームを塗っただけ だったので不安になってきました。 ジェル塗ったりするのは病院によるんでしょうか?湘南美容外科はすごい安かったのですが やはり安いだけあって、細かい点は雑なのでしょうか? 肌が若干赤くなるのはかまいませんが 効果が薄いようであれば多少高くても他の病院へいきたいので、他の皆さんがどんな感じなのか教えてください。

  • 医療レーザー脱毛について

    友人に誘われ安い値段に負けてエステのレーザー脱毛を始めたのですが、施術料金は安いのにその後のケアのためのローション代が3万円近くするので普通に使っていれば3ヶ月位で使い切るということらしいのですが、施術は約3ヶ月に1回ペースを合計8回で終了予定で(約2年)ローション代だけで単純計算で24~5万かかってしまう計算になります。 こんな事なら少し割高になってもいいから安心安全な美容外科、もしくは皮膚科でレーザー脱毛したほうが期間もエステより早く終わりそうだし、ローション代とかもいらないみたいなのでその方がいいと思い、言ってみようと思っています。 本題に入りますが私は痛みにめっぽう弱いので足やビキニラインなどは気が遠くなるほど痛いという書き込みを良く目にするので恐怖です。病院によってはクリーム状の麻酔を使ってくれるらしいのですが、本当のところどうなんでしょう。このクリーム状の麻酔とやらを遣ってもらったことのある方がいらしたら是非お聞かせ下さい。お願いいたします。

  • 市販のレーザー脱毛器

    以前美容外科で両脇のレーザー脱毛をしました。 他の部位もやりたいと思うのですが、金銭的にかなりきついので、最近市販のレーザー脱毛器に興味をひかれています。 美容外科等の施術よりは安いですが、それでもやはり3~5万円はするので、使用した方のご意見を伺いたいと思っています。 効果のほどはいかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療レーザー脱毛

    医療レーザー脱毛に挑戦しようと思っています。 たくさんあり過ぎてどこがいいのか迷っています。 エステよりもちゃんとした病院(美容外科等)の方がいいというのはよく聞くのですが、それもたくさんあり過ぎて迷ってしまいます。 大阪市内で安くて親切という、お勧めのところがあれば教えてください。

  • 医療レーザー脱毛が痛い!(>_<) みなさんどうですか?

    美容外科で、ワキとひざ下の医療レーザー脱毛を受けています。 今まで3回照射してもらったのですが、メチャ痛いのです… 種類は、 1,2回目はアレキサンドライトレーザーで 3回目はダイオードレーザーでした。 ダイオードの方は、ワキが25、ひざ下が23の強さでした。 (24では痛過ぎて、落としてもらいました) 一般的には、<輪ゴムを弾いたような痛さ>と言いますが、 正直そんなもんではありませんでした。 顔が歪んで、脂汗ダラダラ…辛うじて叫び声は出ませんでしたが。 皆さんはどうなのかと思って、質問させていただきました。 医療レーザー脱毛を経験された方、どの程度の痛みでしたか?

  • 医療レーザー脱毛で

    医療レーザー脱毛で 膝上下、膝、脇、肘下各5回で27万円は高額ですか? 脇5回で3万円だけのつもりで行ったのに、カウンセリング時に申し込めばキャンペーン料金と言われ勢いで申し込んでしまいました。 かなり後悔しています。 脱毛の経験のあるかた、この料金は冷静に見てどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島での医療レーザー脱毛について

    こんにちは。医療レーザー脱毛について質問させてください。 今、広島でレーザー脱毛しようと考えています。 最初は広島中央クリニックでと思っていたのですが、色々調べてみると品川美容外科広島院のほうがかなり料金が安く、迷っています。 予算を考えると中央クリニックの場合、脇と下腿を8回かなぁと思っていた一方、品川美容外科なら同じ予算で脇と膝下、肘上、肘下6回ずつできそうです。 広島にいるのはあと一年余りなので、6回だとちょうどいいなぁとも思うんですが、安いとやはり少し不安になります。使っている機械は同じみたいです。 もしどちらかで脱毛も経験のある方がおられましたら、アドバイスをくださいませんか?お願いします(>_<)

  • レーザー脱毛での発疹と、かゆみ!

    先日のことですが、総合病院でやっているレーザー脱毛(ひじ下)を受けました。美容外科だけの病院じゃない為ある程度信頼して行ったのですが・・・。 診察室に入ると最初に先生らしき人とののカウンセリングがあり、少し赤くなるけどすぐ消えるから大丈夫だといわれ、安心しました。その後看護師がダイオードレーザーを当てていきました。 (疑問(1)「医療行為だと思ってたのだけど、先生の指導の元なら看護師がやってもいいの?」) 毛が細いので、レーザーに反応するかわかりませんと言われながらもやってみると、施術後は真っ赤になり、毛があったところが一つ一つ盛り上がって熱をもってました。手首のところのレーザー脱毛は、今まで感じたことの無い、手首の中をえぐり取るような耐え難い苦しい痛みがあり、出力を弱めにしてもらったのに痛くて施術後3時間ほどしばらくしびれてました。聞くと、神経や血管にレーザーが反応していて、仕方ないことだと言われました。 (疑問(2)「手がしびれるのは、神経や血管をレーザーで傷つけているからでは?」 赤みや発疹はきちんと反応している証拠だと看護師に言われ、そうなのかと納得して外用薬をぬってもらい、家に帰りました。自費のため一回2万5千円くらいです。夏のキャンペーン中らしく少し安くなってました。 しびれは取れましたが、3日はぬってくださいと言われた外用薬をぬっているのにかゆみがどんどん出てきて、施術後のまったく発疹も引かず、4日ほどかゆくてかゆくて眠れなくて、アイスノンで冷やし痛くて凍ると思うくらい腕を冷やして寝る感じでした。(冷やすとかゆみが引きます) レーザー脱毛をしている美容外科は週末の金・土しかやっていないので、この症状を説明するにはまたここに行ったほうがいいと思い、一週間我慢してます。 仕事中でも友人たちに「ひどいね!どうしたの??」と驚かれてます。ようやく少し赤みやかゆみは消えましたが、ぼこぼこしている皮膚の発疹はそのままです。赤みが恥ずかしくて、かゆみがひいたところに腕にファンデーションをぬる始末。 友達も、うでのレーザー脱毛をやっていたこともあり、楽だよと言われ大きい総合病院だし安全だろう、と気軽な気持ちで行きました。今は大変後悔してます。 皮膚のぼこぼこ感は消えていくのでしょうか。一つ一つの腫れはひいてきたようですが、以前のようなまっ平らな腕にもどりますか?わりと白くて好きだった腕が、いまは誰にも見せたくない腕です。

  • 医療用レーザー脱毛のこと。教えて下さい!

    手足のレーザー脱毛を考えています。脱毛に詳しい方おりましたら、是非教えてください! 湘南美容外科で、両脇の脱毛を契約しています。5回セットのうち、2回目を終えたところですが、ほとんど毛が生えてこなくなりました!よく探せば見つかる程度です。 元々毛は濃いと思ったので、まさか2回でこんなに効果が出るとは思いませんでした! 前々から手足も脱毛したいと思っていたので、これを機に申し込もうか考えています。 脇は5回コースで契約したんですが、あと1回行けば満足しそうな仕上がりです。 脇でこのくらいの効果が出たとなれば、手足も同じように効果が出るんでしょうか?それとも、脇と手足は効果の出方が違うものですか? もし効果の出方が似ているとなれば、コースよりも単発の方が安く済みそうなのですが。 手足というのは、上腕・前腕・大腿・下腿全てです。膝も含みます。手指は含みません。 また、現在住んでいる町には、湘南美容外科・品川美容外科・セントローズクリニックなどなどあります。 おすすめの美容外科がありましたら、教えて下さい!