• 締切済み

オークションでお金を送金したが、商品がこない

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

参考URLがYAHOOオークションのトラブル回避ガイドラインです。 どこのオークションサイトでも、基本的にこのような感じだと思います。 「商品発送を先にしてもらう」 「『窓付き封筒』『透明ビニール封筒』など開封しなくても中身が見える包装で代引きで送ってもらい、 中身が確認できなければこちらが商品の受け取り・代金支払いを拒否できるようにする」 「エスクローサービスなど、第3者を商品の仲介に使う」 こんなこともトラブル回避に役に立つと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/agen/agen-18.html

関連するQ&A

  • 送金したのに商品を送ってきません

    あるウエブサイトの掲示板に載っていた商品が欲しくてメールで交渉し、送金しました。都合上、なかなか送金にいけないので、良くないとは思いながらも相手の連絡先を聞く前に送金してしまいました。 メールの内容は、しっかりした文章でしたので安心しきっていました。 でも、その後商品を送ってくる様子が全くなく、気になって他のアドレスから同じ商品を欲しいとのことで問い合わせてみると「まだありますよ」とのことで、交渉を進めてきました。ということは、詐欺ですね。 送金してしまったものは、戻りませんが相手の住所は他のアドレスから聞き出してわかっています。 この場合、何とかして追求するようなことはできないでしょうか。メールに「法的手段を考えます」などと記載すると脅しになってしまうのでしょうか?

  • オークションを利用したのですが、送金したあとに連絡が取れなくなりました

    オークションを利用したのですが、送金したあとに連絡が取れなくなりました。小額で、詐欺とは考えられませんでしたので、もしかしたら 事故・・・と思い名前、住所を検索してみました。すると、出品者は事件を起こし、逮捕されたという記事を見つけました。それで、今後どう対応するか悩んでいます。多分、拘留されていると思うので、連絡できませんし、警察に被害届けというのも違う気がします。最寄の警察署に相談するとか、逮捕した警察署に連絡するとかだと思いますがどうなんでしょうか?

  • 商品を送ったのですが、詐欺ではないでしょうか。

    オークションに壊れたパソコンをジャンク品で出品していました。 出品して間もなく質問がありまして見たら、英語で書かれていました。 子供の英語の塾の先生に訳してもらったところ、その人はカナダにすんでいて、奥さんがナイジェリアに仕事で行っている。そこでオークションをみて私のパソコンが目につき どうしてもほしいので$2,200でEMSで送ってほしいとのことでした。先生にお願いして 壊れていることを再度伝えてもらえました。返事は、ナイジェリアに直せる人がいるから$1,500で送ってほしいとのことでした。私はあまり疑うこともなく 直接取引をしていまい。その人に売ることを伝え、口座番号を教えてしまいました。すぐにメールが来て「ロイヤルバンクに送金の手続きはしたが、トラッキングナンバーを銀行に知らせないと あなたの口座に送金できない」とのことでした、私は商品の発送手続きをしトラッキングナンバーをデビットと銀行にメールしました。銀行のメールだと教えられたアドレスは、transfermanagement@consultant.com でした。 そのあと何度かメールのやり取りがありましたが、送金の連絡がありません。国が違うので2・3日かかるとの返答。不安になり”教えてgoo ”などで、海外送金の被害などを見ていたら、全く同じ例が載っていて確信しました。いそいで荷物を押さえようと思い調べたのですが、すでにナイジェリアに飛んだあとで、他国での取戻しは難しいとのこと。 でも、パソコンは壊れているし、国内で押さえてという詐欺でもないのなら、何を私から騙そうとしているのか不安です。口座番号・住所・氏名・電話番号を教えてしまったので・・・これからの予想される被害及び対処方法があれば教えてください。とりあえず現在の被害額は、送料の2万1千円です。よろしくお願いいたします。 

  • バンクオブアメリカの送金サービスについて

    オークションで海外の方に売ることになったのですが、取引方法は 相手がバンクオブアメリカを通してこちらの銀行へ送金します。するとこちらに仮送金おしらせメールが届き、こちらがEMSで商品を発送したときにわかるトラッキングナンバーをバンクオブアメリカへ伝えると本送金され3-4日後に受け取りが可能になる。ということでした。 こういった取引は初めてなのですが、このような手続き・サービスは本当に存在するのでしょうか?相手を信用していいのでしょうか?

  • オークション詐欺

    最近オークションにハマっているのですが まだ初心者なためすごい得な商品を見つけても ひょっとして詐欺なんじゃ?とビビっています しかし、そもそもオークションにどんな詐欺があるのか どう対処したらいいのか等知識が全くありません オークションではどんな詐欺があるのか また、 良い商品と詐欺とを見分けるにはどうしたらいいのか 教えてください よろしくお願いします

  • ネットオークション、お金を振り込んだのに商品を送ってくれません。

    ヤフーオークションで、ライフサイエンスというところからDVDを落札しました。お金ほ方は振り込んだものの、商品が届きません。 そういった旨をメールで送っているのですが、めっっったに返事をくれず、内容もそっけないものです。 それでもどうにか11月、「商品発送処理済」との返信をもらいました。 ですが、待てども商品が届く気配はなく、年末から何度かメールをしました。 もし送ってくれたのが本当なら、配達会社にミスがあったはずでは?・・と送っても返事はなく。 伝票番号を教えてください(メール便だとしてもも控え、伝票番号があるはずですなので)とお願いしても・・返事がありません。 その会社の住所は横浜にあり、来月の始め東京へ行く用事があるので寄れなくもないんです。 ですが、時間をかかりますし、交通費もかかります。 ネットオークションの詐欺は聞いたりはしていましたが、実際自分がなってみて、もう泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 何かアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。 (もしライフサイエンスから商品を買われた方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。私だけなのでしょうか。)

  • オークション詐欺の対応について

    オークションで6万円の商品券を5万少しで落札しました。 「為替を無記入のまま送って下さい」との指示で送りましたが、商品が届きません。 メールをしたら「郵便事故かもしれません」と言われ、「書留で郵便事故?」と突っ込んだら、相手は「うっかり普通で送ってしまった。差額分の切手代は払うけど商品券は送ったのだから私は知らない」というメールがきたきり、連絡が取れなくなってしまいました。 知らされていた電話番号に掛けてみたら違う人に繋がり、吃驚して住所も調べたところ、存在しませんでした。 為替を送ったので住所が存在しないのはおかしいと思い、郵便局に問い合わせたら私書箱を使っているとのことでした。 しかし、郵便局は「個人情報保護法に触れるから」と、その方の住所や名前(多分名前も偽名だと思います)を教えてはくれず、勿論為替を誰が換金したかも教えてくれませんでした。 オークションに通報したところ「警察に被害届を出せば郵便局に情報開示させることは出来る」と言われ、警察に相談に行ったのですが「被害届を出しても、詐欺だと証明させるには相手が送っていないことを証明しなければならなくて、普通郵便でそれを証明することは出来ないから、届けを出しても難しいからお勧めはしないかな…」と言われました。 ただ、金額が大きいので、このまま引き下がるのも悔しいです。 親には「こっちが相手の素性を知らないけど、相手にはこちらの住所・名前・電話番号を知っているという強みがあるから、逆恨みされて変なことをされると困るし被害届を出すのは諦めなさい」と言われています。 オークションで被害に遭っている方達は、どういう風に対処しているのでしょうか? やはり私のような場合、親が言う通り泣き寝入りしかないのでしょうか…。 どなたかアドバイスがあれば、どうかよろしくお願い致します。

  • 海外オークション、送金後連絡なし。。。

    オークション自体初の上、それがイギリスのeBayで落札しました。 まず、落札し、丸1日経ってからようやく相手から送料込みの金額が記されたメールが届き、即送金(PAYPALを使って)。しかし連絡がなく、再度先方に、いつ発送できるか教えてくれとメールしましたが連絡なく、送金してから丸1日以上たってしまいました。 金額が記されたメールには、インフルエンザで大変で・・・みたいな事が書いてありましたが、発送していても連絡ないってことはオークションでありえますか? 送金する前に住所や名前などを聞いておくべきだったのかも・・・とかなり不安になってきました。 海外オークションに詳しい方のアドバイスお待ちいたします。

  • 海外の方とのオークションについて

    オークションで海外の方の商品を落札したのですが、こちらから送金する際の、相手の住所と国際郵便書留での支払いを指定されたメールが届いたのですが、国際郵便書留とはどのようなものなのでしょうか?(普通の郵便のようにあまり手続きがいらず、住所を書いて簡単にだせるものなのでしょうか?) どなたか教えてください。

  • オークションで騙されかけています!助けて下さい!

    オークション初心者です。 騙されかけています。 助けて下さい! 先日、オークションで入札しましたが、 ギリギリの所で最高入札者が出て入札できませんでした。 商品落札できなくて諦めていたところ 昨日、出品者を名乗る者からメールが来ました。 「落札者の入金が再来週になるため、キャンセルされました。 そこで入札いただいた額\○○○○○円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 」 とのメールでした。 買う旨を伝えたらすぐに返事が来て、相手の名前・住所・電話番号・振込先が書かれてました。 なので私も、名前と住所と電話番号を記入し、こちらに商品を 送って下さいとメールしました。 今日振込をするつもりだったのですが、1日経ってなんか胡散臭いと 思い出し、もしかして出品者と名乗って詐欺かも!と思い、 色々と調べたら、 「オークション詐欺 次点入札者を狙う」 というのが多発してるじゃありませんか!!! 被害の状況をみると、私と全く同じなので、私騙されかけてるんですよね!? 相手に、アドレスも知られてしまってるし、名前も住所も電話番号(携帯)も知られてしまってます。 入金はまだしてないのですが、このまま無視した方がいいのでしょうか?きっと、相手からまたメールが来ると思うと怖いです。 助けて下さい!